なんばグランド花月に行って来た


Edit Category その他
6/10(金)
これ行ってきました

ngksc99.jpg

ドラゴンクエストX
どっぷり芸人オールナイトNGK
@なんばグランド花月


めっちゃ楽しみにしてた!

ドラクエのリアルイベントは昨年夏のコンサート以来

>>該当記事
ドラクエコンサートに行って来た

しかも今回NGKって!ホームグラウンドやないですか行かないという選択肢などない。

以前新宿ルミネで同タイトルのイベントが開催されたとき、なんでルミネなん!大阪でやってよ吉本やのに!って解せなかった。だから今回のNGKはほんまに嬉しかった。

上のフライヤーにも書いてますが出演者がすごい豪華

如何せんお笑い芸人さん達ですので関西以外の人から見た場合はその知名度も含めどうなんだろうかちょっとわかんないけど、この面子でチケット4000円てめちゃくちゃお得感あり。これドラクエファンじゃなくてもお笑い好きな人なら全然行きたいでしょ。

更にここに書いてないゲストも出演されてましたし、何より今回はドラクエの生みの親・堀井さんも来られてましたし!生で見るの初めてでした。

開演が23:30から、終演予定が28:30という深夜の長丁場。いつ寝ていつ起きて行ったらいいの?って思ってたけど、結局前日朝まで寝れなかったんで気休めのドリンク飲んでそのまま挑みました。

このイベントの前に3時間もカラオケ行ってしまったので、寝不足も相まって既に若干疲れてたりしたんだけども、会場のなんばグランド花月の前に着いたら既にいっぱいの人でテンション上がってきた。

得も言われぬ熱気があふれてて夜中のNGK前がなんだか異空間だった。

ngksc03.jpg

ここにいる人ほとんどみんなDQXやってる人なんだろか?と思ったらとても不思議な気持ちに(そうじゃない人もいるんだろけど)。

去年コンサートに行った時は割と若い人やカップルが多かったし親子連れもたくさん見かけたけど、今回はオールナイトなのでお子様NG

ngksc04.jpg

コンサートの時のような老若男女というのではなく明らかに客層ターゲット集中してましたね。

芸人さんが集まってのオールナイトイベントってだけでも楽しそうなのに、そのテーマが自分の好きなゲームだなんてテンション上がります。

座席は1Fの中央より少し前寄り
なかなか見やすくて良い席でした

ngksc05.jpg

この開演までの待ち時間に、家で生放送見てたチムメンからメッセ届いたんだけど


ngksc12.jpg


私この時喫煙所にいたので「うつってるぞ」ってのは冗談だとすぐわかったけど、添付されてきた生放送の画面、これあかんやろ

ngksc11.jpg

映してやるなあかんあかん

確かに周りの手持無沙汰の人、ほとんどスマホかDSで便利ツールいじったりTwitterしてた。

私は鞄の中でこっそりとしか開けなかった。だって後ろから丸見えやったもん…

当然私もこの日は3DS持参で行きましたがすれちがい通信は意外と少なかったです。


そうこうしてるうちにやや押し気味で公演スタート

オープニングからすごく素敵だった

序曲と共に流れる映像は、チラシにもなってる竹若さんの味のあるイラスト。手作り感というか温かみ溢れるオリジナルな舞台にピッタリ。ここに公式絵を持ってこないところが良い。芸人さんって絵心ある人多いですね。

当日の公演内容は生放送見てた人も多いだろし、なんせ長かったんで端折ります。

気になる方はこちらに当日の詳細内容がまとめられてましたのでどうぞ

◆よしもとニュースセンター◆

しかし5時間にも及ぶ公演ってどうなの?お腹すかないの?トイレは?煙草は?

始まる前はいろいろ思ってたけど、会場はいい意味ですんごいゆる~い空気だったので、トイレやタバコで途中で席を立つ人もたくさんいたし、なんか食べながら見てる人もいたし、大変自由な感じでした。「一旦休憩です」と明言された休憩もあり。売店でコーヒー買ったり煙草休憩したりしてリラックスムードで楽しんでました。

演者さんたちの空気も終始フランクでまったりした感じだっただけど、新喜劇のコーナーだけは違ってた。

休憩後に幕が上がって劇が始まった瞬間、もう空気感が別物で。声の出し方や表情ひとつひとつまで、当たり前だけどそれまでのトークと全然違っていて、ああこの人たちは役者さんなんだった、流石プロだなってちょっと感動した。

堀井さんの竜王も見れたし、齊藤さんは島木ジョージのネタやってたし、これはもう物心ついた時から新喜劇を見て育った関西人のドラクエ好きにはたまらないひととき。

午前3時を過ぎる頃から回りでは寝落ちする人が続出してきてて、めっちゃイビキとかも聞こえてきたり…まあ長丁場ですから。私も途中何度か危うかった。

生放送の画面でどれだけ伝わっていたかはわからないけど、会場はまったりながらもとても盛り上がっていたし最初から最後まで楽しかった。久しぶりにたくさん笑った。

ほぼ座りっぱだから腰とかおしりとか痛くなったりはしたけど、ほんとあっという間だった。長時間だしもっと中だるみするだろうなと思ってたのに。

オールとか久々で、てか前の日寝れてないので二徹だったけど、終わった後は心地よい疲労感でした。

ちなみに、会場限定コーナーで芸人さんたちが職人で錬金したものを抽選で当たった来場者にプレゼントするという企画があったんですが、会場で事前に来場者にアンケートをとられていまして、そのアンケート用紙に種族やキャラ名、住宅村の住所等を記入するところがありまして。

もしもうっかり当たって舞台上とか呼ばれたらやだなと思ってキャラ名は書きませんでした。当然当たりませんでした。でもアレはちょっと欲しかった。


後日

NGKどうだった? とか
TVで観てても面白かった~!

って何人かのフレが言ってまして。その中のある1人のフレが、ずっと休止状態で全然インしてなかったんだけどあのTV観て楽しそうで、自分もまたドラクエやりたくなってきた!って言って今週久しぶりにインして週課とかやってた。なんかこゆのステキ。スバラシイ。うれしい。

人を楽しませる能力を持ってる人ってすごいと思うんです。たくさんの人を笑顔に出来る芸人さんたちほんと素敵。何より、御本人たちがとても楽しそうなのが伝わってくるからこっちまで楽しくなってくるという素敵スパイラル。

やっぱプロだなトーク上手いなテンポ良くてキモチイイなと感心したり、出演者の芸人さんたちのドラクエ好きが伝わってきてすごく親近感が沸いたり、人それぞれ色んな楽しみ方があるのだなと改めて思ったり。

こいちゃんのゲスい下ネタも私は好きだよ!

私ももっともっと冒険がしたくなった

2016061411.jpg

そんな素敵な夜でした。
参加された皆様おつかれさまでした。

またの機会があったら次も是非行きたい
楽しかったですありがとう



おまけ

せっかく久しぶりにミナミへ出たので大好きな千房のまったり焼きを

ngksc01.jpg

ミナミなんて若者の街めっきり行かなくなって久しいけど、千房のお好みは千日前本店のここのが一番美味しいと思うんです間違いない。


あと帰りの地下鉄なんばの駅にて

ngksc06.jpg

すごい落し物発見
大丈夫?この人帰れた?



今年はドラクエ30周年でまだまだイベント目白押しですね。

自分がプレイしているまさに今に迎える節目。次の節目なんて何してるかわかんないし、せっかくなのでタイムリーなこの時に出来るだけ参加して気分を味わいたいです。




関連記事
スポンサーサイト
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entryメインの道具&エル男の戦士ドレア

Older Entryv3.3新武器アレコレ

Comments



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
Twitter
 
 
人気ページ
 
プロフィール

Meifa

Author:Meifa
【このブログについて】
ドラクエX 冒険の記録。
冒険者マイページのアルバムがすぐに満タンになるので、写真保存用に作った個人的ブログです。攻略や最新情報、ためになる話の類は一切ありません。

【作者について】
●メイン:メイファ@ウェディ♀ 
    
●本 職:戦士
●職 人:裁縫→武器→調理
●生 息:サーバー36
  
●チーム:レフュージア

 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
copyright
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 


ARCHIVE RSS