ロトゼタシアでの冒険の幕開け


Edit Category ドラクエⅪ
ドラクエ11のプレイ記事です
ネタバレ考慮一切していません
画像も好きに載せてます

見たくない方はお引き取りを


記事一覧画面からの画像バレ被弾防止のために今後11の記事についてはカテゴリを分けた上で一枚目に必ずこちらのTOP画を挟んでおきます

dq11_01010_r.jpg

配慮できるのはここまでなので後は自衛よろしくです。







というわけで、

美しい11の世界でスクショ撮りすぎて進行にめちゃくちゃ時間かかってるんですが、とりあえず冒険も一段落ついたのでロトゼタシアの写真たちも残しておきたくて、気持ちアツいうちにぼちぼち記事にしていきたいと思います。


遡ること約10日前の7月29日

DQⅪ発売日は朝6時起床
7時前にいそいそと近所のGEOへ行きました

並んでる人はいなかった
同じく7時に買いに来てる人は数人いた
うちの近所ではそんなかんじ

購入したのはPS4版です

dq11_01019_r.jpg

自宅に着いてディスクを挿入して逸る気持ちを抑えつつ洗濯とか終わらせていざ冒険へと旅立ったわけですが

今回11の発売に向けて、この日まで極力情報から目を反らしてきました。公式サイトすら見てませんでした。

DQXTV?かなんかで初めて流れたPVを1回うっかり見てしまった時に、ああこれはダメだ見たくないわと思いまして。

なんか事前情報すごく出てたよね?イベントとかでも情報や映像流しすぎなんじゃ?って思うくらい。

もちろん楽しみだし知りたいし気になってはいたのだけどやっぱ自分でプレイするまで見たくなくて、ツイッターでそれらしきものが流れてきたら全力でスクロールしてました。毎朝日参していた某ゲームサイトのチェックもやめました。

なので実際にプレイするまでほぼ真っ白を保てた。それがよかった。本当によかった。冒険が始まって心底そう実感した。何もかもが新鮮!


まず驚いたのはロトゼタシアの美しさ

序盤のスクショ、撮ったつもりが保存されてなくてほとんどなかったのだけど、今思えばあんな小さなイシの村でさえ感動した。

海も山も空も鮮やかでリアル
主人公の服の繊維まで確認できる

なにこれすごい!


馬とかとてもわかりやすいけど

dq11_01015_r.jpg

布は布
皮は皮
金具は金具

当たり前だけど
この質感にしばし見惚れ

次に驚いたのはキャラの動きと操作感

最初はエマちゃんが「こっちこっち!」とか案内してくれるだけでうおお!ってなってたんだけど

ジャンプで乗り越えられる柵
登れる樽や屋根、ロープでの綱渡り

こんな場所までも

dq11_01002_r.jpg

なんなのこれ!ちょう楽しい!
えっ、ほかにもある?ここは?これはどう?
てかカボチャもっと!

もうわくわくしかなかった。

あっちもこっちも気になって、隅々まで舐め尽くすようにチェックしつつでなかなか次へと進めないんだけどそれが楽しい!急いでやると画面に酔ってクラクラしてくるからゆっくりゆっくり、ああでもはやく次に行きたい!でもまってあっこも気になるなんかある絶対!

ってそんなワクワク感とは裏腹にストーリーはなかなか重い。このアンバランスさに引き込まれた。

悪魔の子とは
勇者ではなく?
何故にそんな…

お話の先が気になるのと景色がスバラシイのと音楽もっと聞きたいのとで冒険の止め時がない

そんな中で出会うイケメン
どこかヒューザを彷彿させる物言いの彼が

dq11_01005_r.jpg

はじめての仲間カミュ

dq11_01003_r.jpg

物語序盤の田舎育ちの世間知らずな自分からしたら、世界を旅してる百戦錬磨なすごい人に見えた。

期待と不安を胸にやっと辿り着いた街で酷い仕打ちに遭い、不本意に放り込まれた牢屋での彼との出会いがどれほど心強かったことか。

そいやはじめてのキャンプはたったの2人きりでしたね

dq11_01017_r.jpg

この先幾度となく繰り返すことになるキャンプ、徐々に増えてゆく仲間たち、なんてことを想像する余裕もないくらい今が楽しい今でいっぱいいっぱい!のこの時期。

これがほんの10日ほど前なの?って信じられない。

そしてはじめての鍛冶

dq11_01001_r.jpg

イエスちょうカンタン!

てゆーか大雑把なだけなんだ逆に難しいわとすぐに気付くことになるけれど。あちこちでついつい10の感覚が出てくる。


ちなみにVITAでのリモートプレイもたまにやってますが

dq11_01020_r.jpg

問題なく快適だけど今んとこ思ったほど使ってない。

やっぱまだまだ大画面で冒険がしたい。今日は疲れたから鍛冶だけ~とかスロット回すだけ~とかって時に寝転びながらダラダラやるにはとても良い。

あと、後日…というかPS4版購入の3日後には3DS版も購入してしまいまして

dq11_3ds001.jpg

時渡りの迷宮が気になって
ずっと気にするくらいならもう買ってしまえと

外出が多い季節でもあるので移動中でも出先でも出来るのはいいなと思って。


そんなかんじでスタートした冒険でした。

盆の期間しばらくリアルがバタバタするのでその前に序盤の分だけでも写真置いときたかった。

以後の旅路の軌跡は時間あるときにちょっとづつアップして行こうと思います。


冒頭にも書いたようにブログは好きに書きたいのでネタバレは考慮しませんので悪しからず。





スポンサーサイト
 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
Twitter
 
 
人気ページ
 
プロフィール

Meifa

Author:Meifa
【このブログについて】
ドラクエX 冒険の記録。
冒険者マイページのアルバムがすぐに満タンになるので、写真保存用に作った個人的ブログです。攻略や最新情報、ためになる話の類は一切ありません。

【作者について】
●メイン:メイファ@ウェディ♀ 
    
●本 職:戦士
●職 人:裁縫→武器→調理
●生 息:サーバー36
  
●チーム:レフュージア

 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
copyright
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 


ARCHIVE RSS