5月の休業日のお知らせ


Edit Category 家具屋
5月の展示入替えに伴う休業日について

201805_01pop.jpg

4月末から世間では連休が始まりますが、GWはこの子たちも少しの間お仕事をお休みさせていただきます

5月の展示は連休の関係で入替え作業がいつもよりも数日遅くなります

現在の展示は5月5日(土)まで
5月6日(日)は改装のため終日閉店
新しい展示は5月7日(月)からの予定(時間は未定)

今のところ5日の深夜~6日いっぱいで断続的に作業をする予定ですが、公開日は若干ズレるかもしれません何卒

モールでお気に入り登録していただいてる方へは開店時にツールからお知らせを送らせていただきます


尚、別館フェアは3月で終了しましたので今月から休館は本館のみ、その他の3店舗は通常通り営業しております

以上、よろしくお願いいたします



スポンサーサイト
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

モーモンモール始めてみました


Edit Category 家具屋
おでかけ便利ツールのモーモンモールを始めてみました

mm_top.jpg

モーモンモールという機能自体は実装からだいぶ経つのですが、これって開店時(店主側)と商品購入時(お客様側)にジェムが発生するので、ウーンどうなんだろう?とずっと思ってました。

自分の周りで利用しているという話もほぼ聞こえてこないし、フレンドのお店ってとこ見てみたら2軒しかなくどっちも息してなかった。

ただ、ジェムがかかるとは言え、そのジェムもまあ毎日もらえる無料分で補える程度。これまで出店もしたことがなければ、購入者側として利用したこともなかったので、せっかく自キャラでお店を開いてるんだからものは試しにやってみよう!と思いまして

モールにお店をOPENしたのが4月5日

mm_start.jpg

出店側は最初に100ジェムの開店資金がかかります

とりあえず出店手続きだけ済ませばもうお店は出来ています

mm_tenpo.jpg

今現在自宅のモーモンバザーで販売している商品がそのまま並ぶわけですねなるほど

店舗の背景デザインや挨拶文等は開店時に選べて開店後も好きな時に変更できます(無料)

mm_setting.jpg

フリマみたいでなんだか楽しい

そして冒頭に上げた画像のようなチラシも作成できます

mm_pop5.jpg

絵葉書と同じような感覚で、思い出アルバムから好きな写真を選んで背景に指定できる他、

mm_pop2.jpg

専用のスタンプをチョイスしたりチラシに掲載する商品を選んだりと色々カスタムできます

mm_pop4.jpg

このチラシとやらを作成する枚数に応じてまたジェムが別途かかるのですが、500枚で50ジェム、1000枚で100ジェム…と段階がありまして

なんか枚数言われてもピンとこなかったのでとりあえず500枚にしてみました。

チラシってなに?自分で配るの?ってイマイチ良くわかんなかったのだけど、なんか勝手に配布されてるみたいで勝手に減って行ってます。誰が配ってくれてるんだろう。

モールのTOPに「オススメ」みたいな紹介機能があって、そこにランダム(たぶん)でチラシが表示されてるんですが、自分の店舗のチラシが表示されるごとに1枚づつ減っていくかんじ?恐らくそう。違ったら教えて誰か。

そんなかんじで開店作業はものの数分
特にメンドクサイことも何もなかったです

モールに出店後はツールにていつでも自分の店舗の状況が見れるのですが

mm_etc.jpg

・来店してくれてた回数
・購入してくれた回数
・お気に入り登録数
・残りのチラシの数
・未受取金額の合計


これだけの情報が表示されます

とても参考になるな!

と思いきや、これちょっとわかりづらい。

まず【来店してくれた回数】ってのがよくワカラナイ。これはゲーム内でお店に来てくれた人&モールの店舗を見てくれた人の合計?もしくは後者のみ?来店とは。

チラシを見てくれた人の数はもちろん自分が購入したチラシの数から【残りのチラシの数】を逆算した数ですよね?おや?

【購入してくれた回数】にはツール分のみがカウントされている?ような気がする。ゲーム内で購入されていてもここが増えていない。

しかし【未収金額の合計】については、ツール経由もゲーム内の分も関係なく、今現時点で自宅モーモンバザーに溜まっている未収金額の合計が表示されています。ここは間違いない。

ウーンどうなの?統一しよう?

サブを使って一度きっちり検証してみたいな
良くわからないし詳細な説明もない

ただね、この真ん中の【お気に入り登録数】というのは増えてると嬉しい

ツールからモーモンモールをお気に入りに登録してくれた人の数なのですが、誰がお気に入りに入れてくれたかは店主側にはワカラナイ仕組みになっています。

出店者とフレンドの場合は、モーモンモールの「フレンド」というところからフレのモールが見れるのですが

mm_friend.jpg

お気に入りに登録した場合は「お気に入り」タブにも追加されます

mm_favo.jpg

そしてこのお気に入り登録してくれた方々へ向けて店主からメッセージが送れるのです。更新情報や開店案内とかもここからお知らせできます。これは便利!

さらに、お客様側からもお店へメッセージを送ることも出来ます

各店舗のページにあるモーモンのマーク(黄色い丸印で囲ったところ)をクリックすると

mm_tenpo2.jpg

↓こうゆう画面になって

mm_chaim.jpg

20文字までのメッセージを送ることが出来ます

ツール版スラチャみたいなかんじですね
その名も「モーモンチャイム」ってゆうみたいですし

新しくモールにメッセージが届くとツールから通知が来るのと

mm_msg.jpg

Newマークがついたりモーモンのマークがピンク色になったりするのでわかりやすい

mm_chaim2.jpg

文字数がちょっと少ないけどまあ

ちなみにゲーム内のスラチャとの大きな違いは、このメッセージは書いた本人と店主以外には見えないこと。その分スラチャより気軽に使えるかもしれない。

もちろんスラチャにもモーモンチャイムのメッセージは残りません。完全にツール内で独立してる模様。あと店主からの発信はお気に入り登録してくれた人への一斉送信ぽいので一対一でのメッセージのやりとりではないようです。

といった説明が特にどこにもないので全体的にわかりづらいよねこのシステム。あれこれ探したけど公式でも情報少ないし個人ブログなんかでも記事にされてること自体が少なかった。

フレンドでない場合はモールのトップページのオススメから偶然みかけることでしかお店とお客様の出会いはないんだろうか?検索機能的なものがないし、カテゴライズでの絞り込みは出来ても出てくる候補がとても少ないしカテゴライズめちゃくちゃな店舗も多々あるのでまったく使えない。謎。

そんなかんじで、使い方は簡単なのですが仕組みがイマイチわかりづらい?です。良く出来てるだけになんか勿体ない。


まとめ


モーモンモールで出来ること

・売上の確認・受取
・出品の取り下げ
・価格の変更
・商品の追加

↑ここまでは元々ツールにある【モーモンバザー】という項目からも可能

↓ここからはモーモンモール独自の機能

・チラシの配布(集客手段)
・来店者数の把握(ツール分のみ)※
・購入者数の把握(ツール分のみ)※
・メッセ―ジの送信

こんなところでしょうか

※については明言されているものが見つけられなかったのでおそらく、としか言いようがないですがたぶんそうです。

要するにお店の宣伝ツール

それを見て実際買ってくれる人がいかほどなのかは使い続けてればある程度わかるのかな。

個人的に、購入者の立場でツールでモールを使うにあたって一番求めるものは「欲しいものの探し易さ」だと思っているので、そういった点ではちょっと物足りないです。

ただお店側としては確実に新規のお客様は来てくださっているのでやってみてよかったなとは思います。今んとこ楽しい。いろんなお店眺めてるのもまあまあ楽しい。

ツールのモールから購入される際は購入者側に30ジェムが発生するので、お店のチラシを見て気になった方は店舗に遊びに来ていただけると嬉しい。もちろんジェム気にしない人はそのままツールから買っていただいても嬉しいです。

モーモンバザーの最大の利点は、大陸バザーだと当たり前に取られる手数料がかからないこと。その分出品者側も値引きが出来るし購入者にとってもありがたいしでwinwinだと思うのです。これはツールでもゲーム内でも同じこと。

モーモンモールというものの利便性が如何ほどか?はまだ未知数の部分もたくさんあるのですが、たくさんの人に見てもらえる機会が増えるのならそれは良いことに違いないと思います。んん?と思うことがあればすぐやめると思うけど。

良くも悪くも不特定多数の人の目に触れるということなので、色んな人が来られることが想定できます。

転売目的での購入はモーモンバザーを利用している限りゼロには出来ないと思っているのである程度は仕方ないと思うのですが、出来る限りの対策として当店では一度にたくさんの品をモモンに入れないようにしています。

有難いことに今んとこ家具屋ではそのようなことはないですが、以前やっていたイケメンの料理屋では買占め転売は度々ありました。まあ料理は消耗品だしすぐに捌けるけど家具はそこまで旨くはないよね。

今後、いいかんじに活用できそうならインテリア館も出店してみようかなーと。


モールで見かけたらよろしくお願いします


Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

勝手にお買い物ランク特典のご案内


Edit Category 家具屋
お陰様で無事に棚卸・決算が終わり新年度を迎えることが出来ました

当家具屋では、これまで毎月月初に前月分の売上を集計して、月間でお買い上げ額の一番多かったお客様に以下の絵葉書を送らせていただいておりました

tcs2017.jpg

本当に心ばかりなんですが感謝の気持ちとして1年間続けて参りました

そしてこのたび無事に1周年を迎え、ささやかではありますが黒字決算で終えることができましたので、DQXショップのランク特典に倣って1年間のご購入合計金額ごとに以下の通り身勝手な粗品をご用意いたしました。

soshina.jpg

対象期間:2017年4月1日~2018年3月31日

※資産時より大陸バザー値に変動があったため、プラチナランクに虹オーブを追加としました

釣り竿はエル子が

2018040301.jpg

ルアーと虹オーブはオガ子が

syun040201.jpg

感謝の心を込めて作りました
※釣り竿の種類は選べませんのでご了承ください

オーナーであるメインキャラは家具屋に貢献できるようなことがほぼないので、

2017011104.jpg

共に戦った装備たちから取った結晶を素材として提供しました

そしてオーブはいつもうちのイケメンが

hiroto20180402.jpg

みんなが遊んでる裏でせっせと集めてくれています

というわけでほぼ自前、お金かかってません。


昨年のOPEN時にも記事に書きましたが、そもそもこの家具屋は儲けることを目的としてやっておりません。

もちろん、損をしてまでやり続けるつもりもないので、幾何かの利益は手数料として品代に載せていただいています。

決算を終え、その分が思ってたよりも多く出たので、利益還元という意味でこのような形を取らせていただきました。


該当のお客様には4/6(金)までにお送りさせていただきます。

但し、いづれかのキャラとフレンドでない方や一見のお客様、またはサブキャラでお買い上げくださった方などで、お名前だけではどなたかわからない分についてはお送りする手立てがありません。

集計してみて、上記の理由でお渡しできない方が今のところ6名おられます。年間合計10万G以上買ったような?とお心当たりのある方は名乗り出ていただければ送らせていただきます。

お手紙でもDMでもなんでも結構です。ご住所を教えていただければエル子がお届けに上がります。

もしくはエル子にフレンド申請を

itsuki_id.jpg

ガラ空きですのでお気軽に

特典受取後はフレンド削除していただいてOKです
冒険は一切していませんので酒場要員としても微塵もお役に立てません故。

たいしたものではないので、ほんとよろしければ…なのですが。


尚、ご購入いただいたデータはすべて帳面に残しておりますので、ご自身のご購入金額が知りたいという方がおられましたらお気軽にご連絡を。

今年度も最終的に利益が出れば何らかの形で還元したいと思っています。

先ずは無理なく続けて行くことが第一目標ですので、余力があれば。


itsukicraft2017.jpg







Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

収支決算報告@家具屋


Edit Category 家具屋
エル子の家具屋の決算が終わり財務諸表が一式完成しました

syushi2017.jpg

本日はそのご報告がてら、この1年間の家具屋を振り返ってまとめてみたいと思います。

以下、すべて日々の売上データを2017年4月1日~2018年3月31日まで1年分集計したものですが、イヤラシイので金額等は伏せてグラフのみにします。

売上について


◆売上比率◆

まずは店舗ごとの売上比率です

graph_201702.jpg

(販売個数ではなく売上額での割合)

昨年度は本館と別館の二店舗での運営でした。
当然?更新に力を入れている本館の売上が主となる予定だったはずが、当初思ってた以上に別館の売上が多かったです。


◆売上推移◆

次に1年間の売上高の推移について
総計と共に本館・別館ごとに見てみました

graph_201701.jpg

お陰様でゼロの月はありませんでしたがかなりの波があります。

年間を通じてのアストルティアでのイベント事などと照らし合わせてみたりもしましたが、これと言って明確に関連付けできるような理由はなく、単に巡り合わせ?と言ってしまえばそれまで。

家具は消耗品ではないのでそう頻繁に繰り返し売れるものではありません。また、色んな遊び方があるアストルティアに於いて、ハウジングに力を入れている人というのは少ないように感じます。

模様替えしたい!サブの家をハウジングしたい!等々の需要がたまたま当店の展示家具と一致した時に、購買に繋がる機会となるのかなとふわっと思ってます。


一年分の主観をざっと振り返ると

4月のOPEN時にはフレンドさんたちへお手紙にてお知らせし、Twitterで告知し、このブログにて記事にしました。御挨拶がてら来てくれたフレンドさんたちがついでにちょっとしたもの買ってってくれるという感じでなかなか好調な出だしでした。

5月にはエル子とオガ子のフリコメに家具屋の住所を乗せ、いつも作業をしているギルドを常駐の36鯖から人の多い1鯖に移しました。フリコメなんぞどこまで見てるかって言われるとビミョーだけど、実際それを見て声をかけてきてくれた人もおられたので、ないよりはいいか、という程度。併せて5月は別館で調理器具フェアを開催してましたが、これがとても好評でたくさん買っていただけました。

6月にはお店をウェルカムハウスに設定しました。その効果のほどは良くわかりません。

そのまましばらく特にこれと言って変わったこともせず…

7月~9月は、DQⅪが発売され、DQXもPS4版やSwitch版が発売されてwii版が終了となりました。wiiユーザーの引退やPS4版からの新規さんが入り混じり、アストルティアも変革の時期だったかなと思います。ゲーム内容的に真新しいコンテンツもなく、フレも自分もイン率が低下していた時期でもありました。

10月からは、展示家具のシリーズが一巡したのを期に、アレンジレイアウトを試行してみました。これが予想以上に反響が良く売上にも繋がりました。

11月も引き続きアレンジレイアウトをしてみましたが、ここでv4.0がリリースされたのもあり?来店者数自体がこの月はグッと減少、それがそのまま売上に繋がっていたように感じます。シナリオや新コンテンツがあればハウジングなど後回しです私だってそうです。

12月はパーティーレイアウトと称したパーティー会場を作りました。が、別館のダンロやコタツの方が良く売れました。

1月・2月は店主諸事情により止む無く更新をお休みさせていただきました。レイアウトは12月のまま、在庫補充も一切ないままに実質3ヶ月放置したことになります。にも関わらず、来店してくださる方や購入してくださる方がおられて本当に有難いなと思いました。

そして3月、1年間の感謝の気持ちを込めての決算セールでした。1個当たりの単価を激安設定していたので売上的にはそう高くないグラフとなっていますが、在庫個数はたくさん捌けました嬉しいです。

   

◆店頭販売と注文販売

売上グラフの最後は、販売経由別にみた割合

graph_201710.jpg

注文販売が全体の3割に満たないのは、もちろんお店に見に来て欲しいものがその場にあるからモモンで購入する、という方がほとんどだからなのですが、欲しいものが無かった場合、わざわざ注文しなくてもバザーで探した方が早いとか、そもそもそこまでして今すぐ絶対欲しいわけでもない、という点も大きいのだと推測します。自分に置き換えてみてもそうだから。

注文販売についてはもっとわかりやすく手っ取り早くなんとかしたいな、とは思っているのだけどもなかなかいい案が浮かばず、現時点ではこのブログや店頭の絵葉書で宣伝するのみとなっています。今後のテーマのひとつでもあります。

ちなみにこれまでいただいたご注文は、自宅のハウジングのための家具が一番多いですが、それ以外ではハウジング代行屋さんからのご注文や何かのイベント景品として〇〇を10個!みたいなご注文もありました。いずれも楽しく制作させていただきました。ありがとうございます。


商品について


続いては商品サイドからデータを集計してみました。すべて売れた「個数」での集計です。


◆シリーズ別

graph_201703.jpg

決算セールの際にもお伝えしましたが、シリーズとしては圧倒的ウィザード!色味も高級感あるし意外に合わせやすくて使い易いのも魅力です。

次いで王宮も単価が高いにも関わらず良く売れました。おしゃれなゴシック、色飾りも未だに根強い人気です。

それ以降は、売れる時はほぼシリーズでまとめ買いされるスチーム、どんな部屋にも万能な黒曜と続き、残りはどっこいどっこいな感じ。

2月末まで最下位だったフルーツ・ベジタブルシリーズは、決算セールで若干持ち直しました。

ブロックが最下位なのはその使いづらさももちろんあるのだけど、店頭に並べたことが1回しかなかったのも要因かなと。赤キノコも同様。


◆家具種別

お次に家具の種類別に見た販売個数です。

graph_201704.jpg

その他装飾品と庭具がワンツーフィニッシュを飾っていておやおやどうなのこれ?って思ったんですけども、確かに複数個欲しくなるもののほうがシリーズ家具より需要が高いのか。値段も手頃だからかな。

上位2つは後で個別で見るとして、家具だけで言えばイスが1位、当然といえば当然。イス1個とかあまり買わない。

次の「ソファ」には「ベンチ」も含んでいますが、その次のテーブルと併せて購入されることがほとんどでした。

意外と売れなかったのが食器棚。いらない?生活感出るから?わかんないけどフェアでもいまいち伸び悩みました。

最下位の鏡台(ドレッサー)については本館アレンジレイアウトで今後もっと推して行こうと思います。

ちなみにここに出てくる「照明」とは、シリーズ家具に含まれる照明です。ふわふわ雲のライトとか、色飾りタイルのランプとか。


◆その他

で、上記のグラフで見えない部分、その他装飾品の内訳を出してみました。

graph_201705.jpg

ハスの花ランプはかわいい。重ね置きも出来て優秀。私もこれ大好きです。

扇風機や望遠鏡は、イベント素材が再販される前、まだ希少価値が高かった頃に良く売れました。

おもちゃの草原は本館レイアウトでじゅうたん代わりに使ってみたところ、今までひとつも売れなかったものがドカンと売れてうれしかったの覚えています。

下位ものについてはほとんどがレア品で、制作に時間がかかるため店主が手をつけることが少なかった・モモンに並べることがほとんどなかったのが敗因だと思います。自ら販売機会を損失しているわけなのでここは反省。


◆庭具内訳

続いて庭具も品物ごとに内訳を出してみました

graph_201706.jpg

お花の荷車いいよね、かわいいよね
値段もお手頃なのでちょっとしたプレゼントにも最適だと思うのです。

噴水や外灯も、他と合わせやすいしお庭が華やかにもなるので人気高いです。

庭具についても下位のものは上記と同様、作って並べることがあまり出来なかった(数をこなせなかった)のがでかいなぁと。


お客様について


最後に参考データ

ご購入くださったお客様についての比率です

◆購入者種族

※元データの選択範囲から種族【オーガ】の数値がポッカリ抜け落ちてしまっていたので訂正したものを再掲しました。大変失礼いたしました。2018.4.11

graph_re02.jpg

メインキャラがウェディということもありフレンドもウェディが一番多いので必然的にこうなっている気がしなくもないです。エルフ少ないんですけど!?って思ってフレリストみたらエルフのフレ自体少なかった。

◆購入者性別

上記の性別内訳

graph_re01.jpg

あくまでキャラの性別です。中の人の性別は知りません。

圧倒的魚子ありがとうございます。男子より女子のが多いのは魚だけ。最高です。


◆来訪経緯別

おしまいに来訪経緯をまとめてみました

graph_201707.jpg

これが結構重要だったりするのですが

冒頭に書いたように、1年前の家具屋開店時にメインキャラのフレンドの方にはなんらかの形でOPENのお知らせをしました。当然ながらそこから来てくださっている方がほとんどです。フレンドさまさまです。

フレじゃないけどフォロワーさんである、という方のご来訪も多いです。有難いことです。


「その他」に含まれるそれ以外の来店経緯としては

・ウェルカムハウス設定経由
・モーモンバザー検索経由
・それ以外のナニカ

と、大きくわけて3つあるのかなと
お名前も経緯も知らない所謂一見のお客様です

【それ以外のナニカ】に考えられるものとして

・誰かの紹介
・誰かのサブ
・ブログ経由
・フリコメ経由

このくらいしか思い当たらないのだけど、他にあったら教えてください。

家具屋の従業員の子たちは作業以外にインすることがほとんどないので、メギやグレンへ足を運んでまでの宣伝活動等はしていません。

あとメインキャラについてはフリコメも含め家具屋の宣伝は一切していません。月初の家具入替え時にフレンド向けのかきおきメモを2,3日残す程度です。

尚、冒険者の広場は私全キャラ非公開にしているので広場経由というのもありません。

Twitterは鍵垢なので限られたフォロワーさんにしか見られていないし、このブログについてはランキングに参加したこともなく相互リンクも一切していないので、昔から見に来てくれている方か検索で辿り着いた方しか読まれていないと思います。

それでも存在する約40%のお客様
こんな辺境に一体何処から

たまたま店頭でお会いできて、ブログを見て来た!と明言してくださった方もおられたので、ブログからのご新規さんもゼロじゃないんだろな、くらいしか把握できてません。が、見知らぬ方がスラチャにコメント残してくださっていたりするので、お返事する術はありませんが「ありがとうございます」と心で唱えております。いやほんとに。

集客要素の分析も今後の課題です。


家具って高いイメージあります。実際安くはないと思います。一式揃えたらそこそこの値段になりますし。

だけどこの1年の傾向を見ていて、結局値段あんまし関係ないな、と思いました。高いっつてもレア品でもせいぜい10万20万程度。インフレの止まらないアストルティアでは今や端した金です。

高かろうがなんだろうが、気に入れば買う。自分もそうだけどきっと来てくれる方々もそのような人が多い気がしました。現にレアモノのほうが売れ行きは早い。モモンに並べれられさえすれば。

レア家具は大陸バザーでは随分お高いので、そんなものこそ当店でゲットしてもらいたい。まだまだへっぽこ職人なため制作に時間がかかってしまうのだけど、今年度はもっとたくさん販売できたらいいなと思っています。


以上、弱小店舗なので分母は少ないですが、丸1年分の実データなので誰かの何かの参考にでもなれば幸いです。


2017年度の展示まとめ

過去1年間の展示については以下のリンクよりそれぞれの記事へ

■2017年4月
・ウィザード
・スチーム
・ふわふわ雲
・色飾りタイル
・音符
・マーメイド

【別館】
イスフェア

■2017年5月
・お姫様
・星空
・スライム
・セクシー
・黒曜

【別館】
調理器具フェア

■2017年6月
・ハート
・ゴシック
・王宮
・パッチ柄
・チェック

【別館】
寝具フェア

■2017年7月
・お菓子
・ベジタブル
・赤キノコ
・ブロック

【別館】
お風呂フェア

■2017年8月
・ごうか
・水晶
・カーペット

【別館】
照明&ドレッサー

■2017年9月
好きなものシリーズ

・音符
・色飾り
・スライム
・ゴシック
・ふわふわ雲

【別館】タンスフェア

■2017年10月
アレンジレイアウト 第1弾

・ナチュラル
・ラウジュアリー
・スイート
・シック
・モダン
・メルヘン
・キュート

【別館】
テーブルフェア

■2017年11月
アレンジレイアウト 第2弾

・カントリー(ルーム)
・アーバン
・ヴィンテージ
・和モダン
・アンティーク
・カントリー(カフェ)
・エレガント

【別館】
本棚フェア

■2017年12月
パーティー会場レイアウト

【別館】
間仕切りフェア

■2018年1月
休業

■2018年2月
休業

■2018年3月

決算セール

【別館】
食器棚フェア



で、結局どれだけ儲かったの?ってところですが

基本的に当店では原価を割る価格設定はしていません。以前記事でもチラっと触れましたが、その時々の大陸バザーでの素材時価を元に毎月末に価格設定をしているのですが、

(原価×α)+道具代

という計算式は一律で徹底しています。

たまに大陸バザーで投げ売りされてる数十Gの家具とか見るとなんだか申し訳ないなとか思うのだけど、ここはブレちゃいけないところだと思っているので基本に則っています。

αは手間賃としての上乗せ
道具代は木工刀や鍛冶ハンマーの時価÷使用回数で1製作ごとに上乗せ

大成功品の場合はαも道具代も跳ね上がるので凡そですが通常品の約4~5倍の値段となっています。端数はテキトーに切り捨て。

なので赤字はないのです。OPENからの売り上げだけ見れば在り得ない。

然しながら、OPEN時に店主のエル子が所持していた開店資金が約1,000万G、ちまちまと作り溜めていた在庫家具が原価ベースで約300万G分、それでは足りなくてメインキャラからの出資がプラス1,000万Gでした。

時々エル男の調理の売上がまとまってあった際に援助をしてもらっていますが、これは寄附金扱いとして売上には載せずマイナス資産の帳消し分に充てています。

要するに、売上総利益としてはおかげさまで黒字、開店時の借金返済は半分程度、というところ。初年度にしてはまずますではないかと。

まだまだこれからなのであります。


最後になりましたが、今回決算書を作成するにあたり家具屋の屋号を決めていなかったのが不便だったので今更ながらつけました。

お店の名前をつけなきゃなぁと思いつつもピンとくるものが浮かばなかったので、ただただずっと「エル子の家具屋」と呼んでいました。

うちのエル子の名前が【イツキ】といいまして、どっかの記事に以前書いたのですが名前には由来もあって、設定では漢字で【伊都岐】と脳内変換しているのですが、このイツキという読みと木工をかけて屋号では【工房 樹】(コウボウ イツキ)としました。ただ便宜上名前を付けただけなので今後どこでも使う予定は特にないです。

簡易的ですがロゴもついでに作りました

itsukicraft2017.jpg


これはチラシで使っていこうと思います。

というわけで、長くなりましたが自分のために残しておきたかったデータです。最後までおつきあいありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




 
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

4月のラインナップ@家具屋


Edit Category 家具屋
新しい季節がやってきました

pop20180402.jpg

家具屋も装い新たに新装開店です

期末から期首に向けて棚卸や決算をしたりして色々とご報告したいことがいくつかあるのですが、とりあえずは先ずは4月のラインナップを。

環境が変化する人もしない人も、お部屋の模様替えは実生活でもアストルティアでも心機一転にピッタリなのでオススメです!

気分新たに新生活がスタートする4月の展示は、前からやってみたかったハウスレイアウトにしました。実生活風に間取りを組んだ贅沢な3LDKです。

まずはエントランス

2018040224.jpg

玄関は広いほうがいい
もう絶対いい

入って右手は洗面スペースです

2018040223.jpg

更に扉を開けると

2018040222.jpg

お手洗いもございます

清純派エル子ちゃんにはさせられないので私が代わりにしますね

2018040207.jpg

用も足せます

お手洗いに続いて隣はバスルーム

2018040221.jpg

風呂場に本棚必須

リアルでは生活感を出さないインテリアが好きだけど、アストルティアの家具では逆に生活感を出すのが難しい…

廊下を挟んだ向かい側には書斎を

2018040220.jpg

そしてその隣は主寝室です

2018040219.jpg

ベットを2つくっつけたキングサイズでオットマン付きという贅沢設定

向かいの洋室にもベッドを置いてますが

2018040218.jpg

こちらはツインタイプです(わたしはついんは)

一番奥のスペースはLDK

2018040216.jpg

キッチン広くしたいばっかりにソファを置くスペースがなくなりました

そして今回初めてつかってみた襖

2018040215.jpg

開けると畳の来客&くつろぎスペースとなっております

2018040214.jpg

和室もっと作りこみたかったのだけど設置数もイメージも今回はこれがいっぱいいっぱいでした


というかんじで本館のレイアウト完成です

毎月開催していた別館のフェアは先月で終了しました
今年度より装い新たに別館を3店舗に分類しました
それらの詳細については長くなるので別記事にしました

>> 店舗拡張のお知らせ

こちらも併せてご覧ください

あと近日中に決算報告その他諸々記事にいたします。


それでは今月も是非遊びにいらしてください

pop20180401.jpg

新メンバー共々お待ちしております。


Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム
 
04 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

03 05


 
 
 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
プロフィール

Meifa

Author:Meifa
【このブログについて】
ドラクエX 冒険の記録。
冒険者マイページのアルバムがすぐに満タンになるので、写真保存用に作った個人的ブログです。攻略や最新情報、ためになる話の類は一切ありません。

【作者について】
●メイン:メイファ@ウェディ♀ 
●本 職:戦士
●職 人:裁/武/調/ラン錬
●生 息:サーバー36  
●チーム:レフュージア

 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
copyright
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 


ARCHIVE RSS