花火をなんとかしたい夏


Edit Category その他
水やり巡回してると高確率ではらわたをえぐられませんか

2015072301.jpg

私だけですか


昨日は倉庫に溜まりまくってる花火をなんとかしようと重い腰を上げてみた。なんだ今更って、お金に困ってるからに決まっています(昨日の記事参照)。

花火めっちゃ溜まりませんか?

ツール福引景品ラインナップからもういい加減消してくれていんですけどまだですか?

むしろ花火で交換できるアイテムがどんどん増えて来てるくらいだからきっとこの先も消えないんだろな…

ツール福引で6等が当たると

sc2015072301.jpg

こんな画面が出ますが

ここいつもメンドクサくて適当に選んでしまいます。

しかも手荷物が増えるのがイヤだとかちょっとの手間でどうにでもなるような理由で、大して考えもせず同じものばかりもらってしまうという

昨夜サブ宅のタンスから溜まってる花火持ち出して、ガタラの花火交換屋さんのとこに行ってきたんですが

2015072302.jpg

交換できたのこれだけ。
プラネタリウム3個。

そして残ってる花火こんな

sc2015072302.jpg

全部写りきらないですが


いやいや


いやいやなんか間違ってる気がする。交換できなさすぎやろナニコレ。

やっぱりちゃんと調べないといけない。計画的に集めて効率よく交換しないと。

花火なんてどうせ捨て値だしどうでもいいやと思ってたけど、ここまで溜まればそこそこ財産になるかもしれない。そして今後も確実に増えるモノだしなんとかせねば。


と思って、ちょっとまとめてみた自分メモ


まず改めて

福引景品でもらえる花火こんだけ

hanabi001.jpg

表左の数字は便宜上振ってる番号です。花火の名前長いんで、他表ではこの番号にて表記。

で、これらの花火を元に交換屋で交換できる花火が以下ですが、これが大きく3パターンに分れる。

・各表の左の数字は上記と同様
・表上の数字は他表と対応


【レート①】

hanabi002.jpg

福引景品でストレートに交換できるものたち。

それぞれ3色が3個づつ揃ってないと交換できない。


【レート②】

hanabi003.jpg

こちらも福引景品を集めればストレートに交換できるもの。

1色を99個集めればもらえるので、私のようなメンドクサがりはこっちのほうがわかりやすい。


【レート③】

hanabi004.jpg

レート①②で交換したものを元に交換するアイテム。どんどん追加されて行くのはきっと今後もこのパターン?

というかんじなんですけど正直めんどくさいですワケわかんね。


たとえば


ズワイガニネオンほしい!!
 ↓
3連発スラ花火・黄緑青
×60個必要なるほど。
 ↓
で、3連発スラ花火・黄緑青とは??
 
打ち上げスラ花火・赤
打ち上げスラ花火・緑
打ち上げスラ花火・黄

各色3個づつ必要。


ほう。

って、この工程がもうね、うわあああああああ!

いざツール福引で花火が当たった時には、何が必要だったのかなんて既に忘れてますし。

なのでついついテキトーに選んで、溜まった花火で交換できるものをテキトーに交換してるだけなんです。

自分がどうしても欲しいものだったらきっとちゃんと数量管理して交換するんだろうけども、このテの家具庭具あんまし興味ないので尚更。

しかし

自分が興味なくても当然これらが欲しい人はたくさんいます。飾るだけが家具庭具じゃない。こゆものはむしろ売るためにあるんだと思ってる。

さっき調べてみた参考価格
端数はテキトーに端折ってます

hanabi005.jpg
※2015.7.23 10時頃調べ

下に行くほど新しいもの(だと思う良く知らないごめんなさい)ですが、最近追加されたものは軒並み約20万ほどの価値。

私がなんとなく手元にあったもので交換した部屋置きプラネタリウムもだいたい10万くらいです。

大した価格じゃないけど、イラナイものが10万に変わると思ったらウマイ。倉庫も空いて一石二鳥。

あと、こうして調べてみると意外とガーデン花火台オイシイ。

もちろんバザー価格は時価なのでその時々で確認要ですが、「新しい=高い・お得」というだけでもないのでマメにチェックしてれば時々大穴があるかもしれません。

特にこれからの季節は花火家具の人気が上がりそうですけどもどうでしょう?!

都度データ残してないのであくまで感覚的なハナシですが、ツール福引の景品に更新があってみんながガンガン引いてる時期は花火は底値まで落ちるのでこういった景品も値下がります。

なので今みたいな狭間の時期まで温存してから売るのが良いのかなと。そのために逆に花火を底値で買い占めるのもアリ。

あとハウジングコンテストなるものが始まると家具は軒並み値上がってきますが、雰囲気すべて持ってかれるネオン系はさておき、プラネタリウムやモビールといった、ちょっとした演出に使い易い系の家具ほどその傾向は顕著。

なんてことも考慮しながら金策として花火を活用するのもいいですね!私は出来ません!めんどくちゃい!


そいえば昨夜イケメンサブの魔塔に行ってきました

hiroto2015355.jpg

フレサブとPTを組んで、@2人はオートマです。

自分は旅、フレはバトで行きまして、1~10階はオートマで僧侶さんとバトさんとそれぞれマッチング。

hiroto2015354.jpg

11階~は野良僧侶さんがおらずホロナちゃんでした。

しかし重い。実装から1週間以上経ってもまだこんな重いとは思わなかった。

宝箱あけるたびに砂時計
装備替えるたびに砂時計
スキル振り分けよう思ったら固まる

あかんこれストレス!
初日ならまだしも。

hiroto2015352.jpg

戦闘も4人同時に始まらないし、画面左下地図の仲間の位置の矢印ぜんぜん動いてないから誰か固まってるんかな?って思ったらイキナリワープして遠くで戦闘始まってるとか。

ってことで15階まで行ってちょっと休憩。この重さでボス戦とかイヤ。

日付変わるくらいには少しマシになるだろか?とか言いつつ放置したまま本読んだりしててそのまま床で寝てました。

まあサブなんでまた追々で良いです。なんなら別に行かn(ry


メインは花火交換以外は放置で強ボス回しただけの夜だった。

2015072303.jpg

アルバムがこんな自動撮影の写真で埋め尽くされてゆく2015年の夏。

毎日暑くて少々バテ気味なのもありイン時間減ってます。やっとこさインしてもボケっとしてしまうこと多々なので、せめて強ボス回しとけみたいな。とりあえずやりたいことない時はお金に繋がることやっとけばいいやって。

新武器までに貯金しときたいしね!

sc2015072305.jpg

だったら花火の管理しっかりやれ!ってゆうツッコミは受け付けません。


はああ夏休みまだですかぁ






関連記事
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

2垢サポ6ドレアム制覇


Edit Category その他
日曜夜から3夜連続で挑戦していた2垢サポ6ドレアムにやっと昨夜勝利しました。

もうドレアムさんの腹筋が目を瞑っても浮かんでくるくらい接近戦で眺めまくりましたセミみたいで怖い!


こんなのやる人たぶんいないと思うので参考にはならないと思いますが一応まとめ。長いです。

今回、

・魔法&賢者は入れない
・自分は戦士で行く


ということを自分ルールとして、いろんな構成で試してみました。

2015072172.jpg

2垢は道中もメンドいんだけど、真災厄に比べたらほぼ直線なのでオートラン使えるからまだマシ。

2015072171.jpg

この道中で時間食ってるようではその先のドレアムさんキビシイ。

2015072174.jpg

だからってここで気づいたところでもう遅いんだけどね。

2015072175.jpg

まあ負けても良いです。サブ葉っぱいっぱい持ってます。何度でも行けばいい。どうせたいしてやることない。


さてドレアム戦


◆一夜目◆


バトバト戦戦戦僧僧旅

メイン:戦士
 サブ:旅芸

一発目はサポの動きも良くわからないのでまずはこれで。

サポ戦士のさくせんはガンガン、自分戦士はオノと剣を持ち替えつつ壁&デバフ更新。

サブ旅は開幕ギターからのバイシ維持&ゴッジャグ以外は補助に徹してハッスル&ザオ係。おぞおた後にタライ落とすために、食らわぬように常に後方に。

という作戦でしたが甘かった。

2015072185.jpg

僧侶以外のサポが団子になる。ドレアムさんの範囲は避けきれない模様。避ける気配すらない。

8人中5人が前衛というこの構成ではかなり無理があった。霧もないので僧侶もマラー連打で蘇生追いつけない。もちろん聖女などない。

この状態で5戦ほどしてみたが


ちょ


とりあえず霧ほしいな。

と思って、一旦出て自分がレンに転職して酒場登録してサブで雇わせてサポレンメイファ投入。

2015072170.jpg

バトレン戦戦戦僧僧旅

メイン:戦士
 サブ:旅芸

懲りずにこれで行ってみる。

しかーし

サポレンがまさかのまもりのきりしない。うそんマジで?回魔上げるためにブメで登録したから火力もないのにこれは…

2015072178.jpg

暗黒の霧はします。ポルカも宝珠あるのでそれなりに発動もします。ただ、サポたちすぐ死ぬのでポルカの恩恵もさほど感じられず。

となるとフバーハ欲しい。けどサポ僧侶はそこまで余裕ない。

よし明日はサブを僧侶にして行ってみよう!と決めてこの日は終了。


◆二夜目◆

早速サブを僧侶にして再チャレンジ。

バト戦戦戦戦僧僧旅

メイン:戦士
 サブ:僧侶

ここへ来てまだ前衛5人も入れてるところからして今思えば諦めが悪い。しかし自分が僧侶できるならいけるだろうと思った。


が、


自僧で行くことで聖女まいてフバーハ維持も出来たし、蘇生の優先順位も効率よく出来ていたけど、旅をサポにしたらあかん。ぜんぜんあかんすぎる。

旅サポのザオがほぼ期待できない。ハッスルばっかしてる。自分と前衛誰かの2人しか生存してなくても、HP減ってたらまずハッスル。そしてバイシ更新遅い。イラ!

2015072176.jpg

こりゃイカン…

と思ってサポ旅のさくせん変更。ドレアムさんの色が変わったら、ばっちり→いのちに。

それでも後半は前衛が死に過ぎてザオ追いつかない。そして旅サポをいのちにしたらバイシしない。もおおおおう!

この時点で10回くらい負けてます。サポ借り直しに外に出てまたあの道中とかちょっとへこたれそうで却下。でもどうしようこれは無理くさい。

…そうだ!

いいのいました仲間モンスター!頼れるドラキーの登場です。

バト戦戦戦僧僧旅ドラキー

メイン:戦士
 サブ:僧侶

魔法構成じゃなくても、まりょくのうた効果は僧侶にだってとても有難い。速度アップでサクサクとバフが撒けるし回復も早い。

そして何よりも良かったのはドラキーのザオの速さ。誰か死んだらすぐさま蘇生。これは有難すぎた。

なので、複数まとめて死んだら真っ先にドラキーを起こすスタイルで。

更にサポ戦士の内、1人だけさくせんを

序盤:ガンガン
中盤以降:バッチり

というかんじに変更。

2015072181.jpg

10分以内にオレンジまで持ってこれてたんで火力は十分だと思ったのと、後半せいすいをまくために自分(戦士)のたいあたり頻度が下がるので、そこを託したいという思い。

なんかいいかんじ!
これはいけそうなかんじ!

しかしあとちょっとー!のところで勝てず。時間も深くなってきたのでこれにて一旦終了。



◆三夜目◆

今日こそ勝つ。いっぱい見てきていっぱい考えた。もう負けない。

と意気込んだ構成は

バト戦戦僧僧旅道ドラキー

メイン:戦士
 サブ:道具

ドラキー入れてる時点で物理じゃないとか言わないで!自分のモンスだしここはゆるして!

いや実際ドラキーの良さを実感してからはもうこの子手放せなく。サポで唯一敵から遠く離れてくれたのもドラキーだけでしたし。

結局、聖女撒こうか何しようが死ぬんです。サポは避けれ切れないですぐ死ぬんです。なんだったら回りどんどん巻き込んでくるし、自分以外全滅なんて場面何度も見た。

だったら蘇生→立て直しを素早くすることが一番。やっぱドラキー外せない。

とにかくオレンジまでは問題なくいける。何が問題かって後半のドレアムさんの荒ぶる範囲連撃もそうだけど、MP枯渇が深刻。

2015072179.jpg

ドレアムさんの色が変わる前からけんじゃの聖水バラまいたり色々してみたけどそれでも終盤は特にサポ僧侶&バトのMPが足りない。

せいすいを撒くためだけに何ターン消費してるのか。その分で攻撃や阻止が出来たらどれだけ捗るか。

と考えてMP補給係を考えた結果、サブ道具という結論に。

道具はピラ8実装当初からずっとやっていた大好きな職。葉っぱなくなってメダルなくなって追い詰められてもそれでもやりたくてやってた道具つかい。

2015010118.jpg

宝珠の恩恵でMPの心配が要らなくなってからはスキルも切って廃業状態でした。今回メインはどうしても戦士で行きたかったからサブを道具で。

てゆーか何回もやってて思ったけど、サポ戦士すごく強いし頼もしんだけど、やっぱ戦士は肉入り1人はいた方が安定する。ここは外せない。

で、やっぱり旅も欲しい。サポの動きには言いたいこといっぱいあるけど、バイシも蘇生もタライもできる旅優秀。耐性ないサポが半数以上です。これは外せない。

なので思い切って戦士は2人にまで減らしてこの構成で。火力は足りる!これでいける!きっと!

やりだすと思った通り、道具でマジバリ・ピオリム・スクルトが維持できるのとても大きい。生存率かなり上がった。遅れがちなサポ旅のギターも、道具でバイシできるし更新もできるから問題ない。

ここでドラキーの有難みをまたヒシヒシと。基本バフ撒きが主な仕事である道具とドラキーの相性の良さよ…!

サブだから速度腕なんて当然持ってませんし、これは本当に助かった。

後半は常にどうぐ範囲化も維持してMP管理。手が空いたタイミングでスタンもキャンショも入れれる。

自分でバイシ撒けるので旅サポのさくせんは気兼ねなくいのちに。蘇生役が増えたことでサポ僧侶にも余裕が生まれ聖女&キラポンもたまにしてくれるように。どうよこの素敵スパイラル!

これは見えた…勝利が!

hiroto2015350.jpg

オレンジになってからの激戦がほんとアツくてエキサイティング。この3日間、何度ももうちょっと!のところで壊滅するのが心底悔しかったけど、もうやめようとは一度も思わなかった。すごく楽しかった。

この最終構成でも1回は負けたんですが、再チャレンジで漸く無事クリアとなりました。

やったー!

2015072211.jpg

ちなみに失敗マスターです。

討伐タイムは17分00秒25

sc2015072201.jpg

サブの方のログ↓

sc2015072202.jpg

うおおお!脳汁でる!

何はともあれ優秀なフレサポさんたちに大感謝です。

2015072212.jpg

今回、サポは特に頼んで預けてもらってないので完全耐性だったのはメインの戦士のみでした。

毎夜1人で長時間アホなことしてる私に対する優しさで、僧侶で雇ってたフレさんがドレアム完全耐性にして預け直してくれたのも大変有難かったです。

2015072213.jpg

ちなみに3日間ずっとバトが入ってるのは決してバトにこだわってるわけではなく、イケメンサブのフレサポがぜんぜんいなくて選択肢少なすぎてですね。

チムメンにガチバトがいるのでずっとそいつを飼い殺してました。それ以外はサブの方のサポは野良サポで探すしかなかったのが一番つらかった。野良サポガチ戦士もっと!

自己バイキ出来て常に安定した火力を維持できるバト優秀です。スタンも助かる。他にいなくて入れてたって感じだったけど、やることいっぱいある道具でバイシ切らずにまくの大変だから1人はバトで結果的には良かった。

そして何より戦士。

最初は欲張って3人とか4人とか入れてたけど、最終的にはサポ戦士さんと自分の2人で十分だった。

自分は攻撃は二の次なので開幕から剣&盾で。初手たいあたりで動きを止めてまずはビッグシールド→壁しながらスペガ→ファランクスと重ねるんだけど、道具が入るまではここで魔結界も滅却も入れてました。

サブに道具やらせてからはマジバリがあるので魔結界いらず、僧侶も余裕出来るのでフバーハたまに入れてくれるからそこは委ねて。

サポ戦士はCT技を積極的に使うので、自分は後出しで合わせる感じで真やいば維持。CT切れてたらやいばくだき入れるように武器はヘナ埋めの天命でした。

たいあたりは積極的に使って行くけどチャージタックルは基本的に大技まで温存。余裕あるときにオノに持ち替えて鉄甲斬もなるべく入れる。

メインがせいすいの心配をしなくて良くなったのでしっかり阻止&壁が出来た分、道具のサブはハゲるほど忙しかったけど楽しかった。やっぱ道具楽しい。道具すごい。活躍場所がないのが悔やまれる。

イケメンサブも、これまで2垢災厄は道具で行ってたけど、ここまで本気でスキル振ってやらせたのは初めてです。

hiroto2015351.jpg

カッコよかった!

あと初めて使ったプラズマリムーバーの動作が面白かった!とても写真を撮ってる余裕はなかったのでまたの機会に。

なんしか葉っぱも2枚くらいしか使わなかったし、せいすいも3個くらいでいけました。道具サマサマです。何よりターン節約できるのが本当に有難かった。

戦士と道具のペアいいなぁ。やっぱ好きだなぁ。どっちも楽しくて最高でした。


さてイケメンサブもそろそろ独り立ちして野良行ってもいいかな。

hiroto2015342.jpg

メインは特訓も石版も終わってしまったので、ちょっとサブの石版を頑張りたいなと思います。そのためにもドレアムクリアできたのはデカイ!

今後いろんな職で行ってみたいと思います。



●反省点

<戦士>
2垢だから仕方ないとはいえ、かばうを効果的に使えなかった。ぼうぎょで堪えれるはずの攻撃もタイミング遅くて出来てなかった。この2つはいつも難しい。2垢じゃなくても出来てない。反射神経から鍛え直したい。

<道具>
ハンマーもっと効果的に使いたかった。ブメは持ち替える余裕すらなくてデュアルブレイカー1度も打てなかった。ハンバトのプレートのCTに合わせてここは華麗にキメたかった。


まあいろいろありますが、策を練りながらあれこれ試して挑戦して行く過程がとても楽しかったです。また新しい遊び見つけてやりたい。



余談ですが

このために昨夜、ハンマー持ってないサブに天使の鉄槌を購入しまして

どうせ買うなら今後も使えるようにと、失敗品なりにもそれなりのものを。

結果

sc2015072203.jpg

久しぶりに5万切りましたありがとうございます!


結局このハンマーほとんど使わなかったんだけどね!バフ撒きで精一杯だったしね!

でもこの子はバトやらせてるんで、片手剣命のメインでは今後も絶対やらないだろうハンバトを、サブでやらせてみようかなと。

サブは基本的に全員僧侶だけは最低限出来るようにしておきたく、それ以外はなるべくメインでやらない職をやらせてます。

それは大抵後衛ですが、そうすることで自分で普段出来ない職のこともわかるようになる。前衛メインに戻ったときに、前に立つ役割として今度はこう動いてみようとか思える気づきがある。そゆ意味でもサブもそれなりには育てたい。



メインはしばらくおとなしく金策です。






関連記事
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

Self-actualization


Edit Category その他
3連休だったらしいけどまじですか。あっという間すぎて騙されてる気分。

とりあえずこの連休のドラクエですが

◆特訓終了しました

2015072145.jpg

まさかの武闘家が最後まで残ってたという。どこででも上げれるやろうという気持ちから後回しになってたみたい。久々に武で試練回して楽しかったです。やっぱ強いな武闘家。

◆四諸侯行ってきました

2015072158.jpg

フレとか野良とかで持寄り12周ほど。構成はいずれも踊踊旅僧。これが一番好き。自分はずっと旅でした。

野良は緑玉で探して組んで行ったけど、上手な人ばっかり引けたのでめっちゃサクサクで楽だった。現物は出てませんが別にいいです。

未完のアクセをたくさん抱えつつなんで今一番高いコインを売らずに行ってるのかって話ですが、もうね、アクセいいです。とっくに熱冷めた。そのうちでいい。

楽しいことしかしたくないんだ。楽しくないことはボチボチ暇な時にやれればいい。


◆ピラミッドもほんとマゾイ

2015072107.jpg

オノ戦士のSHTたぶん初めて見た。

ブローチだけは取り返しつかないしまとめても出来ないから毎週しっかり消化してるけども、アンク合成はMPばっか。

2015072112.jpg

はあああ。

楽に行けるようになったからって合成がこれじゃあね。


おっと愚痴っぽくなってきました明るい話題に切り替えます。


◆宝珠狩り行って来た


フレさんと香水出し合って1時間

プチ香水1回目:ずしおうまる

2015072128.jpg

全然出ない何この流れ…って感じだったけど、最終的に鑑定してみたら欲しかった超はやぶさの2玉でました!オマケで天下無双とおたけびもやったー!


プチ香水2回目:おにこんぼう

2015072136.jpg

こっちは棍閃殺狙いだったですが、たくさん出たけど全部3玉。荒神の舞?が2玉出ましたがチガウソレジャナイ…

おにこんぼうとかダルそうな予感しかしなかったけど、人いなかったし即沸きだったので全然アリでした。でもやっぱり1人じゃたぶん行かなかったと思うのでご一緒できて良かったな。


◆プク子のレベ上げ

久しぶりに。

フレとサブっ子同志でメタキン消化しよう!ってなって、いざ始めたら止まらないくらいみんな持っててキリがないので21周で打ち切り。

meinya2015539.jpg

相変わらず作業感ハンパない。

まあラクに上がるのは有難いですけども。サブですし。

meinya2015545.jpg

そんなプク子のレベリング進捗

sc2015072101.jpg

この子は魔戦と僧侶が出来ればそれでいいと思ってたけど、メインがやらない杖職もカンストしまして後は楽しい物理前衛でもやろうかな。

フルカンした2ndキャラのイケメンサブよりも更に出番少ない3rdキャラなんで、2~3職できれば十分かなとは思ってるけど、最低限のパッシブスキルは全部欲しいからもうちょっと頑張ります。レンと踊りは転職すらしてないみたい知らなかった。

今は試練や週討伐もあるのでレベ上げ自体は容易い時代ですが、メインでやる職だけでもそれなりの装備を揃えることを考えたら自分の財力ではどう頑張ってもバトル用のキャラは3キャラが限度かなと思ってます。

残りのキャラは職人用&種族を愛でる用。畑や牧場でお金生んでくれるからそれだけで十分。


◆イケメンサブの夢現篇

そんなサブキャラ筆頭のうちのイケメンですが、この連休で夢現篇進めました。

5話くらいまでやってると思ってたのに2話から放置しててわろた。

でも夢現篇はお話もムービーも楽しいので苦にならず進められて良かったなぁ。

hiroto2015347.jpg

イケメン版の器の人

sc201507201.jpg

ありがとうありがとう!

sc2015072103.jpg

ここ何回見てもいい。

よっしゃ!いよいよドレアムや!

さてどうしよう。

いちおこのキャラも魔法ならそれなりの失敗退魔ですし、バトは無法で僧侶は水だけど最低限の耐性はあるので問題なく動けると思うから野良でも行けなくはない。

でも初めての時って長いムービーあるから知らない人待たせるの悪いなぁ。

だからってフレ7人集めて頼むとかちょっと私には無理くさい。

ってゆうのが最初のキッカケ。

そこからアレコレ考えて行きついた先は2垢サポドレアム。

戦士の練習にもなるから丁度いいんじゃ?2垢サポだったら何回死んでも誰にも迷惑かけないし。

フレには無理ゲー!って言われたけど、だからいい。やる価値がある。誰でも普通に出来ることなら別に私が無理して時間かけてやらんでもいい。


というわけで

あれこれ試して行ってみたんですが撃沈

2015072167.jpg

サポ構成も色々試したけど撃沈

2015072170.jpg

いやいやまだまだ負けたの20回くらいですし。勝つまで行きますよ。

とにかくもうね、サポが団子になるんですよね。

2015072177.jpg

これで範囲食らってサポたち一気に持ってかれるのが痛い。

サポ僧とサポ旅のコマンド優先順位にも言いたいことはいっぱいある。

そんなサポたちの構成や唯一の肉入りである自分の2キャラがやるべき職、あとはサポのさくせんもあれこれ変えつつ色々試して勝てそうな未来は見えてきた。

2015072180.jpg

名前がオレンジになるまでは10分ほどで問題なく行けてるので、火力もう少し減らして蘇生役を増やすのがいいのかなぁ。後半のドレアムさんのご機嫌に拠るところもデカイですが。

とにかくこだわりは1つだけ

物理で勝ちたい!

魔法さん入れたらたぶんサポでも余裕で行けると思うんです。超火力の後方砲台があれば前に戦士2人くらい入れといて自分で壁&蘇生やれば問題ないと思う。

でも物理で勝ちたい!

勝つことだけが目的ではないので、自分の好きなスタイルで勝てるまで何度でもやろうと思います。

2015072189.jpg

ボロクソにやられながら、あーでもないこーでもないと試行錯誤してる今が一番楽しい。

これについてはもっと思ったことや書きたいこといっぱいあるのだけど、まだ勝ててないので負け犬の遠吠えはやめときます。無事に勝ったら改めて記事にまとめようと。

とにかく負け続けてます。ピラ8が実装された当初を思い出す。あの時もサポ入りでなっかなか勝てなくて本当に悔しかった。

でも楽しいです久しぶりに。


もうね、言いたかないけどアストルティア刺激なさすぎ。PT組めば倒せないボスなんていないとかつまんない。

達人クエも期待に反してぬるいし、ピラも今やド安定だし、四諸侯ですら鉄板構成でサクサクとか。

アクセ目的ならそれはラクでいんだけど、ラクに終われると努力しなくなるし考えることをやめてしまう。考えなくても勝てるから。それじゃつまんないです私は。ラクなどいらぬ。

しかしこれらをすべて環境のせいにするのはイケてない。刺激が足りないのはチャレンジが足りないからだ!まだやってないことあるはずだなーと前向きに。

このドレアムが終わったら次はなにしようかな。



そいえばスイマセン言い忘れてました最後に私信失礼します。

イケメンサブの竜玉終わりました。

sc2015072102.jpg

ウハハすまんね!
ガイア取ったらまた声かけます。


アトラスはメインすらまだだお( ^ω^)




関連記事
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

不思議の魔塔に初チャレンジ


Edit Category その他
不思議の魔塔についての記事です。これといった攻略などはないです。画像はたくさんあります。まだ見たくない方は公式でもご覧になって妄想を掻き立ててください。




昨日実装された不思議の魔塔に早速行ってきました。

2015071703.jpg

4人PTで挑むこのコンテンツ。チムメン3人と行ってきて、@1人は現地でオートマ野良さんorサポというかんじ。

まずは戦士で

2015071706.jpg

皮装備好きだなぁ。言われてるほどダサくないと思うんだけどな。

このコンテンツ自体はもちろん昨日が初日だし、私を含めチムメンの誰もが詳しく調べてない状態で手探り。初見はこれが楽しい。攻略見るのは行き詰ってからでいい。

PTは、戦士バト賢者で挑んだ低層階ではサポ僧侶とマッチング。これがいいのか悪いのかもわからないけど別に死んでもノーリスク。まずはお試し!

そんな状態で塔に昇って行くわけですが、途中途中でどんどん拾う装備の錬金が面白かった。

2015071708.jpg

アタリハズレめっさ激しい!

この装備を拾う頻度もLvアップする頻度も高いので、その都度装備を変えたりスキル振り直したりとかってゆうのがちょっとアレですね。でもそうしてかないともったいないというか。

2015071709.jpg

サポ入りでやってるときは気兼ねなくのんびり出来ましたが、野良PTだとこのあたり気遣っちゃいそうだなと思った。

Lvが低いうちはとにかく出来ることが少なすぎて、こんないっぱい敵出てきたらもうアワアワ

2015071710.jpg

スキルも最初はLv上がるたんびに武器に全振りしてたけど、とくぎ開いても3つくらいしかないよ?オノむそうまだないですし!

当然全滅→じゃあどうする?ってなって、スキルをゆうかんに振り分けて本来の戦士のお仕事を

2015071714.jpg

ああかっこいい!
こんな装備だけどかっこいい!

なにコレこんなスキルでこんな武器でどうしろと?って最初は思ったけど、かばったり壁したり押したりという戦士本来のお仕事が出来れば全然問題なかった。

2015071719.jpg

こゆことしか出来なかった初期の頃が懐かしい。そしてたいあたり&ロスアタのスキルが遠すぎて泣けた。

途中の休憩所でも最初は何していいのかサッパリわかんなかったけど、ここで装備替えてもらったりできるんですね。初回は知らなくてスルーしてしまった。

2015071721.jpg

塔は当然ながら上へ上がるほど敵が強くなってくるんですが、サポート僧侶ではちょっと不安だったんで途中から自分僧侶で行きまして

2015071724.jpg

布系の低レベル帯装備って新鮮!初期のころはずっと戦士だったから鎧ばっか着てました。

拾った装備を吟味したり錬金し直したり、限られたチャンスでどれだけ良い装備をゲットできるかがすごく重要ですねこれ。お金で解決できない世界がアストルティアにもあった!

耐性の組み合わせも重要だけど、初回は相手の技も知らないからそこはあんましアテにできず。HP&MP錬金や回魔錬金の装備が欲しかったんだけどなっかなか出なかった。

2015071722.jpg

なんかもう誰?ってなってきたけどこれはこれで楽しい。普段絶対しない恰好だから敢えてこれでいい。

とにかく、敵が強い云々の前に自分がスカスカですから

2015071727.jpg

普段どんだけ装備に頼ってるかを思い知った。

ちなみにこの時も開幕から眠り食らったんですが、旅いなかったんで誰も起してくれる人おらず、戦闘終わるまでずっと寝くさってたゴミ僧侶でした。

しかし祈り遠いな!マラーは最後まで取れんかったな!キビシイ!

自分が僧侶になってからは野良戦士さんや野良バトさんという前衛とマッチングするようになりまして。やっぱ僧侶少ないのかな。

上手な人ともそうでない人ともマッチングしたし、錬金の途中でバトル始められたりして2回くらい舌打ちしたかもしれないけど、これぞ野良の醍醐味だ!と楽しめるくらいの余裕はまだあった。20階のボスまでは。

2015071729.jpg

※画像のバトはサポです。

まず、ここへ辿り着いた時点で組んでいた野良バトさん、道中もずっとAポチでスキルまったく使わないからイヤな予感して、つよさ覗いたらスキル一切振ってなかった。

ええどーすんのかなこれ。このままボスなのかな。って思ってたら案の定「準備完了!」って真っ先に扉前スタンバってたからこりゃイカンと思って「スキル振らなくていいですか?」って声かけたら「OK!」って。いやいやNG!

初日なんで仕組み理解しないまま上まで来ちゃった人ももちろんいるだろし仕方ないよね、と思ってちょこっと説明して振ってもらいました。

そしてボスに挑むわけですが、まあ乱戦。

最初はみんな初見で対応策わかんないし全滅して当然なんですけども、全滅するたびにアレあった方がいいなとかこっちの方が使えるなとかって装備やスキル変更して行く。

戦い方についても、自分が担当した僧侶の目線から言えば、聖女優先やなとかフバーハでどこまで堪えれるかなとか、コマンドの優先順位も工夫して挑んで行きます。

みんながそうしてあれこれ考えて、劣勢だったバトルが徐々に優勢になって行く「過程」が実に楽しい。ver1の頃の強ボスツアーのような楽しさがあった。

ただ、ここでの自分たちは決して強くないから、火力で押し切れるいつものボス戦じゃない。壁&タゲ下がり大事。これ何回説明しても伝わらなくてもどかしかった。

野良であんましこゆの言うの気がひける。指示厨って思われるだけなら別に構わないけど、どんなに言い方に気を付けても、言われた方の受け止め方次第ではもうこのコンテンツ自体が楽しくないものとして認識されてしまうんじゃないかとか考えると言いづらい。

相手に「こうして欲しい」って思うことがあった場合、「○○」なんてゆう単語だけってのはあまりにもアレなんですけども、「○○してください」って敬語を以てしても威圧を感じる人もいると言う。「○○ないんですか?」ってゆうのも同様。

なので極力、【お願い】ではなく【提案】して行くスタイルで、「○○するといいかもです」「○○効かないかなぁ?どうだろう?」「○○がいいって聞きました」「○○試してみましょうか!」みたいな言葉を好んで使ってますが、それさえも他人に言われたらいい気はしないって人はきっといるんだろし。

昨日の野良バトさんに対しても、壁の説明はたぶん伝わったと思う。最初は逃げたり後ろに回ったりしてたのが、説明してからは一生懸命に正面から押してた。ただ、自分がタゲられてる時も押してた。そこを上手く説明しきらんかった。

何を言っても「OK!」しか返ってこなかったので、キーボードもなかったのかもしれない。だから意思の疎通がとれていたかも微妙。コミュニケーションほんと大事。

で、残念ながら「今日はもう終わります」(定型文)ってことでその人が抜けた後は自動的にサポが入りまして。

サポに壁など求められないので、四方から囲んで範囲の巻き込みで複数人が同時に死なないようにしようという苦肉の策に変えたら1発クリアだった。今までの死闘は一体…

これ野良で行った場合、途中のフロアで良さげな人とマッチングしても、その区切りのボス倒して扉出たら自動的にPT解散になるじゃないですか。その前に「この先も一緒に行きましょ!」って誘ってPT組んで行けばいんだよね多分。いい人見つけたら今度からそうしよう。


てなわけで、無事に20階までクリアとなりました。

2015071730.jpg

うん、楽しい。
新鮮味あって楽しいのは楽しい。

ただ時間が…

昨夜はゴールデンタイムに行って、初日ということで重かったんで余計に時間がかかったんだと思うのだけど、それを差し引いてもウーン。これどうなんだろう?

報酬も微妙だしそのうちやらなくなりそうな予感。もうちょっとサクっと行けたらいいのになぁ。てか来月また1階からとかマジですか。

チムメンやフレと4人固定で行くのが良いって声を結構聞きますが、進捗も同じじゃないと一緒には行けないんですよね。そんな4人の都合を何度も長時間合わせるのも大変そう。それならオートマでいいかなぁと。

もちろんタイミングが合えば知り合い同志で行くに越したことはないんだろけども。自分的には今はまだクリア済でも「もっかい行きたい!」と思えるくらいには楽しいですが、1回行ったら来月までもうええわって人の方が多いよねきっと。時間もかかるから誘う方も気がひけると思う。

これ1回クリアしたら次はどの階からでもチャレンジ出来るとかだといいのにな。それなら人とも合わせやすいしお手伝いも気軽。報告しちゃったらもう1からじゃないとダメってゆうのが不便。

しかしフリーダムでファンキーな錬金効果のついた装備拾うのすごい楽しいし、手数が少なくて不自由な中でのバトルも面白いし、サブでも気兼ねなく行ける点もとても良いと思う。


何より昨日魔塔へ行って一番昂ったのはここでしたけどね

2015071705.jpg

ガチャコッコ!

じゃなくって、なんか名前ついてたけど忘れた。

この最初のムービーめっちゃ好き!ガチャコッコの進化した変化ちょうカッコイイ!うおおお!ってなった。


昨日はこの魔塔が終わったのがもう日付変わって随分経ってたんで、あとは水やり巡回だけしてさて寝よか!とログアウトしてから思い出したコロGP

2015071732.jpg

期間は今日までだけど、実質行けるのは昨夜までだったので、眠い目こすって再ログインして行ってきました。戦士で。

2連勝してすぐに香水とれたのでそこまで。久々に行ったけどレンジャー強いな!レンでも行ってみたいな。

やりだすと楽しいコロシアム。個人戦は今後も出たいです。



週末時間があればサブでも魔塔行ってみたい。いや、むしろアクセ充実してないサブで行くべきか。





関連記事
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

凱歌のセットアップドレア


Edit Category ドレスアップ
ずっと狙ってた凱歌頭の耐性違い、もう待ってても下がりそうにないので買っちゃいました。

ついでに身体下も買い足して、更にアポロンも買い直したヤケクソ。もうお金ほんとにないです。

最近はアポロンよりもデュークの使用頻度の方が高いのだけど、アポロンも長く使える良いオノです。特に私が持ってたアポロンは今以上に貧乏だった頃に買ったので、後に買ったイケメンサブのよりも弱いやつで、もうずっと買い替えたくて仕方なかった。大成功理論値とかは全然無理ですが、一応成功美品でなんとか。

で、防具の耐性違いを買うと合せるドレア考えるのもなかなか大変。いわゆるセットアップですが、行く先によって一部を着替えることを考慮してどうゆう組み合わせでもおかしくないように…と姿見とにらめっこ。

あれこれ悩んだ結果、今回買った頭には課金アイテムのパピヨン、身体下にはサンタスカートを被せました。

2015071604.jpg

元から持ってたこの身体上に合う身体下が意外となくてですね。

腰ヒレにもこだわりたいですし

2015071607.jpg

これならバッチり見えてますありがとうございます。

2015071611.jpg

あと頭のパピヨンなんですけども、

2015071612.jpg

これすごく可愛いんだけど、見る角度によってはとても邪魔。

2015071613.jpg

これ視界あかんやつ。

実際のプレイに影響はないとはいえ、なんか気になる。やっぱ変えよかな。


ともあれ、これでやっと最低限欲しかった凱歌は揃いました。あくまで最低限ですが。

まずデフォルトで着てるのがこれで

2015061248.jpg

即死&眠り&転び&おびえが100
封印は指輪と合せて100
踊りは宝珠と合せて100

呪いは装備で40つけてるから、封印イラナイ所なら指輪を変えて100。呪いも装備で欲しんだけどね…。


そして三悪魔用がこれ

2015070610.jpg

身体上をブレスに変更。ワンピを被せればこれだけでこんなに印象が変わる。頭と脚との相性だけ気を付ければ身体下とのアンマッチは考慮しなくていいので上下セットドレアはラクで良い。

このブレスverに今回買ったマヒ100頭を付ければ三悪魔対策は行けるかと。


そしてドレアム用が昨日買ったこれ

2015071606.jpg

身体上はデフォの即死100
頭を昨日買ったマヒ100にして
身体下も昨日買った混乱100にして
封印は指輪と合せて100

呪いだけが40で残念ながら100行かない。ドレアムに行くのにはくあいは外せないし、あとはベルトや宝珠で補うとしても100は無理か。

でもこれでなんとか!
出せると言っていいんじゃないかと!
100%ではないですが何卒!

アクセはその都度あれこれ考えて付け替えてますが、酒場に預ける時が未だに一番悩む。

今はアクセの種類も性能も良くなってるので、「いのちだいじにセット」にするか「ガンガンいこうぜセット」にするかで随分数値も変わってきますよね。理論値じゃなくてもさ。

私は、サポであろうがなんであろうがまずは死にたくないので、自分で操作出来ない酒場サポ時には特に致死ロザ付けときたいなと思ってますが、首アクセが致死ロザの酒場戦士さんあんまし見ないのでこの選択間違ってるのかもしれない。生存率と攻撃力の鬩ぎ合い悩ましい。

使う場所にもよりますし、あれこれ考えても正解などたぶん人それぞれなので、自分のサブが借りるときにこれだったら有難いかな~というのをいつも目安にしてます。当然それは都度変わるのだけど。

ここはもう少しつきつめたい部分でもあるので、今後も色んなパターンの自分をサブで借りつつアクセの組み合わせ熟考したい。


さてお金ない。

今回買い足した頭と身体下だけで約600万。その前にブレス買い足した時は確か280万くらいだったか。最初に揃えたデフォのセットはフレにオマケしてもらっても1000万超えてたと思う。

ドレア代込みだと全部で軽く2000万↑。それでも完璧ではないという。貧乏な私にはとてもつらい。一気に全部は買えない。揃う頃には新しいのが出てます。装備高くなるから戦士ブーム早く去ってくれというのが本音。

今回も途中でドレアに使う花代が足りなくなって、サブっ子の家から生贄を拝借してきた。

sc2015071601.jpg

こいつらは一応値上がり待ちの資産の一部ではあるのだけど、常時店売りでも25,000Gなのでお金足りなくなる度に間引いてくる。


次のアプデで来る予定の新武器は絶対いいやつが欲しい!もう失敗品はイラナイ!どうせ後で買い直したくなるんや!いっつもそうや!

と思ってチマチマ貯めてたお金も全部遣っちゃったので、またフリダシに戻りました。

まあ、リアルでもゲームでも、お金は「今」欲しいものに遣うのが一番良い使い途だと思ってるので問題ないですまた貯めます。


なんしかこれで三悪魔もドレアムも戦士で行ける。行こう。

しかしお金なくなったから金策しないと!だし職人がんばらねば!だし、それに時間取られてバトル行く時間なくなるというこれ本末転倒。ナニかが間違ってる気がする。




関連記事
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

七夕家具集め&戦士で初ドレアム


Edit Category その他
花火したい花火!

2015071523.jpg

観るのも好きだけどするのも楽しいです花火!夏ですよ!とりあえずセミきもい絶滅しろ!


昨夜は七夕イベ最終日ということで、サブと2垢でアイテム集めに。

2015071501.jpg

家具をまとめてストックしておきたくてですね。金平糖を必要以上にたくさんもらって狩りに行って来た。あの金平糖ね、ちょーだい言うたら際限なくいくらでもくれるんですよヒコボシ。いらんけど。

で、どうせ行くなら宝珠も狙いたいなと思って対象はコイツ

2015071507.jpg

やつざきアニマル

フェンリルアタックの宝珠落とします。3玉しか持ってないです2玉欲しいです。

タイガークローの宝珠も落とします。メインはツメ捨てたんでもう不要だけどイケメンサブは武やるんで欲しいです。

ついでに足ばらいの宝珠も落とします。これはそこまで要らないけど、メインはあるけどサブは持ってなかったのでまあ出ればいいかなと。

2015071503.jpg

ってかんじで2キャラともに欲しい宝珠が期待できる。しかも七夕アイテム集めながら。これは無駄がない素晴らしいチョイス!

ただ、出なかったけどね。ひとっつも。

sc2015071535.jpg

まじかこいつ宝珠3種もほんまに持ってんの?嘘だったらゆるさない。

まあ香水も使わなかったんで小一時間ならこんなもんか。最近ほんとしょっぱい。

七夕依頼書は2垢分でたくさん集まったんで、近場でまとめて行けるとこから順にサクサクと片付けようかという段になって合流してくるチムメンさすがやで。

そこからは3人で

どくろあらい
おおくちばし
トンプレロ
キメラ
アルミラージ
ジャガーメイジ
しびれくらげ
ガチャコッコ
ピッキー

こんなところでしょうか。サクサク狩っては報告。結構たくさん人いたのでみんな同じこと考えてんのかなとか思いながら。

2015071510.jpg

依頼書集めの狩りを小一時間した後の、依頼書消化→報告のループをもう小一時間、計2時間弱。時間ギリギリまでやってアイテム交換できるだけしてきた。

メイン宅は当然もう置ける余裕ないので物置として新たに犠牲になったのはプク男の家

sc2015071506.jpg

あら思ってたよりずっときれいやん。

特にこの床置きのちっこい方がお気に入りです。アロマキャンドルみたい可愛い。

2015071518.jpg

アップで見たら金平糖いっぱい入ってた。

2015071520.jpg

きれい。

本体のみでなく炎の色もそれぞれ違うんですね今気付いたけど。

季節モノの家具はストックして寝かせておけばほぼ間違いなく値上がる。去年の七夕家具(庭具)も今年の七夕前くらいから相当上がってまして美味しかったです。

昨夜とってきたこれらの家具は、イベ終了前に既に前日の3倍以上に値上がり始まってました。上流階級のお金持ちの方々はクエなどやらずにお金で解決されますしね。ええそれでいいのですよ下々の者は働きます故。

最近の値動き見てるとイベ直後も売り時だなぁとは思うのだけど、ここは欲深く長期熟成させとこかなと思います。


よっしゃ働いた寝るか!


って自宅で荷物整理してたらフレさんからお誘い飛んで来ましてドレアム行くことに。

最近フレになったばかりだしお話したことはあるけど一緒に遊ぶのこれが初めてだし迷惑かけちゃいけない!ここはちゃんと耐性整ってて且つ役に立てるだろう僧かレンで行こう!

とPTに参加してみたら

icon_071501.jpg
 僧侶

icon_071502.jpg
 レンジャー


そしてその時の自分
icon_201501.jpg
 戦士


これはもう戦士で行くしかない。耐性100%じゃないからまだ出せないと思ってたけどよし腹括ろう!ドレアムに膝つかしてやんよ!

2015062928.jpg

ということで初戦士ドレアム行ってきました。

自分が初なだけでなく、今までフレと行った時も野良マッチングでも戦士と組んだことは一度もないです。これまでのドレアムは魔法PT9割、@1割がバト武パラという感じだった。

昨夜は自分たち3人以外はオートマッチングだったんで、よし来い!芸人さんカモン!と熱望してましたが残念ながら旅も魔戦も入らず。

構成は、魔2僧3レン1戦2

ど、どう動くんだろうコレ。初戦士緊張!もひとり戦士さんいて良かった。

道中は戦士2人とも終始オノだったけど、ドレアム前でもひとりの戦士さんが片手剣に持ち替えまして。

あ、そなの?ふむふむ。

って自分も最初マネしてみたがしかし、魔2でちょっと火力不足気味じゃ?と考え直して色が変わるまではオノでぶった斬ることにした。セオリーとかわかんないしたぶんない。

色変わってからは盾&剣で。

2015071533.jpg

超はやぶさも通常のはやぶさも大したダメは当たらなかったけど、ここは火力じゃないのでそれはまあいいとして。

大技阻止できるのは確かに気持ちいい。これはたいあたり連打したくなる気持ちもわからんではない。

ないけど、真やいば入ってる時は要らんくない?んなことない?

なんかもったいなく思った。そりゃした方が「入れば」ラクなのかもだけども。

とにかく初めて戦士で行ったので全然上手く立ち回れてなかったと思うし、もひとりの戦士さんに注目しすぎて回り見切れてなかった部分もあると思うんだけどそれなりに感じたこと。

・ボミエ良く入る
 →鉄甲斬あり。
  終始剣でなく適宜オノもありだと思った。

・真やいばも良く入る
 →戦士複数いる時は無駄打ちしない。    
  維持を意識。アイコンみづらいけど。

・チャージタックルもそこそこ入る
 が、たいあたりの休みは思ったほどではない
 →乱発注意。

この↑最後が特に難しいなと思った。

2015071534.jpg

たいあたりの休み効果は、すんごい入る!めっちゃ入る!って騒がれてるの見過ぎたせいか期待過度だったかもしれない。たしかに入るけど、すんごい!ってほどじゃない。

正直、勝敗だけを考えるなら真やいば溜まったら打って、それ以外はチャージタックルとたいあたり連打してればいいのかもしれない。たぶんそれで問題ない。けど誰にでも出来るお仕事ですよそれじゃ。

壁を常に意識しながらCT管理含めた瞬時のコマンド選択。ちからが強いというのも戦士の強みなので火力でも貢献できたら言うことないけど、大事なのはデバフの「維持」と行動阻止。当然ながら、戦士は常に耐えること、生き抜くこと。

1回死にましたけども!すいません!

アクセやベルトもうちょっと試行錯誤したいなぁ。でもお試しバトルに野良さん巻き込むの申し訳ないし、サポで行けないかなぁドレアム。練習したい。ちょっとやってみよう。

あと昨夜、おぞおた食らってマヒった時に、あちこちから飛んできたツッコミにプラスして3人の僧侶さんたちが一斉に集まってきてキラポン3重に撒いてもらったりしてもう夜の校舎窓ガラス壊して回りたくなった恥ずかしいごめんなさい蹴ってください。

マヒ買わねば。
もう絶対買わねば。

でも高いんですよね…

sc2015071536.jpg

いちお買えるけど、なんとかなるけど、ちょっとこれどうなのよって値段。んんん。

身体下ならもう少し安くで揃えられるけど、そうなると既に持ってる他の耐性とのパズルが崩れてくるので1つじゃ間に合わなくなる。悩ましい。

でも近いうちになんとかします。
もうちょっと悩みます。

なんしか初戦士ドレアム楽しかった。お誘いありがとう!

2015071536.jpg

魚魚魚!いいね!

もっと色んな人の戦士見てみたい。自分でも色々試してみたい。マヒ揃うまではレンか僧でちょこちょこ潜ろうと思います。今なら野良でも戦士たくさんいるよね。

あとは装備な。

結局カネだよああ知ってたさ!


職人ガンバリマス。





関連記事
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

耐性指輪進捗状況


Edit Category 盗み
転生が耐性指輪を落とすようになってから、余りまくってる香水つかってボチボチと狩りに行ってます。

2015071411.jpg

基本1人で2垢+サポ

メイン:まもの
サブ :盗賊
サポ①:魔戦
サポ②:僧or旅

というかんじで対象によって都度調整。フレと行く時はまも2で分散狩りが多いです。

sc2015071505.jpg

どうでもいいけどバイクのヘッドライト眩しい。


耐性指輪っつっても色々ありまして、特に欲しいものは限られてはいるんですが、転生から出るならこの際全部理論値狙いたいなと思って1人でも行きやすいところへ

アルケミストンのドロップは理性のリングになったという

2015071415.jpg

マジカルハットの書が火を噴いていた頃、きんかいも狙えていい金策になってたコイツですけども、なんかドロップしょっぱくなった気が…

sc2015071501.jpg

香水1時間分で転生5回の指輪3個とかヒドイ。

気を取り直して次アレ

2015071421.jpg

デザートゴーストの転生のモテモテ

2015071422.jpg

破幻のゆびわ落とします。

こちらも香水1時間で転生5回の指輪は5個でした。

sc2015071502.jpg

ちなみにまものスキル120&証も付けてます。こんなもん?少ない!

あと、まんげつリング狙いでムーンキメラも

2015071477.jpg

これはフレと分散狩りしたのでそこそこ。

2組合計の転生遭遇は1時間で8回か9回くらい。指輪は12個落としました。しかし最後持ちきれなくて1個捨てたもったいない。

こんなかんじでちょいちょいやってますが合成はすべてサブに負けてます。

sc2015071503.jpg

なんなのこのサブラック。私が何をした!


まあでもこれ転生から出るようになったので今までよりはずっと気軽になったと思います。

死んだような目でスマイルリザードをはくあい狙いで狩ってた頃よりはずっと精神的にもラク。あれは本当に盗みづらいわしかも出ないわ出ても合成しゅびばっかだわでつらすぎた。

そんな私の耐性指輪の合成進捗は以下の通り

◆はくあいのゆびわ

hakuai01.jpg

80%

まずはこれを一番になんとかしたかったので一番通ってた。てゆかこれ以外頑張ってない。はくあいが耐性指輪で唯一終わってます。もうスマイルリザード見たくもない。


◆めざましリング

mezamashi01.jpg

65%

眠り耐性は大抵装備につけてるので後回しに考えがちだけど、できればこれも終わらせたい。


◆聖印のゆびわ

seiin01.jpg

70%

シャドーノーブルが実装された頃から何度も通ってるけどなかなか出なかった。ゼブラマンティスからも出るようになったと言われてもイマイチ行く気にならないのはなんでだろう。


◆理性のリング

risei01.jpg

60%

混乱も装備に付けることが多いから60あれば+40装備足せばいっかーと思わなくもないけどもちろん80にしたい。


◆破呪のリング

hajutsu01.jpg

75%

これは全然狙ってなかったんだけど、以前せかいじゅの葉が枯渇してた時にアスラ王からの葉っぱ狙いで盗みに行ってまして、その時の副産物でたくさん出ました。本命の葉っぱはあんまし出なかったけどね!


◆破幻のリング

hagen01.jpg

65%

これもグラサンと合せればもういっかなー!って思ってしまいがちだけど良くないです。ちゃんと終わらせたい。


◆破毒のリング

50%

hadoku01.jpg

え。合成一度もしてないなんで!スカラベから何個か落ちたことあるはずだけどなんで…


◆まんげつリング

mangetsu01.jpg

マヒってるウェディ娘が超かわゆしだからまんげつリングなんて糞だよ!って思ってましたし今も思ってますので未だにコレもNew付いてますが、やっぱマヒは要りますよね。装備でも揃えられるけど指輪もあるといいよね。


◆妖精の首かざり

yousei01.jpg

30%

Newついてます。一回も付けたことないです。昔なんかの転生狙いツアーで偶然手に入れてなんとなく合成しといたってかんじの代物。MP吸収ガードなぁ。試練のピラー以外に使いどころが浮かばないしあれも別になくても行けるし…。

基本25%の、合成で最高10が付くから完成したら55%?ビミョー。100に出来ないと意味がない。


というかんじです。
これで全部?ですよね?たぶん。

ベルトや宝珠で100に持って行けるものは基本全部完成させたいと思ってますが、まあぼちぼちガンバリマス。


おまけ

リャナだっけ?洞くつ入ったら穴がスライムの形してた

2015071467.jpg

隠れミッキー的なやつです?単なる偶然かな。どっちかわかんないけどこゆの見つけるとちょっと楽しい。

あとウロウロ中に久々に未開封の黒箱を見つけたんですけども

sc2015071504.jpg

ああゆうの取り方わかんない。どやってそこに行くの?って地図見て考える前にメンドクサくて素通りしてしまう。通り道にあれば拾うけどってゆうレベルですハイ。

でもこうしてフィールド狩りでウロウロしてると思いがけず綺麗な景色に出会えたりするから

2015071469.jpg

悪くない。


日課週課以外は指輪か宝珠しかしてない気がする最近。でも実際それ以外はコインボスか王家くらいしかやること浮かばない。その2つも今は特に情熱が沸かない。

この流れ変えたいなー。



関連記事
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

ドラクエコンサートに行って来た


Edit Category その他
日曜日、新名古屋交響楽団サマーコンサート2015「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」に行ってきました。

sc2015071406.jpg

これ、以前から行きたい行きたい!と思ってて、近場であると知ったのが数ヶ月前。その時まだチケ発売してなかったんですっかり忘れてて、前日夜にコンビニに走りました。まだあって良かった。

最近LIVEと言えばハコばっかで、ホールでのコンサートすごい久しぶり。更にクラシックとなるともう何年振り?ってくらい久々。それだけでもテンション上がるのに今回は初のドラクエ曲のコンサートですよ。

見てくださいこのパンフ!

sc2015071404.jpg

もーあちこちドラクエ!遊び心満載で素敵!こゆの大好き。否応なしにテンション上がります。隅々まで読んじゃう。

sc2015071405.jpg

ちなみにこのパンフ、表紙の石版の色が4色あって、それぞれにちょこっとだけ内容が違っているという隠しコダワリ要素も。

沿えてあった名簿訂正のお知らせもこのとおり

sc2015071403.jpg

芸が細かいです。

なるほど演奏者は全員、PTを組んだ冒険者たちなんですね。

客層はさすが国民的ゲームドラクエだけあって、小さな子供から年配の夫婦まで、老若男女バリエ豊かな顔ぶれでした。

オケの皆さんが揃い、指揮者が登場し、期待に溢れる拍手を背にタクトを上げた瞬間の一瞬の静寂。

そして流れる大迫力の生オケの序曲。もうこれだけで初っ端から感動ウルウルだった。序曲やばい大好きすぎる。

途中途中で指揮者の寺本さんのMCが入るのだけど、ああこの人ドラクエほんと好きなんだなぁ~楽しんでプレイしてるんだなぁ~ってゆうのが伝わってきて、聞いてるこっちもすごく楽しくなった。

ゲームって人それぞれ色んな感じ方、楽しみ方があるのだなと改めて。演奏者の方々にもドラクエプレイヤーがたくさんおられたようで、1曲1曲を楽しみながら演奏されてるのが感じられるとても暖かなコンサートでした。

この日のプログラムは

sc2015071401.jpg

1.序曲のマーチⅦ
2.エデンの朝
3.封印されし城のサラバンド
4.王宮のホルン
5.のどかな家並
6.哀しみの日々
7.憩いの街角~パラダイス~時の眠る国~
  うたげの広場~憩いの街角
8.失われた世界~足取りも軽やかに
9.迫りくる死の影
10.血路を開け~強き者ども

-休憩-

11.スフィンクス~大神殿
12.小舟に揺られて~海原の王者
13.トゥーラの舞~復活のいのり
14.愛する人へ
15.魔塔の響き
16.哀しみを胸に~やすらぎの地
17.魔法のじゅうたん
18.遥かなる空の彼方へ
19.オルゴ・デミーラ
20.凱旋そしてエピローグ


こんな感じでドラクエⅦからの選曲。Ⅹで使われてる曲もたくさんありますね。思ってた以上に盛り沢山でした。

Ⅶの曲も好きなのたくさんあるけど、アンコールも素晴らしく

EN
この道わが旅
勇者の故郷~馬車のマーチ~終曲


ダイですよ大冒険ですよ!正しくはⅡか。そしてⅣですよ!歓喜!

1部~休憩~2部~アンコールまで、全部で3時間以上の長丁場だったけど、終始惹き込まれていたのであっという間でした。

序曲で冒険へと旅立ち、魔物と戦いながら町から町へと旅をし、様々な人と出会い別れ、紆余曲折あって最後に無事に故郷へと帰る。そんなひとつのストーリーが凝縮されたような濃密な時間。

とにかく生オケの迫力がすごい!ドラクエ音楽はゲーム内で聴くだけではなく、曲聴きたいためだけにイヤホンつけてシアトリズムしたり、サントラも集めてるんですけども、当然ながらそんなものとは比べ物にならないくらい素晴らしい。生きた音の躍動感に込み上げる感情。聴き慣れた曲がまるで違ったもののようでした。

バトル曲のような迫力ある曲は、腹に響く楽器の振動にコーフンだし、美しいハープやフルートの音色にうっとりしたり、管楽器のカッコよさに震えたりと、とても贅沢なひとときを過ごせました。

sc2015071402.jpg

最後の一言が素敵。

すぎやまこういちという人は本当にすごい。こんなにワクワクする音楽を創れるなんてすごい。

このコンサートでまた音楽が好きになり、ドラクエも一層好きになりました。また次の機会があればゼヒ行きたいです。感動しましたありがとう!



なんてゆか、日々の日課や週課みたいなルーチンの消化ゲーム、それはそれで大事な金策だったりステ上げのためのアクセ集めだったりと、強くなるために必要なことだから楽しくなくてもすっ飛ばせない部分なんだけど、最近それが主になっていてなんか違うなと。

冒険がしたい。
わくわくしたい。
物語をプレイしたい。
主人公になって。

そんな気持ちが更に高まった。

2015070845.jpg


ストーリーまだかな。






関連記事
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

武器鍛冶がついに伝説に


Edit Category 職人
武器鍛冶服上が可愛い!
あれドレアに使いたい!

ただそれだけの理由で始めた武器鍛冶職人が先週末、遂に生きる伝説!に到達しました。

buki0706002.jpg

ええはいもう準備万端。職人服着込んでスタンバってます。

buki0706003.jpg

うおおお!嬉しいやったー!

buki0706004.jpg

遂に遂に!

buki0706001.jpg

伝説の称号いただきました!

buki0706005.jpg

こないだへパイトス覚えたばっかの、まだLv40の修行中の身ですが

sc2015070718.jpg

ほんとに嬉しかった。

この帽子は特にいらんけどね。これはドレアにはちょっと使えそうにないからすぐポイしました。

職人実装時からやってたけど絶望的に向いてなかった裁縫が漸くSSになって服もらって即転職して武器鍛冶になったのが4月。

>>関連記事:裁縫ついにSS国宝級に!

その後、武器鍛冶に転職してSSになったのが4月末?くらい

>>関連記事:武器鍛冶SSまでのまとめ

あれから気付けば2ヶ月も経過してました。

SSになった時点で目的だった服はゲットしたので、あとは日々のギルド依頼時についでに武器数本カンカン打つ程度だった。

職人服だけが目的だったとはいえ、武器鍛冶やってみたら思った以上に楽しかったので、苦にならず続けられたのが良かった。

ちなみにLv50以上の武器はほんとに少ししか打ってません。なので伝説はまだまだ遠いかなと思ってたんだけど意外と早かった。

そんな私でも伝説になれたのはもちろん、ツボ錬サブの尽力あってこそでした。

sc2015070704.jpg

こちらもメインの私より少し早く無事に伝説に到達。

sc2015070703.jpg

この子は当初はバトル要員として育てる予定だったけどもういい。ツボだけ回してくれてればそれでいい。持ってる女です。

2人とも伝説になったとは言えまだまだLvが低いので、今後もこのペアでのお仕事はしばらく続けます。


ついでに他のキャラたちのお仕事っぷりも久しぶりにまとめてみます。

まずは一族最速で伝説になった調理のイケメン

sc2015070706.jpg

唯一この子だけは職人Lvもカンストしてます。

sc2015070719.jpg

ログイン時間の半分以上は職人かオーブ狩り。働く男です助かってます養ってもらってます。

今は自キャラたちが食べる分とモーモン維持する程度にしか作ってないけど、コロ需要などの波が来た時はこのイケメンが腕を揮います。この子は今後も調理一本でがんばる予定です。


お次は道具のオガ子

sc2015070712.jpg

ごめんなさいこれは私が悪い。

一時は上記のイケメンよりも伝説に近かったのに。もうちょっと!もうちょっと!って言われ続けてから全然職人させてない。日々のギルド納品で精一杯です。

こないだやっと40解放を受けてヘパイトスまでは覚えました。

今こんな

sc2015070711.jpg

もう少しLv上がったら虹デビューします。

道具は、大儲けこそないものの確実に利益を出して行けるお仕事なので、コツコツとがんばってれば必ず報われる。


こちらはお久しぶりのエル子

sc2015070708.jpg

そうなんです木工で武器作るのつまんないどうしよう。

てか木工が裁縫と同じ理由でニガテな香りしかしないんだよなぁ。職人で一番赤字出してるのって私の場合は木工です。絶望的に下手すぎる。

でも家具作りは楽しいので失敗しまくりつつもがんばってます。

sc2015070707.jpg

武器全然がんばれないからなかなか評判が上がりません。でもこの子はこれでいい。

今後も家具屋さんになることを夢みてチマチマと続けます。


そして初代武器鍛冶のチャラ男

sc2015070710.jpg

まんまです。どっちつかずです。

sc2015070709.jpg

いつまで経っても進歩がない。

イケメンサブのオーブ回収と調理が終わってオガ子にキャラチェンジしてまたいちからオーブ回収して、それでもまだメイン垢でやること残っててサブ垢が暇なときにパピヨンかんかんやってるだけです。たぶんこいつはずっとこんなかんじ。


片や最近力を入れ出したのは、調理カンストしたイケメンに次いでトマト消費に貢献するべく調理デビューしたエル男

sc2015070720.jpg

ちょっとづつだけどがんばってます。

sc2015070705.jpg

最近のうちの子たちは全員、インしたらまずエル男の失敗作をかじるところから始まります。

やっとバザーに流しても利益を生めるようなものも作れるようになってきた。イケメンで一度通ってる道だからノウハウはあるので、あとはLv上げて集中力を確保するのみ。エル男も伝説目指します。


ここから先は仕事してないキャラたち


まずはプク男

sc2015070713.jpg

一応この子はすごい昔に調理デビューしてます。してますけども、ずっとイケメンにトマト独占されてたんでほとんどやらずじまい。

sc2015070714.jpg

今は新たにエル男で調理を始めたのでもうまったくやってないです。

同じくプク子も

sc2015070702.jpg

ランプ回さなくなって久しい。メインが裁縫やめたので尚更、装備から買ってくるのめんどくさくてですね…

sc2015070701.jpg

しかし武器&ツボコンビが落ち着いた今こそ、この2人で新たに頑張ろうかと。

sc2015070716.jpg

プク男を調理→裁縫に転職させて、その素材をプク子のランプで回そうという計画。

ちょうどこの2人は別垢なので、プクプクコンビで2垢職人とか可愛いからきっと捗る!といいな!


最後に

最近イメチェンしてカンチガイしてる風のオガ男

sc2015070717.jpg

いやイケメンだよ?オガ男悪くないよ?でもうちのイケメンサブがアストルティア最強だからね?

コイツこそもう本当になにも出来なさすぎてインする気にもならないから余計放置してしまう悪循環。

どっか行こうにも電車にも乗れないし

a2015084.jpg

使えない。ログアウト待ったなし。

あかん!このままじゃあかん!なんとかせな!

ということで

sc2015070715.jpg

未だかつてどのキャラも手を付けたことがない防具鍛冶をオガ男にやらせてみようと思います。がんばれるかどうかはわかりません。

でも職人やりだすと放置キャラのイン率も増えるからそれはいいことだと思う。


以上が現在の職人進捗。

自キャラ内で伝説3人とか、ちょっと前の自分だったら到底考えられなかったこと。本当に職人が心底苦手でした。

まだまだこんなんじゃ億持ち廃職人さんたちの足元にも及びませんが、あんなにニガテだった職人をここまで頑張れたのも、その楽しさを教えてくれた今は亡きフレ(死んでないけど)のおかげです。本当に感謝してます。

ヘッポコなこんな自分でも、職人やる前よりは確実に貯金も増えました。苦手をひとつづつ克服する楽しさも知りました。やらず仕舞いはもったいない。なんでもまずはやってみることが大事だなと実感できています。


そんな我が家の庭に昨夜たくさんのトマトが実りました!

2015070713.jpg

お水いつも本当にありがとうございます。

今日は帰ったら久々にパスタ大量生産しよう。安く置いとくのでまたお暇なときにイケメンのモーモン覗きに来てください。

●サブ宅モーモン●
ジュレ未開ジャングル6495-4


今現在は欠品中ですごめんなさい!
今夜追加しておきます。




関連記事
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

戦士まだまだ修行中


Edit Category その他
新しく設置した人魚姫の畑、やはりレア水の量でシャボン玉に変化が!

2015070640.jpg

わかりますでしょうか。

レア水1回の時はこうでした

2015070311.jpg

シャボン玉が白から水色に

sc2015070601.jpg

より鮮やかで綺麗!

今回レア水は自分でも毎日まきましたがフレさんにもたくさんいただきました。本当にありがとうございます。獲れた超トマトで料理作ってモーモンで還元しますね。


さてこの週末もピラやら試練やらの週課が主となりまして。残った時間は恒例のカード消化祭でした。かなり色々たくさん回したけど何一つ進展はないですいつものことです。

コロもまったく手を付けてないし、宝珠狩りはお誘いいただいて何度か行きましたが、夜中だったからか?ぼんやりしてて写真ぜんぜん撮ってなかったショック。

宝珠もいよいよ厳選がつらくなってきたなぁ。てか石版いつになったら…。


というわけで、達人クエの報酬は宝珠→石版に切り替えて。

今週のお題も面白かったです。強ガイアとか、竜玉完成した今となってはもうこんな機会なければ行くことないしなぁめんどくさいし。

迅速なドラゴンガイア強討伐
制限時間4分20秒以内


これで迅速と言っていいなら楽勝です。職しばりもないしね。

今回は折角なので、強ガイアに出したことないレンで行ってきました。

2015070626.jpg

構成は

レン:自分
賢者:チムメン①
魔法:チムメン②

@1はサポで賢者を入れて。

即死級の「もえさかる炎」もレンのまもりのきりで無効。そしてガイア強のダメージ完全ガード中は敵の状態異常耐性が下がるので、この間に魔でヘナ&レンでマヌを維持すると安定。暗黒の霧ばっちり入ります。僧侶なしなので時間的にも余裕でクリアとなりました。

2015070627.jpg

まもりのきりはサバイバルスキルたった68Pで取れてしまう超有能なスキルです。サブでの取得も容易いし、レンがいればサポ入りでの討伐もラクちん。ゼヒお試しあれ。

こゆ縛りプレイ楽しい。もっとキツイ条件のもあればいいのになぁ。もっといい報酬で。


そんなかんじで相変わらず野良ドレアムもレンジャーで参加してるしヒドラ強もレンジャーでぶん回ししてるし、レンジャー楽しいちょう楽しい!ってウキャウキャ遊んでるんですが、もちろん忘れてないです戦士。

後期で新しく大量の宝珠が追加されてから、近頃戦士が大変注目されています。

真やいば、蒼天、真オノむそう、宝珠つけたらすごいです。バイキなくとも十分な戦力に。

加えてCT技の短縮や特技の成功率アップなどの上方修正もあり、今までと比べてかなり使い易くなってます。

「席」という言い方は好きじゃないし、市民権云々とか茶化して言う人もいるけどそれもなんだか違う気がするし、だからって何て言うのが的確なのかはわからないけど、PTに参加する際に「え?戦士?」ってゆう反応が少なくなるのはとてもいいことだと思います。どの職であっても、【職のみ】で偏見を持たれるのは違うと思う。

だからって素直に喜べない貧乏性。弱体されるんじゃないか?!という不安では決してなく、仮に弱体されたとしても「うん、やっぱりな」って思えてしまいます私の場合は。そんくらい今までが酷すぎた。流石に耐性ついた。もちろん実質的な強さ弱さのみでなく風評被害も大いに含みます。

なんてことを書き始めるともう止まらないし結局何が言いたいのかワケがわからなくなってくるし言えば言うほど違く感じてくるしで、ここ数日何度もこれ系の記事書きかけてはやめて…ってなかなかまとめられませんでした。なのでもうまとめません。

大好きな職で遊べる。
ソロじゃなくても遊べる。

それで十分。

にわか上等!
戦士人口どんどん増やしてこ!

但し、一朝一夕でなんとかなるほど甘くないよ。戦士の役割は火力だけじゃないです。数値のみでドヤ!したい人に戦士は向いてないと思う。加えて装備も高いしね。

そんな戦士の宝珠集めもある程度落ち着いたので、今はアクセの組み合わせやサポでの動きを観察しつつ、まずはソロで出来ることあれこれお試し中。

とりあえずピラ9行って来た

2015070196.jpg

ピラはいつもチムメン+フレor野良さん募集して行ってますが、うちのチムメン本職魔法さんが1名おりますのでなかなか戦士で行けるチャンスがないんです。ないなら一人で行けばいい。

構成は

自分:戦士
サポ:戦士(ガンガン)
サポ:旅(バッチリ)
サポ:僧(いのち)

もうこれで大抵のところは行けるんじゃないかと思えるほどの安定感だった。

サポ戦士はCT技を積極的に使ってくるので、かぶって無駄にしないように自分は後出しで合せていくかんじ。

2015070197.jpg

肝心どころのチャージタックルやたいあたりは、もちろん唯一の肉入りである自分のお仕事。

この時お世話になったサポ戦士さんのアクセが攻撃寄りだったので、自分は逆にHP盛りで挑みました。

元々持ってる武器の性能差もデカい(自分のがショボすぎる)から火力にはかなりの差があったけど、戦士2で行く場合、敢えてこゆ組み合わせアリだなと思った。

思えば9層に戦士で挑んだこと自体これが初めてだったし、サポでの9層も初めてだったから勝ててすごく嬉しかった。

死なないこと。

それがバトルで何より大事なこと。1回死ぬごとに蘇生→回復→強化と無駄な手数を増やすだけでなく、前衛が死ねば壁としての役割も崩壊する。

初のサポ9層があんなに安定していたのは、戦士の2枚壁が頑丈で死なないからなんだって、そう思ったらとても嬉しかった。


あと、三悪魔に戦士で行きたくて、ブレス凱歌を買い足した。

2015070610.jpg

常時着てるやつとガラっと雰囲気変えたかったので、ずっとドレアに使いたかった裁縫ドレスをかぶせてみた。でっかいオノとのアンバランス。これがイイ!

踊りは宝珠で100にした。あとマヒ頭が欲しかったんだけど買えなかったんで、とりあえずはこれで練習。上記のピラ9と同じ構成でソロサポで行ってみた。

2015070612.jpg

三悪魔はこれまで僧侶かレンでしか行ったことがなかったのでドキドキ。

あ、ちなみにこれ練習のためにひとりで行ってるだけです。アクセ作るなら持寄りの方が当然効率的だし、ソロで行くメリットなど何もありません。決してソロ討伐を推奨しているわけではないので悪しからず。

で、まず初回は開幕片手&盾で挑んだけども、ドラゴン斬り宝珠Lv5で挑んでもやっぱり火力が足りなくて。ヒドラが落ちるまでが辛すぎた。

2015070614.jpg

2分後、ブロスが起きてもまだヒドラが落ちずカオスに。

しかし思ってたよりはサポでもネクロ避けてくれてたので助かりました。半分くらいは食らってたけどね。

ホネが落ちたらあとはラク。タイマンなら負けない。

2015070616.jpg

うおおお!まずは負けるだろうと、負けてもいいから1秒でも生き残れるようにやってみようと思ってただけに、ここまで来たら勝利も同然なので滾った!

というわけで初ソロ三悪魔、なんとか8分弱で討伐自体は成功。

sc2015070603.jpg

結果は欠片だったけど今はそんなのどうでもいい。

2015070620.jpg

ものすごく色んなことが見えた。
主に自分の反省点と課題。


それらを踏まえて翌日も行きまして

2015070644.jpg

今度は開幕からオノを持って

2015070646.jpg

やはりこちらの方がラクだし早い。

オノはモーションが長いから昔は辛気臭くてキライだったけど、モーションが長いからこそキャンセルできるってゆう利点もあり。僧でラピッド便利だけどキャンセル出来なくてアワワ!ってなることあるよな~ってゆうあの感じと似てる。

あと火力というかイキオイ大事なこゆボス戦ではやはりオノ重宝。

2015070648.jpg

しかし昨日は食らいましたよ邪悪

2015070650.jpg

マヒってるウェディ娘かわゆし!

いや、かわゆしだけどダメ!
もう絶対ダメ戦士失格!

それでも勝てましたけども

2015070651.jpg

やっぱりマヒ100必要。なんとかせねば。

戦士としての動きもまだまだ自分自身で不満点があるのと、往生際悪く片手剣でまだ試してみたいこともあるので、もうちょっと1人で練習したい。ある程度慣れてマヒ100も買えたらその時は、野良でもなんでもいいので行ってみたいです戦士で。

あと、サポでの討伐なので安全面も考慮して旅を入れてますが、ここ魔戦だったらどうだろう?というのも気になるのでまた試したい。コインならいっぱいある。なくなったら買えばいい。


そんな感じで戦士も満喫してます。数字とかも取ってるんだけど、どうまとめていいのやら。

今とにかく気になってるのはアクセの組み合わせ方や必要性なので、宝珠も込みでそこらへん色んなパターンで試行錯誤中です。まだまだ試したいこといっぱいあるなぁ楽しい!



~おまけ①~

昨日のチムメンとのカード祭にて

ヒドラ強にちっこくされまして、その状態でフェンリル出したらネズミ出てきた。

sc2015070602.jpg

なにこれ可愛い!

フェンリルってカラーリングできたらいいのになぁ。4匹べつべつの色に。



~おまけ②~

待望のギガスラ2玉、週末の試練で出ましたやったー!!

やっときたこれ!

2015070643.jpg

使用頻度が少ないのはわかってる。その宝珠、付けることすらあるのか?と問われたら答えはメイビー。たぶん?

でもでも、ギガスラは片手剣のロマンなんです私にとっては。はじめてこれを打った時の感動は忘れちゃいないよ震えたよ。

当初は燃費悪すぎて狩りには不向きだったけど、主にグールでレベアゲしてた私にとってギガスラは神技だった。ずっとかえん斬りしか出来なくてゴミとか糞とか言われ続けてたけどちょっとすごない?これすごないマジ?って。

そして後に実装された魔戦様のMPパサーがどれほど有難かったことか。そりゃもうせいすいなんて買えないくらいお金なかったし、小ビンも1個づつしか飲めなかったのにバンバン打ってましたので。一戦終わるたびに小ビン。今では考えられない。


バトルなんだし強い弱いは当然大事だけど、私は「好き」が一番モチベに繋がるので、きっとこれからも戦士と片手を愛して止まないです。


旅もレンも楽しいし、僧侶はもっとブラッシュアップしたいし、ああお金も欲しいけど時間が一番足りない。




関連記事
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム
 
07 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06 08


 
 
 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
Twitter
 
 
人気ページ
 
プロフィール

Meifa

Author:Meifa
【このブログについて】
ドラクエX 冒険の記録。
冒険者マイページのアルバムがすぐに満タンになるので、写真保存用に作った個人的ブログです。攻略や最新情報、ためになる話の類は一切ありません。

【作者について】
●メイン:メイファ@ウェディ♀ 
    
●本 職:戦士
●職 人:裁縫→武器→調理
●生 息:サーバー36
  
●チーム:レフュージア

 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
copyright
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 


ARCHIVE RSS