v3.2前期アプデ情報解禁


Edit Category 未分類
昨夜はDQXTVでした。

冒頭の職人チートの件については私が今ここで触れておきたいと思う点は何もないので割愛。


それより3.2の情報出ましたね!

sc2015120905.jpg

クリスマスイブですか
またここにぶっこんで来たのね

早速公式にも情報アップされたので、昨日のテレビの内容をおさらいしながら気になるとこだけピックアップしてみたいと思います。

情報だけが見たいんだよ!って方は
公式はこちら

まだ知りたくないんだよ!って方は
お出口はこちら






まずは毎回楽しみなPV!



ふおお美しい!
BGMに滾る!

今度は氷の領界です寒そうです。けど色味いいなあ綺麗。そういや炎の時も暑い時期だったな。


では今回のアプデ情報について
以下、あくまで主観です。


◆メインストーリー

ストーリーの続きは毎回1番楽しみです当たり前です。

2015102920.jpg

前回はアプデ前日ギリギリまでラスト置いときすぎてて、慌てて2垢で駆け抜けてしまったので竜族に思い入れ足りてない感が若干あるんだけど、それでも続きは気になる。

自分的にドラクエはストーリーがメイン。
他のゲームと決定的に違うのはドラクエのこの世界観。物語の背景が根底としてしっかりしているからこそ、それ以外のコンテンツにも深みが出るというか。

他の何をやっていても、そのへんのNPCとの会話の隙間にも、どこかでお話の欠片が絡んでいたりしてるところが好き。設定大事。

のわりに、いつもギリギリまでストーリーのラストを置いといてしまうのは、ストーリーメインだからこそ、それ終わっちゃうと自分の中でモチベがグンと下がってしまうからで。

でも今回は年末年始が絡むし、時間あるうちにゆっくり進められたらいいなぁというかんじ。


◆ヒストリカクエ

これ追加って、リンジャクエのことですよね。私最後までやってないたぶん…そのうちやっとこう。


◆妖精図書館第2話

これ、そこそこ楽しかったし続きはよ!って思ってた記憶はあるんだけど



最後の一言?
なにそれまったく覚えてないどこで終わってたっけ?

謎解き要素は好きです。バトルも一風変わってた点が新鮮だった。メギにあるあの図書館もすごく綺麗だったし本好きだしあゆの見るとワクワクする。

121221.jpg

けどやっぱこゆのはまとめてやりたいな。

今、他にすることがいっぱいあったらきっと最終話配信されるまで置いといて最後に一気にやって浸る、という楽しみ方をしていたと思う。昔の配信クエは全部そうしてました。

なんしかこんだけ楽しみにしていたようなので(覚えてないけど)きっと続きも楽しんだろなと!期待!


◆邪神の宮殿

3.2の目玉のひとつはコレかなぁ。

sc2015120907.jpg

条件つきPT同盟バトル!

ドレアムさんと災厄の王とか使い回しだけど楽しそう!

「条件付き」でしかも「PT同盟」という2点がちょっと敷居高い?8人集めるのめんどい?だからって野良じゃキビしそう?とか思うところは少しありますが、まあとりあえず行くでしょう。報酬次第では通うでしょう。そこはあんまし期待はしてないけど。


◆暗黒の魔人

sc2015120908.jpg

新しいコインボスです。
気になるのは報酬とコインの相場。それだけ。

ここらへんに最近あんまし熱が上がらなくなってきてる。モグラどころか三悪魔もマジンガも終わってない私にとってコインボスみたいなもんはいつでもよろしい。

4枚一気にコイン投入して勝ったら報酬4つでるとかゆう無茶苦茶な時短(?)も出来るようになるみたいだし、いよいよほんといつでもいいなと思えてきた。

効率化はいいことでもあるけど、これは個人的にはちょっとやりすぎ感ある。迷宮なんとかしろよって思うところいっぱいあるけどなんかコレじゃない。


◆不思議の魔塔

サポ魔塔きましたね。
ほんと魔塔は最初からこうしとけば良かったよね。

なんせ時間かかるから人と行くとどうしても効率重視になりがちだし、バト4魔塔とかくっそつまらん私にとってこれは本当に嬉しいです。

2015071714.jpg

自分の好きな構成で自分の雇ったサポつれて行けるなら今までよりずっと楽しい。サポのAIどうなんだろ?って気にはなるけど、自分で構成決めれるのが何より。もうホロナちゃんともおさらばですね!いいね神アプデ!

って思ったのも束の間

●ダンジョンエリアでの戦闘終了時の自動回復がなくなりました。
●ダンジョンエリアで全滅した場合、「休息の間」まで戻されるようになります。



ほう!

ナニコレめんどくさいやめろ!


でも


●最初から持っているアイテムが「せかいじゅの葉」3枚、「まほうの小びん」5個 になります。
 ・「世界樹の精霊」からも、「せかいじゅの葉」を最大3枚になるまでもらえます。

●ホイミスライムの「ホミュロス」が、無料で全回復してくれるようになります。


うん、なんとかなりそう?

やってみないとなんとも言えないけど、今までより時間はかかってしまうかも?な懸念もあるけど、今までより楽しいのは間違いないと思いたい。だってほんと今の魔塔つまんない。

効率求める人はこれまで通りフレと組んで行けば問題ないだろし、ひとりでまったりやりたい人への優しさと受け止めれば良いんじゃないかなと。

自分のフレの中にも未だに魔塔ラストまで行けたことないって人います。

毎月当たり前のようにやってるものからしたら、え?って思えるけど当然ながら自分が基本じゃない。

みんなやっててみんな出来てて当たり前じゃないし、行く人いないとか野良コワイとか色んな人がいるから、サポで自分のペースでいつでも好きな時にチャレンジできるようになるのはいいことだと思う。

サポOKになってもまだ文句言う人はやらなければいいしシラナイ。


◆仲間モンスのスキル追加

なんか色々言ってましたがこのへんあんましちゃんと聞いてなかった。

仲間モンス強くして、さてそれどこで使うの?って、使いこなせてない自分は思ってしまうのでここはまた追々でいいや。

それより放置しがちなバトルロードをだな…


◆マイコーデ

なんかすごいの来たねこれ

sc2015120901.jpg

要はレンタル衣装とかチムユニ的な扱いで、予め登録しておいた自分のお気に入りコーデをどの装備にも被せられる(見た目だけ)ってことであってる?

ドレアに使うお金の負担が軽減されるのはいいこと?でも今みんなお金持ってるしあんましそこに有難みは感じないかも。

どちらかと言えば、

ドレアしたいけどお金ない!

じゃなくて、

ドレアしたいのに被せる装備がない!

って方なので、たぶん今まで通りドレアできるものがあればしちゃうだろなぁ。耐性別とかで見た目も変えたいし。

これ「おしゃれさんに朗報!」的な紹介だったけど、ドレア好きな人こそ逆にあんまし使わない機能なんじゃないかなと思った。

それこそ魔塔で活きるかも?

いやしかし魔塔はあのダサさがいんだよなぁ個人的には。

この機能自体よりも、ドレア用の定番人気防具やお花の相場の動きのが気になる。


◆幸せのご近所バトン

自宅に突如やってくるらしい自分にしか見えない存在なんだってヤダなんか怖い!

sc2015120902.jpg

いても無視とか出来るんだろか。サンタビリアみたいな強制的なのは勘弁してほしい。

「幸せのご近所バトン」を回していくと、バトンを届けた人全員に「ご近所なかよしボックス」がプレゼントされちゃいます! 

ん!いいものもらえるなら嬉しいな!

けど

質問に答えた人たちの回答も見ることができるから、これをきっかけに冒険に誘ってみると良いかもしれないですね!


ないわ。


もらえるものがいいものだったら遭遇狙いでサブっ子たちのログイン率が上がるかな?ってところでしょうか。

いやそれもどうかな…


◆新防具

さあ来た!
お金ないよレグナードのせいで!

戦士はたぶんコレ?

sc2015120903.jpg

身体下可愛い!色変え可能部分どこだろ気になる!

性能もすごい気になるなぁ。
「天宮騎士のよろい」という名前から想像できるものが何もない。

ホタテすっ飛ばしたからいよいよ今回で凱歌卒業の時が来るのかなと思ってるけど、今や凱歌なら何処へでも行けます!と言えるくらい苦労して揃えた耐性別セットたちすべてをまたいちからって思ったら気が遠くなるどうしよう。

けどそれもいいよね。
そこにしかモチベないもの今んとこ。

旅とか僧侶は後回しのずっと先でいいです。性能によっては今のままでもいい。別に困ってない。

とりあえず戦士だ。


◆レンダーヒルズ

やっと来ましたレンダに住宅村

sc2015120904.jpg

すごいよラスベガスだよ素敵!
1戸1億だって!お値段も素敵!

まさかこうなるとはちょっと予想外。でもきっとこの値段でもすぐ売り切れると思う。

いや私は買わないし買えないしヒヤカシでとりあえず1回は見に行ってみたいなぁって程度ですけども。

家の前に神官こそいないけど、うちも便利だし気に入ってるのよ?

2015112505.jpg

サブたちも近所に従えてるし、レンダに住宅追加されても引越はメンドイなと思ってたんで逆にこんな値段で良かったスッとした。

たとえ6億当たったとしても住宅に1億ってゆう選択肢は自分はないです。てゆかそもそもまだクジ買ってなかったよね。

こゆのは有名人とかが買ってドヤァって派手にやってくれたらいいよね。お祭り的なノリで。アストルティア1有名なあのお方も買うって名言されてましたし。いいね見に行くよ!

しかし元値1億で戸数も限定って、転売だったらいくらの値がつくんだろう?

ってゆうゲスいことしか私は思い浮かびません。




アプデに関してはザッとそんなところでしょうか。

ああ、学園に冒険的要素がどんだけあるのかが気になりますが詳細まだですね。

あと久々に釣りが若干息を吹き返しそうだったり、転生追加やチムレベ上限解放、機能面での細々としたテコ入れもアレコレとあるようですが

ごめんなさい正直ここまで思ったのは初めてです大型アプデってコレだけなの?!って。

職業まだか!特訓解放すらないの?てゆかチャンス特技の修正はなし?あのままですか?宝珠の追加もなし!うおお!

今までもアプデ肩賺しはあったよ。あったけどね、ここまでじゃなかった。あーだこーだ言いつつもワクワク感はもっとあった。でも今回淋しいなあコレ。こんなんじゃ滾らねえ…!

羅列してみるとアプデ項目自体は決して少なくない。思ってたよりたくさんあった。

けどさあ、仲間検索機能強化とかさあ、スバラシイよ?便利だしスバラシイけどね、今なの?それ大型アプデに盛り込むの?って思っちゃう。

長くやってる者ほど、あれもこれも既にやっちゃって終わっちゃってて、やりたいことが減ってく一方だからもうこれは仕方ない。

いつまでも新鮮な気持ちで毎日ワクワク!それがずっと続くんだよやったー!とか嘘くさいし。3年もやってんだよ刺激足りない当たり前。のほほんと10キャラ育ててる私だってそりゃいい加減やりたいことなくなってきます。

自キャラはどんどん強くなって、お金も昔に比べると随分と貯め易くなって、それなのにいつも今以上を欲しがる貪欲さは消えない。求めるものが大きくなりすぎてるのかもしれない。だから現状に物足りないしガッカリもするしそりゃ文句も出る。

でもやっぱりそれってドラクエが好きだからなんだなぁ。じゃなかったらとっくにやめてますし。

そんな自分も最近モンハンに浮気してイン率下がってますが、だからってそれとこれは別腹。やりたいことがあればやるし、なければやらないし、それは今までと変わらないです。

如何せん時間だけは1日24時間しかありませんので、仕事して家のことやらなんやらして残った限りある余暇の時間を何に使うかってなった時に、楽しいことやりたいこと興味あることにまず心が向いてしまうのは当然であって。

そこにドラクエが入る隙が最近は少し減ったな、と。ちょっとさみしいけど。それだけ。


昨日DQXTV中に幻想画が出てたのでちょこっとインして、ついでに最近サボりがちな水やり巡回してたらチムメンからチャット飛んできて

ずっと魔法でレグナード頑張ってたチムメンがパラを始めたと。しかし昨日もボロクソに敗けた色も変わらなかった、パラちゃんとできるようになりたいから練習してるがんばる教えて欲しいとあれこれ質問されました。

へっぽこパラの私にアドバイスできることなんてたかが知れてますが、そやってがんばって装備揃えて素直に人のアドバイスを聞こうという姿勢も含めてとても素敵なことだし聞いてるこっちも嬉しい応援します。

しかし私はもう魔法構成のレグナード楽しくないので物理でしか行く気ない。

そもそも魔法構成だったら自分はパラ以外出来ない。僧侶の装備買い足せば行けるけどVU前にそこに金使うほど今はもうレグナードに熱はない。

ってゆう温度差を感じた。
ほんの少し前まで一緒にがんばってたのに。

ちょっと話が逸れましたが
何が言いたいかって

楽しみ方は人それぞれ、楽しいと思えることも人それぞれ。そしてそれらは当然不変ではない。

合うときもあれば合わないときもあるし押し付けるものでも無理して合せるものでもない。楽しいフリもしなくていい。

最近の私のドラクエといえば、ピラと魔塔をステ底上げのためにやってるだけで、サブもエル男以外は放置だしその愛しのエル男すらインするの週1程度。

金策も畑と牧場とバザーチェックのみ、これらはツールで事足りてしまう。

モンハンしだしてから唯一の日課であった水やり巡回も毎日ではなくなりました。

そんだけやりたいことないなーって思ってても、昨日だってちょっとインしたらあっという間に2時間くらい余裕で時間経ってた。やることはいくらでもあるんだよね。


楽しいのベクトルが向いたり向かなかったり、結局のところ自分の気分次第ではありますが、ゲームなんだしそれでいい。

きっと不満を抱きつつ、たまにはブツクサ言いつつも、これからもドラクエは続けると思うから。

なんやかんや言うて好きやしね!

2015120999.jpg

アプデまでは地味に金策!


久しぶりにブログ書いたらダラダラ長くなりました。そしてまた当分書かないんじゃないかと思われます。

とりあえず同盟PT楽しみ。



関連記事
スポンサーサイト
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry今年最後に

Older Entryがくぶちモンスターの秘密の部屋

Comments



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
Twitter
 
 
人気ページ
 
プロフィール

Meifa

Author:Meifa
【このブログについて】
ドラクエX 冒険の記録。
冒険者マイページのアルバムがすぐに満タンになるので、写真保存用に作った個人的ブログです。攻略や最新情報、ためになる話の類は一切ありません。

【作者について】
●メイン:メイファ@ウェディ♀ 
    
●本 職:戦士
●職 人:裁縫→武器鍛冶
●生 息:サーバー36
  
●チーム:レフュージア
入りたいチームがないので自分で作りました。来るもの拒まず去るもの追わず、自由気侭にやってます。団体行動が不得手なリーダーですいません。

 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
copyright
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 


ARCHIVE RSS