2垢サポ6ドレアム制覇


Edit Category その他
日曜夜から3夜連続で挑戦していた2垢サポ6ドレアムにやっと昨夜勝利しました。

もうドレアムさんの腹筋が目を瞑っても浮かんでくるくらい接近戦で眺めまくりましたセミみたいで怖い!


こんなのやる人たぶんいないと思うので参考にはならないと思いますが一応まとめ。長いです。

今回、

・魔法&賢者は入れない
・自分は戦士で行く


ということを自分ルールとして、いろんな構成で試してみました。

2015072172.jpg

2垢は道中もメンドいんだけど、真災厄に比べたらほぼ直線なのでオートラン使えるからまだマシ。

2015072171.jpg

この道中で時間食ってるようではその先のドレアムさんキビシイ。

2015072174.jpg

だからってここで気づいたところでもう遅いんだけどね。

2015072175.jpg

まあ負けても良いです。サブ葉っぱいっぱい持ってます。何度でも行けばいい。どうせたいしてやることない。


さてドレアム戦


◆一夜目◆


バトバト戦戦戦僧僧旅

メイン:戦士
 サブ:旅芸

一発目はサポの動きも良くわからないのでまずはこれで。

サポ戦士のさくせんはガンガン、自分戦士はオノと剣を持ち替えつつ壁&デバフ更新。

サブ旅は開幕ギターからのバイシ維持&ゴッジャグ以外は補助に徹してハッスル&ザオ係。おぞおた後にタライ落とすために、食らわぬように常に後方に。

という作戦でしたが甘かった。

2015072185.jpg

僧侶以外のサポが団子になる。ドレアムさんの範囲は避けきれない模様。避ける気配すらない。

8人中5人が前衛というこの構成ではかなり無理があった。霧もないので僧侶もマラー連打で蘇生追いつけない。もちろん聖女などない。

この状態で5戦ほどしてみたが


ちょ


とりあえず霧ほしいな。

と思って、一旦出て自分がレンに転職して酒場登録してサブで雇わせてサポレンメイファ投入。

2015072170.jpg

バトレン戦戦戦僧僧旅

メイン:戦士
 サブ:旅芸

懲りずにこれで行ってみる。

しかーし

サポレンがまさかのまもりのきりしない。うそんマジで?回魔上げるためにブメで登録したから火力もないのにこれは…

2015072178.jpg

暗黒の霧はします。ポルカも宝珠あるのでそれなりに発動もします。ただ、サポたちすぐ死ぬのでポルカの恩恵もさほど感じられず。

となるとフバーハ欲しい。けどサポ僧侶はそこまで余裕ない。

よし明日はサブを僧侶にして行ってみよう!と決めてこの日は終了。


◆二夜目◆

早速サブを僧侶にして再チャレンジ。

バト戦戦戦戦僧僧旅

メイン:戦士
 サブ:僧侶

ここへ来てまだ前衛5人も入れてるところからして今思えば諦めが悪い。しかし自分が僧侶できるならいけるだろうと思った。


が、


自僧で行くことで聖女まいてフバーハ維持も出来たし、蘇生の優先順位も効率よく出来ていたけど、旅をサポにしたらあかん。ぜんぜんあかんすぎる。

旅サポのザオがほぼ期待できない。ハッスルばっかしてる。自分と前衛誰かの2人しか生存してなくても、HP減ってたらまずハッスル。そしてバイシ更新遅い。イラ!

2015072176.jpg

こりゃイカン…

と思ってサポ旅のさくせん変更。ドレアムさんの色が変わったら、ばっちり→いのちに。

それでも後半は前衛が死に過ぎてザオ追いつかない。そして旅サポをいのちにしたらバイシしない。もおおおおう!

この時点で10回くらい負けてます。サポ借り直しに外に出てまたあの道中とかちょっとへこたれそうで却下。でもどうしようこれは無理くさい。

…そうだ!

いいのいました仲間モンスター!頼れるドラキーの登場です。

バト戦戦戦僧僧旅ドラキー

メイン:戦士
 サブ:僧侶

魔法構成じゃなくても、まりょくのうた効果は僧侶にだってとても有難い。速度アップでサクサクとバフが撒けるし回復も早い。

そして何よりも良かったのはドラキーのザオの速さ。誰か死んだらすぐさま蘇生。これは有難すぎた。

なので、複数まとめて死んだら真っ先にドラキーを起こすスタイルで。

更にサポ戦士の内、1人だけさくせんを

序盤:ガンガン
中盤以降:バッチり

というかんじに変更。

2015072181.jpg

10分以内にオレンジまで持ってこれてたんで火力は十分だと思ったのと、後半せいすいをまくために自分(戦士)のたいあたり頻度が下がるので、そこを託したいという思い。

なんかいいかんじ!
これはいけそうなかんじ!

しかしあとちょっとー!のところで勝てず。時間も深くなってきたのでこれにて一旦終了。



◆三夜目◆

今日こそ勝つ。いっぱい見てきていっぱい考えた。もう負けない。

と意気込んだ構成は

バト戦戦僧僧旅道ドラキー

メイン:戦士
 サブ:道具

ドラキー入れてる時点で物理じゃないとか言わないで!自分のモンスだしここはゆるして!

いや実際ドラキーの良さを実感してからはもうこの子手放せなく。サポで唯一敵から遠く離れてくれたのもドラキーだけでしたし。

結局、聖女撒こうか何しようが死ぬんです。サポは避けれ切れないですぐ死ぬんです。なんだったら回りどんどん巻き込んでくるし、自分以外全滅なんて場面何度も見た。

だったら蘇生→立て直しを素早くすることが一番。やっぱドラキー外せない。

とにかくオレンジまでは問題なくいける。何が問題かって後半のドレアムさんの荒ぶる範囲連撃もそうだけど、MP枯渇が深刻。

2015072179.jpg

ドレアムさんの色が変わる前からけんじゃの聖水バラまいたり色々してみたけどそれでも終盤は特にサポ僧侶&バトのMPが足りない。

せいすいを撒くためだけに何ターン消費してるのか。その分で攻撃や阻止が出来たらどれだけ捗るか。

と考えてMP補給係を考えた結果、サブ道具という結論に。

道具はピラ8実装当初からずっとやっていた大好きな職。葉っぱなくなってメダルなくなって追い詰められてもそれでもやりたくてやってた道具つかい。

2015010118.jpg

宝珠の恩恵でMPの心配が要らなくなってからはスキルも切って廃業状態でした。今回メインはどうしても戦士で行きたかったからサブを道具で。

てゆーか何回もやってて思ったけど、サポ戦士すごく強いし頼もしんだけど、やっぱ戦士は肉入り1人はいた方が安定する。ここは外せない。

で、やっぱり旅も欲しい。サポの動きには言いたいこといっぱいあるけど、バイシも蘇生もタライもできる旅優秀。耐性ないサポが半数以上です。これは外せない。

なので思い切って戦士は2人にまで減らしてこの構成で。火力は足りる!これでいける!きっと!

やりだすと思った通り、道具でマジバリ・ピオリム・スクルトが維持できるのとても大きい。生存率かなり上がった。遅れがちなサポ旅のギターも、道具でバイシできるし更新もできるから問題ない。

ここでドラキーの有難みをまたヒシヒシと。基本バフ撒きが主な仕事である道具とドラキーの相性の良さよ…!

サブだから速度腕なんて当然持ってませんし、これは本当に助かった。

後半は常にどうぐ範囲化も維持してMP管理。手が空いたタイミングでスタンもキャンショも入れれる。

自分でバイシ撒けるので旅サポのさくせんは気兼ねなくいのちに。蘇生役が増えたことでサポ僧侶にも余裕が生まれ聖女&キラポンもたまにしてくれるように。どうよこの素敵スパイラル!

これは見えた…勝利が!

hiroto2015350.jpg

オレンジになってからの激戦がほんとアツくてエキサイティング。この3日間、何度ももうちょっと!のところで壊滅するのが心底悔しかったけど、もうやめようとは一度も思わなかった。すごく楽しかった。

この最終構成でも1回は負けたんですが、再チャレンジで漸く無事クリアとなりました。

やったー!

2015072211.jpg

ちなみに失敗マスターです。

討伐タイムは17分00秒25

sc2015072201.jpg

サブの方のログ↓

sc2015072202.jpg

うおおお!脳汁でる!

何はともあれ優秀なフレサポさんたちに大感謝です。

2015072212.jpg

今回、サポは特に頼んで預けてもらってないので完全耐性だったのはメインの戦士のみでした。

毎夜1人で長時間アホなことしてる私に対する優しさで、僧侶で雇ってたフレさんがドレアム完全耐性にして預け直してくれたのも大変有難かったです。

2015072213.jpg

ちなみに3日間ずっとバトが入ってるのは決してバトにこだわってるわけではなく、イケメンサブのフレサポがぜんぜんいなくて選択肢少なすぎてですね。

チムメンにガチバトがいるのでずっとそいつを飼い殺してました。それ以外はサブの方のサポは野良サポで探すしかなかったのが一番つらかった。野良サポガチ戦士もっと!

自己バイキ出来て常に安定した火力を維持できるバト優秀です。スタンも助かる。他にいなくて入れてたって感じだったけど、やることいっぱいある道具でバイシ切らずにまくの大変だから1人はバトで結果的には良かった。

そして何より戦士。

最初は欲張って3人とか4人とか入れてたけど、最終的にはサポ戦士さんと自分の2人で十分だった。

自分は攻撃は二の次なので開幕から剣&盾で。初手たいあたりで動きを止めてまずはビッグシールド→壁しながらスペガ→ファランクスと重ねるんだけど、道具が入るまではここで魔結界も滅却も入れてました。

サブに道具やらせてからはマジバリがあるので魔結界いらず、僧侶も余裕出来るのでフバーハたまに入れてくれるからそこは委ねて。

サポ戦士はCT技を積極的に使うので、自分は後出しで合わせる感じで真やいば維持。CT切れてたらやいばくだき入れるように武器はヘナ埋めの天命でした。

たいあたりは積極的に使って行くけどチャージタックルは基本的に大技まで温存。余裕あるときにオノに持ち替えて鉄甲斬もなるべく入れる。

メインがせいすいの心配をしなくて良くなったのでしっかり阻止&壁が出来た分、道具のサブはハゲるほど忙しかったけど楽しかった。やっぱ道具楽しい。道具すごい。活躍場所がないのが悔やまれる。

イケメンサブも、これまで2垢災厄は道具で行ってたけど、ここまで本気でスキル振ってやらせたのは初めてです。

hiroto2015351.jpg

カッコよかった!

あと初めて使ったプラズマリムーバーの動作が面白かった!とても写真を撮ってる余裕はなかったのでまたの機会に。

なんしか葉っぱも2枚くらいしか使わなかったし、せいすいも3個くらいでいけました。道具サマサマです。何よりターン節約できるのが本当に有難かった。

戦士と道具のペアいいなぁ。やっぱ好きだなぁ。どっちも楽しくて最高でした。


さてイケメンサブもそろそろ独り立ちして野良行ってもいいかな。

hiroto2015342.jpg

メインは特訓も石版も終わってしまったので、ちょっとサブの石版を頑張りたいなと思います。そのためにもドレアムクリアできたのはデカイ!

今後いろんな職で行ってみたいと思います。



●反省点

<戦士>
2垢だから仕方ないとはいえ、かばうを効果的に使えなかった。ぼうぎょで堪えれるはずの攻撃もタイミング遅くて出来てなかった。この2つはいつも難しい。2垢じゃなくても出来てない。反射神経から鍛え直したい。

<道具>
ハンマーもっと効果的に使いたかった。ブメは持ち替える余裕すらなくてデュアルブレイカー1度も打てなかった。ハンバトのプレートのCTに合わせてここは華麗にキメたかった。


まあいろいろありますが、策を練りながらあれこれ試して挑戦して行く過程がとても楽しかったです。また新しい遊び見つけてやりたい。



余談ですが

このために昨夜、ハンマー持ってないサブに天使の鉄槌を購入しまして

どうせ買うなら今後も使えるようにと、失敗品なりにもそれなりのものを。

結果

sc2015072203.jpg

久しぶりに5万切りましたありがとうございます!


結局このハンマーほとんど使わなかったんだけどね!バフ撒きで精一杯だったしね!

でもこの子はバトやらせてるんで、片手剣命のメインでは今後も絶対やらないだろうハンバトを、サブでやらせてみようかなと。

サブは基本的に全員僧侶だけは最低限出来るようにしておきたく、それ以外はなるべくメインでやらない職をやらせてます。

それは大抵後衛ですが、そうすることで自分で普段出来ない職のこともわかるようになる。前衛メインに戻ったときに、前に立つ役割として今度はこう動いてみようとか思える気づきがある。そゆ意味でもサブもそれなりには育てたい。



メインはしばらくおとなしく金策です。






関連記事
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry花火をなんとかしたい夏

Older EntrySelf-actualization

Comments

おめっとさん 
あの日にクリアか!!
俺の応援が効いたんだなw

チョカだけは、先に行かせて頂きますよ
(^o^)/
 
おめっとさん 
あの日にクリアか!!
俺の応援が効いたんだな、うんうんw

チョカだけは、先に行かせて頂きますよ
(^o^)/
 
ありがとう! 
マイコー
なんか2つコメントある!でも敢えて消さない晒す!

クリアはあの次の日やな。だから応援は無関係やな。ってのは冗談ですありがとう!もういつでも行けるからヒロトも誘て!

そしてチョカなんかクソくらえじゃ!
 


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
Twitter
 
 
人気ページ
 
プロフィール

Meifa

Author:Meifa
【このブログについて】
ドラクエX 冒険の記録。
冒険者マイページのアルバムがすぐに満タンになるので、写真保存用に作った個人的ブログです。攻略や最新情報、ためになる話の類は一切ありません。

【作者について】
●メイン:メイファ@ウェディ♀ 
    
●本 職:戦士
●職 人:裁縫→武器→調理
●生 息:サーバー36
  
●チーム:レフュージア

 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
copyright
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 


ARCHIVE RSS