アストルティアの時計


Edit Category ハウジング
古株の割に出番が少ないオガ子ですこんにちは

syun2015065.jpg

このオガ子はイケ魚の次に生まれたサブ垢の二番目の子で、元々はバトル要員として育てていたのでv2まではストーリーも進めていたのですが

syun003.jpg

今はもっぱら職人専用キャラとなっています

syun2016036.jpg

お立ち台でしか打たないこだわり

イケ魚やエル男が集めてくるオーブが溜まったらオガ子で虹を打つ、オーブがない時はルアーを作って金策のために生きる、ただそれだけの日々が長く続きましたが、最近家具屋を始めたのもあって、道具鍛冶で作れる家具は一通り作って微力ながらも売上に貢献しています。

syun22200.jpg

働く女性、たのもしい。


4月にメインとエル男に課金特典の家を与えて

2017040341.jpg

nagi2017053101.jpg

そのどちらもが完成に至らず頓挫したまま、現在イケ魚の家もリニューアル中なのですが

hiroto2017053101.jpg

ハウジングしてるうちにふと時計が欲しくなりまして

インテリア品の中に時計ってあったっけ…って探してみたらありました

水晶の時計

syun2017003.jpg

オープン当初から家具屋の別館に展示してたのに存在忘れてた

だってこれって、時計?

syun2017002.jpg

ただの置物かと思てた

でもこれよく見ると真ん中上部の円形部分が

sy2017053101.jpg

地図右下の日照盤の形なのね
知らなかった!


おや待って

ひょっとしてこれ連動してるの?
とてもじゃないけど動くとは思えないこの家具、息してんの?

って気になってじっとみてたんです

syun2017009.jpg

じっと見てても気付かないくらいの牛歩ペースで

syun2017010.jpg

確かに動いてます

syun2017011.jpg

なんやて!

syun2017012.jpg

時計部分だけ比較してみた

atime001.jpg

まじかしらんかった


しかし日照盤の中を動いているモチーフを地図の時計と照らし合わせると連動しているかは微妙?

地図の右下にある日照盤では

太陽(○)があるのが昼間
月(三日月)があるのが夜

モチーフが見えない時は朝か夕方、空の色で朝は水色、夕方はオレンジという具合に数字がなくてもザックリだいたいの時刻が判断できる。

残念ながら家具の時計の方ではモチーフは○しか確認できなかったので、これを見る限り地図は夜で家具は昼になっているの?

sy2017053102.jpg

(PAD画面を撮影したのでピンボケ失礼)

しっかりキッチリ検証したわけではなく、小1時間ほどチラ見しながらたまに写真撮ってただけなので確実には言い切れないけど、家具は家具独自でただ回ってるだけなのかな?

もしくは、回転自体は連動しているけれど描写の都合上モチーフの形態は○のみ。というかんじ?位置自体は合ってる気もする?

よくわかんないけどとりあえず動いてたことに驚いた。


ゲーム内の時間と連動した時計が家具にあったらいいのにな。出来ればもっと見易い感じで。これ言われなきゃわかんないくらい見づらい。


アストルティアの24時間はリアルでの72分と言われています。

リアル1日=アストルティアの20日
リアル1年=アストルティアの10年

うん、数えるのはやめたほうがいい

けど、夜または朝まであとどんくらいなのかは知りたい時ある

夜のみ出現するモンスターとか昔はクエストで狩ったりしたし、夜の戦闘時のみナントカカントカって装備もなんかあった気がする。けど、もう今じゃ七不思議でも追ってない限りは意識することほぼ皆無なので割と時間とかどうでもいいっちゃいい。

ただ、景色見たいとか写真撮りたいとかで空色が気になる時は私は結構あるので、それがパ!っと見でわかる時計がインテリアとして家にあったらいいなと思ったんだけど残念。

ちなみにアストルティアの正確な時計についてはえらい人たちが このあたり に載せてくれていますので興味ある方はどうぞ。


道具鍛冶で作れる家具ってこういったちょっとしたインテリア品があって面白い。

水晶シリーズは木工の家具でも一式あるんだけど、それとおそろいのインテリア品としてこの時計と水晶玉の置物の2つが道具鍛冶のレシピに存在してます。

syun2017001.jpg

他のシリーズにもあるといいよねこうゆうの!

時計とか電話とかカレンダーとかみたいな日用品、機能付き家具、もっとあったら楽しい。


世界観の問題?なんてゆう理由は今更なので却下よ却下。


まあ時計はいいとしても家具のラインナップ自体もっと増やしてほしいなあ。需要ならありますここに!私に!


このままだと8月で家具屋のラインナップ1周しちゃうので、その先をどうするか思案中。






関連記事
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

サジェとリルチェラの神聖秘文


Edit Category クエスト
ヒエログリフで訪れた各地の景色が美しかったので残しておきたくて記事に。

説明やチャートは特にないです

公式の説明はコチラ
攻略とかはこのへんテキトーに

以下ネタバレ写真含みます



3.5中期の目玉コンテンツ(?たぶん)「サジェとリルチェラの神聖秘文(ヒエログリフ)」

初日に初めてやった感想はなんだか良くワカラナイな…という印象。進め方というか仕組みの説明が雑で全体像が見えなかった。

2回目3回目とこなして、ウムなるほど。と思えたころにゴールデンウィークを挟んだのもあり途中が開いてしまいましたが後日無事に1周しました。

2017051505.jpg

領界ごとにお題を解いて写真を撮る×2=10
ひとつひとつにちゃんと意味があるのですメンドクサイとか言わない

とりあえず写真たち
クリア順ではなく領界順に

◆炎の領界◆

炎うず巻く聖なる鳥
2017051109.jpg


天かける七色の橋
2017051112.jpg



◆氷の領界◆

氷にまぎれし聖なる者
2017051120.jpg


悦びの浮き島
2017051121.jpg


◆闇の領界◆

闇に歌う白面の隠者
2017050926.jpg

輝ける生命の群生
2017051504.jpg


◆水の領界◆

水しぶき舞う海の精
2017051524.jpg

水底にたゆたうもの
2017050950.jpg


◆嵐の領界◆

嵐なき森に佇む獣の王
2017050951.jpg

静かな青穹のほほえみ
2017050955.jpg

以上


いっこいっこについて色々語りたいことはあるのだけど無粋なのでやめときます。

最後はムービーだったので写真撮影できなかったけどシナルディの登場によってついに6種族の神獣が出揃いました。

モンスターシールの中で唯一プクレットにしか出現しないサウルステントウとの関連性がまったくないとは思えないけどこのあたり今後なにかあるのだろうか。って色々妄想するのが楽しい。

領界を跨いであっちへこっちへと、メンドクサイお遣いと言ってしまえばそれまで。Twitterやなんかでもネガティブな意見の方が目立っていたけれど、そこまで時間かかるわけじゃないし、とんと行かなくなったこんな場所とか改めて綺麗だなと思えたりして私は楽しかったです。

2017042736.jpg

リプして日課にするのは無理だけどね。

ヒエログリフというコンテンツ的にはこれで完結?それはあまりに勿体ない続編あって欲しい。けど物語もそろそろ終盤だしどうだろう。

これまでのストーリーに盛り込めなかった細かい部分をこゆコンテンツで関連付けさせて横道ももっと掘り下げて広げて行ければ物語の深みも増して楽しいのになと思う。


普段から、好きな本は何度も繰り返し読んだり好きな映画は何十回も観たりする方です。

ドラクエはストーリーが一番の魅力だと思ってるけれど、メインストーリーは誰かのお手伝いにでも行かない限りリプレイは出来ない。サブでももちろんやるけれど回数(キャラ数)的に限度はある。

気に入った景色や気になった場所は後日再度訪れたりもするけれど、そこで去来する思惑はあくまで自己完結でしかないので、こうしてちょっとしたキッカケで物語に触れる機会があるのは楽しいし嬉しい。


この5つの領界を繋いだのは冒険の主人公である自分なのです。

hg002.jpg

5つの領界が繋がったことで再び巡り出す万象、それにより起こっている変化

長かった物語、苦労したボス、自分が歩いてきた道の、語られることがなかった「その後」が垣間見れるとかちょっと報われた気分。

もちろん自分ひとりだけの力ではないのだけれど、長い長い旅路を経て成し得たひとつの成果なんだよねこれって。

2017050922.jpg

何よりも、物語を進めるにつれて湧き起っていた「これでいいのか?このまま進めていいのか?」という不安が少しは解消した。悪の手助けやっちゃった?感がうっすらあったりもしたので…

ストーリーはストーリーだけではなく、今やルーチンと化している討伐や試練やLv上げ、新しい防具を買うための金策、職人のお仕事、それらのすべては冒険のためなんだよね。本当はね。

強くなるためにやってる。旅の準備として、手段としてやっている、はず…。いつのまにかそれらがメインみたいになっちゃって忘れがちだけど、本来そうなんだよな、と思ってみたり。

だからと言って日課や週課がめんどくさいことには変わりないんだけどそれはもう仕方ない。

5年もやってりゃ新鮮味もなくなるし単純に飽きはくる。楽しめていたことが作業的に機械的になって結果つまらなくなる当然。アストルティアのみならず自分を取り巻く環境も変化する当たり前。それこそ万象流転。

それでもこの世界が好きなのです。
好きだからいつも物足りないのだと思う。


ナドラガンドにはまだまだ謎も問題も残されているのだけれど、この神聖秘文がいよいよ物語の終盤である3.5後期へ向けての良いクッションだったなと思います。期待せずにはいられない!



おまけ

報酬でもらったしぐさ「なでる」
あちこちで試してみた

この子は小さい
2017051512.jpg

こっちもぜんぜん届かない
2017051511.jpg

これはいけると思ったけど惜しい
2017051513.jpg

これもダメか
2017051516.jpg

おやピッタリ?
2017051515.jpg

うん、いいかんじ
2017051514.jpg

ナス優勝。






おまけ2

言葉にするのも憚れるほど沁みたクエでした

2017042748.jpg

だけどきっとあなたは
これで最後だから言えたんだよね


なんて思ったらもうたまらなく。




関連記事
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

5月のラインナップ@家具屋


Edit Category 家具屋
4月1日にOPENしたサブエル子の家具屋さん、たくさんの方にご来訪いただき大変感謝ですありがとうございます

お祝いのメッセージや商品のご購入も本当にうれしくて、ああ、やって良かったなぁって励みになります。売れなくてもいんだけど、見てもらえるだけでもいんだけど、もちろん買ってもらえることは嬉しいに決まっています。ありがとうございます。


そんな家具屋の展示品入替えが完了しました

pop201705-1.jpg


5月のラインナップは以下の通りです

5月の展示家具



◆本館

・お姫様シリーズ

色合いからしてとても可愛らしいお姫様シリーズ

i050104.jpeg

タンスの上や中までもぬかりない
家具の中でも女子力はトップクラスではないかと。


・星空シリーズ

ロマンチックな星空シリーズ

i050105.jpeg

ソファの形が変わってて好き
横から見ると三日月なんだよねかわいい


・スライム家具

ドラクエといえばスライム!

i050108.jpeg

なんだけど、オーソドックスすぎて?あまり使ってる人見たことないかも


・セクシー家具

ムーディーで豪華なセクシー家具

i050107.jpeg

ひとつひとつの家具に存在感があるので単品使いでワンポイントにもいいかんじ。


・黒曜シリーズ
 シックで合わせやすい黒曜シリーズ

i050103.jpeg

大人っぽい落ち着いた雰囲気が素敵です
家具種の多さは随一。

と、

そんな今月のラインナップの中で個人的に超オススメはスライム家具

i050102.jpeg

これ自分で作るまでまともに見たことなかったのだけど、めちゃくちゃ可愛い。あちこちにちっこいスライムがいる!

なんといっても特にこのお風呂

i050106.jpeg

なにこれ可愛いすぎでしょ

今月のラインナップの中で特に黒曜とお姫様シリーズが品数が多くてすべてレイアウトするのに四苦八苦しました。故にレアものがほとんど展示できてません。

色違いはこんなかんじよ?って参考にする程度にちょこっと置いてます。

i050110.jpeg

在庫が屋根裏にあるものもあるので、ご入用の際はお問合せを。


◆別館

今月のフェアは【調理器具フェア】です

5月といえば調理!

s050101.jpg


なんて話は聞いたこともなく。

メインキャラが今現在調理職人に出稼ぎ中で、自宅に置ける色んなキッチン見てみたいなって思って作ってたら溜まってきたので並べてみたくなったってゆうだけなんだけども。

ドラクエ家具の調理器具といえばオーブンとキッチンの2種類があります。(一部オーブンがグリルという表記のものもあり)

これらはどのシリーズにも存在するというわけではなく、調理器具の存在する家具は限られています。

今回は木工で作れる調理器具をすべて集めてみました(※レアは一部除く)

それらしいものもあれば、えっこれ調理器具なの?ってものもあって、比べて見ていると面白いです。

オーブン・キッチン、どちらでも調理職人さんであれば調理が可能です。

調理職人さんじゃなくても、飲食店ハウジングをされる時や生活感を出したいハウジングにはキッチンは欠かせない!

炎の動いているものや近づくと音がするもの色々あります。この機会に是非見に来てください。


開店1ヶ月が経過して…


あっという間に1ヶ月が経ちまして
ちょっと振り返ってみたい先月

◆4月の人気家具◆

各館の売れ筋No.1は以下の通りでした

・本館 ウィザード
・別館 お花の荷車


ウィザード家具はダントツの1番人気でした。

私もこの家具の色味が好きで以前の家で使ってました。

2016052709.jpg

単品で買われる方もいればシリーズでごっそり買ってくださった方など様々ですが、意外にも?ウィザードを購入されたお客様は9割が男性キャラでした。ほほう。


そして別館売上No.1のお花の荷車

2015062297.jpg

これも私とても好きでここ2年くらいお庭にずっと置いています

季節的にも春だしお花需要があったのか?購入しやすい価格の単品庭具なのでご来訪の挨拶がてら買って行ってくれた方が多かったのか?わかりませんがこれが一番売れました。中には数個まとめてお買い上げくださった方も。プレゼント用かな?

庭具は入替えなしで常時別館で販売してますのでご入り用の際はゼヒ。

展示は本館の庭、販売は別館のモモンと、庭具だけややこしくてアレなんですが、展示数&収納数の都合上なのですご理解ください。

ちなみに私も欲しいものはちゃんとモモンから買ってます

2017042439.jpg

日々きっちり帳面もつけていますのでここはだらしなくならないように

2017040314.jpg

税金払うわけでもないのでそこまでキッチリしなくてもいいとは思うのだけど、横流しを繰り返すと後々赤字免れない上に仕入れと売上の帳尻も合いません。

初年度くらいはデータ取って様々な傾向も見たいので、自家消費の売上も立てて行きたいと思います。身内値引きもなし。


◆欠品について◆

ご来店いただいたのに在庫が切れてた~とか、欲しいシリーズがなかった~というお声がこの1ヶ月の間に数回聞こえることがありました。

i2017118.jpg

転売対策で一気にたくさんの在庫をモモンに入れないようにしているのでたまに欠品することもありますが、展示品の在庫は屋根裏に大抵あります。切れたらなるべく早く補充するように心がけますのでご足労ですが後日再訪いただければm(_ _)m

ただ、展示してあるシリーズそのものについては基本月1入替えのペースで今後も行きたいと思っているので、同月中に品揃えが変わることはありません。

今月はこれ!って自分でチョイスした家具が来訪者のニーズとマッチする確率なんてそう高くもないのは当然。

だけどせっかく来ていただいたのに欲しいものがないなんて申し訳ない。


というわけで最後にお知らせ↓


注文販売はじめました



i2017124.jpg

ここに今ないあのシリーズの家具が欲しい
この家具をあと○個ほど欲しい

等々、ご要望のある方に向けて注文販売受付けます。

メインキャラとフレの方は見かけたときにフレチャでも手紙でもなんでも。

フレ以外の方はお店の方へスラチャか、ポストにお手紙でも入れといていただければ対応します。欲しい家具の名前と個数を明記ください。気付き次第お返事しますので番地明記の上ポストの権限もお忘れなく。

通常品ならすぐに作れます
レア品は少しお時間いただくと思います
納期・価格ともにご相談の上、1個から承ります

お見積もりは無料!どうぞお気軽に。


そんなかんじで

思ってたよりはずっと売れ行きの良かった4月
スタートとしてはまずまずだったかなと

反省点は欠品への対応と在庫管理

このあたりは家具職人2キャラ分の倉庫の構成を一から見直してだいぶ改善できそうな兆しではあります。


が、如何せんサブキャラ故、メインやエル男にかまけてる時間の方がずっと多いのは変わらないですごめんなさい。


家具は消費アイテムではないので消耗もしないし、一度買ったらそうそう買い換えないと思うし、興味ない人にとっては何年経っても買わないものだと思います。

故に売れる頻度は元々少なく、今後更に販売機会はどんどん減ってくるだろうとぼんやり想像もつきます。

だけどいつか誰かが、家具が欲しい!見たい!と思った時、そういえばあいつ家具屋やってたな~って思いだしてもらえるように、また、思い出してせっかく行ったのに商品スカスカ開店休業状態でガッカリ…なんてことにならないように、生きたお店として息をし続けそこに在り続けることが一番大事なんだろなと思います。


今月もゼヒ遊びにいらしてください

i050101.jpeg


お待ちしております

Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム
 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
Twitter
 
 
人気ページ
 
プロフィール

Meifa

Author:Meifa
【このブログについて】
ドラクエX 冒険の記録。
冒険者マイページのアルバムがすぐに満タンになるので、写真保存用に作った個人的ブログです。攻略や最新情報、ためになる話の類は一切ありません。

【作者について】
●メイン:メイファ@ウェディ♀ 
    
●本 職:戦士
●職 人:裁縫→武器→調理
●生 息:サーバー36
  
●チーム:レフュージア

 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
copyright
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 


ARCHIVE RSS