筆狩り&牙王ゴースネル


Edit Category 未分類
もう旬も過ぎ去って今更感溢るムードが拭い切れませんが、今回のVUの目玉のひとつとも言えましょう牙王ゴースネル。

銀ロザの上位版ですからこれは欲しいです。致死プラス、合成でHPも攻撃もつくとか優秀すぎる。どの職でも重宝します。

ということで年末からボチボチと時間ある時に筆狩りやってます。

2016010501.jpg

最初はフレと組んで数回

2016010476.jpg

メタル香水を使って分散狩り
場所は偽レンダのアックスです

えっと

盗賊とか出すの久々なんですけど、きようさ重視装備の現在の私の盗賊ステこんなの

SC2016011501.jpg

きようさ616
レアは1.5しかないです。

きようさ600↑、一昔前はうおお!ともてはやされたもんですが、宝珠やベルトが充実してる今となっては650↑とか普通におられますね。もう装備が3ターンくらい昔のメカニックなところでお察しです。

昔、盗み金策がんばってた頃に腕だけ原始獣できようさを上げてたけど、筆狩りに関しては(あくまで私は)ここあんまし重視しなくていいかなと。それより通泥腕つけたいなと。

何故なら筆より白紙のが圧倒的に足りないんですよ。

SC2016011502.jpg

きようさ重視で行くと1時間でだいたい平均してこんくらい。

筆14個取れたところで、これだと白紙2枚しか作れないので召喚符も2つしか出来ません。

在庫の白紙なんてとっくにないです。故に通泥の白紙のカードの欠片が欲しんです。

備蓄もこんな有様で

sc2016011504.jpg

筆ばっか余ってますし!

そのうちこれ使って牙王以外のボス召喚符も作れるようになるんだろうと予想はしてますが、それにしたって白紙足りないよね。みんなどうしてんのかな。


なんてことはさておき


取ってきた筆を錬金して早速チムメン&フレとゴースネル初戦へ行ってきました(年末)

2016010502.jpg

初見ですので前情報なし

右端の赤鬼にパラしてもらおうと思ってたのに、良く考えたら私魔法も賢者も出せない。そして「僧侶しかやらねぇ」とチムメンがほざくので仕方なくパラで。

2016010514.jpg

この時まだ凱歌着てますね。天宮揃ってなかったですね。重さ足りてません。

どんどんラインが下がってくるので僧侶に補助壁してもらいつつでした。

初戦は確か全滅した。なんか色々食らった。ダイジョウブ想定内です。食らいながら色々見てます。

その甲斐あっての勝利(瀕死)

2016010503.jpg

何度もボコられて、なるほどちょっとわかってきた?かな?いや良くわかんないな!ってのが正直なところでした。

2016010505.jpg

うん、まあでも思ってたよりは楽。

これはもうヤル気がある内にガンガン回したい。筆狩りの日々が続きます。

フレと行ければ行くんだけど、誘われて行ける時はもちろん行くんだけど、

2016010499.jpg

各々のタイミングもあるし、人集めるのメンドクサイし、もう自分の都合でパ!っと行きたい私は筆狩りも野良にシフトしました。

201601142.jpg

盗賊で緑玉出しつつ水やり巡回でもしてればすぐに誘われます。

ちなみにコメント欄は、最初は

icon0002.jpg達筆分散 30分~1時間

ってシンプルにしてたんですが、これだとだいたい暗黙でレア狙いPTになってしまうので

icon0002.jpg達筆分散 30分 白紙歓迎 通泥1.6

に変えました。

うん、通泥も1.6しかないけどね。腕を通泥にしたらきようさもグンと下がるけどね。それでもすぐに誘われます。

そんな感じで時間ある時に筆集めつつ、それをせっせと錬金しつつ、ゴースネル討伐も野良で緑玉出して行くようになり

2015011202.jpg

野良では基本僧侶で

この時まだおもさが足りてなかったので野良でパラは出せなかったのと、他のパラさんの動きも見たかったので僧侶が好都合でした。

フレとも何度か行かせてもらい

2016010516.jpg

回重ねるごとに少しづつなんとなく、わかんなかったことがわかってきました。

野良で偶然フォロワーさんとマッチングしてビックリしたり

2016010511.jpg

気になってた物理構成のお試しにも参加させていただきまして

2016010525.jpg

戦戦旅僧で

剣×剣
剣×斧
斧×斧

3パターン試して3戦3勝

最後の斧×斧構成で10分切るくらい。パラ構成より時間はかかるけどぜんぜん行ける。

旅のルカニ入るし戦士は突撃避けなくても耐える。

2016010524.jpg

どっちがいいかは完全に好みだけど、魔法や賢者が出せないよ、パラ出来ないし僧侶も怖いよ、って人でも行けますよ大丈夫。

物理募集ほとんどないからこゆ機会とても貴重で楽しかったですありがとう!

あと筆集めやゴースネル討伐と平行して、ひさびさにコイツも行ってきました

2016010510.jpg

ベリアル4枚同時ループ

銀ロザは致死もHPも出来てましたが、HP用と攻撃用と致死ロザ2つ必要で。

サポでサクっとレンドアから行こうと思ってたんだけど、レンドアからだと同時4枚投入できないのがメンドくさすぎて仕方なく野良で。

てか、これ僧侶いる?

僧侶やってほしいと言われたのでやりましたけどすることなかったよ。眠くて無心で回しました。

その甲斐あって2つ目の銀ロザ致死も無事完成し、あとはひたすら筆を狩る日々です。

野良で筆狩りPT組むとだいたい偽グランのアックスなんですけども、一回だけポポリアきのこ山のシーザーレインボーなんてゆうマニアックな指定がありました。

2016010529.jpg

フィールド広いしバッティングしにくいのはいい。広範囲に渡って対象がうようよしてるのもいい。何よりココちょっと遠いからか誰もいないので快適。

だったんだけども

2016010530.jpg

二匹出るのはいただけない。
たぶんココはもう行かない。

そうこうしてるうちにやっと天宮のパラセットも整いまして

2016010615.jpg

おもさ拮抗やっと超えました

これでパラ出せるようになったので野良もパラで行くように。

2016011285.jpg

だいぶ慣れてきた。
安定すればやっと4分台といったところ。

検索で僧侶が少ない時は僧侶でも全然いんだけど、だいたいパラのが少ない。

魔法賢者は溢れてるので、自パラなら緑玉出すんじゃなく、自分リダで好きに面子選べる方が良い。

僧侶で行く場合は、

・パラさんの重さ
・パラさんの特技使用タイミング
・賢者さんの蘇生回復意識
・後衛2人の動き

ここらへんによって仕事が結構変わってきます。野良で揉まれて臨機応変さを養います。

野良は色んな人がいるほんとに。

それわかってて、でも自分の行きたい時に自分のペースでチャチャっと行きたいから手っ取り早い野良を選んでるので基本文句はないです愚痴はあるけど。

リスクは承知だし自分もまだ未熟だし大抵のことは合わせるし思うところあっても文句は言わないようにしてますが、言いたくなるような時もやっぱありますよね。実際言い合う人ももちろんいます。言うこと自体が決して悪いわけではないけど暴言はいただけません。自分に向けてじゃなくても勿論。

ゴチャゴチャもめたらハイハイもう符@4枚出すんでもっかいヨロシク!でやり過ごす。筆なんてまたとってくればいい。口論してる時間の方が何も生まないし不快しかないし無駄。

ありがとう!ありがとう!フレいいですか?っていいわけねーだろ無視→拒否→BLでFA。

あっ、組んでてすごく楽しかった人とか、上手だなぁ!って勉強になった人とか、優しく助言をくれた人とかもいますよ!やな人ばっかじゃないよ野良!

持寄りに限らず、筆狩りでも野良だと色んな人いてある意味面白い。

2016010822.jpg

分散狩りなので基本は現地集合現地解散で、達筆が出た時しか顔合せないしPTチャットもほとんどないし、ソロでやってるのとほぼ変わらない感じでだいたいアイスとか食べながらひたすら無言でエンカウントを繰り返してるだけですが

2016011421.jpg

時にはヘンな人もいて(写真は関係ありません)意図不明な指示が飛んできたり、合流後~倒すまでの時間云々でギスギスしたこともありました。

そんな時は残り時間を無心でやり過ごして解散後BLしとけば二度と会わないので大丈夫キニシナイ。

もちろんすごく気持ちよく楽しくあっという間に30分終わった~ってこともありました。そゆのもあるから野良も悪くない。

必殺出ても白紙狙いなら使わないで!とか、いや判定云々だから使って!とか、そもそも必殺待ちせずにとっとと倒そうとかって人もいました。

2016011422.jpg

人によって様々

いやそれは明らかに違うよ?って自信を持って言えること以外は、基本はPTリーダーさんに合わせてます。

通泥狙いとレア狙いでは装備も手法も色々違ってきますね。盗賊好きな人はこのあたり詳しいしこだわりもあるでしょう。また気力があればそのあたりもまとめたいけど多分むり。

あと

メタル香水使ってるのでメタル系モンスにもちょこちょこ遭遇しますが

2016011424.jpg

これめんどくさい。

一生懸命倒そうとしてる人いるけど1人だとだいたい逃げられるのがオチだし、運よく倒せても特訓Pちょろっとです。

メタルが出たらとりあえず真っ先に盗んどけばいいです。あとはアックス見逃してるうちにだいたい逃げる。逃げてもアイテムは盗れます。メタカケ盗れたらラッキ!くらいのキモチで。

余談ですが「よろしくなの♪」とか「いっくぞー♪」とか言ってるエル子さんにあたる確率が何故か多いです野良PTのリーダーさん。きっと中身おじだと思ってる。楽しければどっちでもいいです。


そんなかんじで

きんのロザリオは先日漸くHP埋めが完成しました。

sc2016011505.jpg

エナジー25まで行ってるので、巷で言われてるほどラクではなかったけど自分にしては十分早い部類です。

現在こうげきverも作ってますがこっちはまだまだぜんぜん。

というわけで、筆狩り&ガオー持寄りはもうしばらく続きそうです。


今までみたに福引でコイン当てたりバザーで高額取引したりして戦うコインボスと違って、お金ない人でも自力でなんとか戦場に立つことの出来るガオー、すごくいいと思います。まあお金ある人は筆すら買えますけども。

パラ魔法構成が安定で定番と言えども、物理でも行けたし、そんなに職を選ばなくても勝てるというのもいいし、何よりアクセが魅力的なのでモチベも上がる。

周りと比べれば遅い方だけども、自分的にはアクセここまで頑張ってるのって久しぶりです。

アトラスやベリアル作ってた初期とか、メタスラでLv上げしてた時期は毎日グレン1鯖で叫んでました。今は基本緑玉だけど久しぶりに野良ってます懐かしいです。3.2はこれと邪神しかしてなくても楽しめてる。


そんな今一番楽しんでる邪神のお話はまた次回。

関連記事
スポンサーサイト
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

3.2ストーリー@美しき氷の領界


Edit Category クエスト
v3.2のストーリーについての記事です。

攻略など一切ありませんがネタバレ写真は満載です。個人的な主観を交えたただの日記ですので読んでタメになるとかそゆのは一切ないです。見たくない方はいつもの如くお出口は >>こちら<<




昨年末の話になりますが3.2のストーリークリアしてきました。

何度も言いますがドラクエXのストーリー好きです。これがあるから他のコンテンツに飽きても続いてるんだと思ってる。アプデのたびに一番楽しみにしてます。

最近はもうブログも気にせず色々すっ飛ばしてるけども、ストーリーについてだけは残しておきたい自己満足で今更ながらアップしておこうと。


イーサの村まで


新しいフィールド!
新しいマップ!
新しいモンス!

氷の領界めっちゃ綺麗ですね
BGMも雰囲気にピッタリでとても素敵

2016010413.jpg

マップわかりにくいけどな。

もうね、ここ初期の村まで行くのさえも難儀した。

全体的な色味的に道が見づらいってのもあるんだけども、それよりなにより

これな

2016010414.jpg

え?今なんで落ちた?って最初気付かなかったんだけど、動いてるよねコレ。なんで?なんのためのトラップ?やめて!

このホネだけじゃなくて、上から行かないとダメとかこっちから回らないと通れないとか、立体地図が悉く苦手な自分にとってはまさにココは試練のような場所で、案内してくれるフレがいなかったら倍以上の時間がかかってたと思います。吹雪で視界も悪かったしね!(言い訳)

とりあえず初日はアイテム拾いつつイーサの村へ辿り着いて石登録だけして終了。


アヴィーロ遺跡


翌日ひとりでその続きを。

透き通る水色の世界と所々にあるステンドグラスちっくな装飾がとてもマッチしていて美しい。

2016010411.jpg

いちいち足を止めたくなる景色がたくさんありました。

道中は初見のモンスをみやぶるためにわざわざ当たって倒しながら進みますが

2016010415.jpg

このレインボーカラーのばくだん岩の存在感ったらなかった。

そして氷の領界初のボス戦

初回構成は

自分:戦士
サポ:戦士
サボ:旅
サポ:僧侶

2016010417.jpg

みやぶりながら道中は楽しく。ピラみたいに次々とボスが出て来るこうゆうバトル好き。

しかしコイツで詰んだ

2016010418.jpg

サポ3だとはげおた食らった後の立て直しがキツイ。

敵が複数体出てくる時特有の前衛サポの動きと、中衛後衛サポのベホイミ&ハッスル大会にイラァっとしてる間に

2016010420.jpg

敢え無く撃沈

ここが死体の山になってて昔のボロヌスの穴の奥みたいでした。

懲りずに同じ構成で3回ほどチャレンジしてみたけど無理っぽかったので仕切り直し。

構成はそのまま物理で、

自分戦士→サポ戦士
サポ僧侶→自分僧侶

でイザ!

2016010419.jpg

耐性ないサポにポン&聖女優先、自分はサポ戦士2を壁にして極力離れてはげおた回避、前衛はサポでもしっかり壁してくれるのでスクルト2段階くるくる維持する余裕もあった。

2016010421.jpg

これでなんとかクリアとなりました。

このボス公開当初、弱モードが選べなくなったことについての論議があちこちでされてましたが、ずっと強いままじゃなくていづれはモード選択出来るようになるなら、私個人的には今のスタイルいいと思う。

モード選択が実装された時に、最初から弱いの選べるのってなんか違うなぁって思ってたけど、そこで足止め食らってストーリー楽しめないのは確かにつらい。

特にストーリー在りきなドラクエに於いては、バトルなんてどうでもいい、ストーリーだけ楽しみたいって人が多いのもわかる。

でもこれボスだしな。リプレイ出来ないストーリーだしな。って思ったら、自分としてはサクっと終わっちゃうよりも、苦労して何度も闘える方が楽しい。

自宅から村へ、村から町へと進むにつれて敵が強くなって行き、行き詰って敗けては戻って、Lv上げしたり強い装備買ったりしては再度挑んでそれでも足りなくてまた敗けて戻って強くして…ってRPGの基本。なのにここが叩かれるってのが、ああドラクエXなんだなぁって色んな意味で思った。

緩和が悪いとは決して思わないけど、度重なる緩和で線引きがブレてるから基準が曖昧なんじゃないかなと。まあ感じ方は人それぞれですが。

ブラバニとかガルレイとかも最初は数えきれんくらい負けたけど、個人的にはあの強い時にチャレンジ出来て良かったなと思う。きっと今だったらメンドクサくて弱モードあるならそれでいいやって選んでしまうだろう。

負けたら悔しい。勝ちたい。

ストーリーの続きも気になるし先に進みたいってゆうのもあるけど、例えばガルレイなんかだと、倒さないと王家解放まで辿り付けなかったからそりゃ必死だった。

勝つためにどうしよう?構成は?耐性は?全部は無理だ。なら優先順位は?

って考える過程も楽しかった。

なんてゆうのは勝てたから言えることだということもわかってる。ブラバニはフレに手伝ってもらってなんとかって感じだったし負け続けてる時はKSG!って思ってました。


という個人的感想はさておき


この日はここまでで一旦終了。

美しき氷の領界に潜むは強者。
先が楽しみ。


カーレルの氷雪洞


後日フレと続きを

なんだか有難みのありそうなシアワオーラを纏う樹を目指して

2016010425.jpg

ここでおつかい済ませてボス戦は

2016010423.jpg

噂の雪だるまでした。

これはもうTwitterでネタバレ画像&仕様ちょこっと目にしてしまってたんで特に感想なく終了。

構成は確かここも戦戦旅僧?だった。と思う。

雪だるま化、食らった方がいいっつってもさ、後衛だと仲間ハズレにされてしまいがちですよね。

このあたりはバトル云々よりも、存分にダストンさんのイケメンっぷりを見せつけられてなんかもう腹立つほどええ人でしたねぇ。


白霜の流氷野


やっと塔に着いたらさっきみやぶってきたアンゴラー倒して来いとかまためんどくさいこと言われますがそこはサクっと。

その後のクイズ?みたいなやつは何度か間違えるとナルホド!な回答でいよいよ塔の中へ。

しかしそこからポポリアきのこ山いってこいとかまじか遠いな!

そしてウワサのきのこです

2016010426.jpg

もう日にちが経ってしまったんで記憶が鮮明ではないのだけど、ウワサ通り青が一番厄介だったような?いてつく&分身がウザいです。

2016010427.jpg

基本、戦士(フレ)+サポ戦士+サポ僧侶で行ってたと思います。写真見ると自分は旅してますね。

2016010428.jpg

途中でサポ戦士を外してうちのイケ魚ケンジャー(サポ)を入れた記憶が…どこからだったかは覚えてない。


なんしか無事に倒せましたがそれなりに時間食ってたと思う。

移動もそこそこあるしボスは3体ともいやらしいし、まあメンドクサイのヒトコトで片付けてしまえばそれまでです。が、初見の強い敵はなんでも基本楽しい。賢者入れたらラクになったし、あれこれ構成考えながらやれる敵って初見しかないので。

討伐後、再度各きのこへ説得に回って報告。

この日はここで終了。


氷晶の聖塔


さあいよいよ来ましたラスダンです。

2016010434.jpg

ええもうニガテですよね立体迷路!

謎解きは楽しんだけどね。ゆっくり考えながら落ち着いて行けばいんだろけども、落とされたり落とされたり落とされたりしてもうね、自分にイラァ…

装置とかさ、もう並べとこ?安全なとこに置いといて?落ちるのはいいけどあの螺旋階段昇るん目眩するねんてまじで。あと黒箱にオーブやせいすいはやめといて悲しいから。

こゆ仕組みを直観的にわかる人とモタモタする人って頭の構造が違うんですよきっと。ここはもうほとんどついてったのみだった。

1人だったらもっと時間かかってた上に多分宝箱も諦めてたと思いますが、おかげさまでお宝も全部取れてありがとうございます。

そしていよいよラスボス戦へ

エステラさん参戦で5人PTとか、うおお!な展開になったのも束の間、なんなのあんたヤル気あんの?って言いたくなるような仕事っぷりでしたがあの人がキーを握っていたことには変わりないです。

写真が最後のしか残ってないのだけど、最初は確か、肉入り戦士&旅とサポ僧&まもの(キメラ)で挑戦したんだったと思う。

2、3回負けてしかもちょっと勝機見えてこないぞどうしよう?と考えた結果、ダメモトで旅→レンで。

2016010435.jpg

ブレスのダメが無効に出来るのはとても助かる。サポにブレス100とか求められないしね。

あとダメだけじゃなくてブレスによる属性下げもあったのでまもりのきりやっぱ強いです。

ブレスだけじゃなく呪文による攻撃もデカいのがあったけど、DBで状態異常耐性ダウンを入れてからの暗黒の霧!のレンジャーお得意コンボでこちらもダメ軽減可能。

DB入ってれば戦士の真やいばの成功率も更に上がります。

ポルカも宝珠振り直してそこそこ発動してました。旅いなくてもポルカくれば攻撃力UPもつく。

ミラーリングでそれなりの長期戦?になるのでサポのMP管理がラクになるのも助かる。せいすいに1ターンつかうのは勿体ない。

あとマヌーサでの幻惑も入ったけど打撃はほとんどしてこなかったのでこれはあってもなくても?

って思ったけど、後に人づてに聞いたところによると、アイスクラッシュがミスになるんだそうで。気付かなかった。

そして忘れちゃいけないフェンリルアタック!

2016010436.jpg

ここ笑うとこじゃないよ?まじ強いよ?ワンコたちの為だけにきようさ上げてるよ?

こうゆう守備力の高い敵にはもう黙って白と黒の犬を放てば良い。ブメに火力は求めてないし、オノに持ち替えるくらいなら犬。

レンは基本ブメで戦ってますが、敵によってはオノでも戦えるし職業別にステを見比べても火力も守備力も決して悪くはない。何より職独自の特技が有能。使いどころによってはとても強いです。

なんでかしらんけど人気ないけど、今回のボス戦もパラ魔構成が推奨されてるみたいだけども、私はレン入り物理を推すよ!

2016010438.jpg

レンジャーはいずれ魔蝕おぼえるんだと信じてるから。


あ、もちろん戦士在りきです。それ前提です。物理ならまずは戦士。攻守ともに安定感ハンパないです。魔法構成のことはわかりませんごめんなさい。


んで、これで終わりかと思いきや

2016010439.jpg

まだあったよねなんかうっとうしいやつ

2016010440.jpg

ラスボスのあとにまたコレ結構な労力でしたがここまで無事に。

最後は

肉入り戦士&旅
サポ戦士&僧 

でした。

ずっと物理で行けたのが良かった。

あとなんか派生してるクエがいくつかあるみたいだけどそっちはまだ手つかずです。


氷の領界
一通り終えて思ったこと

ボリューム的に「足りない」とは決して思わない。

けど物語の内容的にはさほど進んでないし舞台となるフィールドも狭かった印象。

ボスがそれなりに強かったから手応え感じたのかな。シナリオ進行はゆったりですね。


ストーリーって時間かかる。

もちろんこれメインコンテンツなのでサラっと終わってもらっては困るのだけど。

そこそこ時間かかるのでなかなかまとまった時間がないと腰が上がらなかったりするのは事実。

クリアしておかなければ遊べないコンテンツがその先に既に用意されているとかじゃないなら、個人的には楽しみなコンテンツは最後まで置いといてゆっくりやるのも良いと思う。

ただ、このご時世ですしのんびりしてるとネタバレはどうしたって免れないという点だけが懸念されます。

ボス戦なんかは人それぞれで、先に攻略をしっかり見てから万全の体制で挑みたい!という人もいれば、初見でとりあえず突っ込んでからあれこれ自分で考えたいという人もいます。

私は後者なので、ストーリーに限らずコインボスなんかもまずは敗けてもいいから無知で突っ込みたい。だからこのあたりはもう早めに終わらせておきたかった。

広場のアルバムを見るとボス討伐が2015/12/27付けだった。VUから3日でストーリーを終わらせるなんて早業(?)ここ最近の自分にはずっとなかった。

Twitterやwebに日常的に触れている以上は多少のネタバレには遭遇していたけど、それでもまだ新鮮な気持ちでストーリーを楽しめたので満足です。

続きはいつかな?


次の領界にはどんな敵が
どんな物語が待っているのかな

2016010416.jpg

この世界が果てるまで
それを見届けられますように。



関連記事
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

天宮騎士のよろいドレア


Edit Category ドレスアップ
気付けば年が変わって5日も過ぎてた。

毎年同じこと思うし言ってますが年末年始とかあっという間すぎてほんとにあったの?騙されてんじゃ?って気分(散々食っといて)

クリスマス前~お正月明けまでの非日常的な活気づいた期間とても好きです。

そしてそれが明けた今のダラ~ンとした空気の残るヌルい時期がものすごく嫌いです。寒いし眠いしズッシかかってブーツがキツイしもうね。

とか言ってられないので仕事です日常です切り替えて行くしかない。


このお正月は帰省しなかったので例年よりはゲームする時間たぶん多かった。

ドラクエはアプデ直後だったので新しいコンテンツあれこれ楽しめました。

あ、正月クエはまだやってないのでお正月らしい晴れ着写真とかは一切ないです悪しからず。


年末年始のアレコレ、まとめてダイジェスト!にしたいところですが、写真も書きたいこともたくさんあったので、羅列するとものすごく長い記事になるからやめます1個づつ真面目に上げます。まず今回は新装備のドレアを。


戦士の新装備、天宮騎士のよろい買いました。長らく凱歌を愛用してましたがついに!

最初は汎用性のある一式しか持ってなかったのを、ちょっとづつ耐性違いや用途別にアレコレ買い足して時間かけてお金かけて充実させていた凱歌。

もう凱歌で行けないとこはない!ってくらい、レグパラ用の凱歌も揃った矢先ですがいいんです買うんですホタテ見送ったからね。



いつもならまずは酒場で重宝するピラ試練用あたりから揃えるんだけども、現状の凱歌で既存のコンテンツは間に合ってるので、今回は真っ先に邪神用完全耐性から揃えました。

Gは1,000万にも届かないくらいしか持ってなかった。全然足りない。これじゃ買えても2~3部位程度か。

基本、G貯める能力ないし大金を長期間抱えてるのもニガテ(持ってるとどうでもいいことに使ってしまう)なので常に貧乏です。

欲しいものが出来た時にGは作る。どうにかする。そうやって3年間アストルティアで生きてきました。

流石にインフレ高まってきてそんな生き方もそろそろ厳しくなって来た。貯蓄大事やな(今更)


さてお金どうしよう


とりあえず塩漬けの家具をガンガン売った。ぬいぐるみウマかったですエステラさんありがとう!

サブの倉庫に資産として持っていた素材もかなり売り捌いた。職人用素材もすべてです。仕事しない宣言。

コツコツ貯めたオーブも全部売った。哀しみの安さだったけどこれは数で勝負。

あとは、捨て値で掘り出し物の依頼書をバザーで探して、お肉&コイン大量に持ってるサブたちのツール牧場でぶっぱ!これ結構稼げます。

それと、新コンテンツの影響か?トマトの価格どんどん下落してるのに料理の利益率が上がってたので、エル男の調理もがんばりました。

最近値上がってるカラーリング用のお花や超おたから花もウマかったので、その辺りも貯め込んでたやつ根こそぎ売った。ここは畑ガチ勢の百姓の本気の見せ所。

お花の売上が今回かなりデカかったです。いつもお水蒔きに来てくれている方々本当にありがとうございます。


というかんじでなんとか年内に邪神用が整いました。


とりあえずそのまま記念撮影

2016010455.jpg

悪くないよねこのままでも

アップ

2016010457.jpg

身体下が特に良い。
これ鎧なのに腰ヒレ見えるんだよスバラシイ。

このセット着てみて真っ先に思い浮かんだポーズ

2016010456.jpg

決めポーズ左!
なんか似合う


天宮騎士のよろい

<セット効果>
・ターン消費無2%
・呪文ダメ減5%



これ最初見た時は正直ガッカリした。
凱歌のセット効果のおびえがアツかっただけに。

しかしながら基本性能の差がもうスルー出来ないくらまで広がってきてて

器用さ&素早さは大して変わらないけど

【重さ】
凱歌135 → 天宮153
+18

【守備】
凱歌225 → 天宮265
+40

特に守備デカいです。
前衛です死にたくないです死んじゃダメです。

重さもこれだけ上がると助かります盛りやすいです。

なのでもう今回は「買わない」という選択肢はなかった。


というわけでドレア

今回はブラッドを使いたかったので赤×黒で統一

新しいショップアイテムのスチーム防具が可愛いかったので取り入れてみた。

いやもうGないからね、なるべく¥で解決したかったのもあって。

2016010441.jpg

頭:コマンダー
上:あらくれ
下:スチーム
腕:飛龍
脚:マリン


スチームの脚も可愛いかったんだけど、色変えできない模様の部分がどうしても気になってしまったのでシンプルなマリンで。

後ろから

2016010443.jpg

この背中の輪っかがウェディだとヒレを通す穴になっている


右から

2016010444.jpg

銃とか装備できるようになるの?って感じの腰ベルト可愛い


左から

2016010445.jpg

こっちから見るとスカートちっくな布がついてる


再度正面

2016010446.jpg

下腹部に銃弾装備してますよねこれ

頭はネコミミとかツノとかもいいなと思ったんだけどとりあえず初回はこれで

2016010448.jpg

また耐性違い買ったら別verも作ってみたい

2016010449.jpg

なんしか可愛い気に入った!
ブラッド綺麗だな

ついでに紫だったオノも

2016010488.jpg

防具に合せて血の色に染めました

あとオガシもスチーム盾にドレアして同じ色に染めた

2016010490.jpg

この盾可愛い!


で、後日、ツール福引更新があったのでそこで当たったもの売って身体上の耐性違いを買い足しまして

2016010473.jpg

こちらはストリートにドレア

2016010497.jpg

これブレスなんですが、凱歌でもブレスはストリートにしてたのでわかりやすくていいかなと。

あとは、自家栽培でコツコツ集めてたおたから花でエステラさんオルゴールも2つ交換してきて

2016010532.jpg

15秒ほど飾って音楽聴いて満足して速攻売りました。この音楽すごく綺麗だったなぁ。

おたから花は馬に交換できるまで貯めようと思ってたんだけどもうかなり値段下がってたので、オルゴール高いうちにこっち交換した方がいいなと。

上記の売上で更に身体下の耐性違いを買い足して、邪神用に続いてピラ用も出せるようにしたので、身体下はピラ用をスチームにして、邪神用は天宮のままカラーリングして見た目を変えた。

2016010609.jpg

色変えできない模様部分の黄色が気になるかなぁと思ったんだけど、これはこれで悪くない。

横から見たらめっちゃ足長効果

2016010610.jpg

そしてやっぱり腰ヒレですよね

2016010608.jpg

好きだなぁこのデザイン。

マイコーデ便利なんだけどね、楽しんだけどね、私間違えるんですよ見た目で変化つけとかないと。


更に昨日、調理の利鞘とサブたちの討伐報酬を掻き集めて、おもさ脚もやっと買えました。

先に買ってた転び踊り脚がニーハイっぽいロングだったんで、こっちは膝丈に。

麻のブーツです

2016010612.jpg

これ好き可愛い
この長さのブーツの中でダントツに可愛いと思う。

2016010614.jpg

数百Gで買えるのも良い。


おもさ脚が揃ったということは!

そう、これでやっとパラも天宮で出せるように

2016010615.jpg

こっちのが重いしラクだもんね。


というかんじでかなり散財しました。
でもまだ全然足りてないです。
行く場所によってはまだ凱歌着ます。
なので装備枠ヤバイよもう鎧だらけ。

とっくにお金も資産も底をついてるので、あとは日々コツコツとG作りながら、欲しい錬金ものを1個づつ揃えて行きます。


いやぁ久々に散財!

こうも防具が高くなると市場の高騰にばかり目が行きますが、素材も安定しないのでこれはもう致し方ない。

防具高い!武器高い!

ってだけならもっともっと職人さん増えるでしょう。高いだけならウマいんだもん作る人が増えてモノが飽和してきっともっと安くなるでしょう。

そうじゃなくてリスクも高いから結局お値段的には妥当ということになるのかなと。

だって私とてもじゃないけど「自作してやる!」とか思えないもん怖すぎるわ。


新装備実装から約半月で、欲しい錬金の半分以上は揃った。

全部大成功なんて到底無理だけど、本職の鎧なのでもちろんすべて妥協なしの成功品以上です。

それを考えると、高騰してる市場価格よりも、お金の貯め易さの方に驚く。こんなの昔はありえなかった。何ヶ月もかけて一式揃えてた。しかも失敗品混じりがやっとだった。

以前のようにマラソンもほとんどしていない、結晶作りも気が向いた時に自作の失敗品でついでに~くらいしかしていない、そもそもイン時間自体がかなり減った。それでもここまでなんとか揃う。

2016010487.jpg

そう思うと決して高くはないんだなと感じる。

アストルティアの時間軸はリアルよりも早い。
流されず、流れに乗りたいものです。

年末年始はこれを着て邪神の宮殿楽しんでました。3.2ストーリーも無事に終わりました。新しい魔塔も行ったし流行りの筆狩りもしたしゴースネルもぼちぼちやってます。

そんなアレコレはまた後日、今更感など気にせずアップします。




あと最後に

年賀状たくさんありがとうございました。自分には返ってきてない!とか思わないでください今年は誰にも返してませんごめんなさい。

それと「お年玉」という名目で特に親しくない方から高額なものを送っていただいた場合はすべてそのまま返品してます。やったー!とか素直に喜べない可愛くないやつでスイマセン。


こんな私ですが本年もどうぞよしなに。


関連記事
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム
 
01 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

12 02


 
 
 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
Twitter
 
 
人気ページ
 
プロフィール

Meifa

Author:Meifa
【このブログについて】
ドラクエX 冒険の記録。
冒険者マイページのアルバムがすぐに満タンになるので、写真保存用に作った個人的ブログです。攻略や最新情報、ためになる話の類は一切ありません。

【作者について】
●メイン:メイファ@ウェディ♀ 
    
●本 職:戦士
●職 人:裁縫→武器鍛冶
●生 息:サーバー36
  
●チーム:レフュージア
入りたいチームがないので自分で作りました。来るもの拒まず去るもの追わず、自由気侭にやってます。団体行動が不得手なリーダーですいません。

 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
copyright
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 


ARCHIVE RSS