キラークリムゾン討伐


Edit Category 未分類
今更ながらのキラクリ討伐いってきました 

2016070437.jpg 
結果から申し上げますと皆さまのおかげで一発撃破できて大満足ですありがとうございました。

今回キラクリ討伐に行くまでの準備や当日の感想、そもそもこれに至った経緯などを書き留めておきたくて記事を書いています。

討伐についての攻略や詳細情報を探してる方はここらへんの素敵ブログ様から各自テキトーにお願いしますうちにはないです。


◆準備◆
まずは事前に自分なりに準備したもの

・装備
行くからには勝つつもりですのでそれなりに準備を…と言っても本職戦士なので鎧は各種取り揃えております。

光耐性とかそんなセレブな装備はもちろんなかったし必要ならば買おうかと思ったけど、あったほうがいんだろけどなくてもいんじゃないかなと判断したので買ってません。

武器も最近復帰したどうぐ使い用にヤリもハンマーも買ったとこだったのでこれも問題なし。

というわけで装備は普段の使い回し。新たに買ったものは何もありません。たぶんこのへんはそんな本気でイイモノじゃなくても大丈夫だと。

・宝珠
宝珠もパラ用はほぼ揃っていたのでこれのために特に集めに行くとかはなかった。

セット内容写メしとくの忘れてもう戻してしまったのだけど

炎は定番宝珠以外は光ダメ軽減をつけたくらい
水は始まり系、風は復讐系を主に
光&闇はパラ系ヤリ系宝珠を盛れるだけ

試練回しながら5版すべて付け替えて行った。

・アクセ
アクセ!アクセがな!
普段ぜんぜんがんばってないのでね!

HP盛り&致死や聖女優先のがいんだろなーってぼんやりと思うくらいしかわからなくて

顔:機神の眼甲
首:きんロザ致死
指:ちからのゆびわ
胸:アヌアンク
腰:ハイドラHP
札:不思議のカード HP+ちから+きようさ
他:竜おま光
証:魔人の勲章

こんなかんじで行ったけどこれがいいかどうかは微妙。

ベルトは雷のほうがいいのだろうか?とも思ったけどまずは取り敢えずこれで試してみることに。

指なんてつけるもの浮かばないからHPついてるちからのゆびわにしてみただけです。

ちなみに機神の眼甲は聖女211だし魔人の勲章はためる・きようさ・おもさみたいな感じで全然おわってません。

竜おまだけは行く前の数日間で終わらせました

最初はカメゴンの転生

2016070102.jpg

しかし逃げられてばっかでぜんぜんアクセも落とさないしイヤになってアックスドラゴンに切り替えたけどそっちも水揚げしょっぱくて

最後は結局魔塔ぶん回し

2016070140.jpg 
で、漸く
 sc2016070103.jpg

3年以上も熟成させてましたが

sc2016070102.jpg

今回手を付けるまで、光2+しゅび+おしゃれ、みたいなゴミだった

最後は気持ちよく会心フィニッシュで終われてスッキリ

ss2016070101.jpg

すべて終わってみれば一番苦労したのここだった。

これも別に理論値にする必要はないのかもしれないし、途中で光332のリーチになった時点でもういっかな…こいつ飽きたな…って心折れそうにもなったけど

2016070138.jpg 
いやせっかく行くんだから出来る限りのことはしておきたい、という自己満足な思いだけです。

というかんじで
出発前こんなかんじ

sc2016070401.jpg 
HP低いな
耐性頭だとこんなもん?

頭HPは普段使わないので持ってなかったからこれを機会に買おうかな…とも思ったんだけど、まあとりあえずこれで行ってみよう!と。

・アイテム
持参したアイテム 
 せかいじゅの葉 99
 せかいじゅのしずく 70
 エルフの飲み薬 50
 愛のマカロン 75

葉っぱはメダルで、しずくはサブのメダルで、マカロンは倉庫にいっぱいあったので、買い足したのはエル飲みだけでした。といってもこれもレグ用にいくらかは持ってたものです。

一戦でどれくらい使うのか、それを何戦することになるのか、まったく検討もつかなかったので多めに用意したけど、終わってから持ち物見てみたら
 
sc2016070403.jpg 

思ったほど使ってなかった

マカロンについてはもっと使いたかったけどいいタイミングで使う余裕がなかったというのが正直なところ。

・食事
 バランスパスタ★3

実はライトタルトとまちがいてファイアタルトを持って行ってたとか言えやしない。上の画像でもバレてるけど。

手持ちにパスタがあって本当によかった。平静を装って無言でパスタ食いました。

・ドレア
気持ちなんてセルフであげてこ!
せっかくだからドレアも楽しんでみた

パラの装備はいつも戦士のそのまま着てたので、パラ用にドレアって考えたことなかった。いい機会なので今までしたことなかった鎧ドレアに。

2016070401.jpg

頭:スパイク
上:クリムゾン
下:古強者
腕:クリムゾン
足:クリムゾン

色味はチョコレートとブラックでシックに

キラクリカラーでそれらしくしてみたんですけども!ぽくない?色とか頭とか!

2016070413.jpg 
後ろから
 2016070402.jpg

魚子は華奢なので鎧系は似合わないと思ってずっと敬遠してたけど、ガッチガチの鎧ではなくこれくらいの軽装ならぜんぜんアリだった

左から
 2016070404.jpg

右から
 2016070403.jpg

ヤリの構えは道具使いの方がカッコイイかな
 2016070405.jpg

頭に使ってるスパイクヘッドとか、こんなん魚子で使うこと一生ないと思ってたけど

2016070408.jpg 
キラクリのトゲトゲ感だしたくてかぶってみたら意外と可愛かった

2016070428.jpg 
 鎧だけど腰ヒレが見えてるところも気に入ってます

2016070409.jpg 
カッコよさの中にも女性らしさ忘れずに。

これに合せて立ちポも変えてみたくて、さいきんずっとおさかなレジェンドの立ちポだったんだけど

レンジャイのやつ(名前忘れた)
 2016070410.jpg

…も悪くないと思ったんだけど結局はこちら
 2016070411.jpg

クールにフォースマエストラ 

ちなみに座るとこんなかんじ

2016070419.jpg

二の腕のベルトみたいなのがすごくいい

そして脚もとても可愛い
 2016070422.jpg

お洒落な鎧だなクリムゾン

2016070414.jpg

つよそう
 2016070415.jpg

もう勝てる気しかしない

出発まで時間あったので強ボスでちょっと練習もして
 2016070429.jpg

特技位置の調整もぬかりなし 

忘れ物チェックして
余計なものは置いてって

これで準備万端です


◆本番◆
 
待ち合わせは 7/1(金)22時 29鯖

2016070427.jpg

ここの空の色ツートンでかっこいい

炎の領界は暑苦しくてあんまし好きじゃなくて写真とかほとんど撮ったことなかったから今まで気付かなかった

今回ご一緒させていただいたPTは、リーダーのフレさんだけがそれぞれのメンバーとフレで、それ以外の面子はみんなお互いハジメマシテでした。

戦闘前の打ち合わせ中
 2016070431.jpg

と言ってもかなりゆる~い雰囲気
話しつつも遠くの方にある未開封の黒箱が気になってた

フレのフレって野良より緊張する

はじめて組む方といきなりの強敵、大丈夫だろうか自分。という不安と緊張が若干あったのだけど、初見のお二人もとても気さくな方々でリラックスして挑めました。

何よりここはやはりPTリーダーさんのお人柄というかなんというか、自然な空気作るの上手だなと。

適度な冗談を交えつつ、ゆるゆるなようで押さえるべき点はプレッシャーを与えない程度にしっかりと的確に打ち合わせ、なあなあなようでいて言葉遣いは丁寧。

応援に来てくれた私のフレに対しても声かけてくださったりと、そゆのがとても嬉しかった。大人の気配りと礼節を感じました。

さあいよいよはじまります
アイツですアイツ
 2016070430.jpg

一応webで動画みたりはしてきたけども、正直なんか見づらくて良くわかんなかった。

実際やってみても、ああやっぱりこうか、と。視界が悪くて見づらい

現地は荒野なので余計なものはほとんどないけど、あの段差があるだけでもうね。応援の人たちもたくさん来てくださってすごく有難くて、だけど見づらくて。

普段とぜんぜん違う戦い方してるから余計、誰がどこにいるのかを常に把握するのが慣れるまで大変だった。アイコンで死んでるのはわかるんだけど、えっと、死体どこ?って。

場所把握しないまま闇雲に葉っぱ使うのは危ない

しかし早く起こさねば!うおお!って焦る気持ちを抑えます
 2016070432.jpg

応援さえあれば、必殺と堅陣の両方ともがないってことはとても少ない。大抵どちらかはある。落ち着いて状況見て慌てず対処すれば大丈夫。そう何度も言い聞かせ。

定型文も事前に一応用意してたけど、実際戦ってみたらあんまし活用できてないな、もっとこゆのも作ればよかったな、チャット打ってる余裕ほとんどないしな、って思うこと色々ありました。次死んだらちょっと定形文直そうって思ってたけど勝ててしまったので結局そのまま。
 2016070434.jpg

アイテムは惜しみなくしかし焦らず素早く使うこと、かぶってもキャンセルしない躊躇わない

必殺もSHTもガンガンくるけどまずは周りを冷静に見ること

2016070433.jpg

別に消えたっていい、またすぐ来る
私以外の誰かにもバンバン来る
我先にと被ってごちゃごちゃする方が怖い

って、心がけてはいたものの、チャットなしでいきなり必殺使ってしまったりとか、起こしに行ってうっかり被弾してしまったりとか、反省点は多々ありありです。
  2016070436.jpg

途中危うく全滅の危機も何度かありました。ああこりゃやり直しだなーって諦めかけてからの立て直しにアツくもなりました。

色が変わるたびに「色変わったよ!」とか「赤になったよ!」「もうちょっと!」ってどんどん増えてくる応援部隊の人たちの白チャが飛び交って、それがすごく励みにもなりました。

そんなメンバーの機転と皆様の応援の甲斐あって無事一発撃破
 sc2016070402.jpg

ラストアタックいただきましたありがとうございます
しかしさみだれ突きだった

ダークネビュラスの時と同じでタイム出ないので正確な討伐時間はわからないけど、飯は点滅してた。けど1時間は経ってなかった。ってくらい。

思ってたよりスムーズに行けたうれしい!
なんか久しぶりに楽しかったうれしい!

みやぶるの忘れてたけど

sc2016070404.jpg 

いいのキニシナイまた行く!

戦闘中にフレチャたくさん飛んで来たけど何ひとつ返事できませんでしたすいません。いっぱいいっぱいで返す余裕なかったけどちゃんと読んでました。

途中から駆けつけてくれた人も、終わったら速攻で帰っちゃった人も、ちゃんとお礼言えてないけど応援は届いてました嬉しかったです貴重なお時間ほんとにどうもありがとうでした。

あと記念撮影も無事終わって解散してからもなかなか帰れなかったのは

2016070442.jpg 
これが気になってたからです

2016070444.jpg 
ナドラでしたありがとうござます



◆経緯◆

そもそもなんで今更キラクリかって話なんですが

今回のPTリダさんが募集かけてらしたのをたまたま聞きつけまして、私も未討伐だったので乗っからせていただいたという感じです。

キラークリムゾンという強敵が配置された当初は、正直これに興味ありませんでした。今も特にないです。

応援在りき、というのがそもそもバトルとしてどうなの?という思いがあったので、もっと自身が強くなってから、しっかり準備して応援なんてなしで普通に物理構成で自キャラ戦士で行ければ、いつになってもそれでいいって思ってた。先日のダークネビュラスのように。

しかし今回たまたま募集されているのを見かけて思わず。


忘れもしない2年ちょい前の真災厄

当時の真災厄は両手バト全盛期
パラも引っ張りだこ
それ以外の火力なら魔法様
といった感じで戦士は完全お荷物状態

たいあたりしたら怒られるし
やいばくだき入りづらいし
中衛さんいてもバイシなかなかもらえず
火力にもろくに貢献できない

それでも戦士で行きたかった

そんなだから野良でPTを組むのにはものすごく時間がかかったし、やっと組めたと思ったら「バトいけますか?」「パラできます?」とか言われる始末。

そんな悔しさを胸に落葉サバ1で佇む自分を拾ってくれたのがこのフレさんだった。

そのときもやっぱりこの人はリーダーさんだったし、野良で集まった8人PTだったけどすごく楽しくいい雰囲気で戦えた。こゆのは忘れない。

構成は戦士4に僧侶2、@道具にバト
今ならなんでも余裕だろうけど当時にしては珍しい構成

ボス前で、「パラさんいないので戦士さんたちガンガンいっちゃって~!」ってリダさんが声かけてくれて、自由に気持ち良くバトルが出来たのをとても鮮明に覚えている。

2014050768.jpg 
ブログにも残してたので写真も残ってた

この道中でフレ申請をいただいてフレになり、しかしそれ以来、組むことどころかチャットで話すこともまったくなかった。酒場では見つけたらいつもお借りしてましたがそれだけだった。

たまたまこの人が今回キラクリの募集をされてるのを見かけて、たまたま自分も未討伐で、そんなタイミングが重なって2年ぶりにご一緒させていただけた次第。

2016070441.jpg 
この方の募集じゃなければたぶんまだまだ行かなかったです。

今回もやっぱりすごくいい雰囲気でバトルが出来て嬉しかった。あと何気におそろのエルフお二人のドレアかわゆしでした。


そんなわけで未討伐のものがひとつ終わりました。

いざ戦いたい!と思ったときになるべく全力で準備できるよう、やっぱお金大事ですよね。痛感した。

ダークキングまもなくですね
私イーギュアもまだですけどね

だから今日もとりあえず

2016070112.jpg 
私のアストルティアは地道に走るとこからはじまりますよ





関連記事
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry夏ドレア3連発

Older Entryメインの道具&エル男の戦士ドレア

Comments

おめー 
おひさー
応援いっぱいいたなw
無事討伐出来て、応援冥利に尽きるぜ!!

俺は討伐するのかな???
そん時は、頼むよーん
 
ありがと~ 
マイコー
応援部隊どんどん増えてて最後終わってから人の多さにびっくりした。おかげさまでした有り難や。

お礼突っ返されたから応援行かなあかんくなったやん!行くとき言うてな。なんならもっかいやりたいし。ありがとね!
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
Twitter
 
 
人気ページ
 
プロフィール

Meifa

Author:Meifa
【このブログについて】
ドラクエX 冒険の記録。
冒険者マイページのアルバムがすぐに満タンになるので、写真保存用に作った個人的ブログです。攻略や最新情報、ためになる話の類は一切ありません。

【作者について】
●メイン:メイファ@ウェディ♀ 
    
●本 職:戦士
●職 人:裁縫→武器→調理
●生 息:サーバー36
  
●チーム:レフュージア

 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
copyright
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 


ARCHIVE RSS