不思議の魔塔に初チャレンジ


Edit Category その他
不思議の魔塔についての記事です。これといった攻略などはないです。画像はたくさんあります。まだ見たくない方は公式でもご覧になって妄想を掻き立ててください。




昨日実装された不思議の魔塔に早速行ってきました。

2015071703.jpg

4人PTで挑むこのコンテンツ。チムメン3人と行ってきて、@1人は現地でオートマ野良さんorサポというかんじ。

まずは戦士で

2015071706.jpg

皮装備好きだなぁ。言われてるほどダサくないと思うんだけどな。

このコンテンツ自体はもちろん昨日が初日だし、私を含めチムメンの誰もが詳しく調べてない状態で手探り。初見はこれが楽しい。攻略見るのは行き詰ってからでいい。

PTは、戦士バト賢者で挑んだ低層階ではサポ僧侶とマッチング。これがいいのか悪いのかもわからないけど別に死んでもノーリスク。まずはお試し!

そんな状態で塔に昇って行くわけですが、途中途中でどんどん拾う装備の錬金が面白かった。

2015071708.jpg

アタリハズレめっさ激しい!

この装備を拾う頻度もLvアップする頻度も高いので、その都度装備を変えたりスキル振り直したりとかってゆうのがちょっとアレですね。でもそうしてかないともったいないというか。

2015071709.jpg

サポ入りでやってるときは気兼ねなくのんびり出来ましたが、野良PTだとこのあたり気遣っちゃいそうだなと思った。

Lvが低いうちはとにかく出来ることが少なすぎて、こんないっぱい敵出てきたらもうアワアワ

2015071710.jpg

スキルも最初はLv上がるたんびに武器に全振りしてたけど、とくぎ開いても3つくらいしかないよ?オノむそうまだないですし!

当然全滅→じゃあどうする?ってなって、スキルをゆうかんに振り分けて本来の戦士のお仕事を

2015071714.jpg

ああかっこいい!
こんな装備だけどかっこいい!

なにコレこんなスキルでこんな武器でどうしろと?って最初は思ったけど、かばったり壁したり押したりという戦士本来のお仕事が出来れば全然問題なかった。

2015071719.jpg

こゆことしか出来なかった初期の頃が懐かしい。そしてたいあたり&ロスアタのスキルが遠すぎて泣けた。

途中の休憩所でも最初は何していいのかサッパリわかんなかったけど、ここで装備替えてもらったりできるんですね。初回は知らなくてスルーしてしまった。

2015071721.jpg

塔は当然ながら上へ上がるほど敵が強くなってくるんですが、サポート僧侶ではちょっと不安だったんで途中から自分僧侶で行きまして

2015071724.jpg

布系の低レベル帯装備って新鮮!初期のころはずっと戦士だったから鎧ばっか着てました。

拾った装備を吟味したり錬金し直したり、限られたチャンスでどれだけ良い装備をゲットできるかがすごく重要ですねこれ。お金で解決できない世界がアストルティアにもあった!

耐性の組み合わせも重要だけど、初回は相手の技も知らないからそこはあんましアテにできず。HP&MP錬金や回魔錬金の装備が欲しかったんだけどなっかなか出なかった。

2015071722.jpg

なんかもう誰?ってなってきたけどこれはこれで楽しい。普段絶対しない恰好だから敢えてこれでいい。

とにかく、敵が強い云々の前に自分がスカスカですから

2015071727.jpg

普段どんだけ装備に頼ってるかを思い知った。

ちなみにこの時も開幕から眠り食らったんですが、旅いなかったんで誰も起してくれる人おらず、戦闘終わるまでずっと寝くさってたゴミ僧侶でした。

しかし祈り遠いな!マラーは最後まで取れんかったな!キビシイ!

自分が僧侶になってからは野良戦士さんや野良バトさんという前衛とマッチングするようになりまして。やっぱ僧侶少ないのかな。

上手な人ともそうでない人ともマッチングしたし、錬金の途中でバトル始められたりして2回くらい舌打ちしたかもしれないけど、これぞ野良の醍醐味だ!と楽しめるくらいの余裕はまだあった。20階のボスまでは。

2015071729.jpg

※画像のバトはサポです。

まず、ここへ辿り着いた時点で組んでいた野良バトさん、道中もずっとAポチでスキルまったく使わないからイヤな予感して、つよさ覗いたらスキル一切振ってなかった。

ええどーすんのかなこれ。このままボスなのかな。って思ってたら案の定「準備完了!」って真っ先に扉前スタンバってたからこりゃイカンと思って「スキル振らなくていいですか?」って声かけたら「OK!」って。いやいやNG!

初日なんで仕組み理解しないまま上まで来ちゃった人ももちろんいるだろし仕方ないよね、と思ってちょこっと説明して振ってもらいました。

そしてボスに挑むわけですが、まあ乱戦。

最初はみんな初見で対応策わかんないし全滅して当然なんですけども、全滅するたびにアレあった方がいいなとかこっちの方が使えるなとかって装備やスキル変更して行く。

戦い方についても、自分が担当した僧侶の目線から言えば、聖女優先やなとかフバーハでどこまで堪えれるかなとか、コマンドの優先順位も工夫して挑んで行きます。

みんながそうしてあれこれ考えて、劣勢だったバトルが徐々に優勢になって行く「過程」が実に楽しい。ver1の頃の強ボスツアーのような楽しさがあった。

ただ、ここでの自分たちは決して強くないから、火力で押し切れるいつものボス戦じゃない。壁&タゲ下がり大事。これ何回説明しても伝わらなくてもどかしかった。

野良であんましこゆの言うの気がひける。指示厨って思われるだけなら別に構わないけど、どんなに言い方に気を付けても、言われた方の受け止め方次第ではもうこのコンテンツ自体が楽しくないものとして認識されてしまうんじゃないかとか考えると言いづらい。

相手に「こうして欲しい」って思うことがあった場合、「○○」なんてゆう単語だけってのはあまりにもアレなんですけども、「○○してください」って敬語を以てしても威圧を感じる人もいると言う。「○○ないんですか?」ってゆうのも同様。

なので極力、【お願い】ではなく【提案】して行くスタイルで、「○○するといいかもです」「○○効かないかなぁ?どうだろう?」「○○がいいって聞きました」「○○試してみましょうか!」みたいな言葉を好んで使ってますが、それさえも他人に言われたらいい気はしないって人はきっといるんだろし。

昨日の野良バトさんに対しても、壁の説明はたぶん伝わったと思う。最初は逃げたり後ろに回ったりしてたのが、説明してからは一生懸命に正面から押してた。ただ、自分がタゲられてる時も押してた。そこを上手く説明しきらんかった。

何を言っても「OK!」しか返ってこなかったので、キーボードもなかったのかもしれない。だから意思の疎通がとれていたかも微妙。コミュニケーションほんと大事。

で、残念ながら「今日はもう終わります」(定型文)ってことでその人が抜けた後は自動的にサポが入りまして。

サポに壁など求められないので、四方から囲んで範囲の巻き込みで複数人が同時に死なないようにしようという苦肉の策に変えたら1発クリアだった。今までの死闘は一体…

これ野良で行った場合、途中のフロアで良さげな人とマッチングしても、その区切りのボス倒して扉出たら自動的にPT解散になるじゃないですか。その前に「この先も一緒に行きましょ!」って誘ってPT組んで行けばいんだよね多分。いい人見つけたら今度からそうしよう。


てなわけで、無事に20階までクリアとなりました。

2015071730.jpg

うん、楽しい。
新鮮味あって楽しいのは楽しい。

ただ時間が…

昨夜はゴールデンタイムに行って、初日ということで重かったんで余計に時間がかかったんだと思うのだけど、それを差し引いてもウーン。これどうなんだろう?

報酬も微妙だしそのうちやらなくなりそうな予感。もうちょっとサクっと行けたらいいのになぁ。てか来月また1階からとかマジですか。

チムメンやフレと4人固定で行くのが良いって声を結構聞きますが、進捗も同じじゃないと一緒には行けないんですよね。そんな4人の都合を何度も長時間合わせるのも大変そう。それならオートマでいいかなぁと。

もちろんタイミングが合えば知り合い同志で行くに越したことはないんだろけども。自分的には今はまだクリア済でも「もっかい行きたい!」と思えるくらいには楽しいですが、1回行ったら来月までもうええわって人の方が多いよねきっと。時間もかかるから誘う方も気がひけると思う。

これ1回クリアしたら次はどの階からでもチャレンジ出来るとかだといいのにな。それなら人とも合わせやすいしお手伝いも気軽。報告しちゃったらもう1からじゃないとダメってゆうのが不便。

しかしフリーダムでファンキーな錬金効果のついた装備拾うのすごい楽しいし、手数が少なくて不自由な中でのバトルも面白いし、サブでも気兼ねなく行ける点もとても良いと思う。


何より昨日魔塔へ行って一番昂ったのはここでしたけどね

2015071705.jpg

ガチャコッコ!

じゃなくって、なんか名前ついてたけど忘れた。

この最初のムービーめっちゃ好き!ガチャコッコの進化した変化ちょうカッコイイ!うおおお!ってなった。


昨日はこの魔塔が終わったのがもう日付変わって随分経ってたんで、あとは水やり巡回だけしてさて寝よか!とログアウトしてから思い出したコロGP

2015071732.jpg

期間は今日までだけど、実質行けるのは昨夜までだったので、眠い目こすって再ログインして行ってきました。戦士で。

2連勝してすぐに香水とれたのでそこまで。久々に行ったけどレンジャー強いな!レンでも行ってみたいな。

やりだすと楽しいコロシアム。個人戦は今後も出たいです。



週末時間があればサブでも魔塔行ってみたい。いや、むしろアクセ充実してないサブで行くべきか。





関連記事
スポンサーサイト
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

Newer EntrySelf-actualization

Older Entry凱歌のセットアップドレア

Comments

 
魔塔の称号で立ち姿が変えられるらしいです!
ただその条件が魔塔1000回、ッヒィ~
 
それね 
スノウさん
嘘かホントかわかんないけどTwitterで流れてましたね~。立ち姿やしぐさはモチベになるから報酬としてはゼヒあってほしいもの。遠くても回数で確実にもらえるなら誰にでもチャンスありますしね!
 


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
Twitter
 
 
人気ページ
 
プロフィール

Meifa

Author:Meifa
【このブログについて】
ドラクエX 冒険の記録。
冒険者マイページのアルバムがすぐに満タンになるので、写真保存用に作った個人的ブログです。攻略や最新情報、ためになる話の類は一切ありません。

【作者について】
●メイン:メイファ@ウェディ♀ 
    
●本 職:戦士
●職 人:裁縫→武器→調理
●生 息:サーバー36
  
●チーム:レフュージア

 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
copyright
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 


ARCHIVE RSS