武器鍛冶職人SSまでのまとめ


Edit Category 職人
武器鍛冶職人に就職してから評判がSSになるまでの17日間の過程をまとめてみました。

最初に申し上げておきますが、これは決して攻略ではございません。

もっと無駄なく効率よく短期間で評判やLvを上げる方法はたくさんあると思います。そゆのはうちのブログには期待なさらずひとつ。

そもそも何故さいほうをやめて武器鍛冶に転職したかと言うと、欲しかったさいほうのワンピがもらえて、次は武器鍛冶作業着の上が欲しかったから。ただそれだけです。

裁縫職人をSSにするのに2年半もかかった私のような職人ニガテな者でもなんとかなったよ~!というかんじで、同じく職人がニガテな人や、職人服が欲しいだけなんだよなぁって人などに励みにしていただければと。

自分が武器鍛冶を始めるときにこゆ記事が見たかったんだけども、ガチなやつしか見つけられなかったのでとても付いて行けないかんじで…

ゆるゆるっと1日30分程度の短い時間で、半月ほどかけてまったりと辿り着いたSSまでの道程を残しときます。

おおまかには以下の通り。

◆SSまでにかかった期間
→ 17日

◆1日の平均職人時間
→ 約30分

少ない日は10分くらい、多い日でも1時間に満たない程度。ギルド依頼だけはこぼさないように、毎日コツコツやりました。

◆打った商材
~Lv17は、その時点で打てるものの中で一番装備Lvの高いものを中心に。

Lv17~ よるのパピヨン
Lv33~ ふぶきのオノ

日々のギルド納品以外はこれだけです。

以下もう少し詳しい内容&関連記事へのリンク↓↓




■4月6日 Lv1~15

武器鍛冶1日目

・武器鍛冶職人デビュー

2015040664.jpg

グレン城の武器鍛冶ギルドにて転職
 ↓
ギルマスから初心者用レシピをもらう(無料)
 ↓
更にギルドで買えるレシピぜんぶ買う
 ↓
Lv10になるまでひたすら打つ
 ↓
Lv10になったらギルマスの元へ
 ↓
正式に武器鍛冶職人になる

この初期の時点で元気玉や料理を使ってさっさと上げるのが効率的なのかもしれないけど、私は何となく、こんな低レベルのうちから玉とか使うのもったいなくて、ひたすらサブに応援させつつ普通にカンカンしてました。それでも10まではすぐに上がりました。

Lv10~15までは、その時々で打てるものの中で一番装備Lvの高いものを選んで打ちました。成果品はゴミみたいな値段ですが、元手も安いので軍資金もそんなにかかりません。ギルドで買える初期のレシピも数10Gとかです。ハンマーは一番安いやつでいいです。

ちなみに、応援で上乗せされる経験値は+10%です。

>>関連記事
メインの新しいお仕事&サブたちの職人進捗



■4月8日 Lv18 C級

武器鍛冶3日目

・本棚レシピ収集
・「よるのパピヨン」デビュー

2015040806.jpg

ギルドの素材屋のレシピを買い占めた後は、本棚レシピの収集です。

いきなりすべてのレシピを集める必要はないけど、日々のギルド依頼に打てないものばかりが並ぶのはちょっと悲しいので、無料のものはとりあえず押さえとこうと。

武器鍛冶レシピの入手方法としては

①武器鍛冶ギルドの素材屋で買う
②アストルティア各地の本棚を巡る
③メギリストのレシピ屋で買う
④真グランゼドーラのレシピ屋で買う
⑤小さなメダルと交換
⑥モンスターのドロップアイテム


これだけの種類があります。

①は安価なので最初にまとめて買いました。

②は既に覚えてたものがほとんどでしたが、一応すべての本棚をまわりました。

③は高いので、今んとこギルドで赤依頼が来たら買うというかんじ。

④はもっと高い&まだ打てないものがほとんどなので手をつけてません。

⑤も、メダルは貴重なので、今後必要になったときでいいかなと思って手つかず。

⑥は、ギルド依頼に対象のものがあった際にバザーで検索して、安価だったら買おっかな!程度。

本棚レシピの在り処は下の関連記事のリンク先にすべてあります。全部回るのメンドーな場合でも、「よるのパピヨンの秘密」だけはゼヒ読みに行きましょう。(ミュルエルの森 E5の小屋の中の本棚

無事にLvも18になり、この日からしばらくパピヨン工として働きます。

しかしまだ集中力が少ない上に「ねらい打ち」も覚えていないので、火力上げ→みだれ打ち→微調整というかんじで、一か八かみたいな打ち方しかできませんでした。

>>関連記事
武器鍛冶レシピを集めに行って来た



■4月9日 Lv22 C級

武器鍛冶4日目

・パピヨンひたすらカンカン
・小元気&小料理を活用

hiroto2015186.jpg

小元気玉と小料理を使用して、効率良くLvを上げていた時期です。

元気玉も料理も「小」じゃなくて全然いいと思いますが、私は30分まるまる集中して職人とか無理な人なので、「小」を使って10分を一区切りとしてやってました。装備の空き枠もそんなにないし…。

打っては売って、また打って…
ひたすらパピヨンの日々。

精度がまだ上がらず、利益はほぼなし。この時期はねらい打ちが出来ないので一発仕上げでも精度は変わらなかったかもしれないけど、鍛冶の練習にもなるので私はずっとふつうに打ってました。


>>関連記事
住宅村追加 秘蔵のウェディ娘で参戦!
↑タイトルぜんぜん関係ないですが、記事の最後の方に武器鍛冶のお話がちょこっと。



■4月10日 Lv25 C級

武器鍛冶5日目

・「ねらい打ち習得」
・引き続きパピヨン

hiroto2015182.jpg

やっと「ねらい打ち」を覚えて、少しづつ度が上がってきました。

しかし集中力がまだ足りないので、みだれ打ちで節約しながら★3を目指します。

ちなみに、鍛冶で覚えるとくぎはLvによって以下のようになってます。

buki_tokugi.jpg

どの職人にもあるいわゆる会心ねらい系の「ねらい打ち」を覚えて、やっとスタートラインといったところ。


>>関連記事
newウェディ娘宅のハウジング@途中
↑こちらも記事の中盤から武器鍛冶の進捗です。



■4月13日 Lv29 B級

武器鍛冶8日目

・★3率急上昇
・パピヨンで黒字収支

hiroto2015187.jpg

Lvが上がってきて、集中力にもだいぶ余裕が出てきた時期。みだれ打ちは卒業して、積極的に★3を狙って行きます。


以下、あくまで私の打ち方の一例

まず材料

sc2015042402.jpg

・ぎんのこうせき
→200G~240G
・どくがのこな
→400G~450G
・よるのとばり
→店売り720G

原価計:約3,000G

ぎんのこうせきをマラソンで拾ったり、よるのとばりを自分で盗みに行って調達すればもっと節約できます。


早速スタート!
まずはとくぎから「火力あげ」

sc2015042403.jpg

再度「火力あげ」

sc2015042411.jpg

ここで「威力2倍」のターンがきます。
下のマスに「3倍打ち」

sc2015042412.jpg

次も下のますに「3倍打ち」

sc2015042413.jpg

だいぶ寄りました

sc2015042414.jpg

お次は上のマスに「3倍打ち」

sc2015042415.jpg

まだ足りないです「3倍打ち」

sc2015042416.jpg

キュイーン!
野良会心いただきました!

あとは下のマスに「ねらい打ち」

sc2015042417.jpg

とどくまで強気で「ねらい打ち」

sc2015042418.jpg

キュイーン!
入りましたありがとうございます!

sc2015042420.jpg

★3出来ました。

sc2015042419.jpg

そんな上手くいくかYO!って思われそうですが、わりといけます。

sc2015041404.jpg

ただ、えっと、もすこし丁寧に打ったほうが多分いいと思います。私こんな性格だからさいほう向いてないんだよね。


もちろんこれ一辺倒では無理です。「3倍打ち」と書いてるところは、ゲージの寄り幅によって「2倍打ち」だったり、ふつうに「たたく」だったりと、その都度状況を見て調整します。

集中力が足りないうちは、最初にみだれ打ちで寄せてから調整してましたが、Lvが上がって来たらこっちのほうが早い&上手く行く。

ちなみにこの時のハンマーはプラチナ★2でした。銀★3でもあまり変わりないかも。パピヨン1本打つのにかかる時間はだいたい30秒です。

パピヨン★3のバザー価格は

sc2015042408.jpg

だいたいこんな感じなので、★3率が上がればそれだけ、いい小銭稼ぎになります。


>>関連記事
週末ダイジェスト



■4月16日 Lv32 B級

武器鍛冶11日目

・★3率安定
・パピヨン順調

sc2015041406.jpg

ちょっとでも時間があれば1本でも多く打つ!を心がけて外出先でも3DSで打ってみたり。パピヨンだったら30秒もあれば打てるので、常に倉庫に材料をストックしておいて、隙間時間にカンカンする感じ。

ここまで来たらもう、パピヨンを打ってるだけだったらよっぽどのことがない限りマイナスはないです。

しかし評判はなかなか上がりません。


>>関連記事
武器鍛冶職人奮闘中



■4月17日 Lv32 A級

武器鍛冶12日目

・職人ブーツ獲得
・まだまだパピヨン

2015041723.jpg

ついに評判がA級に!
職人ブーツもいただいて、モチベ上昇!

しかしここでもまだまだパピヨン打ってました。

このあたりからもう少し高Lv帯を狙って行けば、評判上げはもっと早いのかもしれませんが、とにかく「冷やし込み」を覚えるまでは高い武器が怖くて打てなかった。パピヨンで地味に小銭を稼いでました。


>>関連記事
武器鍛冶職人がA級になりました



■4月20日 Lv33 AA級

武器鍛冶15日目

・職人グローブ獲得
・「ふぶきのオノ」デビュー

hiroto2015209.jpg

やっとLvが33になり、この日から奇跡ハンマーを持ってふぶきのオノを打ち始めます。

もちろん最初は失敗も多々、素材ロストも何度もしました。★3★2ともに1割程度しか出来ません。

しかしそれより辛かったのは、打ったものがなかなか売れないこと。

装備枠も圧迫されて職人も捗らないので、ここからはツボ職人のサブドワ子に錬金をさせてから売るという方法に。

そのおかげであっという間に評判がAAになりました。

2015042052.jpg

この時、錬金ドワ子はまだLv18のD級でした。


>>関連記事
武器鍛冶職人がAA級になりました



■4月21日 Lv34 S級

武器鍛冶16日目

・職人作業着下獲得
・Lv35以上解放クエ

2015042112.jpg

AA級になった!と思った翌日にはS級に。その間、何十本もふぶきのオノを打ったわけでは決してないです。せいぜい10~20本程度です。★3も数えるほどしか打ててません。

自分が打ったものを共有の収納に入れておいて、ドワ子にキャラチェンジして錬金。それをひたすらやっていたかんじ。

錬金後の武器は、そのまま錬金キャラで売る。枠がいっぱいになったら倉庫にためておく。とにかく生産職のそうびぶくろは常に開けておいて、暇があったら1本でも多く打つように!を心がけてました。


>>関連記事
武器鍛冶職人がS級になりました



■4月23日 Lv34 SS級


武器鍛冶17日目

・ついにSS!お目当ての作業着上ゲット!

2015042322.jpg

ふぶきのオノにもだいぶ慣れて来て★3が作りやすくなり、それらをドワ子に錬金させることで一気に評判も上がりました。

打ち方を載せようかと思ったけども、なんかたまたま出来てるだけのような気もするし、まだまだ安定してないのでちょっとやめときます。

基本は、火力上げ→みだれ打ち→みだれ打ち、ここまでは固定。

次に威力2倍のターンがくるので、ゲージが一番進んでない箇所に2倍打ち、あとは3倍打ちや2倍打ち、たたくを使って寄せて行き、途中の火力2倍や半減などのときは積極的にねらい打ちを入れる。いいかんじに寄ってきたら、最後は集中力が許す限りねらい打ち。

というかんじ。アドリブが試されるようになってきました。

ここからが腕の見せ所?!
しかし私の目標は「作業服上ゲット!」だったので、一応終了してしまいました。

>>関連記事
武器鍛冶職人がSS級になりました




と、そんなかんじで現在に至ります。

sc2015042301.jpg

メインの武器職人の評判上げのためだけに錬金していたサブドワ子も、いつのまにかS級にまで上がって一石二鳥!

sc2015042201.jpg

まだまだ今はこの武器→ツボという流れが楽しいので、もう少しこのまま続けてみます。

最効率でやってたわけではないのであまり参考にはなりませんが、特に知識や根気がなくても、こんなんでもなんとかなるのか~程度に受け止めていただければ。プロの職人さんが見たらハナで笑われそうですが…


職人キライ!ニガテ!今からイチからとかめんどい!って思ってる人、伝説は遠いですが、SSまでならすぐです。

昔よりもギルド移転も少しは気軽に出来るようになったし、職人服かわいいからドレアの幅を広げるために頑張る!とかぜんぜんアリだと思います。ほら、伝説でもらえる帽子とかは正直アレですし、服が欲しいだけならSSで十分なんですよ。

というわけで、手痛い赤字も経験せず、なんとか無難にSSまで来れた道程はこんなかんじでした。

武器に飽きたら今度は他のもやってみたいです。





関連記事
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entryプク子とイケメンのスタンプクエ

Older Entryサブクエちょっとだけ進みました

Comments



 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08 10


 
 
 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
Twitter
 
 
人気ページ
 
プロフィール

Meifa

Author:Meifa
【このブログについて】
ドラクエX 冒険の記録。
冒険者マイページのアルバムがすぐに満タンになるので、写真保存用に作った個人的ブログです。攻略や最新情報、ためになる話の類は一切ありません。

【作者について】
●メイン:メイファ@ウェディ♀ 
    
●本 職:戦士
●職 人:裁縫→武器→調理
●生 息:サーバー36
  
●チーム:レフュージア

 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
copyright
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 


ARCHIVE RSS