伝説の大商人になりました


Edit Category その他
伝説の大商人の称号を取得しました

_20171005_224723.jpg

ナニソレ?って方のために簡単に説明

旅人バザーで商品が売れた回数によって取得できる称号が以下のように回数ごとに段階分けで存在します

旅人バザーで商品が売れた回数が

100回以上→商売人見習い
1000回以上→商売上手
10000回以上→ベテラン商売人
20000回以上→すごうで大商人
30000回以上→伝説の大商人

さらに最終段階の伝説の大商人は称号とともに立ち姿がもらえます

2017100616.jpg

宿屋や自宅のコンシェルと同じ立ち方
可愛い!素敵!上品!

折角なので取得までの経緯をまとめとこうかなと
これから狙う人の参考に少しでもなればと思うけど気紛れで極端な私のやり方なので何も期待しないでほしい。

用意するものは大量の小ビンと挫けぬ心
誰にでも出来る簡単なお仕事です

まずバザー30000回以上ってのがどんなもんなのか想像もつかなかったのだけど、発売日から5年以上も続けてるゲームなんだしマラソンも職人もそれなりにやってきてたし、まあそろそろじゃない?って思ってた甘かった全然だった。

30000回て

そんなに売るものある?なに売るの?ってちょっと調べてみたら、この称号狙って取ってる人たちはまほうの小びんを1個1Gで売るというとてつもなく地味で退屈な作業を延々と続けたという。まじかそんなん無理やわ。

おまけにバザーには出品手数料なるものが存在します。1Gの小ビンを売るのに10Gとられます。つまり1品出すごとに9Gのマイナス。退屈な上に1ミリたりとも儲からないどころか金かかる。

なんというか…不毛!
アホかな?って思うよね正直
私も思った、でもやりましたアホなので

そもそも何故今更この称号を狙おうと思ったのかというと

遡る事この夏、ドラクエ11にどっぷりとハマり、全クリア後も毎日ロトゼタシアに入り浸ってやりこみ要素をつぶしてゲームを隅々まで舐めつくし噛み締めているうちにふと、

あれ?今私なにしてるの?
いや、やるなら10のやりこみが先でしょ

って気分になった。

ドラクエ10はスタート時、10年続けられるゲームと謳われていました。実際はもっと早く終わるかもしれないしもっと長く続くかもしれない、オンラインゲームなのでそこらへんはわからないけれど、自分の中では当初言われていた10年を目安としてなんとなく考えてきました。10年かけてすべてやり尽くしたいなと。

アストルティアがこの夏に5周年を迎えて、折り返し地点に到着した良いタイミングでもあったので、称号が現在どこまで取れてるかなとチェックしてみたところ、未取得のものがまだまだたくさんありまして。

まあそのうち取れるだろうと思えるものも多かったのだけど、いやこれはぼんやりしてたらあと5年ではちょっとキビシイぞ、と今更気付いたものもいくつかあった。そのうちのひとつがこの「伝説の大商人」だった。

オフゲのやりこみなんてそれこそいつでも出来る。
ドラクエ10のことを「終わらないドラクエ」とか言ってるCMがあったけど、オンゲにこそ終焉がある。

v4まで数ヶ月の空白、やるなら今かな

というわけで手をつけだしました
9月の頭くらいだったと思うたぶん


その時点で取れていた称号はベテラン商売人まで、つまり、10000回は突破しているけど20000回はまだ、というところ。

でもそれって10001回と19999回じゃえらい違うよね…と思ったけど確かめる術は何もありません。きっとそろそろ20000のはずだろうと根拠のない希望を胸に、まずは20000回を目指して出品し続けるのみです。しかしこれがなかなか…

最初はあんまし真面目に考えていなくて、とにかくひたすたバザーに出品すれば良いのね?とチマチマやってました。

ちょうどカジキグランプリが開催中だったので釣りに飽きたらチム集会所へ飛んで、サブの倉庫にいっぱい溜め込んでいたせいすいを10Gで出品してました。あるもので済ませたい。

2017090547.jpg

バザー売上は郵便箱に16件までしか溜めれないので、溜まったら郵便受け取ってまた出品して…というループなのだけど

2017090548.jpg

グレン草原のココが対面で近くてラクだなと思ってずっとここでやってた。

ds201701.jpg

しかしいつまで経っても20000が見えてこない。そのうちこの距離すら無駄だなと気付いて場所をトゥーンに移しました。

バザーと郵便が一番近い

ds201702.jpg

ここ、一見すると郵便受け取るのにカウンタぐるっと回って向こう側行くのめんどいなって感じるんだけども

バザー側からの呼びかけで

ds201703.jpg

クルリと振り向いてくれます優しい

なので向きを変えるだけで済むここが一番効率が良いかなと。

ヒルズでも近いんだろけど私は土地持ってないし長丁場になるのに他人の住宅村にずっと居座ってバザー張り付きとか間違いなくアヤシイ通報案件かなと思って。トゥーンならエル子の家具屋があるのでそこでずっとやってました。

売るものについても、あるもので済まそうなんて生温い考えは捨て、売れるスピード重視だなと小ビン1Gに切り替えました。息してないサブの屋根裏にたんまりあった。

そうこうして漸く20000回に到達したのが

ss20170922.jpg

9月22日

凄腕すらえらい遠かったな!

でもこれでやっと終わりが見えた

あと10000、更にまだまだ遠いけど、見えないものを目指していたそれまでと違いゴールが見えたことでモチベは大幅に上昇。ここからが本番です。

まずは小びんの確保

なんせまだあと10000個も売らないといけない。福引のカスこれまでどんだけ捨ててきたことか。

サブ倉庫にあった在庫はとっくに尽きていたので、せいすい1:こびん10との交換希望ツイートを流したらフレさんたちがたくさん送ってくださいました感謝。

小びんはバザーでも店売りより安価の99個セットが常に売られてるんだけど、ただえさえお金生まない作業なのに金遣うのイヤだなと思って、せいすいと交換してもらう他は捨て値で売られている小びんの依頼書を買ってサブの牧場の船をフル稼働ぶっぱして集めました。

よしあとは捌くのみ!

低め且つこまめな目標設定で適度に達成感を味わうのが真の目標到達への基本。1日1000から行こう。1000なら行ける。ハードルは低くしておくものよ、おぼえててね~

残数が明確になったここからはツールで郵便を受け取らないようにしてバッヂを溜めて数を把握しながらやります。他の郵便もカウントされてしまうのであくまで目安。

9/26
ds20170926.jpg

1000個連続出品しただけで指が痺れた大丈夫かコレ
てかコントローラ耐えれるか?って心配になってくる

9/27
ds20170927.jpg

だんだんコツ掴めてきたみたい
1日1000個コンスタントに保てれば単純計算で10日?
ちょろいぜ

9/28
ds20170928.jpg

ただただ無心で3000突破

まだ新しくて硬めだったswitchのプロコンのABボタンがだいぶ柔らかくなってきた。そろそろ指の付け根がおかしいかもしれない。

9/29
ds20170929.jpg

もうちょい頑張りたい!まだいける!
と思いつつも他のあれこれもありまして

月末月初なんやかんやで小休止
3日坊主では決してありません想定内です

そして再開

10/3
ds20171003.jpg

やっと折り返しました

よっしゃ!一気に畳み掛けろ!

と思ったらまさかのメンテ

10/4
sc2017100608.jpg

朝まででもやってやろうと思った矢先これは想定外

正直もちもの枠もキツいしもうさっさと終わらせたいのよ
時間あるときに一気にやりたいのよ

しかしメンテなら仕方ない切り替えて寝よう
明日がんばろう

翌日ラストスパート
今日で終わりにしてやるぜ

10/5
sc2017100610.jpg

スクショ撮るのすら忘れてひたすらやってました

ここまでくるともう私バザー出品のプロかな?って気分になってくるしたぶんプロ。滞りなく流れていれば画面見なくても延々といける。

さあ終わりが見えてきた

sc2017100609.jpg

なにをやっているんだろう・・・なんて自分を客観視したら敗けです。ただただ出品するのみ。

このバッヂはどこまで増えるのか

sc2017100606.jpg

と思ってたらここで打ち止め?
売れても数増えない

あと何個だろ?そろそろのはずだけど…

と思ってるうちにきました

sc2017100601.jpg

ありがとうございます


うおおお終わった!

ちなみにバッヂは、9990まではリアルタイムでコンスタントに増え続けていたのにそれ以降は時間差で一気に増えた。とりあえず5桁確認できました。

sc2017100207.jpg

どこまで増えるんだろうね?これ以上確かめるつもりは私にはもうない誰か。


やー終わったスッとした!

小ビン1Gは売る人も買う人も思ってた以上に存在しました。特に時間帯も関係なく朝でも昼でも夜でも夜中でもいた。

売り手と買い手のバランスが保たれている時ならバザーも滞りなく流れて、ノンストップで作業できれば10分に100個くらいは捌けた。

でもそんな状態が常に続くわけではもちろんないので平均して1時間400~500個くらいじゃなかっただろうか。

バザーが動かなくなったらどうするかというと

sc2017100611.jpg

自分で出品したものを自分で落札するのです
そしてまた出品する。なんという不毛な作業なのこれ!

まあ滞ったら他のことしたりしてるうちにまたすぐ動くようになるのでそこまでしなくてもいいかもしれません。

私も疲れたらエル子の家に行って

ds201706.jpg

ああこれ早く欲しいな、とモチベを上げたり

あとはなんか食べたりスマホ触ったりして時を待ちました。

流れてる最中は、これだけに集中してるとまばたき忘れて目が乾くし、目の前にある水を飲む間すら惜しくなってきて喉も乾くし、疲れるし飽きるので何かしながらの方が捗るのだけど、音楽聴くとリズム狂うし映画見てると手元が疎かになるしでドラマやアニメくらいがちょうどいい。

私はHuluでもう何回目だかわからない「ちはやふる」50話×2シーズン=100話を一気に流し見しつつダラダラ涙流しながらやってみたり、ただただボーっと明日の昼飯なに食べよっかなぁとかどうでもいいこと考えながらやっていました。

今回は都合上、1日1000という目標を立てて間に何もやらない日も挟みつつ何日かに分けてやりましたが、まとまった時間が取れるなら一気にやってしまったほうがもちろん良いと思います。時間が経つほどに心が挫けてくるので。

というわけで

まったく楽しい作業ではないのでオススメはしませんが

12345.jpg

報酬の立ち姿はとても美しいので

67890.jpg

やる価値はある、あった、私にとっては。


いつかは取ろう!と思っている方は、やることない今がチャンス!なので適度に休憩とりつつがんばってください。小ビンまだ少し余ってますので要る方は声かけてください。

昨日は残4000以上を一気に出品し続けたので取得から一晩休んだ今日になってもまだ親指の付け根がほんのり熱いです。挑まれる際はほどほどに。

まだまだマゾい称号が残ってます
次は何狙おうかな


◆おまけ◆

トゥーンの取引商のカウンタの上に乗ってるサトイモ剥いたみたいなん

ds201704.jpg

良く見たらあちこちにあって、これやってる間は何度も何日も何時間も目にし続けて私の中で勝手にサトちゃんってあだ名ついてるんですけど、ところでナニコレ?

って思ってたら

ds201705.jpg

灯った!ライトか!

いつの間に灯ったのか?灯る瞬間見たいぞ!と思いながらも何度となく見逃していたのですが、終盤余裕が出てきて初めてその瞬間を見ることが出来た。夜になったらパ!っと点くのではなく、夕方からじわじわとほんのり灯り始めるのです。演出凝ってるなぁ。

5年間知らなかったこんなことも知れました。
ほんとに些細なオマケですけどもね。



関連記事

10月のラインナップ@家具屋


Edit Category モーモンバザー
俄には信じ難いですが10月です
読書、旅行、スポーツ、散策…
何をするにも良い気候になって参りました

ゲームは年中ですけどもね!

今月も無事に展示品入替え完了したラインナップのご紹介です

10月の展示家具


pop201710_1.jpg

◆本館

シリーズ毎に全種ズラリと並べることが全種一周したことで一段落しまして、何か違う見せ方してみたいなーと考え今回は趣向を変えてアレンジレイアウトを試してみました。テイストごとに空間を区切った所謂IKEA風スタイルです、風。

一応ブースごとにふわっとテーマを設定しています

◆ナチュラル 

2017092933.jpg

スチーム家具は植物と良く馴染みます
ガーデンテラス風の空間に寄せ木デザインの色飾り家具をアクセントで配置


◆ラグジュアリー 

2017100102.jpeg

王宮・ごうか・ウィザードの豪華3種シリーズの組み合わせで高級感ある空間をイメージ


◆スイート 

2017100101.jpeg

白いキッチンを作ってみたくてお姫様家具を主体に、お菓子家具とベジタブル家具をワンポイント使いしました。憧れのアイランドキッチン!


◆シック ■

2017092906.jpg

黒曜を中心としたシンプルで機能的且つ上品なお部屋に
個人的にこれが一番好き


◆モダン 

2017092909.jpg

ビビットカラーのお姫様レアverを主役にお洒落で洗練された部屋を目指して…ましたが、イメ―ジにヒットする家具が少なくてこれが一番難しかった

◆メルヘン 

i2017321.jpg

星空×ふわふわ雲で夢見心地なお部屋に☆ミ
と考えて作ってたらキッズルームみたいになりました

◆キュート 

2017092908.jpg

お姫様とハートを組み合わせて
可愛いが溢れる鉄板ピンクの乙女部屋


以上、7つのブースにてアレンジレイアウトを試してみました。

いつもはとにかく家具そのものを見てもらいたくてシリーズごとにそのままズラリとシンプルに並べているだけですが、組み合わせや配置でイメージが随分と変わるのでそゆのも伝わればいいなーと思いつつ試験的にやっています。

これやりだすと、もっと色々ここにアレを置いてこうしたい!みたいなのがいっぱい出て来てしょうがなかったんですが設置数限界のため妥協点多々。数との戦いにウンウン唸りながら楽しく作れました。

ただ、一度完成して撮影済ませてチラシも作ってしまってから、直前になって一部変更した部分があるので若干チラシとは違っていたりしますが気にしたら負けかなって(ねむい)

レイアウト中の家具はモモンにて販売しております。
インテリア品はいつもの如く3番地の別館にて取り扱っております。


店売りの家具


今回いつもの木工作品家具と合せて、展示品として植物や壁・柱を使っています。

店売りで買えるものしか使用していないので、気になるものがあれば各大陸のお店へ行ってみてください。

知ってる人にとっては今更ですが、意外と知らない人も多いようなので今回使ったものを載せておきます。

【柱&壁】カミハルムイ南 柱屋&壁屋

i2017282.jpg

壁や柱の類はここにたくさん
ありすぎて迷うほどあります

ネーミングと店頭で見るアイコンだけだとイメージが沸きづらいので、自宅扉メニューからの家具カタログ試し置きを活用されて狙いを定めてから行くのがベター。


【植物】各住宅村の家具屋

住宅村の家具屋さんには五大陸ごとにちょっと違ったものが売っています。種族ごとにそれっぽい家具が一式と、大陸共通のインテリア品が置いてありますが、大陸オリジナル(?)の植物がお安くてイイカンジなので今回それらを合わせました。

i2017279.jpg

左から

【ガタラ住宅村 古代都市地区】
グリーンポット大・家用 600G

【ジュレット住宅村 うるわしの浜辺】
グリーンポット小・家用 310G

【オルフェア住宅村 トゥーンタウン地区】
お花の鉢植え・家用 480G

【アズラン住宅村 おごそかな林道地区】
グリーンポット中・家用 540G

【オルフェア住宅村 トゥーンタウン地区】
三色花プランター・家用 480G

【グレン住宅村 草原地区】
サボテンの鉢植え・家用 480G

【共通】
プロペラ草の鉢植え 560G

ここから下はどの住宅村でも売っている店売り家具です

i2017273.jpg

左から

グリーンの壁 680G
グリーンの白壁 780G
フラワーの壁 680G
フラワーの白壁 780G

重ね置きが出来る家具も全住宅村共通で販売されています

i2017265.jpg

左から

小さな鉢植え 600G
小さな盆栽 1,000G
花の生けられた花瓶 400G

触るとこんなふうに

i2017267.jpg

形態が変わりるやつですね
1台3役!お得感満載!

i2017266.jpg

お部屋に合せたり気分で変えてみたり上手に使いたい

あとお料理関係

i2017269.jpg

おいしい料理セット 700G
フルーツバスケット 850G
ティーセット 1300G

お料理とフルーツは触ると変化

i2017270.jpg

ティーセットは変わりません
これお酒とか日本茶とかになればいいのにな

真ん中のフルーツバスケットはもう1段階

i2017272.jpg

野菜に変身

こゆの楽しい!もっと出してほしい!

あとこれもおなじ類です

i2017280.jpg

書斎の筆記具セット 900G

触ると前方に写真立てが出てきますが

i2017281.jpg

テーブルが小さいとこうなります(悪い例)

まあ写真立て有りverはだいたいのテーブルではみ出しますので正直使いづらい。


店売り家具はご覧の通り安価で気軽に試せます。
値段の割に出来の良いものが多くどの家具にも合わせやすいデザインなのでゼヒ一度お試しを。


◆別館

今月はテーブルフェア

食欲の秋!
大中様々なテーブルを一同に集めてみました

2017100103.jpeg

大きさも色も形もまちまちで個性あります
テーブルにはすべて先述の重ね置き家具を乗せられるので合せてどうぞ

設置数の都合上、今回パーティー机の類は除外しています
テーブルはものによって大小2パターンあり、それぞれのレアも含めるとすごい数になってしまいましてモモンにぜんぜん入りきってないです。欲しいものがモモンにない場合はお気軽にお申し付けを。


9月の人気家具


先月の売れ筋No.1はこちらでした

・本館:色飾りシリーズ
・別館:ゴシックのタンス


i201710015.jpeg

色飾りはセットで買っていただいたのが大きいですが、単品での売れ行きも良く流石のお洒落家具!というかんじ。色味的にも秋っぽくて今の季節にピッタリ。

そして別館のゴシックタンス

i201710016.jpeg

他のゴシック家具と違ってタンスにはレース飾りがない分シンプルなので意外と色んな部屋に馴染むだろうなと思いました。これもお洒落だし。

というわけで、好きなシリーズ並べただけの9月でしたが来訪者の好みに運よくヒットしてくれたものがあって良かったです。


今月のミックスレイアウト、作るのちょう楽しかったし毎月やりたいくらいなんだけども如何せん時間がかかります故に毎月というのは現実的ではないなというのが正直なところ。

入替え作業に何日も店を閉めるのはイヤなので基本月末の1日でやってしまえるボリュームに抑えたい。そこに毎月ガッツリ時間が取れるのか?となるとキビシイのが現状です。

が、まだまだ合せてみたいレイアウトがあるのでまたそのうち続編も作れたらなーと。


4月1日にお店をOPENして早いもので今日で半年です

まだまだ色々至らない点も多々ありますがおかげさまで楽しく継続できています。家具を見るのを楽しみに来店してくださる方がひとりでもいてくださる限りは続けていきたいなーと、できる限りマイペースでこれからも。


そんなわけで今月もゼヒ一度遊びにいらしてください

i201710013.jpeg

お待ちしております



関連記事
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

9月のラインナップ@家具屋


Edit Category モーモンバザー
あっという間に9月になりましたどうしましょう

今月の家具屋ラインナップです

201709renew.jpeg

9月の展示家具


◆本館

先月で家具種ラインナップ一周まわっちゃってどうしようかとずっと考えていましたが、いくつか考えた案はどれも今はピンとこないので却下。9月は私の好きな家具を置けるだけ集めました。独断です。

・音符シリーズ

2017090103.jpeg

アストルティアの数ある家具の中、木工製作品のみでなく課金家具も福引景品もすべてを含めた中でいちばん好きなのが音符家具。デザインも色味もバランスもとても良い。秀逸。

2017090102.jpeg

レアカラーはポップな色味でまたぜんぜんイメージが違ってきます

いつまでも改装中のメイン宅でも使っていますが

2017090101.jpeg

んーいいよねえ雰囲気ある


・色飾りシリーズ

2017090104.jpeg

これも大好き!色飾りシリーズ
この寄せ木みたいなデザインがお洒落~

全種揃えちゃうとちょっとウルサイかもしれないけど
せっかくなのでカーペットも置いてみました

・スライムシリーズ

2017090108.jpeg

やっぱりかわいいコレ!

家具屋を始めるまでまったく興味がなかったスライムシリーズ。並べてみるとこんなに可愛いなんて!という驚きが一番大きかったのがコレです。


・ふわふわ雲シリーズ

2017090106.jpeg

これ前回あんまし売れなかったんだけどファンタジックで素敵だなぁって思うんです。

いい夢見れそうなベッドだし

2017090112.jpeg


・ゴシックシリーズ

2017090105.jpeg

やっぱカッコイイし可愛いですゴシック
揃えて並べたら部屋が一気にクールになります


以上5種。

他にも好きなのたくさんあってピックアップ迷いましたが今月はこんなかんじで。展示はもうちょい余裕あるのだけどモモンに入りきらないのよね…

家具種一周しちゃったので以前にも並べたシリーズばかりですが、前回は置けなかったレア品も作って並べてみました。



◆別館

今月はタンスフェア

2017090113.jpeg

そろそろ衣替えの季節ですし…

というわけではなく、どの家にもだいたいあるだろう収納家具で家具全種を改めて見てみたいなと思ってこれにしました。

家具の中で一番凝ってるのタンスじゃないかな?って思うほど、正面のみでなく側面や背面など細部に至るまでこだわりを感じるのです。

シリーズによってタンスの中身も全部違うので(カラッポのものも有)是非さわって開けてみてください。


8月の人気家具


先月の売れ筋No.1はこちらでした

・本館:カーペット各種
・別館:ウィザードの鏡台


8月は展示の家具種自体が少なかったのでだいたい予想通りの売上でした。そんな中で唯一奮闘したのがカーペットたち。

購入機会があまりない家具だと思うけど、いざ欲しい!ってなった時にバザーのラインナップがいつも品薄なので、カーペットだけ常時展示できる3号館が欲しいと思う今日この頃。お隣さん買収できたら考えます。

カーペットも一通り屋根裏に在庫あるのでご入り用の際はお声掛けください。


あと別館のドレッサーはやっぱりウィザードつよいなぁという印象でした。一緒に展示してた照明は思いのほか売れなかった。商才ないな。


そんなかんじの9月です。

来月はどうしようか何にも考えてないけど今後もその時思いついたものを好きに並べて行きます。一周回った今、特に拘りはないので、あれ見たいとかこれ欲しいとかあればお気軽にお申し付けを。イン時間減ってはいますが変わらず注文販売も受け付けておりますよろこんで。


というわけで

今月もゼヒ一度遊びにいらしてください

2017090109.jpeg

おまちしております。









関連記事
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

祈望館に行って来た (8/24追記)


Edit Category その他
まさかこのネタでブログを書く日が来るなんて

2016110250.jpg

アスフェルド学園8話~9話付近の記事です。画像ネタバレあります見たくない方はお引き取りください。

あと「学園大好き!」な方もご気分を害されるかもしれませんのでお引き取りください。






学園ってどれくらいの人がプレイしてるんだろう?

自分の周りではやってない人の方が多い気がする。単に「興味ない」と流している人もいれば、頑なに「学園はやらない!」って決意してスルーしている人もいるようですが、いずれにせよあまり話は聞かないです。

ほんの数人からは「楽しい!」という声も聞こえます。ツイッターでも好意的なつぶやきは見かけます。人それぞれです。

私は基本的にこのコンテンツ好きじゃないです。お話が本編に微塵も絡んでいなければきっとやってない。

やらずに文句だけ言うのもなんだかな、と思ってまずはやってみようと行ってみたらミランの出生とか最初に出されたのがマズかった。あれからいつ伏線でてくるのかって気になって仕方がない。

本編のBGMを普通に使ってくるところもイヤだし、しぐさや装備を報酬にされるのも気に入らない。でも欲しいなら、気になるなら、つべこべ言わずやるしかない。

7話までは割と配信直後早期にクリアはしていたけどそれは「さっさと終わらせたい」というだけのことだった。

そんな気持ちさえも途切れてしまい8話は長い間放置していた。それまでも続けていたのはストーリーだけで、Lv上げとか授業とかはまったくやっていません。合コンも最初だけだった。フェスは1回も行ってない。部活もずっとさぼってます。

けど、そいやそろそろ9話くるんじゃなかったか?と思いだして、2回分溜めるのイヤだなと重い腰を上げたのが7月末?くらい。そして9話の配信があったのが先日。残すはあと1話。ですよね?

そのあとどうなるんだろうここ。


まあそれはどうでもいいです。

今回の9話と併せて来たこの「祈望館」

asf10.jpg

学生寮の個室にご招待!2人きり!とか、これにうおお!ってなる人おるん?てかんじなんですけど部屋は見たいよちょっとね。

ってことで行って来ました。

友好度?みたいなやつリソル君しか上げてなかったので最初から行き先は一択です

ノックしたら舌打ちされるリソル君のお部屋がこちら

2017081851.jpg

わあ

なんか本格的に作られてる!

流石魔族だけあって家具はウィザードで統一。センターテーブルのみワンポイントでチェック使い統一感あってスッキリまとまってるのねいいかんじ。

てゆーかそれ私服?

2017081853.jpg

部屋着すごない?

小生意気な会話がなかなか笑えるリソル君ですが、理想のタイプ聞いたときのコレ不覚にも吹いてしまった

asf12.jpg

は?

ちょいちょい小ネタ挟んできよる…


あと可愛かったのこれね

asf11.jpg

いいね好きよそゆ台詞
でもガキに興味はないのよ残念

ああでも魔族だからひょっとしたらものすごく年上なのかも?


お次は生徒会長

あと少しで友好度上がるところだったので手持ちのゴミを全部ぶっこんで無理矢理おまねキーもらいました。

ちょっとこの人も

2017081855.jpg

私服やばない?

部屋はわりかし普通だったな。工具的なものが多かったけど男の部屋っぽく一番まともだった。会話は予想通り脳筋。

みんな部屋の入口に

2017081854.jpg

いつも使ってる武器を置いてたのが印象的

でもこれなに?

2017081856.jpg

触れてはいけない気がした。

よしとりあえずこんでええわと思って自宅戻ったら像が贈られて来てたので一度飾ってみたけど

2017081857.jpg

イラナイので捨てましたすいません
愛しのヒューザすら飾ってないんですうちは。


はー終わった


って思ってたんだけど、全員と会話コンプしたらエプロンもらえるということを後日知ってしまいまして

改めて行ってきましたミランの部屋です

2017082216.jpg

流石貴族

部屋の真ん中にグランドピアノやで?
こいつ学生やで?

しかも見て

2017082217.jpg

すごない私服
なにそれ今からどこいくの?

入口には一応武器が飾ってあったけど

2017082218.jpg

庶民のみんなと合せてます感しかない。

一旦出て再入出したら

2017082227.jpg

王子ピアノ弾いてるし

ミランね、紳士的で穏やかだし優等生で育ちも良いのわかるけどね、私一番嫌いなんだわ学園男子の中で。

糞生意気なリソル君、熱血馬鹿の生徒会長、それぞれ個性が味になっててそれなりにいいと思うの。でもこいつだけはなんだかイヤラシイ。性的な意味ではなく性格がネチこそう。

asf09.jpg

はい気持ち悪いです黙って。

ハッキリせん男キライよ
うじうじしやがって!

だけどこの人の会話にはアラハギーロがなんちゃらとかサラっと出てくるから一番興味深いのよ。一番嫌いなのに一番聞きたい。そんな地獄。


さあ気を取り直して
女子の部屋はどんなのかな?

女子の中ではこの子が一番マシかなと思ってますフランジェちゃん

2017082219.jpg

おや!ピンク基調で可愛らしい部屋
と思いきや、よく見ると筋トレグッズが満載でした

なるほどそうゆう設定ね。アンバランスな魅力ってやつねわかる(わからない)

服装も女子力高かったな

2017082220.jpg

王道のマドンナ的存在というかんじ

会話はちょっとぶっ飛んでたけど基本真面目なこの子は女性から見てもそれなりに好感度あります。清潔感ある爽やかさも好印象。

お次はなんだっけ素で名前忘れたタヌキ先輩

2017082221.jpg

おお!

入った瞬間一番センスいいなと思った
深い木目とグリーンがマッチしてるナチュラル空間

と思いきやなにこれ

2017082222.jpg

だいじょうぶ?この子病んでる?

あとさ、顔もかわいいし折角グラマーなのに

2017082223.jpg

私服センスなさすぎ

たぶん男子には人気あるんだろうけどあんまし好きじゃないこうゆう天然「風」のゆるキャラ

男子生徒の方で会話がどうなってるのかわからないけど、女子で行ってもこの子は「メイファちゃん好き好きー!大好きだよおお!」なノリでちょっと怖かった。


さあいよいよあいつです
ここまで来たら行かねばなりません

警戒しつつラピスの部屋

2017082224.jpg

む・・紫はいい と思い ます 好きです

そして意外にも

2017082226.jpg

この子が一番部屋着らしい恰好してた
てかまんま部屋着だもんなそれ

食いしん坊設定の通り、部屋のあちこちに食べ物が

2017082225.jpg

購買に売ってるこのパン可愛いよね美味しそう

あ。なんか食べ物が多いだけの普通の部屋だったな良かった。エッチな下着とか出てきたら耐えられなかったきっと。

とにかくもうね、この子は会話がね
ごめんね本当にキモチワルイの勘弁してって感じでB連打。この子の時だけ隣のドラキーも会話によってくるからよけい話長いしウザいねん。


各々との会話イベントはいらんかったけど個室見て回るのはなんだかんだ楽しかったです。部屋も服もキャラごとの個性考えられてて手が込んでてスゴい。

こゆのアストルティアの五種族キャラでやってくれませんかね?マイユちゃんとかフウラちゃんとか一部のキャラの部屋は存在するけどもっと雑いよね?エステラさんや姫の部屋だってこんなに凝ってないよね?ずるない?

あとヒューザとかヤーンさんとかの部屋も作ってほしい!見たい!友好度だってどうせなら彼等と深めたい!

と思ったけどやっぱイラナイやそゆの。


で、いただいたエプロンです

2017082229.jpg

残念ながら制服とセットだったのでたぶん着ないな

2017082230.jpg

なんやねんエプロンだけほしかったのに!

まあでもハウジングとか興味ある方はこれ見るだけでも楽しいと思います。ただここまで進めるのがめんどいってのは大いにあるけど部屋見るだけならすぐ到達するので。


で、今気付いたんだけど10話って明日なのね。

どんどんワケわからんことになってきてるしこのおまねキーのクダリに何の意味があったの?ぜんぜんわからないけど8話だけは良かったです。

2017082234.jpg

やっぱ魔族とか出てくるとファンタジーっぽくて…って、そっか。全員人間で「友好度」とかリアルっぽいこと言ってるから余計面白く感じれないのかもな学園。

それでも8話はちょっとじーんときたな。
そして9話でまたがっかりしたな。


さあこの物語にどう収拾がつくんだろうか?

2017082235.jpg

まったく想像もつきませんがいよいよ終わるみたいですよ。



関連記事
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

祝!アストルティア生誕5周年!


Edit Category その他
2017年8月2日で丸5年を迎えたDQX
おめでとうございます!

2017080841.jpg

毎年恒例のお祝いカウントダウン&花火、それはひとりだったり誰かとだったり、周りに人がいたりいなかったり年によって様々だけど、今年は人っこ1人いなかった。

だからといって過疎ってるとかではなく、フレリスト見たら皆さんそれぞれ様々な場所で5周年をお祝いされてるのだなぁと見てとれたのでホンワカとした気持ちでそれを眺めていました。


まあそれにしても5年ですって!

初日組の皆さん、一緒に5歳も年を取りましたね。何かと不平等な世の中ではありますがここだけは平等です。

5周年おめでとう!なんて軽く言っちゃってるけどすごない?5年てすごいよ?生まれたての赤ちゃんがとっくに歩いて喋ってそろそろ小学生かしらってくらいの年月よ?5年間ずっと続けてることって他にそうない気がする。

現実ではこの5年の間にいくつかの人生の岐路に立ち転機も訪れ生活も大きく変わりました。DQXを始めた当初は前職辞めてプーでしたし朝から晩までレベル上げしてました。

そんな私の良い時にも悪い時にもずっと寄り添って在ったのがアストルティアという異世界。

そこは時には癒しであり、時には発散であり、またある時にはストレスでもあった。ただただ楽しいだけの時間であったり、イラついたり悲しんだりなネガの要素ももちろんあったし、全部ひっくるめていつの間にかここで過ごす時間が生活の一部に。

たくさんの人と出会いすれ違い、縁ある人とは共に時間を重ねた空間。たかがゲームといえど思い入れがないわけがないです。依存とかキモいとか思う人もおられようが、ゲームは娯楽だしただの趣向だから主観でいいのです。


私は初日の夜から始めたので日誌の日付は3日になってますが

sc2017081801.jpg

はじめて戦士になったあの日からもう5年も経つのかぁと改めて時の流れの速さを感じる。


そんな懐かしさを味わわせてくれるイベントが先日の10の日にありましたね

初期村イベ!

なにそれ?って行ってみるまで良くわかんなかったし何やらプレイベ的なニオイもするしそゆのニガテかも…って思ってたけど折角の5周年なので行ってみた。

2017081801.jpg

当日イン出来たのが10分前くらいだったので荷物整理して、どうせなら~と初期の髪型に変えたくて美容院行ったりしてギリギリのタイミングでレーンの村に行ってみれば当然ながらお魚さんだらけ!思ってたよりずっとたくさんの魚がいました。

ドラキーマの誘導でまず防具屋で初期服を購入。ついでに武器屋で皮の盾とどうのつるぎ?も購入

2017081804.jpg

おや、こんなんだっけ?

2017081805.jpg

もっとダサくなると思ってたのに今とぜんぜん変わらず可愛いやん

中身はLv99だからあの頃と比較も出来ないくらい強いですけども

追加で小ビンも1個買えとのアナウンスがあり素直に購入。当時は高級アイテムだったけど今やゴミみたいな値段です。

2017081810.jpg

正直、初日のこのあたり夢中すぎてあんまし覚えてない。

人ももっとすごかったし、何していいのか全然わからずアワアワしてた記憶が。もちろんドラキーマさんの誘導なんてなかったしね。

色々便利なもん持ってる現在の自分ですが、イベント時はもちろんドルボ使わずサポも下げろとキーマの命令に従います。

こうして初期装備に身を包んでジュレットの町を目指して走るわけですが

2017081814.jpg

そうそうそう!

ってフィールドに出て初めて懐かしさが込み上げた。

こんなに周りに知らん人いっぱいおったおった!みんなおんなじ服着てた!


わけわからんまま旅立った世界でスライム踏んでしもて瀕死で戦ってたら知らん人におうえん!とかされて、なにこいつだれ?!って思ってた。

この人たち全員今から世界救うの?なにこのゲーム!

ってすごく新鮮だった。


ただ5年前はまず初期村で武器防具を買うという頭がなくマップの見方もわからないから店の場所もわからず、人多いから目視でも確認できずであちこちウロウロする前に旅立ってしまったのでだいぶ長い間素手でスライム殴ってた。

なんてことを思い出しながら走っておうえんしてまた走って、中継地点の祈りの宿で後発組を待ってる間も懐かしい白チャがいっぱい飛んでた。

今となっては悲しいかな白チャうるさいウザいって思うことの方が多いんだけど、なんだか素直な真っ白な気持ちで楽しめた。


そしてここら舟に乗って洞くつへと渡り後半マラソンスタート

ここね

2017081818.jpg

命がけで通り抜けたこの洞くつ
何回死んだかもう

ジュレット着くまでも大変だったし、着いた後もしばらくはここ日参してカニ漁でLv上げしてた。

2017081819.jpg

ここでサプライズボスのキラクリが配置されてましたがみんな逃げてたので私も素通り。それより干渉に浸ってた。

洞くつを抜けるとミューズ海岸

2017081820.jpg

もう少しで町!が、あの頃は遠かった…けど今はあっという間だったな。

無事ジュレットに到着して小ビンで乾杯

2017081823.jpg

何もかもが不自由な初期の頃、MP管理が一番大変でした。お金もなかったし。小ビンの有難みよ。

そしてドラキーマ曰く「当時大流行した」さそうおどり

2017081822.jpg

大流行ってか、踊りこれしかなかったから何かを待ってる間っていつもこれしてたなそういえば。

2017081812.jpg

で、これで終了解散!

ではなく、元の姿に戻ってくださいとのアナウンス。これが良かったなぁと個人的に思います。

2017081824.jpg

この景色の差よ

同じ場所・同じキャラたちとは思えない

彩が一気に増えてキャラそれぞれの個性が出る。今、当たり前に日々目にしてる景色がこれなんだなぁと。

ドレスアップ実装されてからキャラ愛がグッと強くなったのも当然。

こんな自由さがアストルティアの大好きなところの大きなひとつです。


そんなこんなで40分くらい?でイベントは終了。楽しかった。


行くまでは、今11に夢中な人も多いしそれでなくても人減って来てたし、あんまし人いないんじゃないかな?ってちょっと思ってたんだけど、初日ほどではないにしろたくさんの人がいて嬉しかった。

久々のボブもやっぱり可愛い
前髪があると印象が随分違う


髪型といえば最近は主に巻くか盛るかの二択ですが、初めて盛ったのはたぶんこのあたり

2014042402.jpg

これどうぐのLv上げしてる時の写真だからどうぐつかいが実装された頃なのかな?

盛り髪かわいいけど初期の頃めちゃくちゃ多くてイヤだった。あっち向いてもこっち向いても盛り髪だらけだったので長いこと避けてた。

でも実際やったらやっぱ優秀で

2014042128.jpg

なんでも似合うのよね華やかだし。

ショートにしてた時期もほんの少しだけどありました

2014041004.jpg

帽子が似合うこの髪型かわいい

初めて王軍師揃った時は嬉しくて鎧のまま着てたから

2014040414.jpg

それに合わせてつんつんヘアーにもしてました

このヘアスタイルは今もコロGPの時だけしたりしてます

2017021347.jpg

なんか強そうで好き

エレガントな巻き髪はとても好きだし

2017030322.jpg

華やかな盛り髪も美しいし

2017072807.jpg

気分によってこうして自由に髪を変えれて服も気軽にお洒落できるなんて、5年前は想像もつかなかった。戦士で始めたからしばらくずっと鎧ばっか着てたのでね。


なんてだんだん自キャラを愛でるだけの展開になってきましたが初期村イベ楽しかったです。

なんだかんだと不満も不服もあるけれど続けているのはもちろん好きだから。

きょうびのオンゲで5年も経った今も尚、人が賑わっていること、ストーリーが配信され続けていること、システムも縮小されることなくバージョンアップされていること、これらがどれだけすごいことなのか実感する。

そして、そんな世界に居続けられる幸せも含め、当たり前だと日常に驕らないようにして行きたいなと。


6周年も楽しみにしています!

2017080871_1.jpg

v4待ち遠しいなあああ






関連記事
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム
 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
Twitter
 
 
人気ページ
 
プロフィール

Meifa

Author:Meifa
【このブログについて】
ドラクエX 冒険の記録。
冒険者マイページのアルバムがすぐに満タンになるので、写真保存用に作った個人的ブログです。攻略や最新情報、ためになる話の類は一切ありません。

【作者について】
●メイン:メイファ@ウェディ♀ 
    
●本 職:戦士
●職 人:裁縫→武器→調理
●生 息:サーバー36
  
●チーム:レフュージア

 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
copyright
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 


ARCHIVE RSS