戦士まだまだ修行中


Edit Category その他
新しく設置した人魚姫の畑、やはりレア水の量でシャボン玉に変化が!

2015070640.jpg

わかりますでしょうか。

レア水1回の時はこうでした

2015070311.jpg

シャボン玉が白から水色に

sc2015070601.jpg

より鮮やかで綺麗!

今回レア水は自分でも毎日まきましたがフレさんにもたくさんいただきました。本当にありがとうございます。獲れた超トマトで料理作ってモーモンで還元しますね。


さてこの週末もピラやら試練やらの週課が主となりまして。残った時間は恒例のカード消化祭でした。かなり色々たくさん回したけど何一つ進展はないですいつものことです。

コロもまったく手を付けてないし、宝珠狩りはお誘いいただいて何度か行きましたが、夜中だったからか?ぼんやりしてて写真ぜんぜん撮ってなかったショック。

宝珠もいよいよ厳選がつらくなってきたなぁ。てか石版いつになったら…。


というわけで、達人クエの報酬は宝珠→石版に切り替えて。

今週のお題も面白かったです。強ガイアとか、竜玉完成した今となってはもうこんな機会なければ行くことないしなぁめんどくさいし。

迅速なドラゴンガイア強討伐
制限時間4分20秒以内


これで迅速と言っていいなら楽勝です。職しばりもないしね。

今回は折角なので、強ガイアに出したことないレンで行ってきました。

2015070626.jpg

構成は

レン:自分
賢者:チムメン①
魔法:チムメン②

@1はサポで賢者を入れて。

即死級の「もえさかる炎」もレンのまもりのきりで無効。そしてガイア強のダメージ完全ガード中は敵の状態異常耐性が下がるので、この間に魔でヘナ&レンでマヌを維持すると安定。暗黒の霧ばっちり入ります。僧侶なしなので時間的にも余裕でクリアとなりました。

2015070627.jpg

まもりのきりはサバイバルスキルたった68Pで取れてしまう超有能なスキルです。サブでの取得も容易いし、レンがいればサポ入りでの討伐もラクちん。ゼヒお試しあれ。

こゆ縛りプレイ楽しい。もっとキツイ条件のもあればいいのになぁ。もっといい報酬で。


そんなかんじで相変わらず野良ドレアムもレンジャーで参加してるしヒドラ強もレンジャーでぶん回ししてるし、レンジャー楽しいちょう楽しい!ってウキャウキャ遊んでるんですが、もちろん忘れてないです戦士。

後期で新しく大量の宝珠が追加されてから、近頃戦士が大変注目されています。

真やいば、蒼天、真オノむそう、宝珠つけたらすごいです。バイキなくとも十分な戦力に。

加えてCT技の短縮や特技の成功率アップなどの上方修正もあり、今までと比べてかなり使い易くなってます。

「席」という言い方は好きじゃないし、市民権云々とか茶化して言う人もいるけどそれもなんだか違う気がするし、だからって何て言うのが的確なのかはわからないけど、PTに参加する際に「え?戦士?」ってゆう反応が少なくなるのはとてもいいことだと思います。どの職であっても、【職のみ】で偏見を持たれるのは違うと思う。

だからって素直に喜べない貧乏性。弱体されるんじゃないか?!という不安では決してなく、仮に弱体されたとしても「うん、やっぱりな」って思えてしまいます私の場合は。そんくらい今までが酷すぎた。流石に耐性ついた。もちろん実質的な強さ弱さのみでなく風評被害も大いに含みます。

なんてことを書き始めるともう止まらないし結局何が言いたいのかワケがわからなくなってくるし言えば言うほど違く感じてくるしで、ここ数日何度もこれ系の記事書きかけてはやめて…ってなかなかまとめられませんでした。なのでもうまとめません。

大好きな職で遊べる。
ソロじゃなくても遊べる。

それで十分。

にわか上等!
戦士人口どんどん増やしてこ!

但し、一朝一夕でなんとかなるほど甘くないよ。戦士の役割は火力だけじゃないです。数値のみでドヤ!したい人に戦士は向いてないと思う。加えて装備も高いしね。

そんな戦士の宝珠集めもある程度落ち着いたので、今はアクセの組み合わせやサポでの動きを観察しつつ、まずはソロで出来ることあれこれお試し中。

とりあえずピラ9行って来た

2015070196.jpg

ピラはいつもチムメン+フレor野良さん募集して行ってますが、うちのチムメン本職魔法さんが1名おりますのでなかなか戦士で行けるチャンスがないんです。ないなら一人で行けばいい。

構成は

自分:戦士
サポ:戦士(ガンガン)
サポ:旅(バッチリ)
サポ:僧(いのち)

もうこれで大抵のところは行けるんじゃないかと思えるほどの安定感だった。

サポ戦士はCT技を積極的に使ってくるので、かぶって無駄にしないように自分は後出しで合せていくかんじ。

2015070197.jpg

肝心どころのチャージタックルやたいあたりは、もちろん唯一の肉入りである自分のお仕事。

この時お世話になったサポ戦士さんのアクセが攻撃寄りだったので、自分は逆にHP盛りで挑みました。

元々持ってる武器の性能差もデカい(自分のがショボすぎる)から火力にはかなりの差があったけど、戦士2で行く場合、敢えてこゆ組み合わせアリだなと思った。

思えば9層に戦士で挑んだこと自体これが初めてだったし、サポでの9層も初めてだったから勝ててすごく嬉しかった。

死なないこと。

それがバトルで何より大事なこと。1回死ぬごとに蘇生→回復→強化と無駄な手数を増やすだけでなく、前衛が死ねば壁としての役割も崩壊する。

初のサポ9層があんなに安定していたのは、戦士の2枚壁が頑丈で死なないからなんだって、そう思ったらとても嬉しかった。


あと、三悪魔に戦士で行きたくて、ブレス凱歌を買い足した。

2015070610.jpg

常時着てるやつとガラっと雰囲気変えたかったので、ずっとドレアに使いたかった裁縫ドレスをかぶせてみた。でっかいオノとのアンバランス。これがイイ!

踊りは宝珠で100にした。あとマヒ頭が欲しかったんだけど買えなかったんで、とりあえずはこれで練習。上記のピラ9と同じ構成でソロサポで行ってみた。

2015070612.jpg

三悪魔はこれまで僧侶かレンでしか行ったことがなかったのでドキドキ。

あ、ちなみにこれ練習のためにひとりで行ってるだけです。アクセ作るなら持寄りの方が当然効率的だし、ソロで行くメリットなど何もありません。決してソロ討伐を推奨しているわけではないので悪しからず。

で、まず初回は開幕片手&盾で挑んだけども、ドラゴン斬り宝珠Lv5で挑んでもやっぱり火力が足りなくて。ヒドラが落ちるまでが辛すぎた。

2015070614.jpg

2分後、ブロスが起きてもまだヒドラが落ちずカオスに。

しかし思ってたよりはサポでもネクロ避けてくれてたので助かりました。半分くらいは食らってたけどね。

ホネが落ちたらあとはラク。タイマンなら負けない。

2015070616.jpg

うおおお!まずは負けるだろうと、負けてもいいから1秒でも生き残れるようにやってみようと思ってただけに、ここまで来たら勝利も同然なので滾った!

というわけで初ソロ三悪魔、なんとか8分弱で討伐自体は成功。

sc2015070603.jpg

結果は欠片だったけど今はそんなのどうでもいい。

2015070620.jpg

ものすごく色んなことが見えた。
主に自分の反省点と課題。


それらを踏まえて翌日も行きまして

2015070644.jpg

今度は開幕からオノを持って

2015070646.jpg

やはりこちらの方がラクだし早い。

オノはモーションが長いから昔は辛気臭くてキライだったけど、モーションが長いからこそキャンセルできるってゆう利点もあり。僧でラピッド便利だけどキャンセル出来なくてアワワ!ってなることあるよな~ってゆうあの感じと似てる。

あと火力というかイキオイ大事なこゆボス戦ではやはりオノ重宝。

2015070648.jpg

しかし昨日は食らいましたよ邪悪

2015070650.jpg

マヒってるウェディ娘かわゆし!

いや、かわゆしだけどダメ!
もう絶対ダメ戦士失格!

それでも勝てましたけども

2015070651.jpg

やっぱりマヒ100必要。なんとかせねば。

戦士としての動きもまだまだ自分自身で不満点があるのと、往生際悪く片手剣でまだ試してみたいこともあるので、もうちょっと1人で練習したい。ある程度慣れてマヒ100も買えたらその時は、野良でもなんでもいいので行ってみたいです戦士で。

あと、サポでの討伐なので安全面も考慮して旅を入れてますが、ここ魔戦だったらどうだろう?というのも気になるのでまた試したい。コインならいっぱいある。なくなったら買えばいい。


そんな感じで戦士も満喫してます。数字とかも取ってるんだけど、どうまとめていいのやら。

今とにかく気になってるのはアクセの組み合わせ方や必要性なので、宝珠も込みでそこらへん色んなパターンで試行錯誤中です。まだまだ試したいこといっぱいあるなぁ楽しい!



~おまけ①~

昨日のチムメンとのカード祭にて

ヒドラ強にちっこくされまして、その状態でフェンリル出したらネズミ出てきた。

sc2015070602.jpg

なにこれ可愛い!

フェンリルってカラーリングできたらいいのになぁ。4匹べつべつの色に。



~おまけ②~

待望のギガスラ2玉、週末の試練で出ましたやったー!!

やっときたこれ!

2015070643.jpg

使用頻度が少ないのはわかってる。その宝珠、付けることすらあるのか?と問われたら答えはメイビー。たぶん?

でもでも、ギガスラは片手剣のロマンなんです私にとっては。はじめてこれを打った時の感動は忘れちゃいないよ震えたよ。

当初は燃費悪すぎて狩りには不向きだったけど、主にグールでレベアゲしてた私にとってギガスラは神技だった。ずっとかえん斬りしか出来なくてゴミとか糞とか言われ続けてたけどちょっとすごない?これすごないマジ?って。

そして後に実装された魔戦様のMPパサーがどれほど有難かったことか。そりゃもうせいすいなんて買えないくらいお金なかったし、小ビンも1個づつしか飲めなかったのにバンバン打ってましたので。一戦終わるたびに小ビン。今では考えられない。


バトルなんだし強い弱いは当然大事だけど、私は「好き」が一番モチベに繋がるので、きっとこれからも戦士と片手を愛して止まないです。


旅もレンも楽しいし、僧侶はもっとブラッシュアップしたいし、ああお金も欲しいけど時間が一番足りない。




関連記事
スポンサーサイト
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry 武器鍛冶がついに伝説に

Older Entryツールふくびき祭り

Comments



 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
Twitter
 
 
人気ページ
 
プロフィール

Meifa

Author:Meifa
【このブログについて】
ドラクエX 冒険の記録。
冒険者マイページのアルバムがすぐに満タンになるので、写真保存用に作った個人的ブログです。攻略や最新情報、ためになる話の類は一切ありません。

【作者について】
●メイン:メイファ@ウェディ♀ 
    
●本 職:戦士
●職 人:裁縫→武器→調理
●生 息:サーバー36
  
●チーム:レフュージア

 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
copyright
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 


ARCHIVE RSS