アストルティアの時計


Edit Category ハウジング
古株の割に出番が少ないオガ子ですこんにちは

syun2015065.jpg

このオガ子はイケ魚の次に生まれたサブ垢の二番目の子で、元々はバトル要員として育てていたのでv2まではストーリーも進めていたのですが

syun003.jpg

今はもっぱら職人専用キャラとなっています

syun2016036.jpg

お立ち台でしか打たないこだわり

イケ魚やエル男が集めてくるオーブが溜まったらオガ子で虹を打つ、オーブがない時はルアーを作って金策のために生きる、ただそれだけの日々が長く続きましたが、最近家具屋を始めたのもあって、道具鍛冶で作れる家具は一通り作って微力ながらも売上に貢献しています。

syun22200.jpg

働く女性、たのもしい。


4月にメインとエル男に課金特典の家を与えて

2017040341.jpg

nagi2017053101.jpg

そのどちらもが完成に至らず頓挫したまま、現在イケ魚の家もリニューアル中なのですが

hiroto2017053101.jpg

ハウジングしてるうちにふと時計が欲しくなりまして

インテリア品の中に時計ってあったっけ…って探してみたらありました

水晶の時計

syun2017003.jpg

オープン当初から家具屋の別館に展示してたのに存在忘れてた

だってこれって、時計?

syun2017002.jpg

ただの置物かと思てた

でもこれよく見ると真ん中上部の円形部分が

sy2017053101.jpg

地図右下の日照盤の形なのね
知らなかった!


おや待って

ひょっとしてこれ連動してるの?
とてもじゃないけど動くとは思えないこの家具、息してんの?

って気になってじっとみてたんです

syun2017009.jpg

じっと見てても気付かないくらいの牛歩ペースで

syun2017010.jpg

確かに動いてます

syun2017011.jpg

なんやて!

syun2017012.jpg

時計部分だけ比較してみた

atime001.jpg

まじかしらんかった


しかし日照盤の中を動いているモチーフを地図の時計と照らし合わせると連動しているかは微妙?

地図の右下にある日照盤では

太陽(○)があるのが昼間
月(三日月)があるのが夜

モチーフが見えない時は朝か夕方、空の色で朝は水色、夕方はオレンジという具合に数字がなくてもザックリだいたいの時刻が判断できる。

残念ながら家具の時計の方ではモチーフは○しか確認できなかったので、これを見る限り地図は夜で家具は昼になっているの?

sy2017053102.jpg

(PAD画面を撮影したのでピンボケ失礼)

しっかりキッチリ検証したわけではなく、小1時間ほどチラ見しながらたまに写真撮ってただけなので確実には言い切れないけど、家具は家具独自でただ回ってるだけなのかな?

もしくは、回転自体は連動しているけれど描写の都合上モチーフの形態は○のみ。というかんじ?位置自体は合ってる気もする?

よくわかんないけどとりあえず動いてたことに驚いた。


ゲーム内の時間と連動した時計が家具にあったらいいのにな。出来ればもっと見易い感じで。これ言われなきゃわかんないくらい見づらい。


アストルティアの24時間はリアルでの72分と言われています。

リアル1日=アストルティアの20日
リアル1年=アストルティアの10年

うん、数えるのはやめたほうがいい

けど、夜または朝まであとどんくらいなのかは知りたい時ある

夜のみ出現するモンスターとか昔はクエストで狩ったりしたし、夜の戦闘時のみナントカカントカって装備もなんかあった気がする。けど、もう今じゃ七不思議でも追ってない限りは意識することほぼ皆無なので割と時間とかどうでもいいっちゃいい。

ただ、景色見たいとか写真撮りたいとかで空色が気になる時は私は結構あるので、それがパ!っと見でわかる時計がインテリアとして家にあったらいいなと思ったんだけど残念。

ちなみにアストルティアの正確な時計についてはえらい人たちが このあたり に載せてくれていますので興味ある方はどうぞ。


道具鍛冶で作れる家具ってこういったちょっとしたインテリア品があって面白い。

水晶シリーズは木工の家具でも一式あるんだけど、それとおそろいのインテリア品としてこの時計と水晶玉の置物の2つが道具鍛冶のレシピに存在してます。

syun2017001.jpg

他のシリーズにもあるといいよねこうゆうの!

時計とか電話とかカレンダーとかみたいな日用品、機能付き家具、もっとあったら楽しい。


世界観の問題?なんてゆう理由は今更なので却下よ却下。


まあ時計はいいとしても家具のラインナップ自体もっと増やしてほしいなあ。需要ならありますここに!私に!


このままだと8月で家具屋のラインナップ1周しちゃうので、その先をどうするか思案中。






関連記事
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry6月のラインナップ@家具屋

Older Entryサジェとリルチェラの神聖秘文

Comments



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
Twitter
 
 
人気ページ
 
プロフィール

Meifa

Author:Meifa
【このブログについて】
ドラクエX 冒険の記録。
冒険者マイページのアルバムがすぐに満タンになるので、写真保存用に作った個人的ブログです。攻略や最新情報、ためになる話の類は一切ありません。

【作者について】
●メイン:メイファ@ウェディ♀ 
    
●本 職:戦士
●職 人:裁縫→武器鍛冶
●生 息:サーバー36
  
●チーム:レフュージア
入りたいチームがないので自分で作りました。来るもの拒まず去るもの追わず、自由気侭にやってます。団体行動が不得手なリーダーですいません。

 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
copyright
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 


ARCHIVE RSS