3.3ストーリー ~深き闇の領界~


Edit Category クエスト
ドラクエ30周年おめでとうございます!

2016052837.jpg

DQX大型アプデの翌日に30周年イベ、そして本日はヒーローズ2の発売ですドラクエづくし!

すごいね30周年て

ただの30周年なら時間が経てば自動的に何にでも訪れるけれど、30年経った今も尚元気に息をしているという所がすごい。こんなに長い間老若男女に愛され続けているゲームてなかなかないです。



さて

かなり久しぶりの記事になるので書きたいことはたくさんあるし下書きのまま放置してある記事もいっぱいあるのですが、そんなの丸無視でとりあえず今日はストーリーの思い出だけを記憶が熱いうちに。

いつもの如く、これだけは残しておきたい!という自己満足で書いてるだけなので考察やら解説やら攻略やらは一切なく単にダラダラととりとめもない主観です。

ネタバレ写真たくさんあります。
まだやってないよって方はお出口は >>こちら<<

















今回VU当日お休みでしたので、朝から用事全部済ませてもうゲーム以外することないぜ!ってゆう万全の体制でアップできました。

アプデ明けはまずダーマでスキル180を解放。ストーリーの次に楽しみにしてたコレ、どうせならストーリー進めながら試したいなと思って。片手剣・オノ・盾・棍・スティック・短剣あたりをとりあえず取って全振り直し後に強ボスでちょっとお試ししてみた。

断空なぎはらい

2016052718.jpg

めちゃくちゃカッコイイ!

でもここはオーレンの絶なぎはらい欲しかったよねまだ?


他にも色々試してそのたびにコマンド位置変えてみたり160~180の割り振りを変えてみたり色々してたんだけどこれキリがないなと思って一旦終了。

とりあえずラインダンスもらってきて

2016052719.jpg

ストーリー進める前にエステラさんにぬいぐるみを献上してから改めて荷物確認。

おもいでの鈴 オッケー
おたからさがしの鈴 オッケー
上どくけしそう オッケー
まほうのせいすい オッケー
せかいじゅの葉 オッケー
せかいじゅのしずく オッケー

毎度のことながらストーリーは大切にプレイしたい。何よりも一番楽しみにしている。なるべくなら途中で住宅村やら町に帰るのも極力避けたい。物語に入り込んだまま最後まで突っ走りたいのでそのための準備は怠りません。

一緒に冒険してくれるサポート仲間は戦士・旅芸・僧侶。自キャラはもちろん戦士。私の一番好きな物理構成です。念の為ドラキーもつれて行きました。これでもダメだった時のためにイケメンサブもスタンバイだけはさせていた。

キラキラも宝箱もぜんぶ回るつもりですのでイラナイものは極力置いて手荷物は最小限に、さあイザ!

冒険の始まりです

2016052724.jpg

前回の続きから
まずは氷の領界から新たなるマップ【闇の領界】を目指します。

<参考>
3.2ストーリー@美しき氷の領界


なんかいきなり意味深な歌を歌うこんなのがいたり

2016052726.jpg

ちょっと冒頭からしてこれまでの領界と物語の色味が違う予感がしませんかこれ

わくわくしながらはじめて入った闇の領界は

2016052727.jpg

とても美しかった
大好きな紫がいっぱい
何より、暗いって落ち着く

カーラモーラ村もあちこち可愛いし

2016052731.jpg

竜族のイケメンNPCもたくさん配置されてましたありがとうございます

2016052730.jpg

撮影捗るわぁ

今回オールソロプレイなので物語はかなり牛歩で進みます。

闇の領界では冒頭からイキナリ月がぶっ壊されるというとんでもない事態に陥るわけですが、それをなんとかしよう!っていう明確な目的が根底にあったからストーリーが終始しっかり見えた印象。

お話進めてくにつれて行く場所見るものすべてが真新しくてテンション上がる。

闇の領界であの飛んでる魚を初めてみたとき

2016052758.jpg

この人の顔が真っ先に浮かんだのは私だけじゃないはず絶対

sc2016052703.jpg

団長!

ちょっとあれインドアフィッシュとちがいますか!

sc2016052702.jpg

ああここ部屋じゃないから違うんだ。でも似てる。

ウボォーさん、聞こえますか?

sc2016052704.jpg

派手に殺れ!

大好きここ!このシーン!うおおお!


って、話が反れましたドラクエドラクエ


今回の闇の領界でのキーアイテム

2016052732.jpg

この松明な

魚子の手荷物の持ち方、安定の偉そうな見下し加減好きです。

これ右上でカウントダウンするのとかほんとやめてほしい焦る。見なけりゃいいのについ気にしてしまって焦る。

2016052733.jpg

落ち着いて行けば大丈夫なようになってるのはわかってるんだけど結構ぎりぎりな所なかった?私だけ?

途中でこんなの見つけたら先に戦いたくなるしさ

2016052736.jpg

こいつ見た目からしてキラクリとかイーギュアみたいな強敵なのかな?と思ったらちがったのね。意外とアッサリ倒せちゃった。でもカッコイイ。

ちなみに松明って
街中でも持って走れるのどうなの?

2016052737.jpg

これはネタバレにはならない?これくらいならオッケ?ちょっと焦ってすぐしまっといたけど。

道中のフィールドの雑魚敵もボスも、出来るものはすべてみやぶりつつ

2016052739.jpg

物語を進めるにつれて高鳴るこのキモチ!

え!まさか!

まって!行くの?過去に?

もしかしてあの子にまた会えるの?!


って歓喜する前に最上級の辱めが待っていた

2016052742.jpg

エテーネかよ…

なんでよ。これもうならんでも行けるんじゃなかったっけ?カタイこと言うなよ…


魚子が好きすぎる私はエテーネの自分には愛着など微塵もありません。見た目だけじゃなくて動きもすべて違和感しかない。

この日はずっと非表示でプレイしてましたが誰かに気づかれる前にもう過去のクダリ早く終わらせたくて。

けどせっかく再会できたこの子との時間もっとゆっくりしたいのよエルジュ!!

sc2016052706.jpg

※自主規制

また必ず会えると思ってた
だって時を超えた約束を交わしたもんね私達

いつか会えるだろとはわかってたけどそれでもやっぱり嬉しい!大好きだエルジュ元気だったか!

ってモタモタしてたら1人目聡く気付いた人おったよね

sc2016052710.jpg

そっとしとこ?
そこは見なかったことにしろ


何度もこのブログに書いて来ましたが、Xのストーリーでは未だにv1のこの子との冒険のクダリが一番好きでして。

私は勇者の盟友なんてゆう大役を課せられてるけれど、一緒に五大陸を救ったエルジュは間違いなく私の盟友なのよ。

sc2016052708.jpg

出来ればここは彼と一緒に戦いたかった!エステラさんとかどうでもいいからエルジュとバトルさせて!

sc2016052707.jpg

永らく連絡すらとってなかった異世界に住む得体のしれない自分みたいなもんのために、惜しみなく力を貸してくれるエルジュの本気の男気や、集まって協力してくれた術者たちにも感動したんだけども

それよりなにより今回の一番の胸きゅんポイントここですよ

sc2016052705.jpg

あああありがとうなんて私の台詞じゃないか!

しかもこれちょっとテレながら言うんだよね。そこがエルジュらしくてもうね、抱きしめたいんじゃこのやろう!


ありがとうエルジュ

sc2016052709.jpg

離れていても友達だもんね
さみしいけど泣かない

約束なんてしないしいらないけど
また会える日を楽しみにしているよ

2016052753.jpg

出来れば魚子で。



その前に次はイケ魚とエル男で会いに来るからね。


旧友との再会をたっぷりと堪能したあとは再び闇の領界へ

2016052757.jpg

親友が貸してくれた力、無駄にしないよ!まかせて!

今回こまごまとしたバトル多かったよね

2016052762.jpg

こいつの存在どうなの要るの

なんだっけ。竜族の男の子。あの子の純粋なガラスのハートが傷つけられちゃっておねいさんちょっと胸が痛かったよ。

そしていよいよラスダンです

2016052764.jpg

また塔な

今回1人やで?何時間かかるやろ?

しかも松明とかもうさ、うん、やるしかないんだけど。


ここから塔クリアまでの写真がアルバムに一枚もなかった。そんくらい必死だった模様。

今回ラスダンのマップ自体がシンプルだったので救われた。松明のルールも慣れればなんてことない。ここだけで数時間覚悟してただけに、ほっ…。

やっとこさすべての道が開けて

2016052766.jpg

おかしな踊りを覚えて

2016052767.jpg

いよいよボスか!さあ来い!

と思いきやまた楽園へ

2016052768.jpg

いらん。こゆのいらん。

2016052769.jpg

こいつもっといらん。

2016052770.jpg

レイダメテスにも闇の溢る世界にもいたけどさ、なんなのヒートギズモ!こんなとこにコイツ置いとく理由教えて?しかも弱いくせに反応してくんのうぜぇ!

ガチャコッコがたむろしてたのは可愛かったです。

2016052771.jpg

ピキンピキン言わないしね。いいこ。


楽園の四方の扉の前でなんだかんだと小難しいやりとりを終えてさあ今度こそ!

ラスボスです

2016052772.jpg

知ってたけどまたこれな、色違い。

でも炎の時みたいに暗闇になったときのこのグラのタッチすごい好きだからまた見れて良かった

2016052773.jpg

旧災厄の冒頭でもあったよねこゆの。なんかカッコイイ好き。

2016052778.jpg

ボス戦は思ってたよりラクだった。初回敗けたけど物理でぜんぜん手応え感じれたし後はいかに効率よく削るかだけだった。

何度も瀕死にはなりましたが

2016052765.jpg

オノも剣も盾も新スキルをアレコレ試しつつ

2016052779.jpg

サポ旅のAIなんか変わったよね?ん?とかも気になりつつで16分くらいかかったんですけどもね

2016052777.jpg

ソロサポ物理で無事クリアとなりました。

2016052782.jpg

氷のやつよりだいぶラクだったな。
あれは肉2人でもちょっと厳しかった。
文句出たからかな。

これなら弱モード待たずに進められると思います。


あ、戦闘中は必死で気づかなかったけど

2016052784.jpg

ボスバトルエリアの床下にもあの魚が泳いでた。これ釣りたい。


さあこれで一安心

なんて甘いこと思ってないですよ知ってますよまだあるんでしょ

2016052785.jpg

じっくり進めてるからここまでにもう7時間以上かかってんの。わりと疲れてんのに最後に結構めんどいの持ってくるよね最近。

おなかすいてたすごく
ごはんのことしか考えてなかった

2016052786.jpg

これで本当の本当に終わりです


いやぁ長かった
休憩なしの全部ぶっ通しで8時間以上かかった

最後に1人で記念撮影してたら、しぐさ出す時にうっかり白チャで「おつかれさまでした!」って定型文出してしまって

2016052787.jpg

恥ずかしいから知らん顔して立ち去ろうとしたら、居合わせた見知らぬ人が「おつかれさま!」「おめでとう!」って答えてくれて

2016052788.jpg

あ、なんかずっと1人で黙々と進めてたから嬉しかった。

アプデ日のテンションいいよね。普段ならスルーしてとっとと立ち去ってる。


そんな感じで闇の領界無事クリア


sc2016052701.jpg


本職の戦士&物理構成で最後まで行けて嬉しかった。

シナリオを1人で進めたことはこれまでにもあったけど、途中から~とかボスだけ~とタイミングの合った時点で常にどこかでは誰かと絡みつつだったと思う。最初から最後まで通しでソロだったのは多分初めてだ。

その分すごいマイペースに堪能は出来ましたけどね。自由すぎて時間かかりすぎた。

2016052763.jpg

v3になってからのストーリーは正直あんましのめり込めてなくて

なんてゆーか、竜族への思い入れとかが沸かなくて

自分が世界を救った主役だったv1や、勇者と共に力を合せて乗り越えたv2のストーリーがとても好きだったから余計、v3は勇者もいないしさ、エステラさん微妙だしさ、なんか竜族ってよそよそしいし、どっかで自分は蚊帳の外的な立場を感じていて、炎も氷もイマイチ自分の中で盛り上がらなかった。

お話自体も小さな起伏の集合体みたいなイメージで、それなりに見せ場は点在していたけど大きな盛り上がりに欠けてた印象。

だけど今回の闇で色々見えてきて一気に楽しくなってきた。

何よりも、1人じゃダメなんだ。自分だけが強くてもダメ。どんなに頑張っても所詮人1人の力でしかない。回りに助けてもらわなければ全然足りない。

足りないところは誰かを頼って、自分も誰かのために精一杯戦う。やっぱこゆのだよね冒険って。助け合って支え合って未知なる敵に向かって前へ前へと進む感じとてもワクワクした。あとマイユちゃんやっぱカワイイ好き。強くていい子。


なんかあれでしょ?予告みたいなの見てたらさ、次回は漸く私の最愛のあの彼が再登場してきそうでしょ?うおお!早く会いたい!!続きいつだろ?はよ!


楽しみに待ちます。




おまけ

カーラモーラ村の民家にあったやつ

2016052756.jpg

ソファみたいな形だったけどポイントしてみたらベッドだった。

竜族の里ではこんな藁だけの巣みたいなベッドだったのに

2015051247.jpg

この格差

同じ竜族でもいろんな生活の違いがあって面白いから民家見て回るのも好き。


v3,3は新武器や武器スキルが追加されたし、ストーリー以外でもまだまだ試したいことや楽しみなことはあります。

2016052705.jpg

でもそんなにたくさんはないからな!

特に急ぐことは何もない
まったり行きますよ


武器のことやそれ以外の書きかけの記事も近いうちにアップ出来たらなぁと思うだけは思ってるメイビー。


Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

3.2ストーリー@美しき氷の領界


Edit Category クエスト
v3.2のストーリーについての記事です。

攻略など一切ありませんがネタバレ写真は満載です。個人的な主観を交えたただの日記ですので読んでタメになるとかそゆのは一切ないです。見たくない方はいつもの如くお出口は >>こちら<<




昨年末の話になりますが3.2のストーリークリアしてきました。

何度も言いますがドラクエXのストーリー好きです。これがあるから他のコンテンツに飽きても続いてるんだと思ってる。アプデのたびに一番楽しみにしてます。

最近はもうブログも気にせず色々すっ飛ばしてるけども、ストーリーについてだけは残しておきたい自己満足で今更ながらアップしておこうと。


イーサの村まで


新しいフィールド!
新しいマップ!
新しいモンス!

氷の領界めっちゃ綺麗ですね
BGMも雰囲気にピッタリでとても素敵

2016010413.jpg

マップわかりにくいけどな。

もうね、ここ初期の村まで行くのさえも難儀した。

全体的な色味的に道が見づらいってのもあるんだけども、それよりなにより

これな

2016010414.jpg

え?今なんで落ちた?って最初気付かなかったんだけど、動いてるよねコレ。なんで?なんのためのトラップ?やめて!

このホネだけじゃなくて、上から行かないとダメとかこっちから回らないと通れないとか、立体地図が悉く苦手な自分にとってはまさにココは試練のような場所で、案内してくれるフレがいなかったら倍以上の時間がかかってたと思います。吹雪で視界も悪かったしね!(言い訳)

とりあえず初日はアイテム拾いつつイーサの村へ辿り着いて石登録だけして終了。


アヴィーロ遺跡


翌日ひとりでその続きを。

透き通る水色の世界と所々にあるステンドグラスちっくな装飾がとてもマッチしていて美しい。

2016010411.jpg

いちいち足を止めたくなる景色がたくさんありました。

道中は初見のモンスをみやぶるためにわざわざ当たって倒しながら進みますが

2016010415.jpg

このレインボーカラーのばくだん岩の存在感ったらなかった。

そして氷の領界初のボス戦

初回構成は

自分:戦士
サポ:戦士
サボ:旅
サポ:僧侶

2016010417.jpg

みやぶりながら道中は楽しく。ピラみたいに次々とボスが出て来るこうゆうバトル好き。

しかしコイツで詰んだ

2016010418.jpg

サポ3だとはげおた食らった後の立て直しがキツイ。

敵が複数体出てくる時特有の前衛サポの動きと、中衛後衛サポのベホイミ&ハッスル大会にイラァっとしてる間に

2016010420.jpg

敢え無く撃沈

ここが死体の山になってて昔のボロヌスの穴の奥みたいでした。

懲りずに同じ構成で3回ほどチャレンジしてみたけど無理っぽかったので仕切り直し。

構成はそのまま物理で、

自分戦士→サポ戦士
サポ僧侶→自分僧侶

でイザ!

2016010419.jpg

耐性ないサポにポン&聖女優先、自分はサポ戦士2を壁にして極力離れてはげおた回避、前衛はサポでもしっかり壁してくれるのでスクルト2段階くるくる維持する余裕もあった。

2016010421.jpg

これでなんとかクリアとなりました。

このボス公開当初、弱モードが選べなくなったことについての論議があちこちでされてましたが、ずっと強いままじゃなくていづれはモード選択出来るようになるなら、私個人的には今のスタイルいいと思う。

モード選択が実装された時に、最初から弱いの選べるのってなんか違うなぁって思ってたけど、そこで足止め食らってストーリー楽しめないのは確かにつらい。

特にストーリー在りきなドラクエに於いては、バトルなんてどうでもいい、ストーリーだけ楽しみたいって人が多いのもわかる。

でもこれボスだしな。リプレイ出来ないストーリーだしな。って思ったら、自分としてはサクっと終わっちゃうよりも、苦労して何度も闘える方が楽しい。

自宅から村へ、村から町へと進むにつれて敵が強くなって行き、行き詰って敗けては戻って、Lv上げしたり強い装備買ったりしては再度挑んでそれでも足りなくてまた敗けて戻って強くして…ってRPGの基本。なのにここが叩かれるってのが、ああドラクエXなんだなぁって色んな意味で思った。

緩和が悪いとは決して思わないけど、度重なる緩和で線引きがブレてるから基準が曖昧なんじゃないかなと。まあ感じ方は人それぞれですが。

ブラバニとかガルレイとかも最初は数えきれんくらい負けたけど、個人的にはあの強い時にチャレンジ出来て良かったなと思う。きっと今だったらメンドクサくて弱モードあるならそれでいいやって選んでしまうだろう。

負けたら悔しい。勝ちたい。

ストーリーの続きも気になるし先に進みたいってゆうのもあるけど、例えばガルレイなんかだと、倒さないと王家解放まで辿り付けなかったからそりゃ必死だった。

勝つためにどうしよう?構成は?耐性は?全部は無理だ。なら優先順位は?

って考える過程も楽しかった。

なんてゆうのは勝てたから言えることだということもわかってる。ブラバニはフレに手伝ってもらってなんとかって感じだったし負け続けてる時はKSG!って思ってました。


という個人的感想はさておき


この日はここまでで一旦終了。

美しき氷の領界に潜むは強者。
先が楽しみ。


カーレルの氷雪洞


後日フレと続きを

なんだか有難みのありそうなシアワオーラを纏う樹を目指して

2016010425.jpg

ここでおつかい済ませてボス戦は

2016010423.jpg

噂の雪だるまでした。

これはもうTwitterでネタバレ画像&仕様ちょこっと目にしてしまってたんで特に感想なく終了。

構成は確かここも戦戦旅僧?だった。と思う。

雪だるま化、食らった方がいいっつってもさ、後衛だと仲間ハズレにされてしまいがちですよね。

このあたりはバトル云々よりも、存分にダストンさんのイケメンっぷりを見せつけられてなんかもう腹立つほどええ人でしたねぇ。


白霜の流氷野


やっと塔に着いたらさっきみやぶってきたアンゴラー倒して来いとかまためんどくさいこと言われますがそこはサクっと。

その後のクイズ?みたいなやつは何度か間違えるとナルホド!な回答でいよいよ塔の中へ。

しかしそこからポポリアきのこ山いってこいとかまじか遠いな!

そしてウワサのきのこです

2016010426.jpg

もう日にちが経ってしまったんで記憶が鮮明ではないのだけど、ウワサ通り青が一番厄介だったような?いてつく&分身がウザいです。

2016010427.jpg

基本、戦士(フレ)+サポ戦士+サポ僧侶で行ってたと思います。写真見ると自分は旅してますね。

2016010428.jpg

途中でサポ戦士を外してうちのイケ魚ケンジャー(サポ)を入れた記憶が…どこからだったかは覚えてない。


なんしか無事に倒せましたがそれなりに時間食ってたと思う。

移動もそこそこあるしボスは3体ともいやらしいし、まあメンドクサイのヒトコトで片付けてしまえばそれまでです。が、初見の強い敵はなんでも基本楽しい。賢者入れたらラクになったし、あれこれ構成考えながらやれる敵って初見しかないので。

討伐後、再度各きのこへ説得に回って報告。

この日はここで終了。


氷晶の聖塔


さあいよいよ来ましたラスダンです。

2016010434.jpg

ええもうニガテですよね立体迷路!

謎解きは楽しんだけどね。ゆっくり考えながら落ち着いて行けばいんだろけども、落とされたり落とされたり落とされたりしてもうね、自分にイラァ…

装置とかさ、もう並べとこ?安全なとこに置いといて?落ちるのはいいけどあの螺旋階段昇るん目眩するねんてまじで。あと黒箱にオーブやせいすいはやめといて悲しいから。

こゆ仕組みを直観的にわかる人とモタモタする人って頭の構造が違うんですよきっと。ここはもうほとんどついてったのみだった。

1人だったらもっと時間かかってた上に多分宝箱も諦めてたと思いますが、おかげさまでお宝も全部取れてありがとうございます。

そしていよいよラスボス戦へ

エステラさん参戦で5人PTとか、うおお!な展開になったのも束の間、なんなのあんたヤル気あんの?って言いたくなるような仕事っぷりでしたがあの人がキーを握っていたことには変わりないです。

写真が最後のしか残ってないのだけど、最初は確か、肉入り戦士&旅とサポ僧&まもの(キメラ)で挑戦したんだったと思う。

2、3回負けてしかもちょっと勝機見えてこないぞどうしよう?と考えた結果、ダメモトで旅→レンで。

2016010435.jpg

ブレスのダメが無効に出来るのはとても助かる。サポにブレス100とか求められないしね。

あとダメだけじゃなくてブレスによる属性下げもあったのでまもりのきりやっぱ強いです。

ブレスだけじゃなく呪文による攻撃もデカいのがあったけど、DBで状態異常耐性ダウンを入れてからの暗黒の霧!のレンジャーお得意コンボでこちらもダメ軽減可能。

DB入ってれば戦士の真やいばの成功率も更に上がります。

ポルカも宝珠振り直してそこそこ発動してました。旅いなくてもポルカくれば攻撃力UPもつく。

ミラーリングでそれなりの長期戦?になるのでサポのMP管理がラクになるのも助かる。せいすいに1ターンつかうのは勿体ない。

あとマヌーサでの幻惑も入ったけど打撃はほとんどしてこなかったのでこれはあってもなくても?

って思ったけど、後に人づてに聞いたところによると、アイスクラッシュがミスになるんだそうで。気付かなかった。

そして忘れちゃいけないフェンリルアタック!

2016010436.jpg

ここ笑うとこじゃないよ?まじ強いよ?ワンコたちの為だけにきようさ上げてるよ?

こうゆう守備力の高い敵にはもう黙って白と黒の犬を放てば良い。ブメに火力は求めてないし、オノに持ち替えるくらいなら犬。

レンは基本ブメで戦ってますが、敵によってはオノでも戦えるし職業別にステを見比べても火力も守備力も決して悪くはない。何より職独自の特技が有能。使いどころによってはとても強いです。

なんでかしらんけど人気ないけど、今回のボス戦もパラ魔構成が推奨されてるみたいだけども、私はレン入り物理を推すよ!

2016010438.jpg

レンジャーはいずれ魔蝕おぼえるんだと信じてるから。


あ、もちろん戦士在りきです。それ前提です。物理ならまずは戦士。攻守ともに安定感ハンパないです。魔法構成のことはわかりませんごめんなさい。


んで、これで終わりかと思いきや

2016010439.jpg

まだあったよねなんかうっとうしいやつ

2016010440.jpg

ラスボスのあとにまたコレ結構な労力でしたがここまで無事に。

最後は

肉入り戦士&旅
サポ戦士&僧 

でした。

ずっと物理で行けたのが良かった。

あとなんか派生してるクエがいくつかあるみたいだけどそっちはまだ手つかずです。


氷の領界
一通り終えて思ったこと

ボリューム的に「足りない」とは決して思わない。

けど物語の内容的にはさほど進んでないし舞台となるフィールドも狭かった印象。

ボスがそれなりに強かったから手応え感じたのかな。シナリオ進行はゆったりですね。


ストーリーって時間かかる。

もちろんこれメインコンテンツなのでサラっと終わってもらっては困るのだけど。

そこそこ時間かかるのでなかなかまとまった時間がないと腰が上がらなかったりするのは事実。

クリアしておかなければ遊べないコンテンツがその先に既に用意されているとかじゃないなら、個人的には楽しみなコンテンツは最後まで置いといてゆっくりやるのも良いと思う。

ただ、このご時世ですしのんびりしてるとネタバレはどうしたって免れないという点だけが懸念されます。

ボス戦なんかは人それぞれで、先に攻略をしっかり見てから万全の体制で挑みたい!という人もいれば、初見でとりあえず突っ込んでからあれこれ自分で考えたいという人もいます。

私は後者なので、ストーリーに限らずコインボスなんかもまずは敗けてもいいから無知で突っ込みたい。だからこのあたりはもう早めに終わらせておきたかった。

広場のアルバムを見るとボス討伐が2015/12/27付けだった。VUから3日でストーリーを終わらせるなんて早業(?)ここ最近の自分にはずっとなかった。

Twitterやwebに日常的に触れている以上は多少のネタバレには遭遇していたけど、それでもまだ新鮮な気持ちでストーリーを楽しめたので満足です。

続きはいつかな?


次の領界にはどんな敵が
どんな物語が待っているのかな

2016010416.jpg

この世界が果てるまで
それを見届けられますように。



Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

エル男とプク男レンダ上陸


Edit Category クエスト
最近どっぷりハマってるエル男

nagi2015190.jpg

何も出来ない畑枠&牧場キャラから、調理を覚えて職人キャラに昇格したのもつい最近。それまでは作りっぱでかなり放置してました。

しかしもっとエル男で遊びたい!そのために強くしたい!と思って、アプデまでの暇な時期にレンダ上陸を目指してキーエン集めの旅スタート。

これまでのネルゲル討伐といえば

●初回メイン
icon_201501.jpg
v1時代、フレと2人でサポ雇って、何度も何度も負けては小瓶ガブ飲みして挑んだ懐かしい記憶。


●2回目イケ魚
2014.3.26
icon_201506.jpg
1垢でまだ弱かったけど、メインをサポで雇って1人で頑張った。


●3回目オガ子&プク子
2014.9.24
icon_syun201508.jpgicon_201502.jpg
ここから2垢で。
地雷娘2人でどうなることやらと思ったけども、サポで雇ったイケメンがいい仕事してました。


●4回目ドワ子&チャラ男
2014.12.22
icon_201503.jpgicon_macy201508.jpg
さらに上を行く地雷2匹でしたがサポメイファで瞬殺。


というかんじで、今回で5回目
7&8キャラ目ということになります。
icon_nagi201508.jpgicon_201509.jpg

あ、ついでなんでね。エル男1人じゃもったいないから2垢で進めようと思ってプク男も連れて回りました。

nagi2015219.jpg

ノンパシ&裸&Lv50ですらカンスト職なしというこの激弱コンビで5大陸を駆け巡ります。ちなみにルラ石は2個づつしか持ってません不便!

それでもなんとかなってしまうあったかいアストルティア万歳。


ジュレット

nagi2015221.jpg

一番大好きなストーリーがジュレット。ヒューザが出て来るからってのも大いにあるけども、お話としてもとても良い。5回目でも泣いた。


グレン

nagi2015245.jpg

お次はグレン。ちょうど手元に石があったのでサクっと。オーガのストーリーが移動の面でも一番ラクな気がする。木の精?

こうやって進めてるうちに勝手にLvもガンガン上がって行くし超元気玉も溜まって行くとか素敵。

nagi2015232.jpg

v1の頃ってクエ報酬泣けるショボさだったよね。


アズラン

nagi2015257.jpg

フウラちゃん可愛いフウラちゃん。でも個人的にはイナミノ街道とかスイの塔とかが好きじゃないのでアズラン一番めんどい。


オルフェア

nagi2015275.jpg

オルフェアのストーリーもすごく好き。ふざけた顔してすごいもん背負ってたこの団長さんとか顔見てるだけで泣けてくる。

そしてエル男に銀の丘は似合いすぎた

nagi2015267.jpg

ちょっとこれ美しすぎやしませんかね

nagi2015271.jpg

撮影捗ります。


キーエン集めは何日かに分けてやってましたが、合間に夏イベもありまして。エル男だけは!と水着とりにビーチ行ってみたら釣りすら出来なくてガキの使いカエレ!状態だった

なのでジジイに釣り教えてもらうとこからスタートです

nagi2015282.jpg

これイベ終わりかけギリギリの時期に夜中に1人で行ったんで、水着全部集めるのに2時間以上かかった。

でも

nagi2015314.jpg

これ見れたら満足。

ごめんプク男はビーチにすら行ってない。


あと毎日のお仕事もコツコツ続けて

nagi2015222.jpg

もうちょっとで伝説!というところで只今停滞中ですが生活力つきました稼げます。


なんてことも挟みつつ


ガタラ

nagi2015353.jpg

ロボとかどうかな…って思ったけど

nagi2015355.jpg

瞬殺ですよねサポが。


これで無事にキーエン5個揃いまして、6個目に選んだのは

ガートラント

nagi2015373.jpg

スキル振り直しのクエ受けるためにどうせ近いうちに行かないと行けなくなるしなと思ってここにしました。

第二の都市へはもちろん陸路で走って行くのだけども、道中のこんな看板とか

nagi2015362.jpg

昔は毎回チェックしてました。今みたいにwebに溢れるほどの情報なかったから。


こうゆう柵も

nagi2015367.jpg

超えたら危ない!ってゆうドキドキはいつから無くなったかなぁとかちょっと思った。

あと、この古代オルセコ闘技場に向かいながら

nagi2015370.jpg

これって以前は毎日走って行ってたんだよな…と。書が出来た今では考えられない苦行。

場所が遠い故、せっかく行ったらもう手ぶらでは帰れない!って、意地になってドハマリして1時間以上やってたこともありました。オーブなっかなか出なかったもんね。

なんてことを懐かしく思い返しながら無事終了。

nagi2015366.jpg

やることない時はボケといたらいいです。

よしこれでキーエン6個が揃いました!


さあいつもの儀式です

nagi2015374.jpg

これな。
何回やっても湧き出る違和感。

いやいや、カメ様が死して尚守ってくださっていた大切な身体ですよ有難い。

ちなみにこれ金髪の方がエル男で白髪がプク男なんです。プク男の方がデカイから余計違和感。

種族の時と同じ服着せてみる

nagi2015375.jpg

ひどい。

特にプク男のひどさが目に余るのでチムユニ着せといた。

nagi2015376.jpg

エル男はチムに入れてないので服はこれ以外は水着しかないから仕方ない。


さあ過去の世界へ!

nagi2015379.jpg

v3まで公開されてる今になっても、ここからのストーリーが私1番好きです。

すいません毎回語ってしまうくらいどうにも好きなんです飽きた人は飛ばしてね。

のめり込んでたおかげでこのクダリだけ写真もほとんど残ってなかった。


破邪船の術の継承の儀式を受けるために四術師を訪ねて突っ走る生意気なクソガキのエルジュ。

物の頼み方知らない、ありがとうが言えない、常に上から目線でほんとクソ生意気でなんだこいつ!なんですよ憎たらしい。

けれどこの子の意固地な態度にも理由がある。父親に先立たれた上、その父を周りに馬鹿にされ、すっかり凝り固まってしまった孤独な心。

そのカタマリが次第に溶けつつ成長してゆく過程の描写が本当に素晴らしい。感情の微妙な揺らぎが絶妙の匙加減で描かれていて、シナリオもセリフもキャラの表情までも、とても丁寧に創られているなぁと思うんです。


そんな紆余曲折あってのこれですよ

sc2015082602.jpg

あのクソガキが頭を下げるんですよ私に!どうなのこの急成長!ここ「いいえ」の選択肢いらんやろ即答やろ!毎回泣ける。

もちろんちゃんとね

sc2015082603.jpg

言えるようになりました。
えらいぞエルジュかっこいい!

そして向かうはラズ討伐です。
まかせろ瞬殺や!

nagi2015385.jpg

こいつも昔は怖かったんだけども

nagi2015390.jpg

なんか知らん間に終わってしまったボケる暇もない。

nagi2015392.jpg

無事にグレン城へ戻り、エルジュと時代を超えた約束と友情を誓ってお別れです。

nagi2015394.jpg

また会えるかな。

nagi2015395.jpg

どこかで成長した姿で登場してくれるかな。楽しみにしてる。

レイダメテスに乗り込む前に、エルジュがいいこと言うよね。本当の誇りとは云々ってやつ。誰が説教するでもなく自分で気づけた点がすごいよね。それだけ努力したんだよ彼は。そして伝わったんだよエル男の頑張りが。

はぁ~もうこれが見たくてキーエン集めてると言っても過言じゃないくらい好きだ。

こうゆうところが本当にv1の素晴らしい部分だなと個人的に思う。主人公は自分。世界を救うのはこの俺だ!って気分になるんだな。


さあ現代に戻ってきて早速種族に戻しました。

nagi2015397.jpg

やっぱせっかくの種族なのでね。基本種族姿で遊ぶのが好きです。

いよいよラストバトル!冥王の心臓へと旅立ちます。

nagi2015400.jpg

過去から守られた約束通り、現代に受け継がれた破邪船の術。ここ何気に感動。

nagi2015401.jpg

そしてスワンちゃんに乗って辿り着いたこの場所、大好きな紫に包まれていて美しい!

nagi2015407.jpg

エル男の前傾姿勢にも気合が!

nagi2015409.jpg

冥王戦はいつもの如くずっとボケてました。

nagi2015411.jpg

いや笑わないんだろうけどさ、もしかしたら見れるかもなって。ネルゲルの笑顔。

nagi2015412.jpg

冥獣王戦でも基本ボケてました。

nagi2015416.jpg

デカいなコイツ。

nagi2015417.jpg

結局今回も両方笑わなかったです。

チムメンのサポバトが一人で倒してくれたのでとても楽でやることなく。僧侶はうちのプク子で十分賄えた。プク男なんてほんと立ってただけでコントローラすら握らず。

ともあれこれで漸くv1終了!

いよいよグランドタイタス号でレンダーシアへと旅立つ2人です。

nagi2015421.jpg

船出のムービーに、v2を初めた時のワクワクが蘇る!

無事に乗れたね~こんな2人が

nagi2015422.jpg

ところでグランドタイタス号内にこんなお洒落な酒場があったの初めて知りました。

nagi2015423.jpg

エル男に良くお似合いで。


というわけで、v3.1アプデ前日になんとか上陸を果たしました。やったー!

nagi2015424.jpg

ここからがまた長いんですけども、エル男は3.1まで行きたいと思ってるのでガンバリマスよバイクも買ったことだし。

nagi2015429.jpg

尚、ついでに同行させていたプク男と同時に進めるのは、偽の試練4門を開けるところまでの予定。

meita2015003.jpg

ごめんねまだまだ先人達が順番待ちしてるから。エル男はシード権あるから許して。

真へ渡ってからについてはまだ進めていないオガ子やチャラ男やドワ子がおりますので、今んとこ最古参のオガ子と2垢同時進行で進める予定です。

生まれたまんま放置してて何にも出来なかったエル男が

nagi14091910.jpg

こんなに立派になりました。

nagi2015431.jpg

まだまだ弱いけどこれまでの最速で強くなる!

とりあえずバトやります。

nagi2015207.jpg

剣で戦うエル男が見たいから。ただそれだけの理由。


そんな感じでアプデまったく関係ない記事失礼。3.1もマイペースで楽しみます。





Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

踊り子クエ最終話やってきた


Edit Category クエスト
昨夜のDQXTVはアイス食べながらまったり見てましたが、3.0後期の情報盛り沢山でしたね。

すべての内容に触れてアレコレ語ったりまとめたりする技量も需要も私にはないと思うので気になる方はここらへんからどうぞ。

あと公式広場にも速報出てます。

このあと踊り子クエ最終話の画像が出てきますので、見たくない方は上記へどうぞ。


3.0後期はとりあえず新しいコンテンツのなんちゃらの塔が楽しみ。王家みたいに1人で出来るコンテンツだったらもっと良かった。

その王家にも以前から言われてた「テコ入れ」とやらがやっと来ますが、私的にはコレジャナイ感が。

しかしもっと先になりそうだけどやっと秘石効果が消せそうな?ニュアンスだったので、そっちに期待します。

石版や宝珠集めも少しラクになりそうだし、宝珠は一気に60種以上も増えるって言うし、達人クエストおもしろそうだし、他にも情報盛り沢山でなんかもう何していいのかわかんないのでとりあえず全力で家具作り&お花育てます。

2015051301.jpg

家具収納100も増えるで?ひょっとしてワンチャンあるで?実は家具カタログ実装の時も地味に稼げたで?

あと待望の武器カラーリングやで?花の値上がり待ったなしやろ!


たぶん。



あと職人も6月後半からまたやること増えてサボちがちになりそうなので、今の内にがんばろう。


新武器は3.1だったので

875_042.jpg

それまでに武器&ツボもっと上げときたい。

というかんじで、お金貯めるにはいい時期かもしれないけど、また更なるインフレが進みそうですこわい。


そんな昨日は遅れ馳せながら踊り子の職業クエ最終話をサブと2垢で終わらせてきました。

2015061022.jpg

こないだスカート全開でイマイチだったドルフワラーのジャンプの瞬間を改めてチムユニで

2015061025.jpg

可愛い間違いない。


踊り子クエはムービーが面白かった。

sc2015061001.jpg

はああああああッ……!

sc2015061002.jpg

やたら「はあああ!」言うてます。
気合?気合か?

あと、このカット美しかった。

sc2015061003.jpg

お話もほんのり後味良かったです。

クエのボスではずっと2垢で踊ってた

2015061030.jpg

踊りながら写真撮っててまた固まった

2015061031.jpg

でも可愛いからOK

2015061034.jpg

踊り子楽しいんだけども

2015061035.jpg

舞い手もあるからボスでも出せるんだけど

2015061036.jpg

もっと色んな場面で使い込まないとまだまだ技を効率的に活用できてない気がする。撮影目当てで踊ってるばっかだ。

2015061037.jpg

そんなんでもクエは問題なく終了。

2015061039.jpg

証も無事いただきました。


踊り子の証効果は【1%でターン消費なし】

これに加えて

踊り子スキルで+1%、舞い手のセット効果で+2%、アクセルギアで+6%と、ギア合成なしでも10%

ギアが消費なし理論値だったら舞い手装備の踊り子って14.5%?すごない?

3.0開始当初は「ターン消費なしの宝珠」の情報も出てたけど、あれはガセかな。その後一切聞かないのでたぶん。宝珠は後期に期待。


それから昨日は久しぶりに王家も消化

2015061011.jpg

こっちも踊り子で行って来た。

とりあえず太鼓叩いてたら

2015061002.jpg

姫が笑えるくらいバンバン会心だす

2015061007.jpg

自分は歌って踊るだけですらくちん!

2015061018.jpg

特に楽しくはないですけども。

2015061019.jpg

もうベルトなんです。ベルトだけでいんです。王家に他の事は望みません。

後期に向けて、ゴミベルト整理→輝石消化→銀&金箱ためとく というループを出来る限り前向きに実行したい。


最後、寝る前に紫だけオーブ回収に

戦士で

2015061044.jpg

このフレサポ戦士さんがもうめちゃくちゃ強くてですね。借りるたびに悔しいやら憧れるやらもうもうムキー!っとなる。

HPも攻撃力も私よりグンと高いのに耐性もバッチリとかどんだけ?

私も大好きな戦士にはそれなりにお金かけて凱歌揃えたつもりなんだけどもぜんぜん敵わない。アクセの差もやっぱデカイなぁ。

でもこゆ人みてるとモチベ上がるから有難い。特に好きな職は。


で、お約束の特技→撮影でまた固まった。

会心必中!

2015061046.jpg

フォルムはカッコイイんですよ。ウェディ娘のスタイルの良さが活きてる。

2015061048.jpg

このしなやかな脚!

2015061051.jpg

裂けそうです股!

2015061052.jpg

あと後ろ姿これな

sc2015061004.jpg

ボーリングめっちゃうまそう。


後期での特技修正の発表も昨日ありまして、戦士は一応上方修正ですね。

■鉄甲斬
■真・オノむそう
■チャージタックル


この3つがCT短縮

どこでも使える便利な技です。頻度も高いしこれは有難い。


そして

■真・やいばくだき
ダメージダウン成功率アップ&効果時間延長

加えて

■たいあたり
おびえ効果追加

■チャージタックル
おびえ成功率アップ

と、かなりたくさんの項目が来ました。

CTなしのたいあたりにおびえ追加は強い。たいあたりにはノックバック効果が付くと言う点も忘れてはならない。日課のソロ強ボス回しにも大変有効な技です。


でもね、なんかちゃう。そうじゃない。基本のステから見直してほしい。

戦士とはなんぞ!
前衛とは!
壁役とは!
パラとの違いは!

たとえば先述の踊り子のターン消費なしみたいにさ、職の固有スキルを活かすには基本のステにもう一声が欲しいわけですがもうここは無理なのかな。


あとオノばっかもういいから…

sc2015061005.jpg

よろしくたのみますホント。


まあなんじゃかんじゃ言って後期も楽しみですけどもね!

楽しむためにはお金も貯めないと。




Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

踊り子クエ関連&四諸侯初見


Edit Category クエスト
舞い手の呪耐を買い足そうか、盾のバリエを増やそうか、それとも精霊王そろえるためにもうちょい我慢して貯めるか。

という選択肢で悩んでいたはずなんですけども、昨日の私は扇を購入していましたアレ?

2015052969.jpg

【ハルジオン】
回復魔力を高め魔力消費を抑えるたおやかな花扇

たおやかに180万たけぇ。

枯れても枯れない花が咲く~♪BUMP OF CHICKEN なつかしす。ハルジオンとは雑草の名前ですけども、それとこの武器となんの所以があるのかな。

うしろから

2015052972.jpg

装備時の絵面は短剣とあまり変わらないのね。邪魔にならなくて良い。

扇って私今まで1度も持ったことなかったんです。もちろん使ったこともなければスキル1Pたりとも振ったこともない。

しかし舞い手を揃えた以上はレンだけでなく、せっかくだから旅と踊も存分に味わわねば!ということで扇購入&スキルも150振ってきました。道具使いよサヨナラ…

そして踊り子の職業クエも、昨日4話まで終わらせてきました。

職業クエはいつも全話配信されてから一気にやる派だったんですけども、必殺が早く欲しかったのと、あの服も早く欲しかったのと、おまけに今回しぐさまでもらえるっつーのでそりゃ行きますよねぇ。

さっそくイケメンサブと2垢で、メインはついていく!

2015052910.jpg

いつもはメインが前ですが、最近逆転してます。

なぜなら引っ張ってほしいからですよね

2015052912.jpg

でもこれ2垢でやってて気づいたけど、実は引っ張られてる棺桶の中の人よりも、棺桶引っ張ってる前の人の方が楽しんじゃね?

2015052923.jpg

顔みえない。

クエ中のバトルでは扇の試し打ちを楽しみました。華やかでいいなぁ扇!

2015052926.jpg

何しても華になります。華のようなウェディ娘にぴったり。

2015052930.jpg

これ夜空の月と蝶の組み合わせがとても綺麗だった。

2015052920.jpg

楽しい扇!主に撮影が!

2015052913.jpg

ボスは天魔のメスみたいなやつでした。寝てるイケメンサブなんぞ放置で扇まんきつ。

2015052940.jpg

そして綺麗なだけじゃなく思ってた以上に強かった。

2015052942.jpg

ピンクタイフーンはほとんど視界がアレですけども。

2015052944.jpg

だいたい一通り使ってみて雰囲気掴めた。

2015052945.jpg

特技位置調整して、使いこなせるように練習します。

トドメは短剣で!

2015052946.jpg

サポ入れるの忘れてて2垢の2キャラのみな上、イケメンほとんど操作してなかったけどいけてしまった。

そしてもらってきた踊り子の服こちら

2015052947.jpg

可愛いなぁウェディ娘は何着ても可愛い。男の方は最初、ん?って思ったけど、これ色をシックにすればきっとカッコイイ。ラインがすごく綺麗。

ただ、女子の腋の下のグラフィック処理が甘い。

2015052949.jpg

ナニコレちゃんとしよ?

うしろから

2015052950.jpg

この身体下可愛いけど腰ヒレが見えてないのでアウト。

あと、クエの途中でもらったしぐさ「ラブリーダンス」?だっけ?

2015052953.jpg

始まる前のこの笑顔、チアダンスの開始時と同じかな。可愛い。

それよりなにより踊ってる時の表情がめさかわ!

2015052957.jpg

なんかちょっとアホっぽいんだけどもそこがまたイイ!

2015052956.jpg

イケメンの流し目も最高ですセクシー。

2015052963.jpg

いいなぁコレ気に入った!

必殺技も無事に覚えたし早く使ってみたい。宝珠も欲しい。次回配信で証か?効果は何だろう気になるなぁ。



あと昨日は初の四諸侯へ!

2015052906.jpg

チムメン+フレと行ってきまして

結論から言うと負けました!

久しぶりに一緒に遊べたフレだったので負けたけど一緒に遊べて嬉しかったけども!楽しかったねぇ~では当然終われません。

コインはまだあるからもうちょっとやりたかったんだけど、チムメン①がそろそろおねむな時間だったので昨日は諦めて負け越しで終了。

初見だし、負けることは恥じゃないし悪くない!大事なのはその経験を活かして次の勝利へと繋げること。

偶然の勝利などいらぬ。ちゃんと見て体感して知って覚えて、確実に勝ちに行きたい。

ということで、初見の感想と反省。

構成は

武:チムメン①
踊:チムメン②
僧:フレ
旅:自分

でした。

初回ということでザオ2枚のほうが?とのチムメンの提案。とりあえずこれで味見に行ってみるか~と軽いノリで。

デュラン以外は思ってたよりはラクだった。もっとしょっぱなからカオスになるんだと思ってた。

旅の立ち回りとしては、開幕ギターからの扇で幻惑、短剣に持ち替えて火力&毒支援しつつのザオ係。回復危ういときはハッスル…って、これ全部はとてもやりきれてなかったなぁ。

2015052907.jpg

踊り子が忙しそうだったり武がすぐ死んだりだったから、自分ももっと火力に回るべきなの?とか、とにかく早く倒さねば!と思うあまりに、ちょっとでも手が空いたらタナトス入れたりしてたけど、忙しいときは攻撃はしない!と割り切ってバフに専念した方がいいんだろな。←反省点①

あとバイシと幻惑の維持大事なんだけど、これってどっち優先がいいのかな。昨日は初回だったので安全性を重視して、両方切れてしまったときはバイシよりも幻惑を優先しました。もちろんどちらも切れないように更新するのが理想。それがなかなか…ひかりのはどうとかさ、ズルイよねぇ。←反省点②

あと最重要課題のグランドクロスは、ドレアムに慣れてる人なら避け方をある程度わかってるけど、うちのチムメン①みたいにクエスト時に1回しかドレアムと戦ってないけど?って人にはわかりづらいんだと思う。

「範囲はしっかり避けよう!」とかってそんなアドバイスじゃきっとわかんなかっただろなぁと。同じ範囲でもジバルンバとグランドクロスじゃぜんぜん違うもんな。案の定タゲられたら無暗に逃げて周り巻き込んで道連れパターンでした。←反省点③

説明するより体感した方が早いと思うので週末ドレアムリプに連れて行こう。

あとはやっぱりあれですよ。私が初めての扇に浮足立って遊び過ぎたのと、呑気に写真とか撮ってたのもイケナイかもね!←最大の反省点

2015052908.jpg

いや大丈夫です。しっかり見てきました。次は負けない。

とりあえずアクバーうざい。あれもうさっさと片付けんとダメ。昨日もザオリクされてしまってからがぐちゃぐちゃに。

まだ自分は旅しかやってないので中衛目線でしか言えないけど、なんかもうあれこれ小細工してるよりも火力ぶっぱでさっさと倒した方がいいのかもと思った。

そゆ意味では「武武マセン僧」とか「踊踊マセン僧」のが良いかなぁという印象。で、この2つの構成のうちのどちらかだったら、せっかくの新職なんだから踊り子構成のが楽しそう。

旅は蘇生が出来るから便利だし幻惑だけじゃなくゴッジャグでヘナ入れたり、もちろんハッスルも出来るけど、そんなんしてるヒマないなぁ忙しかった。んなことよりはよ倒して安心したいという気持ちが勝ってしまう。バイシバイシバイシ…も手数がアレだし、自分がもし両方出来るなら間違いなく魔戦で行ってたなぁ。いかんせん私の魔戦いまハダカですし。

武か踊が2人いればどちらかが扇で幻惑入れれるからもうそれでいんじゃないかなと個人的には。たぶん自分が僧侶で行くとしても、ザオもう1枚!よりは、火力もう一声!が欲しいと思う。早く倒して欲しい。

かといって旅じゃダメなのかって言われると全然そうじゃないんだけども。旅も強いんだけども。ここは好みとか出せる職の問題。

旅は僧なし試練や僧なし強ボスとかでめちゃくちゃ輝いてるし、一人でバブ撒きからデバフ、回復、攻撃までをソツなくこなせるのがやってて気持ちいいトコ。ちょっとしたボスなら、なんだったらソロで行けちゃう!って思えるのは旅だけ。

そゆ点でもあのボスでは発揮しきれないというか自分が気持ちよくなりきれないというか。お前のPSが低いんじゃ!と言われたらそれまでですが、私はもともと昔から旅芸大好きなので、「いたら便利な人」で終わりたくないってゆう気持ちもあってそう思う。

四諸侯は魔法構成だってぜんぜん行けそうだしパラ入りでもなんでもアリな感じが一番いいとこじゃないですかねレンジャーの出番はなさげですが(ノω・、) ウゥ・・・ 

バトルが長引くってことはそれだけ危険も増えるということだからやっぱ自分的には火力大事。次は魔戦入りで行きたい。私は踊り子で行ってみたい。色々試してみたいです。

バト3でもいいかもしれない。その場合は自分僧侶で。武は今できませんしバトは片手ですので。

なんしかまだまだ野良で行けるレベルじゃないので、もうちょいチムメンやフレと修行しよう。週末リベンジします。

まずはチームで一勝するまではコインはリダの私が全部出します。とはいえ金持ちじゃないので破産する前に早く勝とうね。んで残りのアクセ合成分は各自で勝手にがんばってね。


そんなかんじの昨日のアストルティア。寝る前に自宅前で荷物整理してたらいつもの赤オニが水蒔きに来たので、買ったばかりの扇をみせびらかそうと武器を掲げるポーズをしてみたけど

sc2015052901.jpg

右手短剣だったまちがいた。

てか、よく見ると魔技師とか着てますやんこの赤オニ!

sc2015052902.jpg

金ない金ないゆうて全身揃えてますし。あーやだやだ。テスト前に猛勉強しながらも「ぜんぜん勉強してなぁーい」とか言うてる女子高生か貴様!

私も昨日は扇を買っちゃいましたが、装備を買うことをあきらめたわけではなく。その分はちゃんと確保しつつ倉庫のステンドグラスを半分くらい売ってお金作ったんでした。あれ美味しかったなぁ。もっと買っとけばよかった。

この週末は、まだ1キャラも手がついてない試練で扇練習しつつ稼ぎつつ、職人とマラソンもがんばろう。


~おまけ~

棺桶ドルボード気に入ってますが言いたいことがひとつだけある。

マラソンには不向き

sc2015052903.jpg

薄々わかってたけどな。
めっちゃ拾いづらい。






Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム
 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
Twitter
 
 
人気ページ
 
プロフィール

Meifa

Author:Meifa
【このブログについて】
ドラクエX 冒険の記録。
冒険者マイページのアルバムがすぐに満タンになるので、写真保存用に作った個人的ブログです。攻略や最新情報、ためになる話の類は一切ありません。

【作者について】
●メイン:メイファ@ウェディ♀ 
    
●本 職:戦士
●職 人:裁縫→武器鍛冶
●生 息:サーバー36
  
●チーム:レフュージア
入りたいチームがないので自分で作りました。来るもの拒まず去るもの追わず、自由気侭にやってます。団体行動が不得手なリーダーですいません。

 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
copyright
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 


ARCHIVE RSS