

Edit Category スポンサー広告

武器鍛冶がついに伝説に


Edit Category 職人
武器鍛冶服上が可愛い!
あれドレアに使いたい!

ただそれだけの理由で始めた武器鍛冶職人が先週末、遂に生きる伝説!に到達しました。

buki0706002.jpg

ええはいもう準備万端。職人服着込んでスタンバってます。

buki0706003.jpg

うおおお!嬉しいやったー!

buki0706004.jpg

遂に遂に!

buki0706001.jpg

伝説の称号いただきました!

buki0706005.jpg

こないだへパイトス覚えたばっかの、まだLv40の修行中の身ですが

sc2015070718.jpg

ほんとに嬉しかった。

この帽子は特にいらんけどね。これはドレアにはちょっと使えそうにないからすぐポイしました。

職人実装時からやってたけど絶望的に向いてなかった裁縫が漸くSSになって服もらって即転職して武器鍛冶になったのが4月。

>>関連記事:裁縫ついにSS国宝級に!

その後、武器鍛冶に転職してSSになったのが4月末?くらい

>>関連記事:武器鍛冶SSまでのまとめ

あれから気付けば2ヶ月も経過してました。

SSになった時点で目的だった服はゲットしたので、あとは日々のギルド依頼時についでに武器数本カンカン打つ程度だった。

職人服だけが目的だったとはいえ、武器鍛冶やってみたら思った以上に楽しかったので、苦にならず続けられたのが良かった。

ちなみにLv50以上の武器はほんとに少ししか打ってません。なので伝説はまだまだ遠いかなと思ってたんだけど意外と早かった。

そんな私でも伝説になれたのはもちろん、ツボ錬サブの尽力あってこそでした。

sc2015070704.jpg

こちらもメインの私より少し早く無事に伝説に到達。

sc2015070703.jpg

この子は当初はバトル要員として育てる予定だったけどもういい。ツボだけ回してくれてればそれでいい。持ってる女です。

2人とも伝説になったとは言えまだまだLvが低いので、今後もこのペアでのお仕事はしばらく続けます。


ついでに他のキャラたちのお仕事っぷりも久しぶりにまとめてみます。

まずは一族最速で伝説になった調理のイケメン

sc2015070706.jpg

唯一この子だけは職人Lvもカンストしてます。

sc2015070719.jpg

ログイン時間の半分以上は職人かオーブ狩り。働く男です助かってます養ってもらってます。

今は自キャラたちが食べる分とモーモン維持する程度にしか作ってないけど、コロ需要などの波が来た時はこのイケメンが腕を揮います。この子は今後も調理一本でがんばる予定です。


お次は道具のオガ子

sc2015070712.jpg

ごめんなさいこれは私が悪い。

一時は上記のイケメンよりも伝説に近かったのに。もうちょっと!もうちょっと!って言われ続けてから全然職人させてない。日々のギルド納品で精一杯です。

こないだやっと40解放を受けてヘパイトスまでは覚えました。

今こんな

sc2015070711.jpg

もう少しLv上がったら虹デビューします。

道具は、大儲けこそないものの確実に利益を出して行けるお仕事なので、コツコツとがんばってれば必ず報われる。


こちらはお久しぶりのエル子

sc2015070708.jpg

そうなんです木工で武器作るのつまんないどうしよう。

てか木工が裁縫と同じ理由でニガテな香りしかしないんだよなぁ。職人で一番赤字出してるのって私の場合は木工です。絶望的に下手すぎる。

でも家具作りは楽しいので失敗しまくりつつもがんばってます。

sc2015070707.jpg

武器全然がんばれないからなかなか評判が上がりません。でもこの子はこれでいい。

今後も家具屋さんになることを夢みてチマチマと続けます。


そして初代武器鍛冶のチャラ男

sc2015070710.jpg

まんまです。どっちつかずです。

sc2015070709.jpg

いつまで経っても進歩がない。

イケメンサブのオーブ回収と調理が終わってオガ子にキャラチェンジしてまたいちからオーブ回収して、それでもまだメイン垢でやること残っててサブ垢が暇なときにパピヨンかんかんやってるだけです。たぶんこいつはずっとこんなかんじ。


片や最近力を入れ出したのは、調理カンストしたイケメンに次いでトマト消費に貢献するべく調理デビューしたエル男

sc2015070720.jpg

ちょっとづつだけどがんばってます。

sc2015070705.jpg

最近のうちの子たちは全員、インしたらまずエル男の失敗作をかじるところから始まります。

やっとバザーに流しても利益を生めるようなものも作れるようになってきた。イケメンで一度通ってる道だからノウハウはあるので、あとはLv上げて集中力を確保するのみ。エル男も伝説目指します。


ここから先は仕事してないキャラたち


まずはプク男

sc2015070713.jpg

一応この子はすごい昔に調理デビューしてます。してますけども、ずっとイケメンにトマト独占されてたんでほとんどやらずじまい。

sc2015070714.jpg

今は新たにエル男で調理を始めたのでもうまったくやってないです。

同じくプク子も

sc2015070702.jpg

ランプ回さなくなって久しい。メインが裁縫やめたので尚更、装備から買ってくるのめんどくさくてですね…

sc2015070701.jpg

しかし武器&ツボコンビが落ち着いた今こそ、この2人で新たに頑張ろうかと。

sc2015070716.jpg

プク男を調理→裁縫に転職させて、その素材をプク子のランプで回そうという計画。

ちょうどこの2人は別垢なので、プクプクコンビで2垢職人とか可愛いからきっと捗る!といいな!


最後に

最近イメチェンしてカンチガイしてる風のオガ男

sc2015070717.jpg

いやイケメンだよ?オガ男悪くないよ?でもうちのイケメンサブがアストルティア最強だからね?

コイツこそもう本当になにも出来なさすぎてインする気にもならないから余計放置してしまう悪循環。

どっか行こうにも電車にも乗れないし

a2015084.jpg

使えない。ログアウト待ったなし。

あかん!このままじゃあかん!なんとかせな!

ということで

sc2015070715.jpg

未だかつてどのキャラも手を付けたことがない防具鍛冶をオガ男にやらせてみようと思います。がんばれるかどうかはわかりません。

でも職人やりだすと放置キャラのイン率も増えるからそれはいいことだと思う。


以上が現在の職人進捗。

自キャラ内で伝説3人とか、ちょっと前の自分だったら到底考えられなかったこと。本当に職人が心底苦手でした。

まだまだこんなんじゃ億持ち廃職人さんたちの足元にも及びませんが、あんなにニガテだった職人をここまで頑張れたのも、その楽しさを教えてくれた今は亡きフレ(死んでないけど)のおかげです。本当に感謝してます。

ヘッポコなこんな自分でも、職人やる前よりは確実に貯金も増えました。苦手をひとつづつ克服する楽しさも知りました。やらず仕舞いはもったいない。なんでもまずはやってみることが大事だなと実感できています。


そんな我が家の庭に昨夜たくさんのトマトが実りました!

2015070713.jpg

お水いつも本当にありがとうございます。

今日は帰ったら久々にパスタ大量生産しよう。安く置いとくのでまたお暇なときにイケメンのモーモン覗きに来てください。

●サブ宅モーモン●
ジュレ未開ジャングル6495-4


今現在は欠品中ですごめんなさい!
今夜追加しておきます。




Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

ドワ子の裸エプロン&職人月間まとめ


Edit Category 職人
ついこないだまで週に1度もインしてなかったドワ子、最近は毎日インしてます。

ten2015072.jpg

メイファが作った武器たちに錬金してはバザーに流すお忙しい日々。ドワ子大活躍!

そんなドワ子が先日早くもツボSSに昇格

ten2015073.jpg

やったー!
てかはええ!

念願の裸エプロンげっとです。
裸エプロンを存分に味わうために髪も短くカットしてきました。

ten2015074.jpg

かわいいいいい


横から

ten2015075.jpg

これはオガ子だとこぼれる感じですかね。うちのオガ子も次はツボだな。

後ろから

ten2015076.jpg

背中めっちゃ可愛い!

ぜんぜんオシャレとかさせてやれなかったドワ子ですが、今これ着てるからかわゆさ一族No2ですよ。もちろんNo1はメイファです。

ten2015077.jpg

どこから見ても

ten2015080.jpg

いいなぁコレかわいい

ten2015081.jpg

サブっ子にまでなかなかドレアとかお金かけれないなぁと常日頃から思ってたけど、職人服ちょうどいいよね。100Gでいくらでも追加で買えるし、もうドワ子の装備はぜんぶこれでいいよかわいいもん。

背中の腰部分についてるバックルにはツボのマークが

ten2015084.jpg

胸についてるマークと同じです。

しかし座るとやっぱり短パンだよねオイふざけんな!

ten2015085.jpg

もうコレほんとやめよ?
センスなさすぎ!

ぱんつ見せろとか言わないから、何も見えないかんじにしてほしい。スカートそんなに持ち上げなくていいから。


というかんじで、まったく目指してなかったのに、あれよあれよと言う間にSSまで上がったドワ子。Lvはまだ26です。

sc2015042803.jpg

元気玉も料理も一切使用してないのでまあこんなもんです。

このLvを見てお察しの通り、SSとはいえ錬金した数はさほど多くありません。あ、職人成功回数のキャプ撮ってくればよかったな。後日追記しときます。

ほんとメイファの評判上げのためだけに錬金してたらあっという間にSSになったという印象しかない。

ちなみにやってたことは、ずっと「ふぶきのオノ」に中級錬金のこうげき+4をつけていただけ。集中力は【超・結果予知】をして残った分を全部【大成功】狙いに使ってました。無難に【成功】狙いで行かないところが博打な私の性格。これが良いとは決して思ってないので参考にはしないでください。

ツボは特にLv上げも評判上げもするつもりはないので、今後もメイファの武器を錬金しながらまったりお仕事できればいいかなというかんじ。

で、

v3までの職人月間の当初の目標を改めて確認しますとこんなかんじで

sc2015042802.jpg

メインのさいほう&武器とイケメンの調理が目標達成!!

しかしごめんなさいオガ子の道具むりです。未だにSSのじわじわから抜けれてないので、@2日ではきっとSSSには届きません。

後半、調理と武器に力を入れてて道具にまで手を付ける時間がぜんぜん取れなかったので当然の結果かと。

ということで、オガ子の伝説はv3に持ち越し。


ここ綺麗にクリアしてv2終われたら良かったんだけども、まあその分、思いがけずこの子がSSになれたし

icon_201503.jpg

メイファもSからSSまで上げれたので目標以上だからいっかな!

完璧すぎると可愛くないと思うのでこれくらいでちょうどいいでしょ。道具はぼちぼちガンバリマス。


しかし職人強化月間も残すところ@2日。

イン時間の半分以上は住宅村という地味でストイックな日々を約1ヶ月ほど送っていましたが、v3からはがっつり冒険するつもりなのでまたきっと職人サボります!

こゆメリハリが自分にとっては大事
やる時はやる、やらない時はやらない
常にやりたいこと最優先で
あくまで自分のペースで。


ほんとこのv3までの中だるみの時期に職人がんばれて良かった。新しいコンテンツとか来たらもう絶対職人とかそっちのけになる自分が目に見えてる。ここしか頑張りどころがなかった。

だけど、お仕事はどれもまだまだ下手くそですが、この1ヶ月で職人へのニガテ意識が克服できたし、思ってた以上に職人生活は楽しかったです。

自分で作った大成功の武器に、サブが良い錬金つけてくれて、それが売れた日なんてのはもう嬉しくてニヤニヤですよきもいわるいな。

何より、最終収支で赤字が出なかった!ここは覚悟してたので本当に良かった。私にしてはよくやったと思います。


さあさあv3目前ですよ!
新しい冒険が始まりますよ!

2015042737.jpg

準備はいいですか?
私まだです!ギリギリです!

サブのクエがね。
このあと記事書きますけどもね。


メインは次は何を目指そうかなぁ。

とりあえずブログ、できれば今日中に@2記事書きたい。





Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

イケメンシェフ、遂に伝説に!


Edit Category 職人
なっかなか上がらなかった調理職人の評判が、この週末、遂に伝説に届きました。

既に夜中…というか明け方で、もうログアウトした後でベッドの中だったのだけど、寝る前にスマホのツールで見たら「伝説!」になってたのでうおおおお!と飛び起き再ログイン。どれだけこの日を待ち望んだことか。


まじか

sc2015042709.jpg

やっとか

sc2015042710.jpg

やっとくれるんか

sc2015042711.jpg

遂にそろった!

sc2015042713.jpg

ありがとう(はあと)

sc2015042712.jpg

うん、ほんと一番がんばったの。

服が欲しいためだけにチャラチャラと武器打ってたようなメインなんかよりずっとずっと頑張ったのこのイケメン!

ありがとうございますやったー!

sc2015042714.jpg

え。

伝説でも緑背景なの?

んじゃ職人系の赤背景ってなんなの?存在しないの?それとも私が知らないだけでもっとすごい世界があるの?

よくわかんないけど嬉しいです。一族で初の伝説です。ここまで来れると思ってなかった。

sc2015042715.jpg

バラモスとかマジンガとか切れてるけどそんな金で解決できるものはどうでもいい。

既にもらってた作業着とブーツを預り所から出してきて、一式装備して記念撮影です。

マジイケメン!

hiroto2015232.jpg

めっちゃ嬉しい(ノω・、)

この子は特にこの装備が欲しかったわけでもなんでもないのだけど、一番職人がんばってたキャラだったので感無量。


参考までに職人成功回数

sc2015042716.jpg

サブっ子なので稼働時間とか色々少ないです。

この子には調理以外の仕事やらせたことないので、【職人成功回数】は純粋に調理のみです。たぶんこれ必要以上に多いと思う。★3なかなか出来ない時期が長かったから。


昨年3月頭、調理ギルドがオープンして間もなくの頃に初めてお仕事に就いたうちのサブ。

hiroto030201.jpg

この頃はまだ2垢じゃなかったので、暇つぶしに作った単なるサブキャラだったのもあり、ほとんどインしてませんでした。

調理の職も興味本位で始めただけ。当時実装されたばっかの新職業だったし、ブログネタにでもなればいいかなーって。

実際やってみてもなんか調理ってワケわかんないし、素材高すぎどころか、最初の頃はバザー探しても売ってない日だってあったし、なんだこれ!こんなの絶対続かない!と思ってた。

いちお調理職人デビューの日の記事あったのでコレ↓

>>イケメンシェフでお料理してみた


とにかくヨワヨワだったイケメンサブ。メイファがいないと何もできない子でして

hiroto042815.jpg

サブキャラなんて自分好みにアレンジできるお人形みたいなもんやん。カッコよけりゃそんでいいや。って、長らく観賞用魚でした。

hiroto029.jpg

しかしそのうち2垢になり、この子の出番も徐々に増えてきて、やってみるとなかなか楽しい調理のお仕事も気に入りまして

hiroto138.jpg

だからって決して上手にはならないんですが、料理ってバザーで買うと高いし、うちは幸い畑だけはたくさんあるのでトマト買わなくていいし、どんどん増え続けるサブたちのレベ上げ用の料理をコイツで作れたら安上がりでいいな~と

メインがカンストしてない頃はもちろんメインも、このイケメンのお料理をいっぱい食べて育ちました

2014062303.jpg

イケメン自身も、王家を目指して頑張り出して、自分のお料理の失敗品をたくさん食べて育ちました

hiroto082507.jpg

それでも、応援係としてそばにいることの方がよっぽど多かったけど

hiroto2015084.jpg

たまに気が向いた時だけさいほうちょろっと縫うだけのメインなんかより、このイケメンの方がいつのまにか稼げるようになり、今では一族で一番の稼ぎ頭になりました。


初期はアクロバーガーばっかりひたすら

s2014110540.png

自キャラサブたちやチムメンのために毎日作った

2014101708.jpg

後期はパスタを中心に、そうこうしてるうちにLvも評判も上がってきて、どんどん職人服が揃うにつれて、最初はどうでも良かった「伝説」への欲が出てきて

2015012218.jpg

それでも、良く売れる&すぐ売れる&創りやすいパスタばっかり毎日作ってたので、なかなかSSから抜け出せずにいました。

2015011933.jpg

Lvも解放してひっさつも覚えたのが今年の2月?くらい

hiroto2015096.jpg

安定してパスタで儲けられるようになってからは、いつも畑にお水をくれている方々や、お世話になってるフレたちや、ブログを見に来てくださってる方々にも、少しでも安く還元したくてモーモンを再開。

たくさんの方々に買っていただいて、Twitterを見て全然知らない人まで来てくれたりして、スラチャに「ごちそうさま!」って入ってるたびにほんとに嬉しかったんです。

2015040617.jpg

ただ、モーモンでもパスタが一番需要あるし、自分自身もパスタしか食べないし、★3を一番作りやすいのがパスタでもあるしで、どうしてもパスタに甘んじてしまって時間かかりました。

4月に入ってからは極力バトルステーキを練習し、ことごとく焦がす日々に突入してスランプ。いったいいくつのトマトを無駄にしてきたことか…

そんな中、コロGPの時期はオムレツやリゾットもたくさん作りました。

2015040903.jpg

なかなか★3は出来ませんでしたが、★1でも★2でも買いに来てくださった皆さまのおかげで完売でした。

そんな小さなヨロコビがモチベに繋がり、このあたりからは極力パスタ以上のものを作るように心がけ、4月後半はずっとバトルステーキと格闘してました。

2015042103.jpg

しっかしあの肉ニガテで。ステーキすぐ焦げるからイライラで。奇跡のフライパンを以てしても、奇跡なんて滅多に起きなくて。

たまたま調子良く★3が続けて出来たりして、あ!なんかコツつかめたかも?って思った次の日には★1連発とかね。今だにステーキは★なしも余裕で出来ます。まだまだ下手くそです。

それでもなんとかここまで来れました。

hiroto2015233.jpg

やっぱりステーキに手をつけてからは早かった。


ともあれ、ほんとうに皆さまのおかげですありがとうございました!

こんなかんじなので、誰かの参考になるような有益なことは何も言えないんですが、反省点としては、もっと早くにパスタ卒業しとくべきだったかな~と。

常に、そのLvで作れるものの中で一番高Lvなものを!が職人評判上げの基本ですね。わかってはいたけども。

うちのイケメンは、アクロバーガーから長いパスタ期間を経てバトルステーキ。ほぼそれだけの過程でした。未だに調理はよくわかんないけど、今思えば、よくわかんないからこそ続いてたのかもしれない。裁縫みたいな数値絶対主義だったらきっと続かなかった。


というわけで

伝説にはなったけどまだLvはカンストしてないので、これからも調理は続けます。

sc2015042723.jpg

調理キャラは一人は置いておきたいので、たぶんLvカンストしても続けると思います。


今後も、バザーより常に安く、安心して買える料理屋を継続して行きます。

sc2015042722.jpg

パスタは常に切らさず置くようにしてますので、思い出したら是非お立ち寄りください。






Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

武器鍛冶職人SSまでのまとめ


Edit Category 職人
武器鍛冶職人に就職してから評判がSSになるまでの17日間の過程をまとめてみました。

最初に申し上げておきますが、これは決して攻略ではございません。

もっと無駄なく効率よく短期間で評判やLvを上げる方法はたくさんあると思います。そゆのはうちのブログには期待なさらずひとつ。

そもそも何故さいほうをやめて武器鍛冶に転職したかと言うと、欲しかったさいほうのワンピがもらえて、次は武器鍛冶作業着の上が欲しかったから。ただそれだけです。

裁縫職人をSSにするのに2年半もかかった私のような職人ニガテな者でもなんとかなったよ~!というかんじで、同じく職人がニガテな人や、職人服が欲しいだけなんだよなぁって人などに励みにしていただければと。

自分が武器鍛冶を始めるときにこゆ記事が見たかったんだけども、ガチなやつしか見つけられなかったのでとても付いて行けないかんじで…

ゆるゆるっと1日30分程度の短い時間で、半月ほどかけてまったりと辿り着いたSSまでの道程を残しときます。

おおまかには以下の通り。

◆SSまでにかかった期間
→ 17日

◆1日の平均職人時間
→ 約30分

少ない日は10分くらい、多い日でも1時間に満たない程度。ギルド依頼だけはこぼさないように、毎日コツコツやりました。

◆打った商材
~Lv17は、その時点で打てるものの中で一番装備Lvの高いものを中心に。

Lv17~ よるのパピヨン
Lv33~ ふぶきのオノ

日々のギルド納品以外はこれだけです。

以下もう少し詳しい内容&関連記事へのリンク↓↓




■4月6日 Lv1~15

武器鍛冶1日目

・武器鍛冶職人デビュー

2015040664.jpg

グレン城の武器鍛冶ギルドにて転職
 ↓
ギルマスから初心者用レシピをもらう(無料)
 ↓
更にギルドで買えるレシピぜんぶ買う
 ↓
Lv10になるまでひたすら打つ
 ↓
Lv10になったらギルマスの元へ
 ↓
正式に武器鍛冶職人になる

この初期の時点で元気玉や料理を使ってさっさと上げるのが効率的なのかもしれないけど、私は何となく、こんな低レベルのうちから玉とか使うのもったいなくて、ひたすらサブに応援させつつ普通にカンカンしてました。それでも10まではすぐに上がりました。

Lv10~15までは、その時々で打てるものの中で一番装備Lvの高いものを選んで打ちました。成果品はゴミみたいな値段ですが、元手も安いので軍資金もそんなにかかりません。ギルドで買える初期のレシピも数10Gとかです。ハンマーは一番安いやつでいいです。

ちなみに、応援で上乗せされる経験値は+10%です。

>>関連記事
メインの新しいお仕事&サブたちの職人進捗



■4月8日 Lv18 C級

武器鍛冶3日目

・本棚レシピ収集
・「よるのパピヨン」デビュー

2015040806.jpg

ギルドの素材屋のレシピを買い占めた後は、本棚レシピの収集です。

いきなりすべてのレシピを集める必要はないけど、日々のギルド依頼に打てないものばかりが並ぶのはちょっと悲しいので、無料のものはとりあえず押さえとこうと。

武器鍛冶レシピの入手方法としては

①武器鍛冶ギルドの素材屋で買う
②アストルティア各地の本棚を巡る
③メギリストのレシピ屋で買う
④真グランゼドーラのレシピ屋で買う
⑤小さなメダルと交換
⑥モンスターのドロップアイテム


これだけの種類があります。

①は安価なので最初にまとめて買いました。

②は既に覚えてたものがほとんどでしたが、一応すべての本棚をまわりました。

③は高いので、今んとこギルドで赤依頼が来たら買うというかんじ。

④はもっと高い&まだ打てないものがほとんどなので手をつけてません。

⑤も、メダルは貴重なので、今後必要になったときでいいかなと思って手つかず。

⑥は、ギルド依頼に対象のものがあった際にバザーで検索して、安価だったら買おっかな!程度。

本棚レシピの在り処は下の関連記事のリンク先にすべてあります。全部回るのメンドーな場合でも、「よるのパピヨンの秘密」だけはゼヒ読みに行きましょう。(ミュルエルの森 E5の小屋の中の本棚

無事にLvも18になり、この日からしばらくパピヨン工として働きます。

しかしまだ集中力が少ない上に「ねらい打ち」も覚えていないので、火力上げ→みだれ打ち→微調整というかんじで、一か八かみたいな打ち方しかできませんでした。

>>関連記事
武器鍛冶レシピを集めに行って来た



■4月9日 Lv22 C級

武器鍛冶4日目

・パピヨンひたすらカンカン
・小元気&小料理を活用

hiroto2015186.jpg

小元気玉と小料理を使用して、効率良くLvを上げていた時期です。

元気玉も料理も「小」じゃなくて全然いいと思いますが、私は30分まるまる集中して職人とか無理な人なので、「小」を使って10分を一区切りとしてやってました。装備の空き枠もそんなにないし…。

打っては売って、また打って…
ひたすらパピヨンの日々。

精度がまだ上がらず、利益はほぼなし。この時期はねらい打ちが出来ないので一発仕上げでも精度は変わらなかったかもしれないけど、鍛冶の練習にもなるので私はずっとふつうに打ってました。


>>関連記事
住宅村追加 秘蔵のウェディ娘で参戦!
↑タイトルぜんぜん関係ないですが、記事の最後の方に武器鍛冶のお話がちょこっと。



■4月10日 Lv25 C級

武器鍛冶5日目

・「ねらい打ち習得」
・引き続きパピヨン

hiroto2015182.jpg

やっと「ねらい打ち」を覚えて、少しづつ度が上がってきました。

しかし集中力がまだ足りないので、みだれ打ちで節約しながら★3を目指します。

ちなみに、鍛冶で覚えるとくぎはLvによって以下のようになってます。

buki_tokugi.jpg

どの職人にもあるいわゆる会心ねらい系の「ねらい打ち」を覚えて、やっとスタートラインといったところ。


>>関連記事
newウェディ娘宅のハウジング@途中
↑こちらも記事の中盤から武器鍛冶の進捗です。



■4月13日 Lv29 B級

武器鍛冶8日目

・★3率急上昇
・パピヨンで黒字収支

hiroto2015187.jpg

Lvが上がってきて、集中力にもだいぶ余裕が出てきた時期。みだれ打ちは卒業して、積極的に★3を狙って行きます。


以下、あくまで私の打ち方の一例

まず材料

sc2015042402.jpg

・ぎんのこうせき
→200G~240G
・どくがのこな
→400G~450G
・よるのとばり
→店売り720G

原価計:約3,000G

ぎんのこうせきをマラソンで拾ったり、よるのとばりを自分で盗みに行って調達すればもっと節約できます。


早速スタート!
まずはとくぎから「火力あげ」

sc2015042403.jpg

再度「火力あげ」

sc2015042411.jpg

ここで「威力2倍」のターンがきます。
下のマスに「3倍打ち」

sc2015042412.jpg

次も下のますに「3倍打ち」

sc2015042413.jpg

だいぶ寄りました

sc2015042414.jpg

お次は上のマスに「3倍打ち」

sc2015042415.jpg

まだ足りないです「3倍打ち」

sc2015042416.jpg

キュイーン!
野良会心いただきました!

あとは下のマスに「ねらい打ち」

sc2015042417.jpg

とどくまで強気で「ねらい打ち」

sc2015042418.jpg

キュイーン!
入りましたありがとうございます!

sc2015042420.jpg

★3出来ました。

sc2015042419.jpg

そんな上手くいくかYO!って思われそうですが、わりといけます。

sc2015041404.jpg

ただ、えっと、もすこし丁寧に打ったほうが多分いいと思います。私こんな性格だからさいほう向いてないんだよね。


もちろんこれ一辺倒では無理です。「3倍打ち」と書いてるところは、ゲージの寄り幅によって「2倍打ち」だったり、ふつうに「たたく」だったりと、その都度状況を見て調整します。

集中力が足りないうちは、最初にみだれ打ちで寄せてから調整してましたが、Lvが上がって来たらこっちのほうが早い&上手く行く。

ちなみにこの時のハンマーはプラチナ★2でした。銀★3でもあまり変わりないかも。パピヨン1本打つのにかかる時間はだいたい30秒です。

パピヨン★3のバザー価格は

sc2015042408.jpg

だいたいこんな感じなので、★3率が上がればそれだけ、いい小銭稼ぎになります。


>>関連記事
週末ダイジェスト



■4月16日 Lv32 B級

武器鍛冶11日目

・★3率安定
・パピヨン順調

sc2015041406.jpg

ちょっとでも時間があれば1本でも多く打つ!を心がけて外出先でも3DSで打ってみたり。パピヨンだったら30秒もあれば打てるので、常に倉庫に材料をストックしておいて、隙間時間にカンカンする感じ。

ここまで来たらもう、パピヨンを打ってるだけだったらよっぽどのことがない限りマイナスはないです。

しかし評判はなかなか上がりません。


>>関連記事
武器鍛冶職人奮闘中



■4月17日 Lv32 A級

武器鍛冶12日目

・職人ブーツ獲得
・まだまだパピヨン

2015041723.jpg

ついに評判がA級に!
職人ブーツもいただいて、モチベ上昇!

しかしここでもまだまだパピヨン打ってました。

このあたりからもう少し高Lv帯を狙って行けば、評判上げはもっと早いのかもしれませんが、とにかく「冷やし込み」を覚えるまでは高い武器が怖くて打てなかった。パピヨンで地味に小銭を稼いでました。


>>関連記事
武器鍛冶職人がA級になりました



■4月20日 Lv33 AA級

武器鍛冶15日目

・職人グローブ獲得
・「ふぶきのオノ」デビュー

hiroto2015209.jpg

やっとLvが33になり、この日から奇跡ハンマーを持ってふぶきのオノを打ち始めます。

もちろん最初は失敗も多々、素材ロストも何度もしました。★3★2ともに1割程度しか出来ません。

しかしそれより辛かったのは、打ったものがなかなか売れないこと。

装備枠も圧迫されて職人も捗らないので、ここからはツボ職人のサブドワ子に錬金をさせてから売るという方法に。

そのおかげであっという間に評判がAAになりました。

2015042052.jpg

この時、錬金ドワ子はまだLv18のD級でした。


>>関連記事
武器鍛冶職人がAA級になりました



■4月21日 Lv34 S級

武器鍛冶16日目

・職人作業着下獲得
・Lv35以上解放クエ

2015042112.jpg

AA級になった!と思った翌日にはS級に。その間、何十本もふぶきのオノを打ったわけでは決してないです。せいぜい10~20本程度です。★3も数えるほどしか打ててません。

自分が打ったものを共有の収納に入れておいて、ドワ子にキャラチェンジして錬金。それをひたすらやっていたかんじ。

錬金後の武器は、そのまま錬金キャラで売る。枠がいっぱいになったら倉庫にためておく。とにかく生産職のそうびぶくろは常に開けておいて、暇があったら1本でも多く打つように!を心がけてました。


>>関連記事
武器鍛冶職人がS級になりました



■4月23日 Lv34 SS級


武器鍛冶17日目

・ついにSS!お目当ての作業着上ゲット!

2015042322.jpg

ふぶきのオノにもだいぶ慣れて来て★3が作りやすくなり、それらをドワ子に錬金させることで一気に評判も上がりました。

打ち方を載せようかと思ったけども、なんかたまたま出来てるだけのような気もするし、まだまだ安定してないのでちょっとやめときます。

基本は、火力上げ→みだれ打ち→みだれ打ち、ここまでは固定。

次に威力2倍のターンがくるので、ゲージが一番進んでない箇所に2倍打ち、あとは3倍打ちや2倍打ち、たたくを使って寄せて行き、途中の火力2倍や半減などのときは積極的にねらい打ちを入れる。いいかんじに寄ってきたら、最後は集中力が許す限りねらい打ち。

というかんじ。アドリブが試されるようになってきました。

ここからが腕の見せ所?!
しかし私の目標は「作業服上ゲット!」だったので、一応終了してしまいました。

>>関連記事
武器鍛冶職人がSS級になりました




と、そんなかんじで現在に至ります。

sc2015042301.jpg

メインの武器職人の評判上げのためだけに錬金していたサブドワ子も、いつのまにかS級にまで上がって一石二鳥!

sc2015042201.jpg

まだまだ今はこの武器→ツボという流れが楽しいので、もう少しこのまま続けてみます。

最効率でやってたわけではないのであまり参考にはなりませんが、特に知識や根気がなくても、こんなんでもなんとかなるのか~程度に受け止めていただければ。プロの職人さんが見たらハナで笑われそうですが…


職人キライ!ニガテ!今からイチからとかめんどい!って思ってる人、伝説は遠いですが、SSまでならすぐです。

昔よりもギルド移転も少しは気軽に出来るようになったし、職人服かわいいからドレアの幅を広げるために頑張る!とかぜんぜんアリだと思います。ほら、伝説でもらえる帽子とかは正直アレですし、服が欲しいだけならSSで十分なんですよ。

というわけで、手痛い赤字も経験せず、なんとか無難にSSまで来れた道程はこんなかんじでした。

武器に飽きたら今度は他のもやってみたいです。





Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

武器鍛冶職人がSS級になりました


Edit Category 職人
昨夜、うまい具合にたまたま★3できたなぁ~って、ふぶきのオノ★3を数本ドワ子に錬金させたら、遂に武器鍛冶職人がSS級になってました!

2015042307.jpg

思った以上に早かった

sc2015042302.jpg

これな。神の手。

SSになって話しかけると言われるこの台詞を、とうとう武器鍛冶でも聞くことができた!

sc2015042303.jpg

やったー!

sc2015042304.jpg

これだけのためにがんばってきたんや!うれしす!

sc2015042305.jpg

うん、もうそれはいいよ知ってる。

sc2015042306.jpg

欲しかった服もらったからもういんだけどね。

v3までにS級まで!と、4月6日から始めた武器鍛冶、1日多くても30分づつくらいのコツコツとしか出来なかったけど、ドワ子のおかげで16日間で目標以上のSSまで辿り着けました。

sc2015042301.jpg

伝説の帽子がまだなんで揃ったとは言えませんが、欲しかったのはこれだけです。

やっともらった身体上!

2015042308.jpg

やばいめっさかわいい

左から

2015042310.jpg

身体上の左肩と身体下の腰のポーチがとても良い

右から

2015042311.jpg

こっちからだと、さとりのころもやウェディの下着の時のような横乳のラインが堪能できますスバラシイ。

左から見るとカッコイイ
右から見るとエロい

そして正面かわゆしです

ズームアップ

2015042312.jpg

腋の下!
このヒモなに!
かわいいいい!

後ろ姿はこんな

2015042314.jpg

背中もいいなあ。

やっぱりね、なんといってもこの肩の飾りがすごく好き

2015042316.jpg

腋にかかってる輪っかが予想外だった。こんないいアイテムついてたんや!やっぱ実際着てみないとわかんないもんだな。

腰の部分のアップ

2015042318.jpg

ビスチェっぽいデザインで、ここだけ質感が違ってる。凝ってるなぁ。

2015042319.jpg

なんしか可愛いです!

2015042322.jpg

めちゃくちゃ気に入った。

この身体上を使ってv3の新しい装備にドレアするつもりなんだけど、合せる全身の部位も色もすべてもう妖精の姿見で出来上がってるんですが、今考えてるそのドレア、すごく道具使いに似合いそうなんです。どうしても道具であれ着たい。

道具の新装備って魔技師のベストかなぁ?

827_021.jpg

これも可愛いからかぶせるのどうだろう…

ううううううん

って、まだ買ってもない装備のドレアばっか考えてる。踊り子の登場で道具つかい自体がお役御免になるかも?とかゆう悲しい予想は考えない方向で。

あと、これの前にもらった裁縫の職人服は、僧侶のドレアに使いたいんで、その2つはもう確定。

ほかに足りないもんは何や?

金や!

武器鍛冶はもう目標達成できたんだけど、裁縫よりかずっと楽しいので、せっかくだからもう少し続けようかなと。

今後は評判よりも儲け重視で、もうしばらく武器やります。

職人はサブたちを使って、一応今の時点で防具鍛冶以外はすべて手をつけていますが、こんなに集中してひとつの職人を一気に上げたの初めてだったので、ちょっとがんばればSSまでは意外とすぐなんだってことが改めてわかりました。

せっかくなので武器鍛冶デビューからSSまでの16日間の流れというかまとめを、明日にでも記事に残しておきたいと思います。あまり参考にはならないと思うけど、反面教師にはなれる自信あり。


あと、ついでにドワ子がSになってたからツボ職人のブーツももらってきた。

ドワ子が履いてもちょっとわかりづらかったのでエテーネになってみました。

ten2015062.jpg

サンダルブーツみたいなかんじ。可愛い!

裸なのはすいません。防具ないんです。唯一持ってる木の葉の鎧は振袖にドレアしてるので、あれ着ると靴が見えなくて。

後ろからだとこう

ten2015071.jpg

足のラインが綺麗に見える

アップ

ten2015063.jpg

描くのめんどくさそうなデザインですよ。凝ってるなぁ。

ten2015065.jpg

ドワ子にもちゃんと防具買ってあげよう。そんでドレアもしよう。メイファが打ったふぶきも持たせてあげよう。

そう心に誓った。
ドワ子ほんとにありがとう。
裸エプロン必ずとろうな。


あとはいつもの災厄と

2015042333.jpg

いつもの強ボスくらいしか昨日も出来てません。

2015042303.jpg

強ボス、ずっと旅芸で放り込んでたけど、もう旅はとっくに特訓終わってるので、昨日はパラで行ってみた。

パラで強ボスとか行っても、今ヤリスキルないから何も出来ないんだけど、どうせ何もしないんで問題なし。

2015042302.jpg

むしろ守備が高い分こっちのが死ににくいので、旅で行くより安定してました。

たまたま災厄行ったついでにもう転職めんどいわと思ってそのままパラで行っただけだったけど、全然これでOKだったので、放置ならパラもオススメ。


さあさあ

いよいよv3まで@1週間となりました。

毎日ちょっとづつでもサブたちのクエ進めたいと思いつつ、やっぱ平日はなかなかキビシイ。キビシイけどもう日もないのでやらねば。

しかしあのスタンプおじさんのスタンプカードだといまいちモチベが上がらないので、自分で残りのクエ打ち込んで作ってみた。

stamp_201504.jpg

クリアしたらスライムマークがつくよ!あとどれだけかも一目瞭然だからわかりやすいよ!がんば!

とりあえず今は、まっだまだやな…ってことがわかっただけだったけど。


これ印刷して持って帰って今日からピッチ上げよう。




Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム
 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

03 04


 
 
 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
Twitter
 
 
人気ページ
 
プロフィール

Meifa

Author:Meifa
【このブログについて】
ドラクエX 冒険の記録。
冒険者マイページのアルバムがすぐに満タンになるので、写真保存用に作った個人的ブログです。攻略や最新情報、ためになる話の類は一切ありません。

【作者について】
●メイン:メイファ@ウェディ♀ 
    
●本 職:戦士
●職 人:裁縫→武器鍛冶
●生 息:サーバー36
  
●チーム:レフュージア
入りたいチームがないので自分で作りました。来るもの拒まず去るもの追わず、自由気侭にやってます。団体行動が不得手なリーダーですいません。

 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
copyright
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 


ARCHIVE RSS
