レンジャーの初手を考える


Edit Category その他
ここ数日レンジャーでドレアムリプに通っていますが

2015051612.jpg

まだまだ不慣れでどんくさいことしつつも楽しいなぁと思う反面、ふと考えることがある。


レンジャーの初手って一体?


コマンド選択というのは、もちろん敵やPTの面子やその時の状況によって臨機応変に対応して行くものなんですけども、あれこれできるが故に考えてしまうんですレンジャー。ドレアムの道中でも走りながらいっつも考えてます。

たとえばパラだと

2015042028.jpg

開幕ヘヴィチャでまあ間違いないかなとか。

バトだったらほぼすてみでしょうか

2015050158.jpg

バイキしてくれる人がいればまた別だし、敵によっては滅却とか魔結界から入る場合もあるけども。

戦士だったらやいばが多いですね

2015032731.jpg

もちろんこれも敵によります。

やいばイラナイような相手にはのっけから攻撃だったり、こちらもバイキしてくれるステキな中衛職さんがPTにいれば、それまでかぶと割りでもしとくかターン溜めるかとか。

僧侶は大抵の場面で開幕祈りが多しですが、ピラ8&9だと前衛に聖女が初手になることが私は多いです。

2015041307.jpg

そのあと自分に聖女してから祈り、そして(いれば)後衛に聖女。

結局早めに聖女配らないといけないなら、祈ってから聖女だと配ってる時間も祈りタイムが消化されてるのがもったいない気がして。あとやっぱ前衛が一番死にやすい上に、死なれると一番困るから。特に開幕すぐに死なれるととても。

ドレアムでも僧侶の初手は聖女かなぁ。

2015040614.jpg

これはもう一人僧侶さんがいたら、その方との連携もあるので一概には言えませんがだいたいは。

相手方の回復役が賢者さんだったら間違いなく聖女優先。自分にしか出来ない大事なことをいつでも最優先。


というかんじで、他の職業だと慣れもあってか初手に迷うことは少ないんです。CTたまるまでに出来ることも結構あるんです。けども、レンジャーってどうなの?

こゆ敵だったら

2015051902.jpg

初手まもりのきり一択で迷わないんだけども

たとえばこれとかだと

2015051901.jpg

まずなんだろなって。


改めてレンジャーのスキルを見てみると

sc2015051901.jpg

こんなかんじですが

CTについては
■あんこくのきり:90 (25)
■ジバルンバ:45 (25)
■フェンリルアタック:90 (25)


()内は初回CT

となってます。


武器も見てみます

sc2015051902.jpg

ブメCT
■フローズンバード:60 (25)
■デュアルブレイカー:90 (30)



sc2015051903.jpg

オノCT
■鉄甲斬:90 (25)
■真・オノむそう:90 (30)



ついでに盾

sc2015051904.jpg

盾CT
■ファランクス:60 (25)
■スペルガード:30 (0)


以上、弓はスキル振ってないので今回は割愛。

で、このたくさんの選択肢(一部制限付き)の中からレンジャーとして何をするのか。開幕初手や蘇生後の一手って何気に大事ですよね。

ブメレンといえばデュアルブレイカーからの暗黒のきりがとても優秀ですが、CT初回でも30秒待たないといけない。その30秒間は何をするのがいいんだろう。

オノあるし攻撃も出来るけど、バイシがなければ火力もたいしたことないので、武器持ち替えのロス背負ってまで1回2回の攻撃してもなぁって気もする。

マヌーサとかぶきみしててもいいけど、それも敵によっては入りづらいしなぁ。それにターンを消費するくらいなら、デュアルブレイカーしてからアレコレしたほうがいい気がする。

ならばおたけびとかビッグシールドでもしとくのがいいのか?それとも弱くても攻撃するのがいいのか?

もしくはおとなしくターン溜めとくというのもひとつの選択肢ではあるけども。

いっそ誰か死んでくれたら迷わずザオラルなんだけど。


んんんんん。



戦闘が始まって少ししたらすぐさま忙しくなるけど、開幕がね。良い初手がまだわかりません。


こいつに関しても

sc2015051907.jpg

初手まもりのきり。その後もきり優先で問題ないと思ってるけど、きりが行き届いてる時とか、逆に切れてるけど一気に半分くらい死体になった時とか、なのにポルカがピキンピキン言うてる時とかに一瞬迷う。

ザオラルしてからポルカがいいのはわかってる。でも生き残ってる半分の人たちのために先にきりプシュ~ってする?いやいや、やっぱりザオラル先やろ!って思ったら僧侶さんが蘇生しに走って来たりするし、いやどっちごめん!みたいな。

もっと回数重ねなければ。
まだまだ修行が足りない。

自分が実際にレンをやってみて難しいと実感する面も出てきたので、改めて違う職で行って上手いレンジャーさんに当たりたい。色んなレンジャーさん見たい。見習いたい。

けど野良ドレアムってレンジャー少ないよね。僧侶で行ったら僧1とかにされたりしてハゲそうになるからあんまし行きたくないんだけど、他のレンジャーさん見たいから今日はまた僧で行ってみよかな。


そいでもってこないだ揃えた舞い手の服、やっぱ混乱100も欲しくて耐性違いも買っちゃいました。

あとひとつが足りないだけで何度も不自由な思いするくらいならもう買っちゃえ!と。倉庫のアレコレ売ってお金作った。

お金ないからドレアは安上がりに。魔法使いのズボンです。

2015051904.jpg

実は最初のドレアの段階で、これが一番合うなぁとは思ってたんですが。前にもドレアに使ったことがあったので却下してたやつ。

後ろから

2015051907.jpg

太腿が見えなくなった分、腰ヒレが見えるようになったので有り余る幸せ。

右から

2015051908.jpg

そして左から

2015051909.jpg

可愛い!

2015051913.jpg

座るとこんなかんじ

2015051919.jpg

へんな短パン見えるよりこっちのがずっといいな。

何よりこの腰履きチックなズボン、くびれのラインがスバラシイ。

2015051922.jpg

うんうん、ウェディ娘はこうゆうの着ないとね。せっかくスタイルいんだからね。

2015051923.jpg

やっぱ腰ヒレなんですよ。これが見えてないと寂しんですよ。

2015051927.jpg

うん可愛い満足!



…だったんですけどね

これ今朝気付いて涙目なった

sc2015051908.jpg

えっ

混乱100&封印20を買ったんだけど…買ったつもりだったんだけど…眠り20ってなんで?!

買う前に上下チラチラ何度も見てたから間違ったのかなぁ。眠かったからしっかり確認してなかったんかなぁもう良く覚えてない。確かに同じくらいの値段で+眠り20もあるなぁとは思ってたけども…けども!!

あかんもう買い直すの当分無理やで?封印どうするさ!指輪終わってるけどあと20どうするさ!更にアタマも買い足すとか?いやそんな金あったら退魔のアタマ買い直すって。

あああこれでドレアム耐性完璧や思ったのにぃぃ。いつも肝心なところで何かが足りてないそれはだいたい集中力。

まあいいや。これでも十分いい装備!またお金貯めよ。それまで宝珠とベルトと指輪でなんとか工夫します。


ああそういや昨日これもらいました。

2015051910.jpg

リュートって弦何本あんの?めっちゃ難しそう!

2015051911.jpg

これ弾いてる時の顔もめさかわです

2015051912.jpg

絶対弾けてない気がしなくもないけど。エアーやろエアー。


というわけで、混乱もマヒも整ったところですが今夜は別の職(と言ってもドレアムだと僧侶くらいしか役に立てないけど)で行ってみたいなぁ。レンジャー達者な人と当たってみたい。

退魔のマヒ100も今夜なんか売ってお金作って買おう。


でもこの顔でガクブルしてるウェディ娘が大好きだから

2015041316.jpg

そゆ点ではマヒGは糞だと思ってる。

2015041318.jpg

いなずまカモンもっと!


いやちゃんと買いますよマヒG。
1人のときだけそっと外します。





関連記事
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entryヒドラ強&退魔アタマ買い足し

Older Entry週末ダイジェスト

Comments



 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
Twitter
 
 
人気ページ
 
プロフィール

Meifa

Author:Meifa
【このブログについて】
ドラクエX 冒険の記録。
冒険者マイページのアルバムがすぐに満タンになるので、写真保存用に作った個人的ブログです。攻略や最新情報、ためになる話の類は一切ありません。

【作者について】
●メイン:メイファ@ウェディ♀ 
    
●本 職:戦士
●職 人:裁縫→武器→調理
●生 息:サーバー36
  
●チーム:レフュージア

 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
copyright
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 


ARCHIVE RSS