家具屋さんはじめました


Edit Category 未分類
サブの木工エル子&道具オガ子で家具の展示販売始めました

open0401.jpg

オルフェア住宅村
トゥーンタウン
12368丁目

◆本館(1番地)
 セット家具の展示販売

◆別館(3番地)
 庭具&置物等の装飾品販売
 期間限定フェア開催

本館では常時5種~8種のセット家具をローテーションして行く予定

別館の方はスペースの半分を置物・おもちゃ関係、
もう半分は月一入れ替え制のフェア開催にして行けたらいいなと思ってます


【今月の展示販売家具@本館】

i2017101.jpg

・ウィザード
・スチーム
・ふわふわ雲
・色飾りタイル
・音符
・マーメイド

【別館】
小物&置物各種
イスフェア開催

となっております。

i2017053.jpg

置ける限りのソファ&チェアを並べてみました
ご自由に座って試してください


本館別館どちらも基本、
展示してあるもの=モモンにて販売

i2017112.jpg

としてますが、設置数や収納上限数の都合で必ずしもイコールでない場合も多々あります。

特に本館の家具につきましては、同シリーズのものは同時期に一通り取り揃えおりますが上限数の都合で展示しきれないものもありますので展示になくてもモモンを覗いてみてください。

逆に、展示にあるのにモモンにないものでも屋根裏に在庫がある場合が多々ございますので、ご希望があればお手紙orスラチャにてお気軽にどうぞ。なかったら作りますレア以外ならすぐ。レア以外なら。


【価格】
大陸バザーの家具の値段がかなり流動的なので価格設定の参考にならず。損しない程度に原価に色付けて設定してますがまあまあテキトーです。

サブキャラのため毎日はインしてないのでたぶん価格設定とかマメにいじれません。バザーより高いぞって時は買わないでください。


ヒヤカシ歓迎
売るのは二の次、見ていただくのが主な目的です。

そのあたりの思いとかエル子誕生から家具屋オープンまでのアレコレは長くなったので1個前の別記事に書きました。

興味ある方&お時間ある方はどうぞ

>> 家具屋さんオープンまでのあれこれ

Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

キラークリムゾン討伐


Edit Category 未分類
今更ながらのキラクリ討伐いってきました 

2016070437.jpg 
結果から申し上げますと皆さまのおかげで一発撃破できて大満足ですありがとうございました。

今回キラクリ討伐に行くまでの準備や当日の感想、そもそもこれに至った経緯などを書き留めておきたくて記事を書いています。

討伐についての攻略や詳細情報を探してる方はここらへんの素敵ブログ様から各自テキトーにお願いしますうちにはないです。


◆準備◆
まずは事前に自分なりに準備したもの

・装備
行くからには勝つつもりですのでそれなりに準備を…と言っても本職戦士なので鎧は各種取り揃えております。

光耐性とかそんなセレブな装備はもちろんなかったし必要ならば買おうかと思ったけど、あったほうがいんだろけどなくてもいんじゃないかなと判断したので買ってません。

武器も最近復帰したどうぐ使い用にヤリもハンマーも買ったとこだったのでこれも問題なし。

というわけで装備は普段の使い回し。新たに買ったものは何もありません。たぶんこのへんはそんな本気でイイモノじゃなくても大丈夫だと。

・宝珠
宝珠もパラ用はほぼ揃っていたのでこれのために特に集めに行くとかはなかった。

セット内容写メしとくの忘れてもう戻してしまったのだけど

炎は定番宝珠以外は光ダメ軽減をつけたくらい
水は始まり系、風は復讐系を主に
光&闇はパラ系ヤリ系宝珠を盛れるだけ

試練回しながら5版すべて付け替えて行った。

・アクセ
アクセ!アクセがな!
普段ぜんぜんがんばってないのでね!

HP盛り&致死や聖女優先のがいんだろなーってぼんやりと思うくらいしかわからなくて

顔:機神の眼甲
首:きんロザ致死
指:ちからのゆびわ
胸:アヌアンク
腰:ハイドラHP
札:不思議のカード HP+ちから+きようさ
他:竜おま光
証:魔人の勲章

こんなかんじで行ったけどこれがいいかどうかは微妙。

ベルトは雷のほうがいいのだろうか?とも思ったけどまずは取り敢えずこれで試してみることに。

指なんてつけるもの浮かばないからHPついてるちからのゆびわにしてみただけです。

ちなみに機神の眼甲は聖女211だし魔人の勲章はためる・きようさ・おもさみたいな感じで全然おわってません。

竜おまだけは行く前の数日間で終わらせました

最初はカメゴンの転生

2016070102.jpg

しかし逃げられてばっかでぜんぜんアクセも落とさないしイヤになってアックスドラゴンに切り替えたけどそっちも水揚げしょっぱくて

最後は結局魔塔ぶん回し

2016070140.jpg 
で、漸く
 sc2016070103.jpg

3年以上も熟成させてましたが

sc2016070102.jpg

今回手を付けるまで、光2+しゅび+おしゃれ、みたいなゴミだった

最後は気持ちよく会心フィニッシュで終われてスッキリ

ss2016070101.jpg

すべて終わってみれば一番苦労したのここだった。

これも別に理論値にする必要はないのかもしれないし、途中で光332のリーチになった時点でもういっかな…こいつ飽きたな…って心折れそうにもなったけど

2016070138.jpg 
いやせっかく行くんだから出来る限りのことはしておきたい、という自己満足な思いだけです。

というかんじで
出発前こんなかんじ

sc2016070401.jpg 
HP低いな
耐性頭だとこんなもん?

頭HPは普段使わないので持ってなかったからこれを機会に買おうかな…とも思ったんだけど、まあとりあえずこれで行ってみよう!と。

・アイテム
持参したアイテム 
 せかいじゅの葉 99
 せかいじゅのしずく 70
 エルフの飲み薬 50
 愛のマカロン 75

葉っぱはメダルで、しずくはサブのメダルで、マカロンは倉庫にいっぱいあったので、買い足したのはエル飲みだけでした。といってもこれもレグ用にいくらかは持ってたものです。

一戦でどれくらい使うのか、それを何戦することになるのか、まったく検討もつかなかったので多めに用意したけど、終わってから持ち物見てみたら
 
sc2016070403.jpg 

思ったほど使ってなかった

マカロンについてはもっと使いたかったけどいいタイミングで使う余裕がなかったというのが正直なところ。

・食事
 バランスパスタ★3

実はライトタルトとまちがいてファイアタルトを持って行ってたとか言えやしない。上の画像でもバレてるけど。

手持ちにパスタがあって本当によかった。平静を装って無言でパスタ食いました。

・ドレア
気持ちなんてセルフであげてこ!
せっかくだからドレアも楽しんでみた

パラの装備はいつも戦士のそのまま着てたので、パラ用にドレアって考えたことなかった。いい機会なので今までしたことなかった鎧ドレアに。

2016070401.jpg

頭:スパイク
上:クリムゾン
下:古強者
腕:クリムゾン
足:クリムゾン

色味はチョコレートとブラックでシックに

キラクリカラーでそれらしくしてみたんですけども!ぽくない?色とか頭とか!

2016070413.jpg 
後ろから
 2016070402.jpg

魚子は華奢なので鎧系は似合わないと思ってずっと敬遠してたけど、ガッチガチの鎧ではなくこれくらいの軽装ならぜんぜんアリだった

左から
 2016070404.jpg

右から
 2016070403.jpg

ヤリの構えは道具使いの方がカッコイイかな
 2016070405.jpg

頭に使ってるスパイクヘッドとか、こんなん魚子で使うこと一生ないと思ってたけど

2016070408.jpg 
キラクリのトゲトゲ感だしたくてかぶってみたら意外と可愛かった

2016070428.jpg 
 鎧だけど腰ヒレが見えてるところも気に入ってます

2016070409.jpg 
カッコよさの中にも女性らしさ忘れずに。

これに合せて立ちポも変えてみたくて、さいきんずっとおさかなレジェンドの立ちポだったんだけど

レンジャイのやつ(名前忘れた)
 2016070410.jpg

…も悪くないと思ったんだけど結局はこちら
 2016070411.jpg

クールにフォースマエストラ 

ちなみに座るとこんなかんじ

2016070419.jpg

二の腕のベルトみたいなのがすごくいい

そして脚もとても可愛い
 2016070422.jpg

お洒落な鎧だなクリムゾン

2016070414.jpg

つよそう
 2016070415.jpg

もう勝てる気しかしない

出発まで時間あったので強ボスでちょっと練習もして
 2016070429.jpg

特技位置の調整もぬかりなし 

忘れ物チェックして
余計なものは置いてって

これで準備万端です


◆本番◆
 
待ち合わせは 7/1(金)22時 29鯖

2016070427.jpg

ここの空の色ツートンでかっこいい

炎の領界は暑苦しくてあんまし好きじゃなくて写真とかほとんど撮ったことなかったから今まで気付かなかった

今回ご一緒させていただいたPTは、リーダーのフレさんだけがそれぞれのメンバーとフレで、それ以外の面子はみんなお互いハジメマシテでした。

戦闘前の打ち合わせ中
 2016070431.jpg

と言ってもかなりゆる~い雰囲気
話しつつも遠くの方にある未開封の黒箱が気になってた

フレのフレって野良より緊張する

はじめて組む方といきなりの強敵、大丈夫だろうか自分。という不安と緊張が若干あったのだけど、初見のお二人もとても気さくな方々でリラックスして挑めました。

何よりここはやはりPTリーダーさんのお人柄というかなんというか、自然な空気作るの上手だなと。

適度な冗談を交えつつ、ゆるゆるなようで押さえるべき点はプレッシャーを与えない程度にしっかりと的確に打ち合わせ、なあなあなようでいて言葉遣いは丁寧。

応援に来てくれた私のフレに対しても声かけてくださったりと、そゆのがとても嬉しかった。大人の気配りと礼節を感じました。

さあいよいよはじまります
アイツですアイツ
 2016070430.jpg

一応webで動画みたりはしてきたけども、正直なんか見づらくて良くわかんなかった。

実際やってみても、ああやっぱりこうか、と。視界が悪くて見づらい

現地は荒野なので余計なものはほとんどないけど、あの段差があるだけでもうね。応援の人たちもたくさん来てくださってすごく有難くて、だけど見づらくて。

普段とぜんぜん違う戦い方してるから余計、誰がどこにいるのかを常に把握するのが慣れるまで大変だった。アイコンで死んでるのはわかるんだけど、えっと、死体どこ?って。

場所把握しないまま闇雲に葉っぱ使うのは危ない

しかし早く起こさねば!うおお!って焦る気持ちを抑えます
 2016070432.jpg

応援さえあれば、必殺と堅陣の両方ともがないってことはとても少ない。大抵どちらかはある。落ち着いて状況見て慌てず対処すれば大丈夫。そう何度も言い聞かせ。

定型文も事前に一応用意してたけど、実際戦ってみたらあんまし活用できてないな、もっとこゆのも作ればよかったな、チャット打ってる余裕ほとんどないしな、って思うこと色々ありました。次死んだらちょっと定形文直そうって思ってたけど勝ててしまったので結局そのまま。
 2016070434.jpg

アイテムは惜しみなくしかし焦らず素早く使うこと、かぶってもキャンセルしない躊躇わない

必殺もSHTもガンガンくるけどまずは周りを冷静に見ること

2016070433.jpg

別に消えたっていい、またすぐ来る
私以外の誰かにもバンバン来る
我先にと被ってごちゃごちゃする方が怖い

って、心がけてはいたものの、チャットなしでいきなり必殺使ってしまったりとか、起こしに行ってうっかり被弾してしまったりとか、反省点は多々ありありです。
  2016070436.jpg

途中危うく全滅の危機も何度かありました。ああこりゃやり直しだなーって諦めかけてからの立て直しにアツくもなりました。

色が変わるたびに「色変わったよ!」とか「赤になったよ!」「もうちょっと!」ってどんどん増えてくる応援部隊の人たちの白チャが飛び交って、それがすごく励みにもなりました。

そんなメンバーの機転と皆様の応援の甲斐あって無事一発撃破
 sc2016070402.jpg

ラストアタックいただきましたありがとうございます
しかしさみだれ突きだった

ダークネビュラスの時と同じでタイム出ないので正確な討伐時間はわからないけど、飯は点滅してた。けど1時間は経ってなかった。ってくらい。

思ってたよりスムーズに行けたうれしい!
なんか久しぶりに楽しかったうれしい!

みやぶるの忘れてたけど

sc2016070404.jpg 

いいのキニシナイまた行く!

戦闘中にフレチャたくさん飛んで来たけど何ひとつ返事できませんでしたすいません。いっぱいいっぱいで返す余裕なかったけどちゃんと読んでました。

途中から駆けつけてくれた人も、終わったら速攻で帰っちゃった人も、ちゃんとお礼言えてないけど応援は届いてました嬉しかったです貴重なお時間ほんとにどうもありがとうでした。

あと記念撮影も無事終わって解散してからもなかなか帰れなかったのは

2016070442.jpg 
これが気になってたからです

2016070444.jpg 
ナドラでしたありがとうござます



◆経緯◆

そもそもなんで今更キラクリかって話なんですが

今回のPTリダさんが募集かけてらしたのをたまたま聞きつけまして、私も未討伐だったので乗っからせていただいたという感じです。

キラークリムゾンという強敵が配置された当初は、正直これに興味ありませんでした。今も特にないです。

応援在りき、というのがそもそもバトルとしてどうなの?という思いがあったので、もっと自身が強くなってから、しっかり準備して応援なんてなしで普通に物理構成で自キャラ戦士で行ければ、いつになってもそれでいいって思ってた。先日のダークネビュラスのように。

しかし今回たまたま募集されているのを見かけて思わず。


忘れもしない2年ちょい前の真災厄

当時の真災厄は両手バト全盛期
パラも引っ張りだこ
それ以外の火力なら魔法様
といった感じで戦士は完全お荷物状態

たいあたりしたら怒られるし
やいばくだき入りづらいし
中衛さんいてもバイシなかなかもらえず
火力にもろくに貢献できない

それでも戦士で行きたかった

そんなだから野良でPTを組むのにはものすごく時間がかかったし、やっと組めたと思ったら「バトいけますか?」「パラできます?」とか言われる始末。

そんな悔しさを胸に落葉サバ1で佇む自分を拾ってくれたのがこのフレさんだった。

そのときもやっぱりこの人はリーダーさんだったし、野良で集まった8人PTだったけどすごく楽しくいい雰囲気で戦えた。こゆのは忘れない。

構成は戦士4に僧侶2、@道具にバト
今ならなんでも余裕だろうけど当時にしては珍しい構成

ボス前で、「パラさんいないので戦士さんたちガンガンいっちゃって~!」ってリダさんが声かけてくれて、自由に気持ち良くバトルが出来たのをとても鮮明に覚えている。

2014050768.jpg 
ブログにも残してたので写真も残ってた

この道中でフレ申請をいただいてフレになり、しかしそれ以来、組むことどころかチャットで話すこともまったくなかった。酒場では見つけたらいつもお借りしてましたがそれだけだった。

たまたまこの人が今回キラクリの募集をされてるのを見かけて、たまたま自分も未討伐で、そんなタイミングが重なって2年ぶりにご一緒させていただけた次第。

2016070441.jpg 
この方の募集じゃなければたぶんまだまだ行かなかったです。

今回もやっぱりすごくいい雰囲気でバトルが出来て嬉しかった。あと何気におそろのエルフお二人のドレアかわゆしでした。


そんなわけで未討伐のものがひとつ終わりました。

いざ戦いたい!と思ったときになるべく全力で準備できるよう、やっぱお金大事ですよね。痛感した。

ダークキングまもなくですね
私イーギュアもまだですけどね

だから今日もとりあえず

2016070112.jpg 
私のアストルティアは地道に走るとこからはじまりますよ





Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

v3.3新武器アレコレ


Edit Category 未分類
遅れ馳せながら

今回のアプデの目玉とも言えるLv90武器、いくつか購入したものまとめて主観も交えて。


◆イビルアックス◆

2016052805.jpg

まずはメインキャラにこれはマスト

<基礎効果>
魔物を倒すと5%でためる
かいしん率+1.2%


イビルって邪悪?悪魔?なんかそんな感じよね?なのでなんか属性つくのかなと思ってたけどついてなかった。

たぶん今一番使ってる武器って不本意ながらオノなので、ここはよっぽど基礎効果がショボくない限りは買いだなと思ってましたがまさにピラサポ用じゃないですかこれ。

しかもオノだけなんか安かったからとりあえず真っ先に購入しました。

見た目がちょっとアレなので速攻ドレアかぶせまして

2016052806.jpg

やっぱりおおなたなんだなぁ

これよりカッコいいオノないでしょ。なんかオノってだけでもっさり感あるし(偏見)

今回は季節的にも涼しげなクレイにしました。

うしろから

2016052808.jpg

このデカさ

長身魚子にはこれくらい迫力欲しい。なんか他のオノって柄が短いんだよね。

アップ

2016052809.jpg

この質感がシブい

前回のグローリーほどいいのは買ってないですが、十分役立ってます主にサブピラのサポで。

2016060124.jpg

基礎にかいしんが付いてるのも素敵なので、安いのでいいからサブにも欲しい。

戦士メインのメイファに関しては、マシン系10%のグローリーも悪魔系10%のデュークも炎光W属性のアポロンも一応全部結晶化せず残しつつこうして買い足して行ってるので、そろそろ装備が本気でヤバい。どれから捨てようか。


◆栄華の王錫◆

2016053015.jpg

王冠みたいなデザイン可愛いよねこれ!

<基礎効果>
HP+7
呪文発動速度+2%
MP消費なし+3%


前回のエンシェントと比べてHPは1しか上がってないし回魔も6アップかな?しかし速度ついてますこれは買いです。

MP消費なしという基礎効果も最近のコンテンツ向きかなと。邪神とかだと地味に助かる。

注目すべき?は今回で重さが+8となっていて、スティックではとても久しぶりの重さアップ。長い間+4だった。レグ僧侶にもパラにも若干有難い?

現状の最新装備&アクセを考えると@+4の重さの価値がいかほどかは人それぞれですが。

2016060138.jpg

ポップスティックのモーションにもこのスティックよく似合います。あんま使わないけど。


◆極楽のこん◆

お手頃価格だったので3本買っちゃった

2016060137.jpg

<基礎効果>
武器ガード+2%
2%でターン消費なし


基礎に武器Gきましたね棍に。
初じゃないかな?(違ったらゴメンナサイ)

攻撃も156と、前作のポップンロッドに比べて+7、アポカリからだと攻撃力だけを見れば+15

攻撃力だけでは語れないW属性がついてるのがアポカリのいいところなので一概には言えませんが、ずっとアポカリでポップンロッドをスルーした私は今回の棍は買いです。

新技:断空なぎはらい

2016060135.jpg

とてもカッコイイ!

2016060136.jpg

だがビミョー

いいんです新しいものはとりあえず試して楽しみましょう。スキルなんていつでも振り直せる。

旅芸人はメイファでもそこそこ出動しますが、こちらのイケ魚は一応今現在のメイン職が旅です。未だに舞い手芸人のメイファに対してコイツはクロッシュ揃えてます。

hiroto20160063.jpg

なので新しい棍もメイファよりいいやつをあげました。

あと、この棍はエル男にも買ったんだけどまだ装備してなくて写真なかった。一応3本とも成功品以上ではあるけどそんないいやつじゃないです。錬金石でちまちま強化します。

メインキャラが基本戦士として動きたいので旅サポは毎日必ず雇いたい。雇いたいけど意外と少ないのが現状。

なので常にセルフでも準備できるように旅だけはサブキャラでも整えておきたい職。新しい棍を一気に3本も買ったのは今回初めてです。


◆はやぶさの剣改◆

お待たせしました
みんな大好きはやぶさの剣改

なんだろうこの特別感というか浪漫感。片手剣は一番好きな武器なのでとりあえず買うよね絶対欲しいよね!しかもはやぶさ改とかうおお!って瞬時に滾ってしまったくらい最初は欲しかった。

でも結論から言うとメインキャラには買いませんでした。

フレの試し斬りに付き合わせてもらったり、サポ借りてみたりして色々考えた結果、戦士にはイラナイという個人的結論。

そもそもメインは人前に出せるバトじゃないというのもあり。

バトする時は片手しかやらないメイファです。片手バト大好きです。でもとうこんスキルはパッシブ以降を切って久しい。

おまけにバト装備は未だにビミョーな黄龍。しかしここにお金かけるつもりは今後もありません。いつだってなるべく戦士に全力でいたい。

メインの片手戦士は、今主に使ってるいただきものの会心レイピアとヘナ埋め天命があるし、そこそこのライトニングもあるしそれで十分。そもそも戦士でAペチしないし。

片手戦士に火力は期待してないので(私は)、それなら基礎で会心ついてるレイピアで十分いいなと。

バトを想定してみたとしても、一人で遊ぶ分には今のままでまったく困らないし強いし楽しいので全然いいけど、ボス戦や同盟PTに行くには心許なく色々足りない私の片手バト。人様と組むのは福の神が精一杯。

ならばバトメインのエル男に買ってやろう!エル男のがバト装備いいの持ってる!なのにあいつ片手剣まだ1本も持ってねーし!

ということで、奮発してエル男に2本貢ぎました。

nagi20160366.jpg

かっこいいい

<基礎効果>
通常攻撃2回
開戦時10%バイキ


ナナメ後ろから

nagi20160371.jpg

この鞘の色がいいよなぁ

バトルポーズ改

nagi20160367.jpg

これですエル男の片手の構え

nagi20160375.jpg

いやぁ好きだわカッコいいわ

nagi20160374.jpg

錬金は、右が会心、左が攻撃

開戦時バイキ10%はアテにしてないのでどうでもいいけど攻撃力も高いのでやはり剣として優秀。

早速これ持ってピラへ

nagi20160389.jpg

今までエル男のピラは、サポ戦士が2人雇えれば旅で、雇えなければ両手バトで行ってました。

nagi20160398.jpg

片手剣はまだ持ってなかったしスキルも振ってなかったんだけど、今回はやぶさ改を買ったタイミングで一旦両手を切って片手を180スキルまで上げてみた。

nagi20160401.jpg

テンション管理がへたくそなので気を抜くとまだまだ自殺するんですが

nagi20160396.jpg

火力は申し分ない
但しAペチではなくはやぶさ斬り主体

2垢でボスや試練回すときなんかは片方Aペチできたらラクでいいなとは思う。


基本的に、メイファが遊びでやるならエコで爽快な片手バトだけど、エル男が本気でやるならバトは両手が一番いいと思ってます。

サポで考えてみても、バトはガンガンだと単体には無双ぶっぱするから、火力はハンバトより絶対両手のが強い。

でも複数体にはどうよ?と言われますが、確かにハンマー強い。けどぶんまわし宝珠つけてるうちの両手エル男も強いです敗けてないそして散らさない(今は片手だけども)

片手の場合も、サポバトだと無双&ギガスラぶっぱするから使いづらかったんだけど、はやぶさ改二刀流なら「MPつかうな」でAぺちですね。十分強いです。

なのに酒場はハンバトばっかり(ry

肉入りの場合でも、剣とハンマーと持ち替えて~とか出来れば更にいいんだけど、こいつはまだ全然スキルもアクセも宝珠も足りないのでそこまでは。

アクセも未完のものばかりだし、エル男には伸び代がまだまだあります。

nagi20160372.jpg

もっと強くなれる!がんばろうエル男!

スキルポイントに余裕できたら今度はハンマー買ってあげる。


そうしてあれこれ買ってるうちに、この子にもなんもないのは可哀想だなーと思えてきて、プク子には両手杖を。

◆邪術皇の杖◆

meinya2016081.jpg

<基礎効果>
死亡時15%で呪文威力アップ残
呪文暴走率+2%
攻魔80
回魔40


これまでこの子が持ってたのがイーリスだったので比較すると攻魔+14、回魔+7。アクセ足りてないサブには嬉しい効果。

この杖の先端おもしろいね

meinya2016083.jpg

名前からしてこれも邪悪なナニか!

一時は、現在サブ筆頭のイケ魚よりもがんばってたプク子ですが、エル男を育て出してから余裕がなくなってしまって最近ずっと放置気味でした。

meinya2016080.jpg

そもそも、メイファとエル男とプク子が同じメイン垢なので必然的にこの子のイン時間も減りました。

この子で良く遊んでいた時にたくさんの方にフレになってもらっていたし、サブで唯一、メイン絡みでない独自のフレがいるのもプク子だけでしたが、育ててないし予定もないしでなんか申し訳なくて一旦フレもリセットさせていただきました。

でも折角ここまで育てた愛着あるキャラなので、今後もマイペースで楽しみます。

meinya2016079.jpg

とても可愛い!
私のためだけに可愛ければそれでいい!



というわけで
今んとこ買ったものは以上

両手杖はイケ魚もスキル持ってるので買ってやりたいんだけど

hiroto20160074.jpg

しばし待たれよ


新武器購入のバザー履歴みると

sc2016053001.jpg


sc2016053002.jpg

〆て 23,007,480G

前回みたいな一点豪華主義ではなく、そこそこのものをアレコレ買ったかなという感じ。

今回アプデに向けての金策とかぜんぜんしてなかった、というか今年入ってからずっとイン自体が減ってたのもあり、予算というか手持ちのGは1,200万程しかありませんでした。まあだいたいこんなもんです現金で持ってないです。

足りない分はその都度あれこれ売ってG作って賄ったんだけど、今回も一番がんばってくれたのはこの方です。

sc2016052799.jpg

日々のオーブ回収から結晶作りまで、お金になるものは主にイケ魚がコツコツと毎日貯めてます。メインがプラプラ遊んでる裏で。

現在唯一職人やってるエル男の調理の利益も微力ながら助けになりました。

あとは素材買い込みからの利鞘(今回は特に結晶)や、畑のお花を溜めてた分がデカい。相場なかなか崩れないお花は安定してお金になります。畑ガチ勢です。

そんなこんなでバトルするキャラには一応みんなに新武器が行き渡りました。

nagi20160370.jpg

いつもご苦労!私のために!

2016053016.jpg

頼れる男すてき


あとメインに盾とハンマー欲しい
エル男には両手剣も欲しい

ムチや弓やツメや槍は、そんなにいいのじゃなくてもいいからプク子かイケ魚に安いの買って遊んでみたい。

そんな感じですのでまたチマチマとお金貯めるとこからガンバリマス。イケ魚が。


武器新調するとモチベ上がるしね。
色変えまだ全然してないのでそれも楽しみだ!






Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

筆狩り&牙王ゴースネル


Edit Category 未分類
もう旬も過ぎ去って今更感溢るムードが拭い切れませんが、今回のVUの目玉のひとつとも言えましょう牙王ゴースネル。

銀ロザの上位版ですからこれは欲しいです。致死プラス、合成でHPも攻撃もつくとか優秀すぎる。どの職でも重宝します。

ということで年末からボチボチと時間ある時に筆狩りやってます。

2016010501.jpg

最初はフレと組んで数回

2016010476.jpg

メタル香水を使って分散狩り
場所は偽レンダのアックスです

えっと

盗賊とか出すの久々なんですけど、きようさ重視装備の現在の私の盗賊ステこんなの

SC2016011501.jpg

きようさ616
レアは1.5しかないです。

きようさ600↑、一昔前はうおお!ともてはやされたもんですが、宝珠やベルトが充実してる今となっては650↑とか普通におられますね。もう装備が3ターンくらい昔のメカニックなところでお察しです。

昔、盗み金策がんばってた頃に腕だけ原始獣できようさを上げてたけど、筆狩りに関しては(あくまで私は)ここあんまし重視しなくていいかなと。それより通泥腕つけたいなと。

何故なら筆より白紙のが圧倒的に足りないんですよ。

SC2016011502.jpg

きようさ重視で行くと1時間でだいたい平均してこんくらい。

筆14個取れたところで、これだと白紙2枚しか作れないので召喚符も2つしか出来ません。

在庫の白紙なんてとっくにないです。故に通泥の白紙のカードの欠片が欲しんです。

備蓄もこんな有様で

sc2016011504.jpg

筆ばっか余ってますし!

そのうちこれ使って牙王以外のボス召喚符も作れるようになるんだろうと予想はしてますが、それにしたって白紙足りないよね。みんなどうしてんのかな。


なんてことはさておき


取ってきた筆を錬金して早速チムメン&フレとゴースネル初戦へ行ってきました(年末)

2016010502.jpg

初見ですので前情報なし

右端の赤鬼にパラしてもらおうと思ってたのに、良く考えたら私魔法も賢者も出せない。そして「僧侶しかやらねぇ」とチムメンがほざくので仕方なくパラで。

2016010514.jpg

この時まだ凱歌着てますね。天宮揃ってなかったですね。重さ足りてません。

どんどんラインが下がってくるので僧侶に補助壁してもらいつつでした。

初戦は確か全滅した。なんか色々食らった。ダイジョウブ想定内です。食らいながら色々見てます。

その甲斐あっての勝利(瀕死)

2016010503.jpg

何度もボコられて、なるほどちょっとわかってきた?かな?いや良くわかんないな!ってのが正直なところでした。

2016010505.jpg

うん、まあでも思ってたよりは楽。

これはもうヤル気がある内にガンガン回したい。筆狩りの日々が続きます。

フレと行ければ行くんだけど、誘われて行ける時はもちろん行くんだけど、

2016010499.jpg

各々のタイミングもあるし、人集めるのメンドクサイし、もう自分の都合でパ!っと行きたい私は筆狩りも野良にシフトしました。

201601142.jpg

盗賊で緑玉出しつつ水やり巡回でもしてればすぐに誘われます。

ちなみにコメント欄は、最初は

icon0002.jpg達筆分散 30分~1時間

ってシンプルにしてたんですが、これだとだいたい暗黙でレア狙いPTになってしまうので

icon0002.jpg達筆分散 30分 白紙歓迎 通泥1.6

に変えました。

うん、通泥も1.6しかないけどね。腕を通泥にしたらきようさもグンと下がるけどね。それでもすぐに誘われます。

そんな感じで時間ある時に筆集めつつ、それをせっせと錬金しつつ、ゴースネル討伐も野良で緑玉出して行くようになり

2015011202.jpg

野良では基本僧侶で

この時まだおもさが足りてなかったので野良でパラは出せなかったのと、他のパラさんの動きも見たかったので僧侶が好都合でした。

フレとも何度か行かせてもらい

2016010516.jpg

回重ねるごとに少しづつなんとなく、わかんなかったことがわかってきました。

野良で偶然フォロワーさんとマッチングしてビックリしたり

2016010511.jpg

気になってた物理構成のお試しにも参加させていただきまして

2016010525.jpg

戦戦旅僧で

剣×剣
剣×斧
斧×斧

3パターン試して3戦3勝

最後の斧×斧構成で10分切るくらい。パラ構成より時間はかかるけどぜんぜん行ける。

旅のルカニ入るし戦士は突撃避けなくても耐える。

2016010524.jpg

どっちがいいかは完全に好みだけど、魔法や賢者が出せないよ、パラ出来ないし僧侶も怖いよ、って人でも行けますよ大丈夫。

物理募集ほとんどないからこゆ機会とても貴重で楽しかったですありがとう!

あと筆集めやゴースネル討伐と平行して、ひさびさにコイツも行ってきました

2016010510.jpg

ベリアル4枚同時ループ

銀ロザは致死もHPも出来てましたが、HP用と攻撃用と致死ロザ2つ必要で。

サポでサクっとレンドアから行こうと思ってたんだけど、レンドアからだと同時4枚投入できないのがメンドくさすぎて仕方なく野良で。

てか、これ僧侶いる?

僧侶やってほしいと言われたのでやりましたけどすることなかったよ。眠くて無心で回しました。

その甲斐あって2つ目の銀ロザ致死も無事完成し、あとはひたすら筆を狩る日々です。

野良で筆狩りPT組むとだいたい偽グランのアックスなんですけども、一回だけポポリアきのこ山のシーザーレインボーなんてゆうマニアックな指定がありました。

2016010529.jpg

フィールド広いしバッティングしにくいのはいい。広範囲に渡って対象がうようよしてるのもいい。何よりココちょっと遠いからか誰もいないので快適。

だったんだけども

2016010530.jpg

二匹出るのはいただけない。
たぶんココはもう行かない。

そうこうしてるうちにやっと天宮のパラセットも整いまして

2016010615.jpg

おもさ拮抗やっと超えました

これでパラ出せるようになったので野良もパラで行くように。

2016011285.jpg

だいぶ慣れてきた。
安定すればやっと4分台といったところ。

検索で僧侶が少ない時は僧侶でも全然いんだけど、だいたいパラのが少ない。

魔法賢者は溢れてるので、自パラなら緑玉出すんじゃなく、自分リダで好きに面子選べる方が良い。

僧侶で行く場合は、

・パラさんの重さ
・パラさんの特技使用タイミング
・賢者さんの蘇生回復意識
・後衛2人の動き

ここらへんによって仕事が結構変わってきます。野良で揉まれて臨機応変さを養います。

野良は色んな人がいるほんとに。

それわかってて、でも自分の行きたい時に自分のペースでチャチャっと行きたいから手っ取り早い野良を選んでるので基本文句はないです愚痴はあるけど。

リスクは承知だし自分もまだ未熟だし大抵のことは合わせるし思うところあっても文句は言わないようにしてますが、言いたくなるような時もやっぱありますよね。実際言い合う人ももちろんいます。言うこと自体が決して悪いわけではないけど暴言はいただけません。自分に向けてじゃなくても勿論。

ゴチャゴチャもめたらハイハイもう符@4枚出すんでもっかいヨロシク!でやり過ごす。筆なんてまたとってくればいい。口論してる時間の方が何も生まないし不快しかないし無駄。

ありがとう!ありがとう!フレいいですか?っていいわけねーだろ無視→拒否→BLでFA。

あっ、組んでてすごく楽しかった人とか、上手だなぁ!って勉強になった人とか、優しく助言をくれた人とかもいますよ!やな人ばっかじゃないよ野良!

持寄りに限らず、筆狩りでも野良だと色んな人いてある意味面白い。

2016010822.jpg

分散狩りなので基本は現地集合現地解散で、達筆が出た時しか顔合せないしPTチャットもほとんどないし、ソロでやってるのとほぼ変わらない感じでだいたいアイスとか食べながらひたすら無言でエンカウントを繰り返してるだけですが

2016011421.jpg

時にはヘンな人もいて(写真は関係ありません)意図不明な指示が飛んできたり、合流後~倒すまでの時間云々でギスギスしたこともありました。

そんな時は残り時間を無心でやり過ごして解散後BLしとけば二度と会わないので大丈夫キニシナイ。

もちろんすごく気持ちよく楽しくあっという間に30分終わった~ってこともありました。そゆのもあるから野良も悪くない。

必殺出ても白紙狙いなら使わないで!とか、いや判定云々だから使って!とか、そもそも必殺待ちせずにとっとと倒そうとかって人もいました。

2016011422.jpg

人によって様々

いやそれは明らかに違うよ?って自信を持って言えること以外は、基本はPTリーダーさんに合わせてます。

通泥狙いとレア狙いでは装備も手法も色々違ってきますね。盗賊好きな人はこのあたり詳しいしこだわりもあるでしょう。また気力があればそのあたりもまとめたいけど多分むり。

あと

メタル香水使ってるのでメタル系モンスにもちょこちょこ遭遇しますが

2016011424.jpg

これめんどくさい。

一生懸命倒そうとしてる人いるけど1人だとだいたい逃げられるのがオチだし、運よく倒せても特訓Pちょろっとです。

メタルが出たらとりあえず真っ先に盗んどけばいいです。あとはアックス見逃してるうちにだいたい逃げる。逃げてもアイテムは盗れます。メタカケ盗れたらラッキ!くらいのキモチで。

余談ですが「よろしくなの♪」とか「いっくぞー♪」とか言ってるエル子さんにあたる確率が何故か多いです野良PTのリーダーさん。きっと中身おじだと思ってる。楽しければどっちでもいいです。


そんなかんじで

きんのロザリオは先日漸くHP埋めが完成しました。

sc2016011505.jpg

エナジー25まで行ってるので、巷で言われてるほどラクではなかったけど自分にしては十分早い部類です。

現在こうげきverも作ってますがこっちはまだまだぜんぜん。

というわけで、筆狩り&ガオー持寄りはもうしばらく続きそうです。


今までみたに福引でコイン当てたりバザーで高額取引したりして戦うコインボスと違って、お金ない人でも自力でなんとか戦場に立つことの出来るガオー、すごくいいと思います。まあお金ある人は筆すら買えますけども。

パラ魔法構成が安定で定番と言えども、物理でも行けたし、そんなに職を選ばなくても勝てるというのもいいし、何よりアクセが魅力的なのでモチベも上がる。

周りと比べれば遅い方だけども、自分的にはアクセここまで頑張ってるのって久しぶりです。

アトラスやベリアル作ってた初期とか、メタスラでLv上げしてた時期は毎日グレン1鯖で叫んでました。今は基本緑玉だけど久しぶりに野良ってます懐かしいです。3.2はこれと邪神しかしてなくても楽しめてる。


そんな今一番楽しんでる邪神のお話はまた次回。

Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

今年最後に


Edit Category 未分類
v3.2が始まりました!
でもまだ何もしてません仕事中です!

故に本日のこの記事にVU情報などは一切ないです。

もっと言うと、年内ブログ書くのはこれで最後になると思うので、3.2のアレコレについて記事にするとしたらきっとずっと後になるしもうそのまま済し崩しになる可能性大です。

とりあえず世間は今日はクリスマスイブらしいですのでそれっぽい写真(超貴重)を一枚置いときますね。

2015121444.jpg

一応行きましたよイベント
服は欲しいので

2015121434.jpg

といっても今回行けたのメインだけです
ごめんねエル男

あとハッピーくじもギリギリで購入しましたよ!

2015121721.jpg

グレンはもう売り切れたからジュレで10枚

sc2015122402.jpg

うん知ってた。


最近は週に1、2回しかログインできてないドラクエ

必ずやっているのはピラのみ

2015122104.jpg

アンクについては特にご報告するような進展はございませんわかってます大丈夫。セトもアヌビスも終わらないいつまでも。

週末ピラのためにログインしたついでに、たまーに達人クエをサポで消化したりもしてますが

2015121419.jpg

石版についても特に何も変わってないです頑張ってないんだから当然の結果です受け止めます。

そんな私ですが、昨日はひっさしぶりに週討伐をやりました。

2015121421.jpg

特訓解放あるって言うしね!
SPは欲しいですしね!
急いでないけどね!

真グランゼドーラのフィールドBGMが懐かしすぎてちょっと切なかった久しぶりに聴いた。


さて


今回のアプデちょっとどうなのこれ?って前回の記事で愚痴ってましたが、それでもやっぱアプデは楽しみです。

午後からTwitterにどんどん情報が流れてきて、久しぶりにドラクエ関連で良い意味での活気が溢れてていいなぁって思った。

何の準備もしてないけど、やることはたくさんありそう。何からしていいのかサッパリわかんないけど。

やりたいことはとりあえず同盟バトル

あとはストーリー
今回ボス強いらしいですね?
行けるかな。ドキドキ!

ストーリーに付随する新マップや新モンス、このあたりも毎回楽しみです。

そうそう新しい迷宮ボスももちろん見てみたい!

と思ってお魚コイン交換に行ったら全然足りなくて、さかなぶくろに大事にとってたリュウグウノツカイとか放流した。

でもこれ良く考えたら使い途は今だ。間違ってない。

お昼休みに錬金釜に入れといたんで

sc2015122401.jpg

たぶんもう出来てますな。

それから、新システムになってからやりたい!と思って敢えて残していた魔塔、年末ギリギリまでにはなんとか。サポでどこまでやれるんだろう?楽しみです。


仕事もやっと落ち着いて、年内にやるべき業務はすべて終わったので、アプデもあったことだしインも増えるかなどうかな。

わかんないけど見かけたらまたよろしくです。


ええと

年内更新できるのこれが最後になると思うのでご挨拶とかいるかな?って

去年なに書いてたっけ?ってチラっと見てみたら、年末についてもクリスマスについても思ってることだいたい同じだったので割愛します。


いいこともそうじゃないこともたくさんあった!毎年そう、年末じゃなくてもそう、みんなきっとそう。

日々よかったことに感謝し、ダメだったことに反省し、そんなこんなも寝て起きたら都合良く忘れてたり忘れてなかったするけども

それでもまた新しい1日は始まる。待ってくれない始まる。働いて飯食って寝る。これ基本。


そんな中で見つける大事なものを、見落とさないように大切にして行けたらなと。

年跨ごうが変わろうが、そこらへんも含めて何も変わりません。


マイペースで今まで通り
これからもよろしくどうぞ!

2015102106.jpg

皆様よいお年をお迎えください。

ありがとう。





Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム
 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
Twitter
 
 
人気ページ
 
プロフィール

Meifa

Author:Meifa
【このブログについて】
ドラクエX 冒険の記録。
冒険者マイページのアルバムがすぐに満タンになるので、写真保存用に作った個人的ブログです。攻略や最新情報、ためになる話の類は一切ありません。

【作者について】
●メイン:メイファ@ウェディ♀ 
    
●本 職:戦士
●職 人:裁縫→武器鍛冶
●生 息:サーバー36
  
●チーム:レフュージア
入りたいチームがないので自分で作りました。来るもの拒まず去るもの追わず、自由気侭にやってます。団体行動が不得手なリーダーですいません。

 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
copyright
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 


ARCHIVE RSS