

Edit Category スポンサー広告

3.3ストーリー ~深き闇の領界~


Edit Category クエスト
ドラクエ30周年おめでとうございます!

2016052837.jpg

DQX大型アプデの翌日に30周年イベ、そして本日はヒーローズ2の発売ですドラクエづくし!

すごいね30周年て

ただの30周年なら時間が経てば自動的に何にでも訪れるけれど、30年経った今も尚元気に息をしているという所がすごい。こんなに長い間老若男女に愛され続けているゲームてなかなかないです。



さて

かなり久しぶりの記事になるので書きたいことはたくさんあるし下書きのまま放置してある記事もいっぱいあるのですが、そんなの丸無視でとりあえず今日はストーリーの思い出だけを記憶が熱いうちに。

いつもの如く、これだけは残しておきたい!という自己満足で書いてるだけなので考察やら解説やら攻略やらは一切なく単にダラダラととりとめもない主観です。

ネタバレ写真たくさんあります。
まだやってないよって方はお出口は >>こちら<<

















今回VU当日お休みでしたので、朝から用事全部済ませてもうゲーム以外することないぜ!ってゆう万全の体制でアップできました。

アプデ明けはまずダーマでスキル180を解放。ストーリーの次に楽しみにしてたコレ、どうせならストーリー進めながら試したいなと思って。片手剣・オノ・盾・棍・スティック・短剣あたりをとりあえず取って全振り直し後に強ボスでちょっとお試ししてみた。

断空なぎはらい

2016052718.jpg

めちゃくちゃカッコイイ!

でもここはオーレンの絶なぎはらい欲しかったよねまだ?


他にも色々試してそのたびにコマンド位置変えてみたり160~180の割り振りを変えてみたり色々してたんだけどこれキリがないなと思って一旦終了。

とりあえずラインダンスもらってきて

2016052719.jpg

ストーリー進める前にエステラさんにぬいぐるみを献上してから改めて荷物確認。

おもいでの鈴 オッケー
おたからさがしの鈴 オッケー
上どくけしそう オッケー
まほうのせいすい オッケー
せかいじゅの葉 オッケー
せかいじゅのしずく オッケー

毎度のことながらストーリーは大切にプレイしたい。何よりも一番楽しみにしている。なるべくなら途中で住宅村やら町に帰るのも極力避けたい。物語に入り込んだまま最後まで突っ走りたいのでそのための準備は怠りません。

一緒に冒険してくれるサポート仲間は戦士・旅芸・僧侶。自キャラはもちろん戦士。私の一番好きな物理構成です。念の為ドラキーもつれて行きました。これでもダメだった時のためにイケメンサブもスタンバイだけはさせていた。

キラキラも宝箱もぜんぶ回るつもりですのでイラナイものは極力置いて手荷物は最小限に、さあイザ!

冒険の始まりです

2016052724.jpg

前回の続きから
まずは氷の領界から新たなるマップ【闇の領界】を目指します。

<参考>
3.2ストーリー@美しき氷の領界


なんかいきなり意味深な歌を歌うこんなのがいたり

2016052726.jpg

ちょっと冒頭からしてこれまでの領界と物語の色味が違う予感がしませんかこれ

わくわくしながらはじめて入った闇の領界は

2016052727.jpg

とても美しかった
大好きな紫がいっぱい
何より、暗いって落ち着く

カーラモーラ村もあちこち可愛いし

2016052731.jpg

竜族のイケメンNPCもたくさん配置されてましたありがとうございます

2016052730.jpg

撮影捗るわぁ

今回オールソロプレイなので物語はかなり牛歩で進みます。

闇の領界では冒頭からイキナリ月がぶっ壊されるというとんでもない事態に陥るわけですが、それをなんとかしよう!っていう明確な目的が根底にあったからストーリーが終始しっかり見えた印象。

お話進めてくにつれて行く場所見るものすべてが真新しくてテンション上がる。

闇の領界であの飛んでる魚を初めてみたとき

2016052758.jpg

この人の顔が真っ先に浮かんだのは私だけじゃないはず絶対

sc2016052703.jpg

団長!

ちょっとあれインドアフィッシュとちがいますか!

sc2016052702.jpg

ああここ部屋じゃないから違うんだ。でも似てる。

ウボォーさん、聞こえますか?

sc2016052704.jpg

派手に殺れ!

大好きここ!このシーン!うおおお!


って、話が反れましたドラクエドラクエ


今回の闇の領界でのキーアイテム

2016052732.jpg

この松明な

魚子の手荷物の持ち方、安定の偉そうな見下し加減好きです。

これ右上でカウントダウンするのとかほんとやめてほしい焦る。見なけりゃいいのについ気にしてしまって焦る。

2016052733.jpg

落ち着いて行けば大丈夫なようになってるのはわかってるんだけど結構ぎりぎりな所なかった?私だけ?

途中でこんなの見つけたら先に戦いたくなるしさ

2016052736.jpg

こいつ見た目からしてキラクリとかイーギュアみたいな強敵なのかな?と思ったらちがったのね。意外とアッサリ倒せちゃった。でもカッコイイ。

ちなみに松明って
街中でも持って走れるのどうなの?

2016052737.jpg

これはネタバレにはならない?これくらいならオッケ?ちょっと焦ってすぐしまっといたけど。

道中のフィールドの雑魚敵もボスも、出来るものはすべてみやぶりつつ

2016052739.jpg

物語を進めるにつれて高鳴るこのキモチ!

え!まさか!

まって!行くの?過去に?

もしかしてあの子にまた会えるの?!


って歓喜する前に最上級の辱めが待っていた

2016052742.jpg

エテーネかよ…

なんでよ。これもうならんでも行けるんじゃなかったっけ?カタイこと言うなよ…


魚子が好きすぎる私はエテーネの自分には愛着など微塵もありません。見た目だけじゃなくて動きもすべて違和感しかない。

この日はずっと非表示でプレイしてましたが誰かに気づかれる前にもう過去のクダリ早く終わらせたくて。

けどせっかく再会できたこの子との時間もっとゆっくりしたいのよエルジュ!!

sc2016052706.jpg

※自主規制

また必ず会えると思ってた
だって時を超えた約束を交わしたもんね私達

いつか会えるだろとはわかってたけどそれでもやっぱり嬉しい!大好きだエルジュ元気だったか!

ってモタモタしてたら1人目聡く気付いた人おったよね

sc2016052710.jpg

そっとしとこ?
そこは見なかったことにしろ


何度もこのブログに書いて来ましたが、Xのストーリーでは未だにv1のこの子との冒険のクダリが一番好きでして。

私は勇者の盟友なんてゆう大役を課せられてるけれど、一緒に五大陸を救ったエルジュは間違いなく私の盟友なのよ。

sc2016052708.jpg

出来ればここは彼と一緒に戦いたかった!エステラさんとかどうでもいいからエルジュとバトルさせて!

sc2016052707.jpg

永らく連絡すらとってなかった異世界に住む得体のしれない自分みたいなもんのために、惜しみなく力を貸してくれるエルジュの本気の男気や、集まって協力してくれた術者たちにも感動したんだけども

それよりなにより今回の一番の胸きゅんポイントここですよ

sc2016052705.jpg

あああありがとうなんて私の台詞じゃないか!

しかもこれちょっとテレながら言うんだよね。そこがエルジュらしくてもうね、抱きしめたいんじゃこのやろう!


ありがとうエルジュ

sc2016052709.jpg

離れていても友達だもんね
さみしいけど泣かない

約束なんてしないしいらないけど
また会える日を楽しみにしているよ

2016052753.jpg

出来れば魚子で。



その前に次はイケ魚とエル男で会いに来るからね。


旧友との再会をたっぷりと堪能したあとは再び闇の領界へ

2016052757.jpg

親友が貸してくれた力、無駄にしないよ!まかせて!

今回こまごまとしたバトル多かったよね

2016052762.jpg

こいつの存在どうなの要るの

なんだっけ。竜族の男の子。あの子の純粋なガラスのハートが傷つけられちゃっておねいさんちょっと胸が痛かったよ。

そしていよいよラスダンです

2016052764.jpg

また塔な

今回1人やで?何時間かかるやろ?

しかも松明とかもうさ、うん、やるしかないんだけど。


ここから塔クリアまでの写真がアルバムに一枚もなかった。そんくらい必死だった模様。

今回ラスダンのマップ自体がシンプルだったので救われた。松明のルールも慣れればなんてことない。ここだけで数時間覚悟してただけに、ほっ…。

やっとこさすべての道が開けて

2016052766.jpg

おかしな踊りを覚えて

2016052767.jpg

いよいよボスか!さあ来い!

と思いきやまた楽園へ

2016052768.jpg

いらん。こゆのいらん。

2016052769.jpg

こいつもっといらん。

2016052770.jpg

レイダメテスにも闇の溢る世界にもいたけどさ、なんなのヒートギズモ!こんなとこにコイツ置いとく理由教えて?しかも弱いくせに反応してくんのうぜぇ!

ガチャコッコがたむろしてたのは可愛かったです。

2016052771.jpg

ピキンピキン言わないしね。いいこ。


楽園の四方の扉の前でなんだかんだと小難しいやりとりを終えてさあ今度こそ!

ラスボスです

2016052772.jpg

知ってたけどまたこれな、色違い。

でも炎の時みたいに暗闇になったときのこのグラのタッチすごい好きだからまた見れて良かった

2016052773.jpg

旧災厄の冒頭でもあったよねこゆの。なんかカッコイイ好き。

2016052778.jpg

ボス戦は思ってたよりラクだった。初回敗けたけど物理でぜんぜん手応え感じれたし後はいかに効率よく削るかだけだった。

何度も瀕死にはなりましたが

2016052765.jpg

オノも剣も盾も新スキルをアレコレ試しつつ

2016052779.jpg

サポ旅のAIなんか変わったよね?ん?とかも気になりつつで16分くらいかかったんですけどもね

2016052777.jpg

ソロサポ物理で無事クリアとなりました。

2016052782.jpg

氷のやつよりだいぶラクだったな。
あれは肉2人でもちょっと厳しかった。
文句出たからかな。

これなら弱モード待たずに進められると思います。


あ、戦闘中は必死で気づかなかったけど

2016052784.jpg

ボスバトルエリアの床下にもあの魚が泳いでた。これ釣りたい。


さあこれで一安心

なんて甘いこと思ってないですよ知ってますよまだあるんでしょ

2016052785.jpg

じっくり進めてるからここまでにもう7時間以上かかってんの。わりと疲れてんのに最後に結構めんどいの持ってくるよね最近。

おなかすいてたすごく
ごはんのことしか考えてなかった

2016052786.jpg

これで本当の本当に終わりです


いやぁ長かった
休憩なしの全部ぶっ通しで8時間以上かかった

最後に1人で記念撮影してたら、しぐさ出す時にうっかり白チャで「おつかれさまでした!」って定型文出してしまって

2016052787.jpg

恥ずかしいから知らん顔して立ち去ろうとしたら、居合わせた見知らぬ人が「おつかれさま!」「おめでとう!」って答えてくれて

2016052788.jpg

あ、なんかずっと1人で黙々と進めてたから嬉しかった。

アプデ日のテンションいいよね。普段ならスルーしてとっとと立ち去ってる。


そんな感じで闇の領界無事クリア


sc2016052701.jpg


本職の戦士&物理構成で最後まで行けて嬉しかった。

シナリオを1人で進めたことはこれまでにもあったけど、途中から~とかボスだけ~とタイミングの合った時点で常にどこかでは誰かと絡みつつだったと思う。最初から最後まで通しでソロだったのは多分初めてだ。

その分すごいマイペースに堪能は出来ましたけどね。自由すぎて時間かかりすぎた。

2016052763.jpg

v3になってからのストーリーは正直あんましのめり込めてなくて

なんてゆーか、竜族への思い入れとかが沸かなくて

自分が世界を救った主役だったv1や、勇者と共に力を合せて乗り越えたv2のストーリーがとても好きだったから余計、v3は勇者もいないしさ、エステラさん微妙だしさ、なんか竜族ってよそよそしいし、どっかで自分は蚊帳の外的な立場を感じていて、炎も氷もイマイチ自分の中で盛り上がらなかった。

お話自体も小さな起伏の集合体みたいなイメージで、それなりに見せ場は点在していたけど大きな盛り上がりに欠けてた印象。

だけど今回の闇で色々見えてきて一気に楽しくなってきた。

何よりも、1人じゃダメなんだ。自分だけが強くてもダメ。どんなに頑張っても所詮人1人の力でしかない。回りに助けてもらわなければ全然足りない。

足りないところは誰かを頼って、自分も誰かのために精一杯戦う。やっぱこゆのだよね冒険って。助け合って支え合って未知なる敵に向かって前へ前へと進む感じとてもワクワクした。あとマイユちゃんやっぱカワイイ好き。強くていい子。


なんかあれでしょ?予告みたいなの見てたらさ、次回は漸く私の最愛のあの彼が再登場してきそうでしょ?うおお!早く会いたい!!続きいつだろ?はよ!


楽しみに待ちます。




おまけ

カーラモーラ村の民家にあったやつ

2016052756.jpg

ソファみたいな形だったけどポイントしてみたらベッドだった。

竜族の里ではこんな藁だけの巣みたいなベッドだったのに

2015051247.jpg

この格差

同じ竜族でもいろんな生活の違いがあって面白いから民家見て回るのも好き。


v3,3は新武器や武器スキルが追加されたし、ストーリー以外でもまだまだ試したいことや楽しみなことはあります。

2016052705.jpg

でもそんなにたくさんはないからな!

特に急ぐことは何もない
まったり行きますよ


武器のことやそれ以外の書きかけの記事も近いうちにアップ出来たらなぁと思うだけは思ってるメイビー。


関連記事
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry2016上半期ドレアまとめ

Older Entry筆狩り&牙王ゴースネル

Comments



 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

03 04


 
 
 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
Twitter
 
 
人気ページ
 
プロフィール

Meifa

Author:Meifa
【このブログについて】
ドラクエX 冒険の記録。
冒険者マイページのアルバムがすぐに満タンになるので、写真保存用に作った個人的ブログです。攻略や最新情報、ためになる話の類は一切ありません。

【作者について】
●メイン:メイファ@ウェディ♀ 
    
●本 職:戦士
●職 人:裁縫→武器鍛冶
●生 息:サーバー36
  
●チーム:レフュージア
入りたいチームがないので自分で作りました。来るもの拒まず去るもの追わず、自由気侭にやってます。団体行動が不得手なリーダーですいません。

 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
copyright
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 


ARCHIVE RSS
