アストルティアラリー完走しました


Edit Category イベント
全鯖こんざつ表示を4年ぶりに見ました
アストルティアまだまだ人がいるんだな

ってちょっとビックリした今回のイベント【アストルティアラリー】行ってきました。

aaaaaaasssss.jpg


久しぶりにイベントの記事ですよ!
最近ブログに書くのはスルーしまくってたけど一応イベは全部やってます。

今回は3キャラでクリアして星獣の写真がぜんぶ揃ったので記念に置いときます。

都合悪くて参加出来なかった方や惜しくもゴール出来なかった方は、後日追加開催があるようです。自分の目で見たいよ!って方はお引き取りを。




さて




急に降って沸いた今回のこのイベントってなんぞ?

まあラリーってくらいだから走らされるんだろうな。ってくらいにしか思ってませんでした。

こういった皆で頑張って達成する大討伐系のイベントは、最近あんまし頑張れてないです。みなさんが頑張った結果の全体報酬をおこぼれでもらってる程度のハイエナ的存在。

今回も全体報酬は余裕だろしいいかなと思ってたんですが、個別報酬にプレチケがあったのでとりあえずやろっかなと。

内容としては、スタート地点からゴールまで石や馬車を使わずに制限時間内にドルボ(&徒歩)のみでお題をクリアして行くクエスト。

マップのどこかにいるイベントNPC(星獣)を探したり、素材屋で買い物したり、対象モンスを倒したり、あちこち走り回って最後に強戦士の書で指定の条件でつよボス倒してゴール!という感じ。余程の混雑がなければ制限時間内で余裕もってクリアできる内容。

強ボスの指定条件は「魔法使いをPTに入れて…」みたいな単なる職しばり、サポでも可能だし1人でもクリア可能。

まあメンドクサイと言ってしまえばそれまでですが、結果的に私はやってよかった楽しかった。色々興味深いです。かなり個人的にですが。

メインで1回クリアしてみて、なんかちょっとアレコレ気になってしまったので珍しく3キャラ分も参加しました。モガレ、ピィピ、木かげ、すべての星獣が見たかったからです。

もうあちこちでネタバレや解説が上がってるかと思いますが、メインキャラクリア後に目にしたのがこのお方のツイート




ああ!なるほどそうだったの!

1コース(1地区)で見れる星獣は4匹なので、これは全コース回らないと全部の星獣は見れません。

ただ、見れたからなんだ?って言われたら何もありません。ただの好奇心。(1回クリアで称号はもらえます)

十二支になぞられてるドラクエのモンスってどれ?なに?えっとたぶんアレはアレでしょ、アレはコレかな?…って考えてるだけで楽しい。他のも見てみたい!

ということで3コース走破してきました。

戦果として撮った星獣たちの写真
クリア順ではなく分りやすく干支順に並べます

◆一の星獣:子(ne)のエン

2016eto_01ne.jpg

初っ端からアレだけどこれネズミでいいのか


◆二の星獣:丑(usi)のイシュ

2016eto_02usi.jpg

これ参加初日のモガレのスタート地点にいたNPCだったのでまったく気づきませんでした。ツノでギリ牛です。


◆三の星獣:寅(tora)のアロト

2016eto_03tora.jpg

個人的に一番気に入ったのこれ
カッコイイ!


◆四の星獣:卯(u)のウー

2016eto_04u.jpg

うん、ウサギはこれで間違いないですね


◆五の星獣:辰(tatu)のウツァト

2016eto_05tatsu.jpg

初回の探索を出発してから最初に見た星獣がこれだったので、この後も色違いの竜が出てくるのかな?とまだこの時は思ってました。


◆六の星獣:巳(mi)のイム

2016eto_06mi.jpg

木かげのNPC
これがヘビだと誰が思う?

十二支になぞらえてるという設定を知らなかったら絶対気付かない。帽子にコブラがいます。


午(uma)のアム

2016eto_07uma.jpg

ああ、馬はこれなのか
この色味のドルボあったらカッコイイな


◆八の星獣:未(hituji)のイジュツィ

2016eto_08hitsuji.jpg

この人ってヒツジだったそういえば
オッサンという認識しかなかった

逆読みのネーミングがだいぶ苦しい

◆九の星獣:申(saru)のウラス

2016eto_09saru.jpg

サルで真っ先に浮かんだのはコレだったので合っててスッキリ


◆十の星獣:酉(tori)のイロト

2016eto_10tori.jpg

これも難易度高い
鳥はガチャコッコだと思ったのに!

START地点のNPCはみんな頭装備がヒントになってるのですね。しかしこれで鳥はムリヤリ感が否めない…


◆十一の星獣:戌(inu)のウニ

2016eto_11inu.jpg

そして犬です
狼じゃないです犬なんですって


◆十二の星獣:亥(i)のイー

2016eto_12ino.jpg

ラストのイノシシ
イノシシなんていたっけ?ってちょっと考えたけどまんまこの人がいるの忘れてました。


以上。


初回イベ進めながら星獣の名前や番号が気になってはいたのだけど暦絡みだったのですね。

一応ストーリー?と呼べるのか?って程度の短いムービーが最後にありましたが、うーん。これは単発で終わりなのかな?外伝っぽくメインのストーリーと少し絡めて膨らませたら面白いのになと思いました。


個人的に十二支の歴史というかお話が昔からとても好きです。設定というか由来が興味深いのです。

また、干支に限らず日本に定まらず、【12】という数字は様々な所で基準となっています。

1年は12ヶ月
星座も12星座
時間は1時~12時
1ダースは12個

イエスキリストの十二使途やギリシャ神話の12功業、仏教の十二天、古代ローマの十二表法等々…挙げればキリがないほど。

そしてそれらをモチーフとした漫画やゲームも多いですよね。

エヴァの使徒と物語の背景にある聖書、HUNTER×HUNTERの協会最高幹部【十二支ん】はまさに十二支。

こういったものが良く題材に使われるのはどうして?
誰もが知ってそうで案外そうでもないと思うのに。
ドラクエでも今回のイベントに十二支を持ってきたのはなぜ?

そもそも木星の公転周期が約12年で云々…とかって語り出したらきりがないのでこのへんでやめときます。話がドラクエからどんどん逸れてく。


まあそんなこんなで

ひたすらドルボで走るイベでしたが、元々興味があった十二支がテーマになってるってだけで私は楽しめました。

バシッコが1日3回も使えるようになってもうルーラ石すら2、3個あればいんじゃない?ってくらい便利なアストルティアになりましたが

nagi20160522.jpg

滅多に走って行くことなんてないからこんなの久々に見て懐かしかった

あとコレ

nagi20160521.jpg

なんで湧いてんの?って思ったら占い師のスキルですね。エンカウントする前のやつ初めて見た

景色を眺めながら走る機会もどんどん少なくなってきてるので

nagi20160519.jpg

たまにはこうゆうのもいんじゃないかな

素材屋への買い物だけはめんどかったけどな!

2016090228.jpg

キャンプで売ってるものにしよ…


今回このイベの件で提案広場けっこう荒れてましたけど、イベントとしての出来はいいと思うんです。

色違いとはいえ一応星獣も作られているし設定もあるし、十二支をテーマに、干支のローマ字読みをそのままじゃなく逆読みにしてみたりとかして謎解き要素も難しすぎない程度にちょこっと加えてるところも良い。

ただ、開催スケジュールがもうちょっとね。

土日だけでもせめて1日2回とか、討伐対象モンスをピンポイントではなく範囲で指定するとかって配慮があっても良かったなと。

次回更に期待!


ちなみにこのイベ参加受付したら可愛いドルボのアイコンが付いたので、それに倣って初期ドルボ久々に乗ったけど

2016090223.jpg

やっぱカワイイなコレ
色もこのままが好き


というわけで

なんだかんだ盛り上がってるアストルティアを実感できたイベントでした。

他にも伏線あったんだろか?
方位的なものも干支に因んでいたのだろうか?

なんか見逃してることありそうなので、追加開催もまだやってないキャラたちでまた行きたいです。


関連記事
スポンサーサイト
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム
 
09 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

08 10


 
 
 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
Twitter
 
 
人気ページ
 
プロフィール

Meifa

Author:Meifa
【このブログについて】
ドラクエX 冒険の記録。
冒険者マイページのアルバムがすぐに満タンになるので、写真保存用に作った個人的ブログです。攻略や最新情報、ためになる話の類は一切ありません。

【作者について】
●メイン:メイファ@ウェディ♀ 
    
●本 職:戦士
●職 人:裁縫→武器→調理
●生 息:サーバー36
  
●チーム:レフュージア

 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
copyright
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 


ARCHIVE RSS