人喰いの大鷲トリコ


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【人喰いの大鷲トリコ】をプレイし終えた感想です

ストーリーや謎解きのネタバレに直接つながるようなことは書きませんがSSは多用します。見たくない方はお引き取りください。長いよ。

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このゲームの存在自体は以前から知っていた。実際売り場で手に取ったことも何度かあった。どんなゲームかはまったく知らなかったけど、初回版のパッケ―ジが素敵だったのと、広告で見た「トリコ」が可愛くて気にはなっていた。けど、購入してプレイするまでには至らなかった。他にも色々やりたいゲームや気になるものがあったからだと思う。単なるタイミング。

何度目かのキッカケでまたこのゲームを手にとる機会があり、やっぱり可愛いなこれやってみようかな、と始めてみたところ、ものの数分で嵌ってしまった。


どんなゲーム?

面白い!とか感動した!とかでは表現しづらい思いが色々あって相応しい形容詞が思いつかないのだけども、敢えて簡潔な一言でまとめるなら『上質』。

こだわりのある世界観、臨場感溢れる演出、トリコのAI、どれをとっても大切に丹念に時間をかけて生み出された作品なのだろうなというのが伝わってくる、熱を感じられる素晴らしさ。

ゲーム全体のボリュームとしてはそう大きくはないです。壮大な世界を渡り歩くわけでもないので、謎解きが得意な人ならば、さささっと進めれば10時間以内でクリアできると思う。ちなみに私はクリア後に「15時間以内クリア」のトロフィーをもらっていた。まあまあドンくさい自分でもこんな感じ。謎解きは好きだけど特別得意なわけでは決してなく、例えばDQXの氷の塔みたいなんは超苦手です。そんな私でもなんとかクリアできるくらいの難易度。

ゆっくり大事に進めたいな、と思えるゲームなので、終わってみれば「もっと時間かけても良かったな」と思うのが正直なところ。それを2周目3周目で叶えるのももちろんアリ。道中は色々な危機感があってどうしたって焦ってしまう場面もあったので。

そろそろ終わりそう…な予感がしてからは、この世界を終わらせたくなくて1週間ほど触れなかった。心の準備をして臨んだラストプレイ、クリア後はしばらく呆然としていた。そしてすぐに2周目に突入しました。したくなります。現在はトロフィー集め目指しながら2周目プレイ中です。

もともとこれ前情報なしで始めたので実際にゲームの世界に入るまでジャンル自体もまったく知らなかったのだけど、カテゴリとしては「アクションアドベンチャーゲーム」という括りらしいです。うん、フワっとしてる。

まあたぶんこの動物と一緒に世界を旅して云々とかそんなんかなーって思ってたら、なんかちょっと思惑と違った。

自分が操作する主人公の「少年」は、冒頭いきなり謎の場所で気を失っており、目覚めると傍にトリコがいます

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この画像はエサを与えて少し警戒の取れた状態なのだけど、初見の時はちょっとコワイ。

まずタイトルからして「人喰い」だし、デカいし、なんか血とか出てるし、痛いんだかなんだかわかんないけど昂って暴れておられる。

なんだろうどうしよう?って思ってたらガイド的なヒントがチラっと聴こえます。が、それも最低限の情報であまり親切ではない。

そのヒントを頼りに辺りを見回しウロチョロし、あれこれ試しながら少しづつゲームを進めて行くかんじなのだけど、これゲーム内がとても静か。BGMはここぞという時のみ、基本静寂の中に足音や物を動かした時の音がするだけ。

そのうち賑やかになってくるのだろうか?拓けた場所へ出てNPCとかも出てくるんだろか?と思っていたけどいつまで経ってもトリコとふたりきりで壁登ったり柱伝ったりしてるので、なにかヒントや設定は?とオプションを押してみると、カメラ速度の設定などが最低限あるだけ。

画面上の表示は何もないのがデフォルト、HPとかMPとかLvとかのステータスは存在しない。持ち物や装備もない。マップもなければクエストなんてゆう概念もない。どこでセーブすんのかもわからない。

後に知ったけれどセーブはすべてオートのみでチャプターの区切りもなくセーブデータは1つしかない。後戻りできない冒険だった。

そんな不親切な設定でこれ進められるの?ってちょっと不安に思ったんだけど、これが不思議と進む。トリコの様子を観察したり、そこらにあるものを調べているうちに何をすべきかがわかってくる。投げ出したくなる前にピンときてうまい具合に導かれる。これがすごいなと後からじわじわ思った。さりげなく誘導されてる感。

ゲームの内容をかなりザックリ言うと、トリコと共に謎の建物から脱出するのが目的。それがなかなか一筋縄ではいかないのだけど、フィールドのギミックを解きながらふたりで力を合わせて進んで行く、そんなかんじ。

この「ふたりで力を合わせて」がミソで

自分が操作する「少年」のキャラクターは、身体能力こそ物凄くて、「え!あんたそこ飛べるん?嘘やろまじ?!」って何度もツッコミたくなるほど無茶な動きが可能なんだけど、如何せん小さくて非力。

武器もないし腕力もない。バトルでは出来ることがとても限られていてどちらかと言うとお荷物。けどその身体能力と小さい身体を活かして、「少年」にしか出来ないことがたくさんある。

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一方トリコはと言うと、まずデカイ。そして超つよい。危険を察知すると半狂乱でバッシバシ敵をやっつけてくれる。倒れてる敵も容赦なく蹴り飛ばす。けれど謎を解いて順路を考えるほどの頭脳はもちろんない。狭いとこも通れない。だから大きい身体を活かして出来ることを頑張る。トリコにしか出来ないこともいっぱいある。

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この互いにしか出来ないことを組み合わせて共に力を合わせて戦い、前に進んで行く。そこらにあるものを利用したり、時にはトリコの大きな身体を上手く使ったり。

もうあかん無理…万事休す!ってところでトリコが助けてくれたり

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(助けてくれない時もある)

そんなトリコが困ってる時は少年が全力で助けたり

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この共同作業により育まれて行く2人の関係

使い古された安もんくさい「絆」という言葉が温度を伴って胸を満たす、トリコはそんなゲーム。


いろいろ不自由

先述した通り、このゲームは説明がほぼ存在しないことにプラスして操作がしづらいので、人によってはワケわからんなとイライラするかもしれない。慣れるまでは自分も色々失敗した。特に少年の操作。

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ちょっと向き変えたいだけなのに身体が思った以上にヌルンと回って落下したりとか、止まったつもりが行き過ぎててやっぱり落下したりとか、加減が掴みづらい。

操作に加えて、色んなとこで言われているけどまずカメラワークが不自由。へんなとこで固定されたり見たいとこが見えなかったりする。なので謎は解けてるんだけど、あそこ昇ってアレ使うしかないのはわかったんだけど、そこまで辿り着けん!と思うことが何度かあった。単に私が下手くそなんだってことも大いにあるのだろうけれど。

トリコも最初は言うこと聞いてくれない。自分が操作できるのはあくまで少年のみなので、トリコの動作については見守るしかないのがもどかしかったりする。

けどそのうち、共に過ごす時間を重ねて行くことで信頼関係が育まれ、トリコに指示を出せるようになる

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親密度のパラメータなんて野暮なものはもちろんない。トリコの表情や鳴き声、動作でそれを感じ取れるのがまた素晴らしい。

ただ、親密度が増したからと言ってトリコを直接操作できるわけではなく、あくまで指示を出せるのみなので、その通りに動いてくれないことも多々ある。タイミングが合わないことも度々ある。失敗してやり直し!大いにある。それを不自由だと感じることももちろんある。ちゃうて!こっちやて!って言いたくなることも何度もあった。

だけど、それがいいなって途中から思いはじめる

指示通りに動かずに無駄行動したり、直情的に目の前のものに興味を示してマイペースに過ごしてるトリコのAIはリアリティが溢れている。機械じゃない、これは生き物なんだって本気で思える。伝わってない?じゃあどうやって伝えよう?って一生懸命考える。伝えないといけないから。自分一人では進めないから。

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私は猫を飼っているので途中からはもうトリコはうちの猫と完全にオーバーラップしていた。犬を飼っている人には犬のように感じられるんじゃないだろうかと思う。それくらいトリコの仕草や表情はリアルで親近感が沸く。ペット飼ってる人がこのゲームやったら、自分のペット撫でるとき「イーソイソイ」て絶対言う。

ゲーム中も、気付いたら「トリコちがうこっち!」とか「ちょっとここで待っててや」とか「オッケーすぐ行く!」とかトリコに語りかけながら進めている自分がいたし、うおおおお!とかいやああああ!とか声に出しながらプレイしていて夜中にウルサイへんな人になっていた。

思い通りにならない不自由さがなかったら、ここまでの没入感は味わえなかったんじゃないかなと。不自由だからこそ、このゲームにはリアリティが滲み出ているんだろうなと感じた。

まあカメラに関してはストレスがあったと言わざるを得ないけれども…


とにかく愛しい

トリコが本当にかわいいんです。冒頭からもうずっと一緒なんです。

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そりゃだって一緒じゃないと先に進めないから

途中はぐれてしまうことも何度かあるのだけど、そうなったら全力でなんとかするのです。

このゲーム、バトルはとても少なく必要な箇所で最小限あるだけなんだけど、バトル以外の障害は多い。少年を攫おうとする敵も存在するし、トリコに関しては大鷲という設定だけあってあの畑とかに良くある目玉のガラスがニガテ

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これがあるともうその先へ進んでくれなくなる

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なのでなんとしても排除しに行かないといけない

ゲームを進めるために当然ながらこの障害をひとつひとつクリアして行くわけなのだけど、その過程もずっとトリコが見ている

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遠くから心配そうに見てる

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がんばってる自分を見てる

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時々せつなそうに鳴いたりもする

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超高層の命がけの移動多すぎ!めっちゃこわい!
けどトリコのためになんとかするんや!

そんな少年の勇気や努力をいつも見守ってくれているトリコなので、少年が窮地に陥った際は全力で護ってくれる

こんなに傷だらけになって
槍が刺さって痛いだろうに

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全部抜いてあげるからね待ってて
傷痕は撫でてあげるから大人しくしてね

おなかすいて動けなくなったら

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すぐ食糧さがしてくる待ってて!
てかおまえごはん食べるの下手やな!

って、「ゲームを進めるため」が、いつのまにか「トリコのため」になっている。これ同じことのようでいて全然違う。

そしてこちらが動けなくなった時は

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トリコが少ない知恵(失礼)を絞ってなんとかしようと努力してくれる

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せつない声で鳴きながら懸命に介助してくれる

で、目覚めたらこうですよ

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愛しくないわけがないでしょう

自分より大切なものなんてそう容易く存在しないし、自分以外の誰かのためにする努力や苦労、痛みはおろか命すら厭わないなんて思えるほどのまっすぐな愛を目の当たりにすることなど人生の中でそう何度もないと思う。

映画やドラマ、物語の中で創作として語られるそれらはいくらでもある。日常的に存在する。トリコだってゲームなんだからそのうちのひとつでしかない。創作で間違いない。間違いないのに何この感情?


世界が美しい

洞くつで目覚めてから脱出を試みる過程で、ここ抜けたら大草原が広がってるのかな?それとも砂漠?とか、もっと別の拓けた場所へ行くのだろうな、とふんわり思っていたのだけど、一向にそうならなくて。

ひとつ抜けたらまた遺跡、塔、また洞くつ?みたいな感じでなんかずっと閉鎖的だなーと途中までは不満だった。場所によっては暗いし見づらいし。

だけど徐々にその閉塞感も美しく思えてくるから不思議。

洞くつの中では湿った空気の匂いがする(気がする)し、塔の上では吹きすさぶ風に体が揺らめく(気がする)、遺跡の中はひんやり冷たい空気で満ちていて(たぶん)、中庭へ出ると暖かい陽光と揺れる草木の美しさにしばし心奪われる。

隣でカシカシと首を掻いてるトリコも微笑ましい。陽の光をいっぱいに含んだトリコの羽はとても柔らかそうで、それらがふわふわ舞う様はどこか儚げで耽美な空間

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そんな風に五感を刺激する映像や演出が秀逸で、高所でのアクロバティックな刺激や敵と対峙する時の緊張感、大空ライドの爽快感も含め、様々なステージに於いて臨場感を味わえる。

特に「風」が良かった。
「風」だった。

アホみたいだけどこうとしか言いようがない。


せつない最期

ラストを迎えて感じるのは、なんとも形容し難い気持ちであり、あまり言うとネタバレにもなるので多くは語らないけれど、あくまで個人的にはこれはハッピーエンドでもバッドエンドでもない。

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それがより一層この物語の崇高さを際立たせているんだろな

終盤ではそれまでのまったりと地味めな空気が多かった世界が一変し、迫力のある映像がてんこ盛りでハラハラドキドキうわあああ!って、期待と絶望入り混じる展開に否応なしに感情も昂ります。美しい映像と音楽に魅せられ心奪われる結末へ向けての演出、そしてエンディングに言葉を失う。


長いようで短かったトリコとの冒険
胸に次々と蘇るそれら記憶の断片たち

あそこ大変だったよね

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あれは凄かったよね

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散々失敗もしたし

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どんくさくてお手数おかけしました

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いっぱい待たせたし怪我もさせてしまったけども

トリコかっこよかったよね

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時にはマヌケで可愛いかったよね

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ずっと一緒に居られないことくらい始めから薄々気付いていたけれど

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共に寄り添える未来を創りたかった


誰が何のために?いつからどうやって?と、謎もたくさん残る。そういった意味でもすぐに2周目に行きたくなる。何よりトリコに早く会いたくなる。いっぱいいっぱいイーソイソイしたくなる。


そして2周目の冒頭でもういきなり

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1周目はスルーしてたこんな何気ないシーンがたまらなかった。

もらうばかりの愛ならば涙も流れなかっただろうし、与えるだけの愛だったらこんなにやるせなさも募らなかっただろうと思う。お互いがお互いを信頼し必要とし助け合い思いやれた、その時々の持てるだけのすべてで。

そんな私とトリコの冒険はかけがえのない大切な宝物のように胸の奥でキラキラと輝いています。きっとこれからもずっと。


このゲームをプレイ出来てよかった
トリコに会えてよかった

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素晴らしい作品をありがとうございます


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人喰いの大鷲トリコ オフィシャルサイト



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家具入替えのご案内@12月


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~家具屋の商品入替えについてのお知らせ~

毎月1日にリニューアルオープンしているエル子の家具屋、入れ替え作業のために月末最終日は終日閉店とさせていただいておりますが、12月については店主諸事情により月初に更新等の作業が出来ないため、いつもより1日早めて作業をいたします。


◆11月分の展示◆
11月29日中で終了
     ・
     ・
     ・
入替え作業に中1日
     ・
     ・  
     ・
◆12月分の展示◆
11月30日夜(時間未定)からのOPEN

夜とか言いつつ12月1日の朝になるかもしれません。

時間がいつも不定期なのですが、リニューアルが完了したらまたブログにてお知らせします。

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以上、よろしくお願いいたします




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エグゼクティブなトレンドセッターになりました


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ハウジング系称号の現時点での最上位である「家具エグゼクティブ」「庭師トレンドセッター」をまとめて取得しました。とても今更ですが。

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ハウジング系の称号は、部屋や庭に設置したアイテムのレアリティの合計値によって家具設置系と庭具設置系それぞれ段階ごとに存在しています。

何やら聞き慣れないアイテムのレアリティとはなんぞ?という方はアイテムの詳細を参照

右上のアルファベットがアイテムのレア度です

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ツールの荷物整理からも確認できます

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このアルファベットに数値が設定されており、それらが以下のようにポイントに換算されます。

S=4P
A=3P
B=2P
C=1P


自宅に設置した家具すべてのレアリティの合計値によって得られる称号に段階がある、というかんじ。

もらえる称号の一覧はこちら

【家具系】

部屋に置いた家具のレアリティが

10以上→家具マニア
30以上→見習い家具コレクター
60以上→一人前家具コレクター
100以上→実力派家具コレクター
140以上→家具コレクター界の星
180以上→インテリアマスター
220以上→インテリア長者
260以上→インテリア大富豪
300以上→家具デラックス
340以上→家具エグゼクティブ



【庭具系】

庭に置いた家具のレアリティ―が

20以上→庭師見習い
50以上→一人前の庭師
100以上→庭師トレンドセッター


以上。


特にハウジングしてなくてもいつの間にか勝手に取れている称号も半分くらいはあるんじゃないだろか。私は今までにハウジング的なことは数回やった程度ですが、これを始める時点で家具はインテリアマスター、庭具は一人前まで勝手に取れてました。

ただ、最上位の「家具エグゼクティブ」と「庭師トレンドセッター」は、それを意識してそのためだけの設置をしないと現時点では知らぬ間に取得というわけにはいかないのではないかと思われます。

何故ならこの称号にハウジングのセンスもお洒落さも家具の値段も一切関係ないからです。

それはそれでどうなの!と思う部分も多々ありますが、とりあえず称号目的での設置を試みました。ちょうどメインの自宅がハウジング途中やりで長期間放置中だったので、あらためて綺麗にする前にやっちゃおう!と。

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しかしその前に片づけないとね~

恥ずかしながら今荷物こんな状態

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言っとくけどアプデ前の整理はした後ですこれでも

ランプのLv上げまだまだ続けてるから素材やらバザー出品待ちの装備やらアレコレたまってまして。

うーん これじゃあ身動き取れない
というわけで引っ張ってきたタンスサブ

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モモンをやってないサブたちの収納は今や家具屋の在庫保管倉庫として6キャラ分くらいは埋まっていまして、こやつもそのうちの1人。他キャラでもしまえる収納家具はパンパンです。

しかし冒険してないキャラなので屋根裏はガラ空き

なので一旦渡せるものはこのキャラに渡して屋根裏に入れといてもらおうと。ついでにこのキャラの手持ちもすべてカラッポにして

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作業中は自宅前で待機させていつでも荷物ぶっこめる手筈です。いわば歩く収納家具ですよね便利素敵。

さてまずは家具篇

レアリティ340以上を目指すということは、すべてレア度S(4P)で設置したとして340/4=85個

現在自宅に配置できる家具の設置数上限はv3.5後期で150個まで増えました。なので、どうでもいいS家具85個設置したとしても残り65個の猶予あり。余裕です。Sの家具が85個あれば。あればね。

そこんとこはまあ私ホラ家具屋ですから、お店からちょこっとレンタルすればすぐでしょ。レア度Sということは大成功品?それとも作成Lv帯の高い家具?その両方を満たしていれば間違いなさそうかな?家具ならまかせて。

って思って6キャラ分の倉庫にたんまりある家具屋の在庫品を調べてみました。

まずはレアでもなんでもない一般的な家具

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ふーんBか

んじゃこれのレアはどうなの?

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なるほどAなのね

通常→大成功品でレア度も一段階上がるかんじ?

んじゃ次は現在出ている木工家具レシピの中で一番新しいものの大成功品を見てみます

マーメイド家具の大成功品のポセイドン

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えっ
海の大神て誰やねん

じゃなくて、何故B?
これ職人Lv36の家具の大成功品なのにB?

方や、Lv31でレシピを覚える王宮の大成功品がこれ

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腑に落ちないワケわからんなんで?

他のも色々見てみたけど木工作成家具でAランクなのは

ハート黄
メタスラ
マリン
王宮赤


こんなかんじ

道具鍛冶のインテリア品だと

ゆらゆら牛さん黄
おもちゃの草原白


このあたりがAでした
おもちゃシリーズの雪は確かに難しい、けどAか

これらはすべて大成功品ではありますが、それ以外の共通項が見当たらなくてちょっと基準がわからない。

あれかな?
3.0から木工レシピに結晶が不要になった影響?昔は素材値が高かったものがそのままレアリティに反映されてるままだとか?

昔のレシピ知らないし全部キッチリ調べたわけじゃないけどなんとなくそんな気がした。ちがったらごめんなさい。

なんしか木工作成品にランクSは期待できないことだけはわかりました。

アテが外れたどうしよう

Aでもいんだけど、Aだと100個以上必要よね
在庫あるっつっても大成功品でしょ足りないわ

今から作るのも時間かかるし、だからってバザーで買うなんて家具屋のプライドがゆるさない!

いや1個2個なら買うのも全然ありだけど何十個とかちょっとね、バザーの大成功品くそ高いしそんなお金もないし、そもそも売ってるかどうかもあやしい

仕方ないので他にレアリティの高そうなやつから順にバザーを確認して見ることに

過去のツール福引景品ですが未だ人気衰えずのダマスク柄の壁がなんとー

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Bなんですか

常に安定して高値だし入手も決して簡単ではないオルゴールは

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ほう これもB

んじゃこれは?家具関連ではバザー最高値じゃないかな?幻のアイテムと呼ばれて久しいはぐれメタルの像はというと

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なんでやねん!

リアル商品のオマケでしか入手できなかった且つそれすらもうほぼ手に入らないのでバザーでも永らく8桁超えをキープしているこれすらA

あ、あれは?
過去イベのしょぼい職人道具でしか作れないから大成功なかなかキビシイやん?

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イライラしてきた

わからんすぎてなんなのもう
だったら何がSやねんて
もうレアリティ順にソートさせろ!

しかし残念ながら旅人バザーにそんな機能はないので大人しくGoogleさんに聞いてみました

この称号関連の情報ってあまり新しいものがなかったのだけど、あちこちで共通して使われているのがコレ

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ん、なんか久しぶりに見たけど
大陸福引のやつやな?

まあレアっちゃあレアやけど… えー

こんなのたくさんイラナイしその後の使い道も思いつかないじゃないか

でも仕方ない
とりあえずバザーで安い順から購入

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店売り1500Gなのでまあこれくらまでなら許容範囲
これ以上は高かったのでちょっと足踏みしつつ、またしつこくバザーいっこいっこ見てみると

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おっとまって
それでいいの?

いっぱいあるよ?

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これたまにバザーで爆発するし店売りでも安定して値段高いから、ツール福引で当たるたびドワ子宅の2Fに貯金のつもりで全キャラで溜めこんでた。

お金に困ったら売るんや…って思いながら、実際困って売ったことも何度もあるし、ストーリーでエステラさんに要求されるたびに全員ここから持っていってるので以前はもっとありました。

ハウジング途中のイケ魚宅にも

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何かを作ろうとして諦めた痕跡がある

ツール福引景品でもB~Sまでピンキリなのか
まったくもってワカラナイ

ついでにこれもSだったので

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エル男にあげたやつちょっと借りてきました

よし!いけそう!早速並べてみよう

ハウジング途中のメイン宅で比較的設置数の少ない2Fをとりあえず空けました

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その最中に気づいたんだけど

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灯台下暗し
イベントでもらえる像たちが軒並みSだった

おっけー全部出して並べよう

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5年分の軌跡よ…

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像は好きなキャラのものであっても普段は自宅に飾ってないのですごく賑やかになった感。あれこれ懐かしい。マイユちゃんとかヤーンとかおったはずだけど見当たらないな。収納キツくて捨てたんかな…

とりあえず持ってる像関係全部並べてみた
壁の絵画もSです

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あとはさっきのツール福引のぬいぐるみを順番に

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置いてる最中に「これ以上置けません」と言われたので1Fのなんかを片付けて来ようと思った瞬間

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あっ

一気に来てスクショこれしか間に合わなかったので広場ログ

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おお、並べ出したらすぐだった!

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やったー!

けど

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まだ手元に並べてないぬいぐるみこんなにある
ということはポーンのピースなんていらんかったんや…

いや大して買ってない大丈夫
しかし手元に置いとくのは邪魔なので

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またドワ子宅のお世話になりました
とりあえずここに置いとこ

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いつもすいません


さあお次は庭具

庭は100Pでええねん
100/4でS品が25個あればいんだよ楽勝!

とはいえ庭はほぼハウジング済なのでこれらを一旦退けてまた戻す作業は必要です

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仕方ない一度全部片付けました

さて、庭具のS品てなに?
家具と同じ轍は踏むまいと、まずは自分の家具庭具置き場からチェックしてみると

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おおお!ポストでいいの?やったー!

いっぱいあります

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まだまだありますがこんくらいでいけました
ちなみに暗くて見づらいけど後ろの種族像もレア度Sでした

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ありがとうございます

って、庭具これじゃ参考にならないのでわかった範囲で少しだけ補足

ツール福引のポストたちの他、畑たちも軒並みSでした

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あと同じくツール福引景品のこのあたり

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バザーで買うとお高めかもしれませんが、このへんはツールの「ゆめのかけら交換所」に定期的に出てくるので

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余裕があれば交換しておくのも手

もしくは交換所に出ているタイミングだと対象家具はいつもより安めでバザーに出回るのでそんな時にまとめて買ってもいいかと思います。

これ関係で比較的安いのは馬車

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私も過去にツールでアホほど当たったけど、バザーで捨て値がずっと続いていたのでサブ宅の庭で年単位で温存しています

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ほんとごめんドワ子ごめん

あと同じくツール&ゆめのかけら関連だと

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この木のシリーズもSでした

これも割と高値の時が多いのだけどゆめのかけら交換に定期的に出てくるので見つけたら交換しとくとバザーで売れるしちょっとした貯蓄にもなるかと。

あと、レアリティ高そうに思えてBやCばっかだったのがイベント限定家具、住宅村の店売り家具はもちろんほぼC、おたから花で交換できる赤バラ白バラシリーズも軒並みBでした。


そいえば家具の時にぬいぐるみかと思ってまちがいて持って行ったこれ

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こいつはぬいぐるみではなくモンスターの「像」です。雑魚キャラなのでレア度もB

この「像」もクセモンでして、レア度の付け方の法則性がまったくわからなかった

ボス関連はだいたいSなのかな?

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と思いますが、たとえば私の大好きなメタッピーなんかだと

家具だとAなのに

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庭具だとB

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なんで?ぜんぜんワカラナイだれか教えて!

なんか意味あるんかなぁ
気になるんだけどわかんない

あとポストは、ずっと使ってるお気に入りのコレは

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Bでした

これは単なるショップの課金アイテムなので、これらをSにするのはちょっとどうかなって思うからここは賛成。何もかもが¥で解決できてしまうとつまらないからね。

しかしあのポーンのなんちゃら以外はツール福引の景品くらいしかSがないのはどうなんだろう?そもそもあれレアでもなんでもないと思うんだけど。

確かにツールの福引景品だからリアルマネー絡んでるという意図ならわからなくもないけど、毎日無料で引ける分もあるしジェムだって毎日ボーナスとして少しづつもらえてるし、あのぬいぐるみたちが1等とかならまだしも確か3等とか4等とかだったと記憶するし今はゆめのかけら交換所にも出てくる代物です。

そんなもんより燃え木を扱う家具の大成功品の方がもっとずっとレア度高いと思うんだけどな。

先に憶測した通り、時の流れと共に職人で扱う素材にも変化はあるし、だからって途中で変更とかは色々難しんだろなぁとは思うんだけども、「レアリティ」という言葉があまり意味を成さない称号だったかなーと個人的には思いました。


あとね、とにかくもうこれに尽きる

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また全部片付けて元に戻すのがね
もうほんとにね…

なので引っ越すタイミングとか模様替えする時のついでとかにやるのがベターです。

まあメンドクサイからこそ、今の時期にやっといて良かったなーと

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ひさしぶりにヒューザにも会えましたしね!

像に関しては新規さんはあまり持ってないかもしれないけど、最近の季節イベは1人何個でももらえたりするのでそゆ時を狙って集めてもいいかもしれません。

ただ、それが「レアリティS」ってどうなの?
ってのはやっぱり感じちゃうなぁ

さて、そうこういってる間にv4がもう3日後にまで迫って参りました。それまでに取れたらいいなーと思ってた称号がまだあるのだけど間に合いそうにありません。

ギリギリまでやってみるけどブログを書ける時間がもうv4までに取れそうにないしv4始まったら冒険に明け暮れると思いますのでまた落ち着いたらいつか

v3の出来事も振り返って記事にしたくて途中まで下書きはしてるのだけどきっと間に合わないと思われるのでそのうち今更感が出て来たころにまとめてこそっとアップすると思います。


というわけで、楽しみですね!
もう今週ですよ!



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ベストいのリストの称号を取得しました

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【ベストいのリスト】
他のプレイヤーにたくさんおいのりした者に贈られる称号

たくさん。とてもアバウト。

噂では100回だとか300回だとか1000回だとか諸説流れていますが、100回というのがこれまでに一番耳にしてきた回数だったのでまあそうなんでしょうねきっと。100回ならちょろいね。

という軽い気持ちで挑みました
1日で終わると思ってた、始めるまでは。


まずは見た目から入るスタイル

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アストルティアに天使が舞い降りたようです

ドレアでモチベ上げてさあ行こう!

目指すはあそこ

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そうピラミッドです久しぶり


おいのり=死人

この連想で真っ先に浮かんだのがピラミッドだったので。

てか他になくない?死人がいそうなとこ
もう強ボスも書になったしストーリーも緩和されてるしさ。

ピラだってもう自分はずっと行ってないので今どれくらい人がいるのかもわからなかったけど、この日は日曜日で達人クエのお題にちょうどピラ8層があったので、新規さんが頑張ってるんじゃないかな!と淡い期待を胸にとりあえず行ってきました。

8層前にて天使スタンバイです

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やっぱ人少ないんですよ
決していなくはないんですけども
死体云々以前にここを通る人がとても少ない

もちろん1鯖を選んで行ったし鑑定のヤヨイさんの周辺は結構な人だかりが出来ていたけども、やっぱきょうびピラ程度では死なないか。もしくは8層めんどいから飛ばしてるって声も何度か聞いたことあるんでそれなのかな?わかんないけども。

一応9層前でも待機してみたけど8層より更に人が少ない気がして、とりあえず8層に狙いを定めました。

だけどたまに人が来たな~と思っても、その人が全滅して出てくる確率はとても低くほんの1割程度(体感)

今はクリア後の出口のとこに旅の扉が出来たから、勝った人はもうここは通らないので結果は時間の経過で察するしかない。つまり待つしかない。

んー暇だわー

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膝裏かわいいわー

と、自キャラを愛でながらただただ待つ
そして時々出てくる死体においのり

もちろんその後蘇生もするために僧侶で行っています
「ありがとう!」ってわざわざ小ビン投げてくれる人が多かったんだけどいやいやとんでもない申し訳ない

だって天使の恰好して表向きはこうだけども

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その実、思惑はこうですから

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あまり褒められたもんじゃない
お礼なんぞこっちが言いたい

昔はここに蘇生係のサブを置いてピラに挑んだりしましたが、今は全滅すること自体稀だろし葉っぱの価値も随分と下がっているし、葉っぱなんぞ使わずその場で復活しても鉄の金庫あるしでそんなことしてる人は皆無。もう「おいのり」というコマンド自体まったく息してない状態。

故にこんなとこで一人でずっと立ってるの怪しいしキモチワルイのかもしれない。察しの良い人は「称号?がんばって!」とかって声かけてくれたりとかもあったのだけど、結構な頻度で目の前に立って黙ってしばしジッと見られたりする。

なにしてんのこいつって感じよねわかる

なので一応フリコメに書いておきました

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なんか宗教の勧誘みたいで余計に怪しい?

違うの!死んだら3秒待って欲しいそれだけなんですお願い

そんな感じでまったりとやってみたけどあまりにも暇だし効率悪いので助っ人を要請

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家具屋別館の店主
サブ垢のオガ子です

ごめん、ほんとごめん
心苦しいのだけど助けてほしい

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こうでもしないと終わりそうにない

というわけで盗賊Lv12のオガ子で8層ゾンビ

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すぐ死ねるナイス

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死体にポイントするとこのメッセージ出るのね知らなかった

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他人様だとおいのりする前に消えちゃうことも多々なのでゆっくり見てなかった

こうして手元のメモに【正】マーク書いてカウントしながらこの作業をずっと繰り返していました。これなら15分くらいで終わりそうだな。

って思ってたのだけど
100回超えても称号が出ない

数え間違い?

と思って100超えてもしばらく続けていたけど一向に出ない

ああ、称号って遅れてくることもあるよね!
なんかのタイミングでさ!

と思って一旦自宅に戻ったりインし直したりしても出ない


さては


ダメなの?
同じキャラ連チャンで祈ってもダメなの?ねえそうなの?!

そうなんだろうな
そうとしか思えない
そんな甘いはずないよね

取得した人の回数が100とか300とか1000とかバラけて聞こえてくる時点でうっすら気づいてたけど

くっそくっそ!

やっぱり他人の死体を待つしかないのか
でもこの進行ペースどうなの…

と思えてきたのでフレさんからのアドバイスで場所を変えてみました
邪神の宮殿:1鯖です

人が一番多いのはまあ一獄ですよね

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しばらくここにいてみたけど死体なんて出てこない
ですよね一獄で全滅とか考えづらいよね

全滅といえばそう三獄

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うん誰もいないね

更新直後ならそこそこの死体が見込めたかもしれないけど、ちょうど狭間の時期だったのもあり一獄以外はぜんぜん人いない

しばらくは待ってみたけど期待できそうになかったのですごすごと帰りました。


結局この日はピラで2時間くらい、邪神で30分くらい棒立ちしてましたが、他人においのり出来た数はたぶん10回~多くて20回くらいじゃなかろうか?途中で楽しようとサブ引っ張ってきたばっかりに純粋なカウントがわからんくなってしまった。

初日は無駄にオガ子を殺しただけだった猛省。



【2日目】

邪神いくような人は大半はそこそこ装備も整ってるだろうしLvもカンストしてるだろしそう簡単に死なないよね。

やっぱ死体を求めるならば新規組が頑張らざるを得ないピラだよね!

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2日目にしてドレア間違えたことにやっと気づいた
私天使じゃなくて死にそうな人を求めて彷徨う死神だわ

でもめんどくさいからもう変えない天使で行く。

初日の翌日おやすみしたからこれ火曜日なんですけど、週課組狙いだから日曜以上に期待が持てない。

だけど他に思いつかないのでとりあえずこの日もここで待つ

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人っこ一人こねぇ…

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あまりの暇に堪えられなくてサブ垢で職人作業したりゲームすら離れてスマホいじったりネット見たりしつつたまにチラ見してほぼ放置

そんなだと目を離した隙に死体あったりして、あ!って気付いた時には目の前で消えたりするのでやるせない

たまに遠くからドルボの音が聞こえると

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ましてやエンゼル帽など被っていた日にゃもう、やっと来たあの人死なないかな…なんて願わずにはいられないごめんなさい

嫌な努力してるよなぁ我ながら
今となっては有難くもなんともない「おいのり」に称号が存在するのがいけない

いやもっと早くに、これが役に立っていた時期に取っておかなかった自分がいけない

いいや誰も悪くはない時代のせいさ

とかワケわかんない思考になってきて

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眠いしかない

この日も1時間くらいスタンバってましたが祈れた数は10にも届かなかった。


【3日目】

コツコツ続けるのが大事なんだよこゆのは
1日最低1時間はピラで棒立ちしよう

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という目標を掲げた
あせる必要ないゆっくりやろう
なんかしながらついでにやろう

サブ垢でオーブ回収&職人Lv上げ玉1個分

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これでだいたい小一時間です
その間チラ見しながら死体を待つ

1日1時間なら続けられる
ながら作業ならいける

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これがメインだと考えるとしんどくなるから
ついでついで!と言い聞かせる

ベストポジションもおぼえた

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この位置からなら動かずAボタンでポイント→おいのりできる
逃がさないわよ!


【4日目】

週中の木曜です
週末なら駆け込み組がいそうだけどこの辺りがピラは一番過疎ってそう

でも出勤出勤

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この日はハロウィンイベに行きましてね
新しいレンタル衣装借りたんだけど

こっちの方がこの仕事に合うなあって

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思ったけどやっぱり天使で続けます

案の定ピラは過疎ってて人少ない
ぼんやり立ってるだけで大半の時間が過ぎて行く

裏でサブ垢で強ボスのオーブ回収しつつだったんだけどそれがちょうど終わったので

サブのイケメン呼んでみた

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女子を殺生するのは気が進まないのでね

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頑張らなくていいから手短によろしく

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一応Lvも上がってるし整えてる装備もわざわざ脱がせたりはしないのでオガ子よりも死ぬのに時間かかるんじゃ・・・と思ってたけど

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すぐ死ねた ちょっと悲しい

連チャンでやってもカウントされないのは確認済みなので1回だけですが、それすら有難いと思えるくらい死体に遭遇できない

明日もきっと呼ぶからここでログアウトしといて

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いつだって頼れるイケメン素敵


そうそう、常闇の方がいいのでは?とアドバイスくれた人もいたんですけどね

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その日の強さにもよるのだろうけれど

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人減ったねー
まあ期待できない

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あとピラに比べるとこのあたりはやはりベテラン層が大半なので、たまに死体が出てきても速攻で生き返られます。おいのりも蘇生もする暇がない。まったくもってお呼びじゃない。

うーん今どんくらいなんだろう?
早く終わらせて次に行きたいんだけどな


【5日目】

そろそろ月末が近付いてきたので家具屋のあれこれに専念したい。今週中には終わらせたいぞ。

とりあえずサブ垢動かしてる間はいつものピラ8で

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けどやっぱ人少ないから場所変えてみようかなーって考えながらTwitter見てたらナイス情報発見!本日ダークキングⅣとな!

行きます行きます

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なるほどそこそこ人がいます
死体もそこそこ出てきます

ここで出てくる死体はほぼ速攻消えるので集中して狙っていきます

が、

やっぱりなんてゆーかね、イラナイ子なんですわかってたけど。常闇勢においのりなんてまったくもって意義がなさすぎて、やってる自分がまずシラけてくる。逆の立場だったら自分だっておいのりなど待たない。心の底から必要ない。

つらくなる前に戻ろう

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やっぱピラだよねー

ピラだってイラナイっちゃイラナイんです
どこ行ったって今更お祈りなんてイラナイんです

でもここのほうが初心者さん多くて、お祈りはさておき蘇生は役に立てることもある。何度も死んで出てきては、蘇生後せいすい飲んでまた挑んで…を繰り返してる人もいる。そんな人がそのうち出てこなくなったら「あいつ…やりおったな…」って関係ない自分もちょっと嬉しかったりする。

そんな些細な喜びでもないとやってらんないわーこれ


【6日目】

そろそろどこかで晒されているかもしれない

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しかしそんなことは気にしません土曜日です
ピラ駆け込み組カモーン

土曜の夜だけあってこの日は結構人が多かった

いつでも出来るアクセと違ってやっぱブローチやアンクは欲しいの完成するまではこぼさず取っとかないとね!がんばってがんばって!

と思いながらも全滅して死んで出てきて欲しいと願うこの歪んだ感情をなんと呼べばいい

この日ピラ入口で見つけていいね!逃げしたフレさんも

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死ぬ要素などないだろうに快く死んでくださって

そろそろじゃない?
もういんじゃない?

って思ってた矢先に来ましたやっと

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はあああ長かった!
思った以上に時間がかかりました
やっと終わった…

とにかく需要が限られすぎていてきつかった
必要とされていないことをし続けるのは、いくら鋼のハートの私でも心折れる

自分の居場所なんか自分で作れとか言う人がいるけど
自分の存在なんて他人の中にしか見出せないから
認められて必要とされて初めてそこに在るものだから

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現実社会で折に触れて感じるそんな気持ち、いのリストにはそれを彷彿とさせるものがあった。

ところで1週間通いつめたピラでは色んな人を見ました

初心者マークつけてる人やエンゼル被ってる人が多かったけど、そのほとんどがPTを組まずサポ3で挑んでおられました。たまにPTで来てるなと思ったらだいたいカップル+サポ2。まもの連れもほんの僅かだけど存在した。

ドルボに乗らずに走ってくる人も何人も見たのだけどドルボクエもやらずピラやってるとか?まさかね?

ほとんどの人は入ったまま出てこない(クリアしている)んだけど、たまに全滅して出てきた人の中にも、そのまま消える人、捨て台詞吐いて去る人、再度挑む人、色々で面白かった。

「ゴールドシャワーが避けれなくてねー」とか気軽に話かけてくる人もいたり、全滅するたび「まだここにいますか?」と「いてくれるならもう一度行ってきます」なんて人もいた。何度でも起こしてやるぜ勝つまで行って来いや!

なんなら一緒に行きますけども…と思う気持ちはあれど、頼まれてもないのに大きなお世話だなと思ったので自重。

初めてピラ8層をクリアした時の喜びは私も未だに鮮明に覚えている。当時チムメンと毎週挑んでいたけどなかなかクリアできず、広場の8層のとこに早くスタンプ捺したいよね~って言いながら何十回も敗けて悔しい思いをした。

その分、勝てた時の歓びは一入で
ドラクエやってて手が震えたのはあれが初めてだった

あの頃だったらおいのりはともかく、蘇生は有難かったなぁ

たぶん時期も悪い
ストーリーや新しい強敵が実装された直後とかならもっとスムーズに行ったんだろうなと思う。せめて邪神更新日当日の三獄とか、狙いどころは他にもあったと思う。

でも今この時にヤル気が出たんだから仕方ない

というわけで、予想以上にキツかったベストいのリスト無事取得
いのらせてくれた方々に感謝ですありがとう!


さて、お次はチアの女神を目指しています

またしてもカタチから入るタイプ
テンションなんてセルフで上げて行こう

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このためだけのポンポンクロー(ツメスキルゼロ)

おうえん10000回、これもなかなかマゾいしあんま需要ないよねぇ…1000回のチアクイーンもらったのもつい最近です



だけど死体を待つよりは健全なのでまだ救われる

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フィールドは期待できないので1鯖の各ギルドでこつこつやるしかないんだろうな今は。これこそ相当先が見えないので、日々の冒険のついでに気長に目指します。

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今から職人Lv上げやるぞーという方はゼヒ呼んでください

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可能な限り馳せ参じます。

キラクリでもいいよ!


伝説の大商人になりました


Edit Category その他
伝説の大商人の称号を取得しました

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ナニソレ?って方のために簡単に説明

旅人バザーで商品が売れた回数によって取得できる称号が以下のように回数ごとに段階分けで存在します

旅人バザーで商品が売れた回数が

100回以上→商売人見習い
1000回以上→商売上手
10000回以上→ベテラン商売人
20000回以上→すごうで大商人
30000回以上→伝説の大商人

さらに最終段階の伝説の大商人は称号とともに立ち姿がもらえます

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宿屋や自宅のコンシェルと同じ立ち方
可愛い!素敵!上品!

折角なので取得までの経緯をまとめとこうかなと
これから狙う人の参考に少しでもなればと思うけど気紛れで極端な私のやり方なので何も期待しないでほしい。

用意するものは大量の小ビンと挫けぬ心
誰にでも出来る簡単なお仕事です

まずバザー30000回以上ってのがどんなもんなのか想像もつかなかったのだけど、発売日から5年以上も続けてるゲームなんだしマラソンも職人もそれなりにやってきてたし、まあそろそろじゃない?って思ってた甘かった全然だった。

30000回て

そんなに売るものある?なに売るの?ってちょっと調べてみたら、この称号狙って取ってる人たちはまほうの小びんを1個1Gで売るというとてつもなく地味で退屈な作業を延々と続けたという。まじかそんなん無理やわ。

おまけにバザーには出品手数料なるものが存在します。1Gの小ビンを売るのに10Gとられます。つまり1品出すごとに9Gのマイナス。退屈な上に1ミリたりとも儲からないどころか金かかる。

なんというか…不毛!
アホかな?って思うよね正直
私も思った、でもやりましたアホなので

そもそも何故今更この称号を狙おうと思ったのかというと

遡る事この夏、ドラクエ11にどっぷりとハマり、全クリア後も毎日ロトゼタシアに入り浸ってやりこみ要素をつぶしてゲームを隅々まで舐めつくし噛み締めているうちにふと、

あれ?今私なにしてるの?
いや、やるなら10のやりこみが先でしょ

って気分になった。

ドラクエ10はスタート時、10年続けられるゲームと謳われていました。実際はもっと早く終わるかもしれないしもっと長く続くかもしれない、オンラインゲームなのでそこらへんはわからないけれど、自分の中では当初言われていた10年を目安としてなんとなく考えてきました。10年かけてすべてやり尽くしたいなと。

アストルティアがこの夏に5周年を迎えて、折り返し地点に到着した良いタイミングでもあったので、称号が現在どこまで取れてるかなとチェックしてみたところ、未取得のものがまだまだたくさんありまして。

まあそのうち取れるだろうと思えるものも多かったのだけど、いやこれはぼんやりしてたらあと5年ではちょっとキビシイぞ、と今更気付いたものもいくつかあった。そのうちのひとつがこの「伝説の大商人」だった。

オフゲのやりこみなんてそれこそいつでも出来る。
ドラクエ10のことを「終わらないドラクエ」とか言ってるCMがあったけど、オンゲにこそ終焉がある。

v4まで数ヶ月の空白、やるなら今かな

というわけで手をつけだしました
9月の頭くらいだったと思うたぶん


その時点で取れていた称号はベテラン商売人まで、つまり、10000回は突破しているけど20000回はまだ、というところ。

でもそれって10001回と19999回じゃえらい違うよね…と思ったけど確かめる術は何もありません。きっとそろそろ20000のはずだろうと根拠のない希望を胸に、まずは20000回を目指して出品し続けるのみです。しかしこれがなかなか…

最初はあんまし真面目に考えていなくて、とにかくひたすたバザーに出品すれば良いのね?とチマチマやってました。

ちょうどカジキグランプリが開催中だったので釣りに飽きたらチム集会所へ飛んで、サブの倉庫にいっぱい溜め込んでいたせいすいを10Gで出品してました。あるもので済ませたい。

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バザー売上は郵便箱に16件までしか溜めれないので、溜まったら郵便受け取ってまた出品して…というループなのだけど

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グレン草原のココが対面で近くてラクだなと思ってずっとここでやってた。

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しかしいつまで経っても20000が見えてこない。そのうちこの距離すら無駄だなと気付いて場所をトゥーンに移しました。

バザーと郵便が一番近い

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ここ、一見すると郵便受け取るのにカウンタぐるっと回って向こう側行くのめんどいなって感じるんだけども

バザー側からの呼びかけで

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クルリと振り向いてくれます優しい

なので向きを変えるだけで済むここが一番効率が良いかなと。

ヒルズでも近いんだろけど私は土地持ってないし長丁場になるのに他人の住宅村にずっと居座ってバザー張り付きとか間違いなくアヤシイ通報案件かなと思って。トゥーンならエル子の家具屋があるのでそこでずっとやってました。

売るものについても、あるもので済まそうなんて生温い考えは捨て、売れるスピード重視だなと小ビン1Gに切り替えました。息してないサブの屋根裏にたんまりあった。

そうこうして漸く20000回に到達したのが

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9月22日

凄腕すらえらい遠かったな!

でもこれでやっと終わりが見えた

あと10000、更にまだまだ遠いけど、見えないものを目指していたそれまでと違いゴールが見えたことでモチベは大幅に上昇。ここからが本番です。

まずは小びんの確保

なんせまだあと10000個も売らないといけない。福引のカスこれまでどんだけ捨ててきたことか。

サブ倉庫にあった在庫はとっくに尽きていたので、せいすい1:こびん10との交換希望ツイートを流したらフレさんたちがたくさん送ってくださいました感謝。

小びんはバザーでも店売りより安価の99個セットが常に売られてるんだけど、ただえさえお金生まない作業なのに金遣うのイヤだなと思って、せいすいと交換してもらう他は捨て値で売られている小びんの依頼書を買ってサブの牧場の船をフル稼働ぶっぱして集めました。

よしあとは捌くのみ!

低め且つこまめな目標設定で適度に達成感を味わうのが真の目標到達への基本。1日1000から行こう。1000なら行ける。ハードルは低くしておくものよ、おぼえててね~

残数が明確になったここからはツールで郵便を受け取らないようにしてバッヂを溜めて数を把握しながらやります。他の郵便もカウントされてしまうのであくまで目安。

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1000個連続出品しただけで指が痺れた大丈夫かコレ
てかコントローラ耐えれるか?って心配になってくる

9/27
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だんだんコツ掴めてきたみたい
1日1000個コンスタントに保てれば単純計算で10日?
ちょろいぜ

9/28
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ただただ無心で3000突破

まだ新しくて硬めだったswitchのプロコンのABボタンがだいぶ柔らかくなってきた。そろそろ指の付け根がおかしいかもしれない。

9/29
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もうちょい頑張りたい!まだいける!
と思いつつも他のあれこれもありまして

月末月初なんやかんやで小休止
3日坊主では決してありません想定内です

そして再開

10/3
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やっと折り返しました

よっしゃ!一気に畳み掛けろ!

と思ったらまさかのメンテ

10/4
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朝まででもやってやろうと思った矢先これは想定外

正直もちもの枠もキツいしもうさっさと終わらせたいのよ
時間あるときに一気にやりたいのよ

しかしメンテなら仕方ない切り替えて寝よう
明日がんばろう

翌日ラストスパート
今日で終わりにしてやるぜ

10/5
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スクショ撮るのすら忘れてひたすらやってました

ここまでくるともう私バザー出品のプロかな?って気分になってくるしたぶんプロ。滞りなく流れていれば画面見なくても延々といける。

さあ終わりが見えてきた

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なにをやっているんだろう・・・なんて自分を客観視したら敗けです。ただただ出品するのみ。

このバッヂはどこまで増えるのか

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と思ってたらここで打ち止め?
売れても数増えない

あと何個だろ?そろそろのはずだけど…

と思ってるうちにきました

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ありがとうございます


うおおお終わった!

ちなみにバッヂは、9990まではリアルタイムでコンスタントに増え続けていたのにそれ以降は時間差で一気に増えた。とりあえず5桁確認できました。

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どこまで増えるんだろうね?これ以上確かめるつもりは私にはもうない誰か。


やー終わったスッとした!

小ビン1Gは売る人も買う人も思ってた以上に存在しました。特に時間帯も関係なく朝でも昼でも夜でも夜中でもいた。

売り手と買い手のバランスが保たれている時ならバザーも滞りなく流れて、ノンストップで作業できれば10分に100個くらいは捌けた。

でもそんな状態が常に続くわけではもちろんないので平均して1時間400~500個くらいじゃなかっただろうか。

バザーが動かなくなったらどうするかというと

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自分で出品したものを自分で落札するのです
そしてまた出品する。なんという不毛な作業なのこれ!

まあ滞ったら他のことしたりしてるうちにまたすぐ動くようになるのでそこまでしなくてもいいかもしれません。

私も疲れたらエル子の家に行って

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ああこれ早く欲しいな、とモチベを上げたり

あとはなんか食べたりスマホ触ったりして時を待ちました。

流れてる最中は、これだけに集中してるとまばたき忘れて目が乾くし、目の前にある水を飲む間すら惜しくなってきて喉も乾くし、疲れるし飽きるので何かしながらの方が捗るのだけど、音楽聴くとリズム狂うし映画見てると手元が疎かになるしでドラマやアニメくらいがちょうどいい。

私はHuluでもう何回目だかわからない「ちはやふる」50話×2シーズン=100話を一気に流し見しつつダラダラ涙流しながらやってみたり、ただただボーっと明日の昼飯なに食べよっかなぁとかどうでもいいこと考えながらやっていました。

今回は都合上、1日1000という目標を立てて間に何もやらない日も挟みつつ何日かに分けてやりましたが、まとまった時間が取れるなら一気にやってしまったほうがもちろん良いと思います。時間が経つほどに心が挫けてくるので。

というわけで

まったく楽しい作業ではないのでオススメはしませんが

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報酬の立ち姿はとても美しいので

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やる価値はある、あった、私にとっては。


いつかは取ろう!と思っている方は、やることない今がチャンス!なので適度に休憩とりつつがんばってください。小ビンまだ少し余ってますので要る方は声かけてください。

昨日は残4000以上を一気に出品し続けたので取得から一晩休んだ今日になってもまだ親指の付け根がほんのり熱いです。挑まれる際はほどほどに。

まだまだマゾい称号が残ってます
次は何狙おうかな


◆おまけ◆

トゥーンの取引商のカウンタの上に乗ってるサトイモ剥いたみたいなん

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良く見たらあちこちにあって、これやってる間は何度も何日も何時間も目にし続けて私の中で勝手にサトちゃんってあだ名ついてるんですけど、ところでナニコレ?

って思ってたら

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灯った!ライトか!

いつの間に灯ったのか?灯る瞬間見たいぞ!と思いながらも何度となく見逃していたのですが、終盤余裕が出てきて初めてその瞬間を見ることが出来た。夜になったらパ!っと点くのではなく、夕方からじわじわとほんのり灯り始めるのです。演出凝ってるなぁ。

5年間知らなかったこんなことも知れました。
ほんとに些細なオマケですけどもね。



 
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プロフィール

Meifa

Author:Meifa
【このブログについて】
ドラクエX 冒険の記録。
冒険者マイページのアルバムがすぐに満タンになるので、写真保存用に作った個人的ブログです。攻略や最新情報、ためになる話の類は一切ありません。

【作者について】
●メイン:メイファ@ウェディ♀ 
●本 職:戦士
●職 人:裁/武/調/ラン錬
●生 息:サーバー36  
●チーム:レフュージア

 
 
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