スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ドラクエコンサートに行って来た


Edit Category その他
日曜日、新名古屋交響楽団サマーコンサート2015「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」に行ってきました。

sc2015071406.jpg

これ、以前から行きたい行きたい!と思ってて、近場であると知ったのが数ヶ月前。その時まだチケ発売してなかったんですっかり忘れてて、前日夜にコンビニに走りました。まだあって良かった。

最近LIVEと言えばハコばっかで、ホールでのコンサートすごい久しぶり。更にクラシックとなるともう何年振り?ってくらい久々。それだけでもテンション上がるのに今回は初のドラクエ曲のコンサートですよ。

見てくださいこのパンフ!

sc2015071404.jpg

もーあちこちドラクエ!遊び心満載で素敵!こゆの大好き。否応なしにテンション上がります。隅々まで読んじゃう。

sc2015071405.jpg

ちなみにこのパンフ、表紙の石版の色が4色あって、それぞれにちょこっとだけ内容が違っているという隠しコダワリ要素も。

沿えてあった名簿訂正のお知らせもこのとおり

sc2015071403.jpg

芸が細かいです。

なるほど演奏者は全員、PTを組んだ冒険者たちなんですね。

客層はさすが国民的ゲームドラクエだけあって、小さな子供から年配の夫婦まで、老若男女バリエ豊かな顔ぶれでした。

オケの皆さんが揃い、指揮者が登場し、期待に溢れる拍手を背にタクトを上げた瞬間の一瞬の静寂。

そして流れる大迫力の生オケの序曲。もうこれだけで初っ端から感動ウルウルだった。序曲やばい大好きすぎる。

途中途中で指揮者の寺本さんのMCが入るのだけど、ああこの人ドラクエほんと好きなんだなぁ~楽しんでプレイしてるんだなぁ~ってゆうのが伝わってきて、聞いてるこっちもすごく楽しくなった。

ゲームって人それぞれ色んな感じ方、楽しみ方があるのだなと改めて。演奏者の方々にもドラクエプレイヤーがたくさんおられたようで、1曲1曲を楽しみながら演奏されてるのが感じられるとても暖かなコンサートでした。

この日のプログラムは

sc2015071401.jpg

1.序曲のマーチⅦ
2.エデンの朝
3.封印されし城のサラバンド
4.王宮のホルン
5.のどかな家並
6.哀しみの日々
7.憩いの街角~パラダイス~時の眠る国~
  うたげの広場~憩いの街角
8.失われた世界~足取りも軽やかに
9.迫りくる死の影
10.血路を開け~強き者ども

-休憩-

11.スフィンクス~大神殿
12.小舟に揺られて~海原の王者
13.トゥーラの舞~復活のいのり
14.愛する人へ
15.魔塔の響き
16.哀しみを胸に~やすらぎの地
17.魔法のじゅうたん
18.遥かなる空の彼方へ
19.オルゴ・デミーラ
20.凱旋そしてエピローグ


こんな感じでドラクエⅦからの選曲。Ⅹで使われてる曲もたくさんありますね。思ってた以上に盛り沢山でした。

Ⅶの曲も好きなのたくさんあるけど、アンコールも素晴らしく

EN
この道わが旅
勇者の故郷~馬車のマーチ~終曲


ダイですよ大冒険ですよ!正しくはⅡか。そしてⅣですよ!歓喜!

1部~休憩~2部~アンコールまで、全部で3時間以上の長丁場だったけど、終始惹き込まれていたのであっという間でした。

序曲で冒険へと旅立ち、魔物と戦いながら町から町へと旅をし、様々な人と出会い別れ、紆余曲折あって最後に無事に故郷へと帰る。そんなひとつのストーリーが凝縮されたような濃密な時間。

とにかく生オケの迫力がすごい!ドラクエ音楽はゲーム内で聴くだけではなく、曲聴きたいためだけにイヤホンつけてシアトリズムしたり、サントラも集めてるんですけども、当然ながらそんなものとは比べ物にならないくらい素晴らしい。生きた音の躍動感に込み上げる感情。聴き慣れた曲がまるで違ったもののようでした。

バトル曲のような迫力ある曲は、腹に響く楽器の振動にコーフンだし、美しいハープやフルートの音色にうっとりしたり、管楽器のカッコよさに震えたりと、とても贅沢なひとときを過ごせました。

sc2015071402.jpg

最後の一言が素敵。

すぎやまこういちという人は本当にすごい。こんなにワクワクする音楽を創れるなんてすごい。

このコンサートでまた音楽が好きになり、ドラクエも一層好きになりました。また次の機会があればゼヒ行きたいです。感動しましたありがとう!



なんてゆか、日々の日課や週課みたいなルーチンの消化ゲーム、それはそれで大事な金策だったりステ上げのためのアクセ集めだったりと、強くなるために必要なことだから楽しくなくてもすっ飛ばせない部分なんだけど、最近それが主になっていてなんか違うなと。

冒険がしたい。
わくわくしたい。
物語をプレイしたい。
主人公になって。

そんな気持ちが更に高まった。

2015070845.jpg


ストーリーまだかな。






関連記事
スポンサーサイト
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry耐性指輪進捗状況

Older Entry 武器鍛冶がついに伝説に

Comments



 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

03 04


 
 
 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
Twitter
 
 
人気ページ
 
プロフィール

Meifa

Author:Meifa
【このブログについて】
ドラクエX 冒険の記録。
冒険者マイページのアルバムがすぐに満タンになるので、写真保存用に作った個人的ブログです。攻略や最新情報、ためになる話の類は一切ありません。

【作者について】
●メイン:メイファ@ウェディ♀ 
    
●本 職:戦士
●職 人:裁縫→武器鍛冶
●生 息:サーバー36
  
●チーム:レフュージア
入りたいチームがないので自分で作りました。来るもの拒まず去るもの追わず、自由気侭にやってます。団体行動が不得手なリーダーですいません。

 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
copyright
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 


ARCHIVE RSS
