祈望館に行って来た (8/24追記)


Edit Category その他
まさかこのネタでブログを書く日が来るなんて

2016110250.jpg

アスフェルド学園8話~9話付近の記事です。画像ネタバレあります見たくない方はお引き取りください。

あと「学園大好き!」な方もご気分を害されるかもしれませんのでお引き取りください。






学園ってどれくらいの人がプレイしてるんだろう?

自分の周りではやってない人の方が多い気がする。単に「興味ない」と流している人もいれば、頑なに「学園はやらない!」って決意してスルーしている人もいるようですが、いずれにせよあまり話は聞かないです。

ほんの数人からは「楽しい!」という声も聞こえます。ツイッターでも好意的なつぶやきは見かけます。人それぞれです。

私は基本的にこのコンテンツ好きじゃないです。お話が本編に微塵も絡んでいなければきっとやってない。

やらずに文句だけ言うのもなんだかな、と思ってまずはやってみようと行ってみたらミランの出生とか最初に出されたのがマズかった。あれからいつ伏線でてくるのかって気になって仕方がない。

本編のBGMを普通に使ってくるところもイヤだし、しぐさや装備を報酬にされるのも気に入らない。でも欲しいなら、気になるなら、つべこべ言わずやるしかない。

7話までは割と配信直後早期にクリアはしていたけどそれは「さっさと終わらせたい」というだけのことだった。

そんな気持ちさえも途切れてしまい8話は長い間放置していた。それまでも続けていたのはストーリーだけで、Lv上げとか授業とかはまったくやっていません。合コンも最初だけだった。フェスは1回も行ってない。部活もずっとさぼってます。

けど、そいやそろそろ9話くるんじゃなかったか?と思いだして、2回分溜めるのイヤだなと重い腰を上げたのが7月末?くらい。そして9話の配信があったのが先日。残すはあと1話。ですよね?

そのあとどうなるんだろうここ。


まあそれはどうでもいいです。

今回の9話と併せて来たこの「祈望館」

asf10.jpg

学生寮の個室にご招待!2人きり!とか、これにうおお!ってなる人おるん?てかんじなんですけど部屋は見たいよちょっとね。

ってことで行って来ました。

友好度?みたいなやつリソル君しか上げてなかったので最初から行き先は一択です

ノックしたら舌打ちされるリソル君のお部屋がこちら

2017081851.jpg

わあ

なんか本格的に作られてる!

流石魔族だけあって家具はウィザードで統一。センターテーブルのみワンポイントでチェック使い統一感あってスッキリまとまってるのねいいかんじ。

てゆーかそれ私服?

2017081853.jpg

部屋着すごない?

小生意気な会話がなかなか笑えるリソル君ですが、理想のタイプ聞いたときのコレ不覚にも吹いてしまった

asf12.jpg

は?

ちょいちょい小ネタ挟んできよる…


あと可愛かったのこれね

asf11.jpg

いいね好きよそゆ台詞
でもガキに興味はないのよ残念

ああでも魔族だからひょっとしたらものすごく年上なのかも?


お次は生徒会長

あと少しで友好度上がるところだったので手持ちのゴミを全部ぶっこんで無理矢理おまねキーもらいました。

ちょっとこの人も

2017081855.jpg

私服やばない?

部屋はわりかし普通だったな。工具的なものが多かったけど男の部屋っぽく一番まともだった。会話は予想通り脳筋。

みんな部屋の入口に

2017081854.jpg

いつも使ってる武器を置いてたのが印象的

でもこれなに?

2017081856.jpg

触れてはいけない気がした。

よしとりあえずこんでええわと思って自宅戻ったら像が贈られて来てたので一度飾ってみたけど

2017081857.jpg

イラナイので捨てましたすいません
愛しのヒューザすら飾ってないんですうちは。


はー終わった


って思ってたんだけど、全員と会話コンプしたらエプロンもらえるということを後日知ってしまいまして

改めて行ってきましたミランの部屋です

2017082216.jpg

流石貴族

部屋の真ん中にグランドピアノやで?
こいつ学生やで?

しかも見て

2017082217.jpg

すごない私服
なにそれ今からどこいくの?

入口には一応武器が飾ってあったけど

2017082218.jpg

庶民のみんなと合せてます感しかない。

一旦出て再入出したら

2017082227.jpg

王子ピアノ弾いてるし

ミランね、紳士的で穏やかだし優等生で育ちも良いのわかるけどね、私一番嫌いなんだわ学園男子の中で。

糞生意気なリソル君、熱血馬鹿の生徒会長、それぞれ個性が味になっててそれなりにいいと思うの。でもこいつだけはなんだかイヤラシイ。性的な意味ではなく性格がネチこそう。

asf09.jpg

はい気持ち悪いです黙って。

ハッキリせん男キライよ
うじうじしやがって!

だけどこの人の会話にはアラハギーロがなんちゃらとかサラっと出てくるから一番興味深いのよ。一番嫌いなのに一番聞きたい。そんな地獄。


さあ気を取り直して
女子の部屋はどんなのかな?

女子の中ではこの子が一番マシかなと思ってますフランジェちゃん

2017082219.jpg

おや!ピンク基調で可愛らしい部屋
と思いきや、よく見ると筋トレグッズが満載でした

なるほどそうゆう設定ね。アンバランスな魅力ってやつねわかる(わからない)

服装も女子力高かったな

2017082220.jpg

王道のマドンナ的存在というかんじ

会話はちょっとぶっ飛んでたけど基本真面目なこの子は女性から見てもそれなりに好感度あります。清潔感ある爽やかさも好印象。

お次はなんだっけ素で名前忘れたタヌキ先輩

2017082221.jpg

おお!

入った瞬間一番センスいいなと思った
深い木目とグリーンがマッチしてるナチュラル空間

と思いきやなにこれ

2017082222.jpg

だいじょうぶ?この子病んでる?

あとさ、顔もかわいいし折角グラマーなのに

2017082223.jpg

私服センスなさすぎ

たぶん男子には人気あるんだろうけどあんまし好きじゃないこうゆう天然「風」のゆるキャラ

男子生徒の方で会話がどうなってるのかわからないけど、女子で行ってもこの子は「メイファちゃん好き好きー!大好きだよおお!」なノリでちょっと怖かった。


さあいよいよあいつです
ここまで来たら行かねばなりません

警戒しつつラピスの部屋

2017082224.jpg

む・・紫はいい と思い ます 好きです

そして意外にも

2017082226.jpg

この子が一番部屋着らしい恰好してた
てかまんま部屋着だもんなそれ

食いしん坊設定の通り、部屋のあちこちに食べ物が

2017082225.jpg

購買に売ってるこのパン可愛いよね美味しそう

あ。なんか食べ物が多いだけの普通の部屋だったな良かった。エッチな下着とか出てきたら耐えられなかったきっと。

とにかくもうね、この子は会話がね
ごめんね本当にキモチワルイの勘弁してって感じでB連打。この子の時だけ隣のドラキーも会話によってくるからよけい話長いしウザいねん。


各々との会話イベントはいらんかったけど個室見て回るのはなんだかんだ楽しかったです。部屋も服もキャラごとの個性考えられてて手が込んでてスゴい。

こゆのアストルティアの五種族キャラでやってくれませんかね?マイユちゃんとかフウラちゃんとか一部のキャラの部屋は存在するけどもっと雑いよね?エステラさんや姫の部屋だってこんなに凝ってないよね?ずるない?

あとヒューザとかヤーンさんとかの部屋も作ってほしい!見たい!友好度だってどうせなら彼等と深めたい!

と思ったけどやっぱイラナイやそゆの。


で、いただいたエプロンです

2017082229.jpg

残念ながら制服とセットだったのでたぶん着ないな

2017082230.jpg

なんやねんエプロンだけほしかったのに!

まあでもハウジングとか興味ある方はこれ見るだけでも楽しいと思います。ただここまで進めるのがめんどいってのは大いにあるけど部屋見るだけならすぐ到達するので。


で、今気付いたんだけど10話って明日なのね。

どんどんワケわからんことになってきてるしこのおまねキーのクダリに何の意味があったの?ぜんぜんわからないけど8話だけは良かったです。

2017082234.jpg

やっぱ魔族とか出てくるとファンタジーっぽくて…って、そっか。全員人間で「友好度」とかリアルっぽいこと言ってるから余計面白く感じれないのかもな学園。

それでも8話はちょっとじーんときたな。
そして9話でまたがっかりしたな。


さあこの物語にどう収拾がつくんだろうか?

2017082235.jpg

まったく想像もつきませんがいよいよ終わるみたいですよ。



関連記事
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

祝!アストルティア生誕5周年!


Edit Category その他
2017年8月2日で丸5年を迎えたDQX
おめでとうございます!

2017080841.jpg

毎年恒例のお祝いカウントダウン&花火、それはひとりだったり誰かとだったり、周りに人がいたりいなかったり年によって様々だけど、今年は人っこ1人いなかった。

だからといって過疎ってるとかではなく、フレリスト見たら皆さんそれぞれ様々な場所で5周年をお祝いされてるのだなぁと見てとれたのでホンワカとした気持ちでそれを眺めていました。


まあそれにしても5年ですって!

初日組の皆さん、一緒に5歳も年を取りましたね。何かと不平等な世の中ではありますがここだけは平等です。

5周年おめでとう!なんて軽く言っちゃってるけどすごない?5年てすごいよ?生まれたての赤ちゃんがとっくに歩いて喋ってそろそろ小学生かしらってくらいの年月よ?5年間ずっと続けてることって他にそうない気がする。

現実ではこの5年の間にいくつかの人生の岐路に立ち転機も訪れ生活も大きく変わりました。DQXを始めた当初は前職辞めてプーでしたし朝から晩までレベル上げしてました。

そんな私の良い時にも悪い時にもずっと寄り添って在ったのがアストルティアという異世界。

そこは時には癒しであり、時には発散であり、またある時にはストレスでもあった。ただただ楽しいだけの時間であったり、イラついたり悲しんだりなネガの要素ももちろんあったし、全部ひっくるめていつの間にかここで過ごす時間が生活の一部に。

たくさんの人と出会いすれ違い、縁ある人とは共に時間を重ねた空間。たかがゲームといえど思い入れがないわけがないです。依存とかキモいとか思う人もおられようが、ゲームは娯楽だしただの趣向だから主観でいいのです。


私は初日の夜から始めたので日誌の日付は3日になってますが

sc2017081801.jpg

はじめて戦士になったあの日からもう5年も経つのかぁと改めて時の流れの速さを感じる。


そんな懐かしさを味わわせてくれるイベントが先日の10の日にありましたね

初期村イベ!

なにそれ?って行ってみるまで良くわかんなかったし何やらプレイベ的なニオイもするしそゆのニガテかも…って思ってたけど折角の5周年なので行ってみた。

2017081801.jpg

当日イン出来たのが10分前くらいだったので荷物整理して、どうせなら~と初期の髪型に変えたくて美容院行ったりしてギリギリのタイミングでレーンの村に行ってみれば当然ながらお魚さんだらけ!思ってたよりずっとたくさんの魚がいました。

ドラキーマの誘導でまず防具屋で初期服を購入。ついでに武器屋で皮の盾とどうのつるぎ?も購入

2017081804.jpg

おや、こんなんだっけ?

2017081805.jpg

もっとダサくなると思ってたのに今とぜんぜん変わらず可愛いやん

中身はLv99だからあの頃と比較も出来ないくらい強いですけども

追加で小ビンも1個買えとのアナウンスがあり素直に購入。当時は高級アイテムだったけど今やゴミみたいな値段です。

2017081810.jpg

正直、初日のこのあたり夢中すぎてあんまし覚えてない。

人ももっとすごかったし、何していいのか全然わからずアワアワしてた記憶が。もちろんドラキーマさんの誘導なんてなかったしね。

色々便利なもん持ってる現在の自分ですが、イベント時はもちろんドルボ使わずサポも下げろとキーマの命令に従います。

こうして初期装備に身を包んでジュレットの町を目指して走るわけですが

2017081814.jpg

そうそうそう!

ってフィールドに出て初めて懐かしさが込み上げた。

こんなに周りに知らん人いっぱいおったおった!みんなおんなじ服着てた!


わけわからんまま旅立った世界でスライム踏んでしもて瀕死で戦ってたら知らん人におうえん!とかされて、なにこいつだれ?!って思ってた。

この人たち全員今から世界救うの?なにこのゲーム!

ってすごく新鮮だった。


ただ5年前はまず初期村で武器防具を買うという頭がなくマップの見方もわからないから店の場所もわからず、人多いから目視でも確認できずであちこちウロウロする前に旅立ってしまったのでだいぶ長い間素手でスライム殴ってた。

なんてことを思い出しながら走っておうえんしてまた走って、中継地点の祈りの宿で後発組を待ってる間も懐かしい白チャがいっぱい飛んでた。

今となっては悲しいかな白チャうるさいウザいって思うことの方が多いんだけど、なんだか素直な真っ白な気持ちで楽しめた。


そしてここら舟に乗って洞くつへと渡り後半マラソンスタート

ここね

2017081818.jpg

命がけで通り抜けたこの洞くつ
何回死んだかもう

ジュレット着くまでも大変だったし、着いた後もしばらくはここ日参してカニ漁でLv上げしてた。

2017081819.jpg

ここでサプライズボスのキラクリが配置されてましたがみんな逃げてたので私も素通り。それより干渉に浸ってた。

洞くつを抜けるとミューズ海岸

2017081820.jpg

もう少しで町!が、あの頃は遠かった…けど今はあっという間だったな。

無事ジュレットに到着して小ビンで乾杯

2017081823.jpg

何もかもが不自由な初期の頃、MP管理が一番大変でした。お金もなかったし。小ビンの有難みよ。

そしてドラキーマ曰く「当時大流行した」さそうおどり

2017081822.jpg

大流行ってか、踊りこれしかなかったから何かを待ってる間っていつもこれしてたなそういえば。

2017081812.jpg

で、これで終了解散!

ではなく、元の姿に戻ってくださいとのアナウンス。これが良かったなぁと個人的に思います。

2017081824.jpg

この景色の差よ

同じ場所・同じキャラたちとは思えない

彩が一気に増えてキャラそれぞれの個性が出る。今、当たり前に日々目にしてる景色がこれなんだなぁと。

ドレスアップ実装されてからキャラ愛がグッと強くなったのも当然。

こんな自由さがアストルティアの大好きなところの大きなひとつです。


そんなこんなで40分くらい?でイベントは終了。楽しかった。


行くまでは、今11に夢中な人も多いしそれでなくても人減って来てたし、あんまし人いないんじゃないかな?ってちょっと思ってたんだけど、初日ほどではないにしろたくさんの人がいて嬉しかった。

久々のボブもやっぱり可愛い
前髪があると印象が随分違う


髪型といえば最近は主に巻くか盛るかの二択ですが、初めて盛ったのはたぶんこのあたり

2014042402.jpg

これどうぐのLv上げしてる時の写真だからどうぐつかいが実装された頃なのかな?

盛り髪かわいいけど初期の頃めちゃくちゃ多くてイヤだった。あっち向いてもこっち向いても盛り髪だらけだったので長いこと避けてた。

でも実際やったらやっぱ優秀で

2014042128.jpg

なんでも似合うのよね華やかだし。

ショートにしてた時期もほんの少しだけどありました

2014041004.jpg

帽子が似合うこの髪型かわいい

初めて王軍師揃った時は嬉しくて鎧のまま着てたから

2014040414.jpg

それに合わせてつんつんヘアーにもしてました

このヘアスタイルは今もコロGPの時だけしたりしてます

2017021347.jpg

なんか強そうで好き

エレガントな巻き髪はとても好きだし

2017030322.jpg

華やかな盛り髪も美しいし

2017072807.jpg

気分によってこうして自由に髪を変えれて服も気軽にお洒落できるなんて、5年前は想像もつかなかった。戦士で始めたからしばらくずっと鎧ばっか着てたのでね。


なんてだんだん自キャラを愛でるだけの展開になってきましたが初期村イベ楽しかったです。

なんだかんだと不満も不服もあるけれど続けているのはもちろん好きだから。

きょうびのオンゲで5年も経った今も尚、人が賑わっていること、ストーリーが配信され続けていること、システムも縮小されることなくバージョンアップされていること、これらがどれだけすごいことなのか実感する。

そして、そんな世界に居続けられる幸せも含め、当たり前だと日常に驕らないようにして行きたいなと。


6周年も楽しみにしています!

2017080871_1.jpg

v4待ち遠しいなあああ






関連記事
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

ロトゼタシアでの冒険の幕開け


Edit Category ドラクエⅪ
ドラクエ11のプレイ記事です
ネタバレ考慮一切していません
画像も好きに載せてます

見たくない方はお引き取りを


記事一覧画面からの画像バレ被弾防止のために今後11の記事についてはカテゴリを分けた上で一枚目に必ずこちらのTOP画を挟んでおきます

dq11_01010_r.jpg

配慮できるのはここまでなので後は自衛よろしくです。







というわけで、

美しい11の世界でスクショ撮りすぎて進行にめちゃくちゃ時間かかってるんですが、とりあえず冒険も一段落ついたのでロトゼタシアの写真たちも残しておきたくて、気持ちアツいうちにぼちぼち記事にしていきたいと思います。


遡ること約10日前の7月29日

DQⅪ発売日は朝6時起床
7時前にいそいそと近所のGEOへ行きました

並んでる人はいなかった
同じく7時に買いに来てる人は数人いた
うちの近所ではそんなかんじ

購入したのはPS4版です

dq11_01019_r.jpg

自宅に着いてディスクを挿入して逸る気持ちを抑えつつ洗濯とか終わらせていざ冒険へと旅立ったわけですが

今回11の発売に向けて、この日まで極力情報から目を反らしてきました。公式サイトすら見てませんでした。

DQXTV?かなんかで初めて流れたPVを1回うっかり見てしまった時に、ああこれはダメだ見たくないわと思いまして。

なんか事前情報すごく出てたよね?イベントとかでも情報や映像流しすぎなんじゃ?って思うくらい。

もちろん楽しみだし知りたいし気になってはいたのだけどやっぱ自分でプレイするまで見たくなくて、ツイッターでそれらしきものが流れてきたら全力でスクロールしてました。毎朝日参していた某ゲームサイトのチェックもやめました。

なので実際にプレイするまでほぼ真っ白を保てた。それがよかった。本当によかった。冒険が始まって心底そう実感した。何もかもが新鮮!


まず驚いたのはロトゼタシアの美しさ

序盤のスクショ、撮ったつもりが保存されてなくてほとんどなかったのだけど、今思えばあんな小さなイシの村でさえ感動した。

海も山も空も鮮やかでリアル
主人公の服の繊維まで確認できる

なにこれすごい!


馬とかとてもわかりやすいけど

dq11_01015_r.jpg

布は布
皮は皮
金具は金具

当たり前だけど
この質感にしばし見惚れ

次に驚いたのはキャラの動きと操作感

最初はエマちゃんが「こっちこっち!」とか案内してくれるだけでうおお!ってなってたんだけど

ジャンプで乗り越えられる柵
登れる樽や屋根、ロープでの綱渡り

こんな場所までも

dq11_01002_r.jpg

なんなのこれ!ちょう楽しい!
えっ、ほかにもある?ここは?これはどう?
てかカボチャもっと!

もうわくわくしかなかった。

あっちもこっちも気になって、隅々まで舐め尽くすようにチェックしつつでなかなか次へと進めないんだけどそれが楽しい!急いでやると画面に酔ってクラクラしてくるからゆっくりゆっくり、ああでもはやく次に行きたい!でもまってあっこも気になるなんかある絶対!

ってそんなワクワク感とは裏腹にストーリーはなかなか重い。このアンバランスさに引き込まれた。

悪魔の子とは
勇者ではなく?
何故にそんな…

お話の先が気になるのと景色がスバラシイのと音楽もっと聞きたいのとで冒険の止め時がない

そんな中で出会うイケメン
どこかヒューザを彷彿させる物言いの彼が

dq11_01005_r.jpg

はじめての仲間カミュ

dq11_01003_r.jpg

物語序盤の田舎育ちの世間知らずな自分からしたら、世界を旅してる百戦錬磨なすごい人に見えた。

期待と不安を胸にやっと辿り着いた街で酷い仕打ちに遭い、不本意に放り込まれた牢屋での彼との出会いがどれほど心強かったことか。

そいやはじめてのキャンプはたったの2人きりでしたね

dq11_01017_r.jpg

この先幾度となく繰り返すことになるキャンプ、徐々に増えてゆく仲間たち、なんてことを想像する余裕もないくらい今が楽しい今でいっぱいいっぱい!のこの時期。

これがほんの10日ほど前なの?って信じられない。

そしてはじめての鍛冶

dq11_01001_r.jpg

イエスちょうカンタン!

てゆーか大雑把なだけなんだ逆に難しいわとすぐに気付くことになるけれど。あちこちでついつい10の感覚が出てくる。


ちなみにVITAでのリモートプレイもたまにやってますが

dq11_01020_r.jpg

問題なく快適だけど今んとこ思ったほど使ってない。

やっぱまだまだ大画面で冒険がしたい。今日は疲れたから鍛冶だけ~とかスロット回すだけ~とかって時に寝転びながらダラダラやるにはとても良い。

あと、後日…というかPS4版購入の3日後には3DS版も購入してしまいまして

dq11_3ds001.jpg

時渡りの迷宮が気になって
ずっと気にするくらいならもう買ってしまえと

外出が多い季節でもあるので移動中でも出先でも出来るのはいいなと思って。


そんなかんじでスタートした冒険でした。

盆の期間しばらくリアルがバタバタするのでその前に序盤の分だけでも写真置いときたかった。

以後の旅路の軌跡は時間あるときにちょっとづつアップして行こうと思います。


冒頭にも書いたようにブログは好きに書きたいのでネタバレは考慮しませんので悪しからず。





8月のラインナップ@家具屋


Edit Category モーモンバザー
ドラクエ11はじまりましたね!

ロトゼタシアでの冒険を楽しみつつ、アストルティアも忘れていません。

もう8月とか嘘みたい
7月どこいった?

って毎月思ってるけど今月も無事リニューアル完了した家具屋の新しいラインナップはこちら

201708renew.jpeg

Ⅺ発売前に出来る準備はぜんぶしていたのだけど、当日しかできないこと出先であれこれやってるうちにマウスの充電切れたりなんやかんやで最後の力振り絞ったチラシ手抜きですいません。タッチパネルきらいだいきらい。



8月の展示家具


◆本館


・ごうかシリーズ

gouka201701.jpg

ごうかというネーミングのわりにはシンプルだなという印象。クドさがないので使い勝手がとても良い。他のシリーズとも合わせやすい家具です。

飾り棚や玉座という珍種(?)があるのもこのシリーズの特徴。

gouka201702.jpg

家具のフチのデザインなんかが確かにごうか!


・水晶シリーズ

i2017248.jpg

これ涼しげでいいですねこの季節

すべて一色仕上げなのと、この大理石のような模様の加減でデザインのディテールが掴みづらいんだけど

水晶シリーズは家具の他にカーペットもセットで存在します

プラス、道具鍛冶で作れるインテリア品まで

syun2017001.jpg

こちらは別館にて常時販売していますので併せてどうぞ

水晶シリーズのレアは紫水晶なんですが、これがとても綺麗な色で好き

syun2017022.jpg

ごうかシリーズのレアは赤ですね

gouka201703.jpg

深くていい赤

設置数&モモンの容量が許す限りレアバージョンも置いておきますのでこちらもゼヒ。



で!

なんと以上2シリーズを以て、現時点で木工職人で作れる家具のシリーズ展示が一周しました。

残2種とは
中途半端どうしよう?


というわけで
今月は短期アルバイトを雇いまして

i2017245.jpg

(夏休みバイト採用のさいほう職人サブプク男)

この子でカーペットを作成しました

i20170805.jpeg

家具じゃないかもしれないけど
家具屋にカーペットって売ってるもんねいいよね

メイファが当初さいほう職人だったのですが、欲しかった職人服もらったらとっとと転職してしまったのでその後釜としてさいほうギルドへ放り込まれたサブ垢のサブです。

牧場と福引き以外特に何もしていません。さいほうすらがんばってませんでした。

meita002.jpg

なので、家具屋のユニフォームを着せるためだけにドレスアップのクエストをクリアしてきて

mt2017001.jpg

あとやっぱバイトなんでね、
金髪を黒髪に戻すためについでに美容院クエもクリアしましたよ

さいほうかぁ苦手だなぁ
まあ防具は無理だけどカーペットなら縫えるでしょ

仕事が出来てよかったねがんばって!

i2017256.jpg

って、やっぱさいほう向いてないんですよね

i2017260.jpg

まあカーペットくらいならなんとか…

i2017255.jpg

って思ってたけどモノによってはしんどかった
なんせLvがまだ低いもので集中力が。

カーペットの類も家具同様に需要が発生する頻度が少ないので、大陸バザーでは常に品薄。

なので今回レシピを制覇するにあたって新たに知ったけれど、家具とセットのデザインのものや敷物独自のシリーズのものなどラインナップは様々。

私自身もこうして一気に全種作って並べて見るのは初めてなので知らないものもたくさんあって作ってて楽しかったです。

そんなわけで、家具全種一周した今月でローテは一区切りとなりました。

ということは、4月のオープン時から毎月ご来店くださっていた方は、課金レア以外の木工職人製作可能家具はこれで全種類ご覧になられたということになります。

ああ家具?全部みたことあるけど?
ってドヤって大丈夫です。

振り返るとこんだけ

◆4月◆
ウィザード
スチーム
ふわふわ雲
色飾り
音符
マーメイド

◆5月◆
お姫様
星空
スライム
セクシー
黒曜

◆6月◆
ハート
ゴシック
王宮
パッチ柄
チェック

◆7月◆
お菓子
ベジタブル
赤きのこ
ブロック

◆8月◆
ごうか
水晶

作るのは時間かかってたはずだけど、楽しかったからあっという間だったなあ。


んで来月からどうすんの?

ってところですが、来客者全員が全種類を見られているわけでもないし、ローテを繰り返すのもぜんぜんアリだと思う。

人気の高かったものを集めるとか、逆に人気のなかったものを集めるとか、テーマを決めたり展示方法を変えたりするのもいいなーとか色々考えてもいます。

が、まだ決めかねてます。

案はいくつかあるので、ぼちぼちと在庫製作を継続しながらもう少し絞りたいと思います。いづれにせよ来月以降も続けることには変わりないです。


◆別館

なるべく普段あまり見ないものをピックアップしたいと思ってる別館フェア、今月は照明&ドレッサーフェアです。女子力の高いあなたはきっと見逃せない!

i20170801.jpeg

こうゆうものって生活必需品じゃないからべつになくてもいんです。ハウジング的にもまったく以て不可欠ではない贅沢品。もう置けない~ってなったときに省かれる類の家具。だからこそ設置数の増えた今、再考できる品だなと。

照明や鏡台って、レシピ自体がすべての家具とセットで存在していないですが、あるものはすべて作ってみました。

ちなみに鏡台は他の家具同様木工職人だけど、照明は道具鍛冶のレシピとなります。これなんでだろ?照明って鍛冶で作るイメージなの?

正直ドレッサーはそれだけ置いても浮くので他の家具との組み合わせが難しいけど、スタンドライトなんかはお部屋の片隅やベッドサイド、ソファ周りにさりげなく置くといいかんじです。

お気に召すものがあればこの機会に是非。


7月の人気家具


先月の売れ筋No.1はこちらでした

・本館:お菓子シリーズ
・別館:天の川モビール白


お菓子か 意外だったな

i2017263.jpg

いや可愛いんだけどこれは可愛すぎて人選ぶだろうからどうだろう?と思ってました。

こんな風にいつも予想を大きく外す私ですが例外なく先月も…

売れる!と思ってたベジタブルシリーズぜんぜん売れなかった…

i2017262.jpg

これ秀逸なのに!

でも確かに使いづらい。カラフルでポップすぎてイメージ持ってかれるし存在感つよいから他の家具とも合わせにくい。これはうちにも置けない。上手く使いたいなぁいつかどこかで。

別館のモビールはその名の通り、天の川みたいなやつです。わりと存在感ありそうに見えて実はさりげなくて使いやすいです。写真なかったすいません。

7月は七夕イベもあったのでそのあたり需要の上乗せがあったのかもしれません。

が、

先月売れたものの中では若干これらが多かった、というだけの話。

7月、家具ぜんぜん売れませんでした
過去最高に売れませんでした
びっくりするくらい売れませんでした
ちょっと笑えないくらい売れませんでした

i2017261.jpg

開店3ヶ月目の試練
大赤字です

7月は月初に大型アプデがあって、そのアプデの中に家具設置数+20個というステキ項目もあって、いやーこれはどっちに転ぶかな~と思ってたけどこっちでしたか。イベント家具や夏っぽいものもほんの数個しか売れなかった。

かく言う自分もアプデ後はメインでの活動が多くなり、サブでのインがかなり少なかった7月でした。

売れてない→補充イラナイという流れで職人作業へのモチベも下がっていた…というよりは、アプデを普通に満喫していてそんな暇なかった。

ストーリー、Lv上げ、イベントなどなど、楽しめることがたくさんあったので、Twitterなんかでも家具に関することほとんどつぶやいてなかった。家具屋やってる自分ですらこれなんだから、一般的なハウジングへの関心とは当然これ以下なのでしょう。

しかしそろそろやること落ち着いてきたでしょ?
増えた20枠に新しい家具置いてみない?

なんて思ってる間にドラクエ11きました。

これはもう確実にイン率自体が下がるんだろうと思いますが、落ち着いた頃にまたフラっと、そういえば設置数増えたんだったと思い出して見に来てください。

私自身もしばらくは11メインで楽しみますが、アストルティアにももちろんログインしています。

m20170802.jpeg

いやーアストルティアにいてもロトゼタシアに思いを馳せるばかりなほどⅪ楽しすぎてヤバいんだけど。

メインキャラは日課も週課も月課?すら華麗にスルーして久しいですが、エル子の木工は地道にがんばっています。お店のラインナップや今後の展開とか考えるのは変わらずに楽しいのです。

11落ち着いたら途中やりでほったらかしの自キャラたちのハウジングも再開したいな。

2017082410.jpg

というわけで、今月もゼヒ一度遊びにいらしてください

・・・なんて言っても今は自分すら怪しいですが

いつでもいいよ!
思い出したらその時に

i20170807.jpeg

いつもと変わらずお待ち申し上げております。



関連記事
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム
 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
Twitter
 
 
人気ページ
 
プロフィール

Meifa

Author:Meifa
【このブログについて】
ドラクエX 冒険の記録。
冒険者マイページのアルバムがすぐに満タンになるので、写真保存用に作った個人的ブログです。攻略や最新情報、ためになる話の類は一切ありません。

【作者について】
●メイン:メイファ@ウェディ♀ 
    
●本 職:戦士
●職 人:裁縫→武器→調理
●生 息:サーバー36
  
●チーム:レフュージア

 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
copyright
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 


ARCHIVE RSS