筆狩り&牙王ゴースネル


Edit Category 未分類
もう旬も過ぎ去って今更感溢るムードが拭い切れませんが、今回のVUの目玉のひとつとも言えましょう牙王ゴースネル。

銀ロザの上位版ですからこれは欲しいです。致死プラス、合成でHPも攻撃もつくとか優秀すぎる。どの職でも重宝します。

ということで年末からボチボチと時間ある時に筆狩りやってます。

2016010501.jpg

最初はフレと組んで数回

2016010476.jpg

メタル香水を使って分散狩り
場所は偽レンダのアックスです

えっと

盗賊とか出すの久々なんですけど、きようさ重視装備の現在の私の盗賊ステこんなの

SC2016011501.jpg

きようさ616
レアは1.5しかないです。

きようさ600↑、一昔前はうおお!ともてはやされたもんですが、宝珠やベルトが充実してる今となっては650↑とか普通におられますね。もう装備が3ターンくらい昔のメカニックなところでお察しです。

昔、盗み金策がんばってた頃に腕だけ原始獣できようさを上げてたけど、筆狩りに関しては(あくまで私は)ここあんまし重視しなくていいかなと。それより通泥腕つけたいなと。

何故なら筆より白紙のが圧倒的に足りないんですよ。

SC2016011502.jpg

きようさ重視で行くと1時間でだいたい平均してこんくらい。

筆14個取れたところで、これだと白紙2枚しか作れないので召喚符も2つしか出来ません。

在庫の白紙なんてとっくにないです。故に通泥の白紙のカードの欠片が欲しんです。

備蓄もこんな有様で

sc2016011504.jpg

筆ばっか余ってますし!

そのうちこれ使って牙王以外のボス召喚符も作れるようになるんだろうと予想はしてますが、それにしたって白紙足りないよね。みんなどうしてんのかな。


なんてことはさておき


取ってきた筆を錬金して早速チムメン&フレとゴースネル初戦へ行ってきました(年末)

2016010502.jpg

初見ですので前情報なし

右端の赤鬼にパラしてもらおうと思ってたのに、良く考えたら私魔法も賢者も出せない。そして「僧侶しかやらねぇ」とチムメンがほざくので仕方なくパラで。

2016010514.jpg

この時まだ凱歌着てますね。天宮揃ってなかったですね。重さ足りてません。

どんどんラインが下がってくるので僧侶に補助壁してもらいつつでした。

初戦は確か全滅した。なんか色々食らった。ダイジョウブ想定内です。食らいながら色々見てます。

その甲斐あっての勝利(瀕死)

2016010503.jpg

何度もボコられて、なるほどちょっとわかってきた?かな?いや良くわかんないな!ってのが正直なところでした。

2016010505.jpg

うん、まあでも思ってたよりは楽。

これはもうヤル気がある内にガンガン回したい。筆狩りの日々が続きます。

フレと行ければ行くんだけど、誘われて行ける時はもちろん行くんだけど、

2016010499.jpg

各々のタイミングもあるし、人集めるのメンドクサイし、もう自分の都合でパ!っと行きたい私は筆狩りも野良にシフトしました。

201601142.jpg

盗賊で緑玉出しつつ水やり巡回でもしてればすぐに誘われます。

ちなみにコメント欄は、最初は

icon0002.jpg達筆分散 30分~1時間

ってシンプルにしてたんですが、これだとだいたい暗黙でレア狙いPTになってしまうので

icon0002.jpg達筆分散 30分 白紙歓迎 通泥1.6

に変えました。

うん、通泥も1.6しかないけどね。腕を通泥にしたらきようさもグンと下がるけどね。それでもすぐに誘われます。

そんな感じで時間ある時に筆集めつつ、それをせっせと錬金しつつ、ゴースネル討伐も野良で緑玉出して行くようになり

2015011202.jpg

野良では基本僧侶で

この時まだおもさが足りてなかったので野良でパラは出せなかったのと、他のパラさんの動きも見たかったので僧侶が好都合でした。

フレとも何度か行かせてもらい

2016010516.jpg

回重ねるごとに少しづつなんとなく、わかんなかったことがわかってきました。

野良で偶然フォロワーさんとマッチングしてビックリしたり

2016010511.jpg

気になってた物理構成のお試しにも参加させていただきまして

2016010525.jpg

戦戦旅僧で

剣×剣
剣×斧
斧×斧

3パターン試して3戦3勝

最後の斧×斧構成で10分切るくらい。パラ構成より時間はかかるけどぜんぜん行ける。

旅のルカニ入るし戦士は突撃避けなくても耐える。

2016010524.jpg

どっちがいいかは完全に好みだけど、魔法や賢者が出せないよ、パラ出来ないし僧侶も怖いよ、って人でも行けますよ大丈夫。

物理募集ほとんどないからこゆ機会とても貴重で楽しかったですありがとう!

あと筆集めやゴースネル討伐と平行して、ひさびさにコイツも行ってきました

2016010510.jpg

ベリアル4枚同時ループ

銀ロザは致死もHPも出来てましたが、HP用と攻撃用と致死ロザ2つ必要で。

サポでサクっとレンドアから行こうと思ってたんだけど、レンドアからだと同時4枚投入できないのがメンドくさすぎて仕方なく野良で。

てか、これ僧侶いる?

僧侶やってほしいと言われたのでやりましたけどすることなかったよ。眠くて無心で回しました。

その甲斐あって2つ目の銀ロザ致死も無事完成し、あとはひたすら筆を狩る日々です。

野良で筆狩りPT組むとだいたい偽グランのアックスなんですけども、一回だけポポリアきのこ山のシーザーレインボーなんてゆうマニアックな指定がありました。

2016010529.jpg

フィールド広いしバッティングしにくいのはいい。広範囲に渡って対象がうようよしてるのもいい。何よりココちょっと遠いからか誰もいないので快適。

だったんだけども

2016010530.jpg

二匹出るのはいただけない。
たぶんココはもう行かない。

そうこうしてるうちにやっと天宮のパラセットも整いまして

2016010615.jpg

おもさ拮抗やっと超えました

これでパラ出せるようになったので野良もパラで行くように。

2016011285.jpg

だいぶ慣れてきた。
安定すればやっと4分台といったところ。

検索で僧侶が少ない時は僧侶でも全然いんだけど、だいたいパラのが少ない。

魔法賢者は溢れてるので、自パラなら緑玉出すんじゃなく、自分リダで好きに面子選べる方が良い。

僧侶で行く場合は、

・パラさんの重さ
・パラさんの特技使用タイミング
・賢者さんの蘇生回復意識
・後衛2人の動き

ここらへんによって仕事が結構変わってきます。野良で揉まれて臨機応変さを養います。

野良は色んな人がいるほんとに。

それわかってて、でも自分の行きたい時に自分のペースでチャチャっと行きたいから手っ取り早い野良を選んでるので基本文句はないです愚痴はあるけど。

リスクは承知だし自分もまだ未熟だし大抵のことは合わせるし思うところあっても文句は言わないようにしてますが、言いたくなるような時もやっぱありますよね。実際言い合う人ももちろんいます。言うこと自体が決して悪いわけではないけど暴言はいただけません。自分に向けてじゃなくても勿論。

ゴチャゴチャもめたらハイハイもう符@4枚出すんでもっかいヨロシク!でやり過ごす。筆なんてまたとってくればいい。口論してる時間の方が何も生まないし不快しかないし無駄。

ありがとう!ありがとう!フレいいですか?っていいわけねーだろ無視→拒否→BLでFA。

あっ、組んでてすごく楽しかった人とか、上手だなぁ!って勉強になった人とか、優しく助言をくれた人とかもいますよ!やな人ばっかじゃないよ野良!

持寄りに限らず、筆狩りでも野良だと色んな人いてある意味面白い。

2016010822.jpg

分散狩りなので基本は現地集合現地解散で、達筆が出た時しか顔合せないしPTチャットもほとんどないし、ソロでやってるのとほぼ変わらない感じでだいたいアイスとか食べながらひたすら無言でエンカウントを繰り返してるだけですが

2016011421.jpg

時にはヘンな人もいて(写真は関係ありません)意図不明な指示が飛んできたり、合流後~倒すまでの時間云々でギスギスしたこともありました。

そんな時は残り時間を無心でやり過ごして解散後BLしとけば二度と会わないので大丈夫キニシナイ。

もちろんすごく気持ちよく楽しくあっという間に30分終わった~ってこともありました。そゆのもあるから野良も悪くない。

必殺出ても白紙狙いなら使わないで!とか、いや判定云々だから使って!とか、そもそも必殺待ちせずにとっとと倒そうとかって人もいました。

2016011422.jpg

人によって様々

いやそれは明らかに違うよ?って自信を持って言えること以外は、基本はPTリーダーさんに合わせてます。

通泥狙いとレア狙いでは装備も手法も色々違ってきますね。盗賊好きな人はこのあたり詳しいしこだわりもあるでしょう。また気力があればそのあたりもまとめたいけど多分むり。

あと

メタル香水使ってるのでメタル系モンスにもちょこちょこ遭遇しますが

2016011424.jpg

これめんどくさい。

一生懸命倒そうとしてる人いるけど1人だとだいたい逃げられるのがオチだし、運よく倒せても特訓Pちょろっとです。

メタルが出たらとりあえず真っ先に盗んどけばいいです。あとはアックス見逃してるうちにだいたい逃げる。逃げてもアイテムは盗れます。メタカケ盗れたらラッキ!くらいのキモチで。

余談ですが「よろしくなの♪」とか「いっくぞー♪」とか言ってるエル子さんにあたる確率が何故か多いです野良PTのリーダーさん。きっと中身おじだと思ってる。楽しければどっちでもいいです。


そんなかんじで

きんのロザリオは先日漸くHP埋めが完成しました。

sc2016011505.jpg

エナジー25まで行ってるので、巷で言われてるほどラクではなかったけど自分にしては十分早い部類です。

現在こうげきverも作ってますがこっちはまだまだぜんぜん。

というわけで、筆狩り&ガオー持寄りはもうしばらく続きそうです。


今までみたに福引でコイン当てたりバザーで高額取引したりして戦うコインボスと違って、お金ない人でも自力でなんとか戦場に立つことの出来るガオー、すごくいいと思います。まあお金ある人は筆すら買えますけども。

パラ魔法構成が安定で定番と言えども、物理でも行けたし、そんなに職を選ばなくても勝てるというのもいいし、何よりアクセが魅力的なのでモチベも上がる。

周りと比べれば遅い方だけども、自分的にはアクセここまで頑張ってるのって久しぶりです。

アトラスやベリアル作ってた初期とか、メタスラでLv上げしてた時期は毎日グレン1鯖で叫んでました。今は基本緑玉だけど久しぶりに野良ってます懐かしいです。3.2はこれと邪神しかしてなくても楽しめてる。


そんな今一番楽しんでる邪神のお話はまた次回。

関連記事
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry3.3ストーリー ~深き闇の領界~

Older Entry3.2ストーリー@美しき氷の領界

Comments



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
Twitter
 
 
人気ページ
 
プロフィール

Meifa

Author:Meifa
【このブログについて】
ドラクエX 冒険の記録。
冒険者マイページのアルバムがすぐに満タンになるので、写真保存用に作った個人的ブログです。攻略や最新情報、ためになる話の類は一切ありません。

【作者について】
●メイン:メイファ@ウェディ♀ 
    
●本 職:戦士
●職 人:裁縫→武器鍛冶
●生 息:サーバー36
  
●チーム:レフュージア
入りたいチームがないので自分で作りました。来るもの拒まず去るもの追わず、自由気侭にやってます。団体行動が不得手なリーダーですいません。

 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
copyright
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 


ARCHIVE RSS