エグゼクティブなトレンドセッターになりました


Edit Category その他
ハウジング系称号の現時点での最上位である「家具エグゼクティブ」「庭師トレンドセッター」をまとめて取得しました。とても今更ですが。

sc2017111309.jpg

sc2017111308.jpg

ハウジング系の称号は、部屋や庭に設置したアイテムのレアリティの合計値によって家具設置系と庭具設置系それぞれ段階ごとに存在しています。

何やら聞き慣れないアイテムのレアリティとはなんぞ?という方はアイテムの詳細を参照

右上のアルファベットがアイテムのレア度です

sc2017111328.jpg

ツールの荷物整理からも確認できます

sc2017111312.jpg

このアルファベットに数値が設定されており、それらが以下のようにポイントに換算されます。

S=4P
A=3P
B=2P
C=1P


自宅に設置した家具すべてのレアリティの合計値によって得られる称号に段階がある、というかんじ。

もらえる称号の一覧はこちら

【家具系】

部屋に置いた家具のレアリティが

10以上→家具マニア
30以上→見習い家具コレクター
60以上→一人前家具コレクター
100以上→実力派家具コレクター
140以上→家具コレクター界の星
180以上→インテリアマスター
220以上→インテリア長者
260以上→インテリア大富豪
300以上→家具デラックス
340以上→家具エグゼクティブ



【庭具系】

庭に置いた家具のレアリティ―が

20以上→庭師見習い
50以上→一人前の庭師
100以上→庭師トレンドセッター


以上。


特にハウジングしてなくてもいつの間にか勝手に取れている称号も半分くらいはあるんじゃないだろか。私は今までにハウジング的なことは数回やった程度ですが、これを始める時点で家具はインテリアマスター、庭具は一人前まで勝手に取れてました。

ただ、最上位の「家具エグゼクティブ」と「庭師トレンドセッター」は、それを意識してそのためだけの設置をしないと現時点では知らぬ間に取得というわけにはいかないのではないかと思われます。

何故ならこの称号にハウジングのセンスもお洒落さも家具の値段も一切関係ないからです。

それはそれでどうなの!と思う部分も多々ありますが、とりあえず称号目的での設置を試みました。ちょうどメインの自宅がハウジング途中やりで長期間放置中だったので、あらためて綺麗にする前にやっちゃおう!と。

2017111325.jpg

しかしその前に片づけないとね~

恥ずかしながら今荷物こんな状態

sc2017111329.jpg

言っとくけどアプデ前の整理はした後ですこれでも

ランプのLv上げまだまだ続けてるから素材やらバザー出品待ちの装備やらアレコレたまってまして。

うーん これじゃあ身動き取れない
というわけで引っ張ってきたタンスサブ

cm2017111306.jpg

モモンをやってないサブたちの収納は今や家具屋の在庫保管倉庫として6キャラ分くらいは埋まっていまして、こやつもそのうちの1人。他キャラでもしまえる収納家具はパンパンです。

しかし冒険してないキャラなので屋根裏はガラ空き

なので一旦渡せるものはこのキャラに渡して屋根裏に入れといてもらおうと。ついでにこのキャラの手持ちもすべてカラッポにして

sc2017111301.jpg

作業中は自宅前で待機させていつでも荷物ぶっこめる手筈です。いわば歩く収納家具ですよね便利素敵。

さてまずは家具篇

レアリティ340以上を目指すということは、すべてレア度S(4P)で設置したとして340/4=85個

現在自宅に配置できる家具の設置数上限はv3.5後期で150個まで増えました。なので、どうでもいいS家具85個設置したとしても残り65個の猶予あり。余裕です。Sの家具が85個あれば。あればね。

そこんとこはまあ私ホラ家具屋ですから、お店からちょこっとレンタルすればすぐでしょ。レア度Sということは大成功品?それとも作成Lv帯の高い家具?その両方を満たしていれば間違いなさそうかな?家具ならまかせて。

って思って6キャラ分の倉庫にたんまりある家具屋の在庫品を調べてみました。

まずはレアでもなんでもない一般的な家具

sc2017111311.jpg

ふーんBか

んじゃこれのレアはどうなの?

sc2017111310.jpg

なるほどAなのね

通常→大成功品でレア度も一段階上がるかんじ?

んじゃ次は現在出ている木工家具レシピの中で一番新しいものの大成功品を見てみます

マーメイド家具の大成功品のポセイドン

sc2017111317.jpg

えっ
海の大神て誰やねん

じゃなくて、何故B?
これ職人Lv36の家具の大成功品なのにB?

方や、Lv31でレシピを覚える王宮の大成功品がこれ

sc2017111313.jpg

腑に落ちないワケわからんなんで?

他のも色々見てみたけど木工作成家具でAランクなのは

ハート黄
メタスラ
マリン
王宮赤


こんなかんじ

道具鍛冶のインテリア品だと

ゆらゆら牛さん黄
おもちゃの草原白


このあたりがAでした
おもちゃシリーズの雪は確かに難しい、けどAか

これらはすべて大成功品ではありますが、それ以外の共通項が見当たらなくてちょっと基準がわからない。

あれかな?
3.0から木工レシピに結晶が不要になった影響?昔は素材値が高かったものがそのままレアリティに反映されてるままだとか?

昔のレシピ知らないし全部キッチリ調べたわけじゃないけどなんとなくそんな気がした。ちがったらごめんなさい。

なんしか木工作成品にランクSは期待できないことだけはわかりました。

アテが外れたどうしよう

Aでもいんだけど、Aだと100個以上必要よね
在庫あるっつっても大成功品でしょ足りないわ

今から作るのも時間かかるし、だからってバザーで買うなんて家具屋のプライドがゆるさない!

いや1個2個なら買うのも全然ありだけど何十個とかちょっとね、バザーの大成功品くそ高いしそんなお金もないし、そもそも売ってるかどうかもあやしい

仕方ないので他にレアリティの高そうなやつから順にバザーを確認して見ることに

過去のツール福引景品ですが未だ人気衰えずのダマスク柄の壁がなんとー

sc2017111322.jpg

Bなんですか

常に安定して高値だし入手も決して簡単ではないオルゴールは

sc2017111318.jpg

ほう これもB

んじゃこれは?家具関連ではバザー最高値じゃないかな?幻のアイテムと呼ばれて久しいはぐれメタルの像はというと

sc2017111319.jpg

なんでやねん!

リアル商品のオマケでしか入手できなかった且つそれすらもうほぼ手に入らないのでバザーでも永らく8桁超えをキープしているこれすらA

あ、あれは?
過去イベのしょぼい職人道具でしか作れないから大成功なかなかキビシイやん?

2017111319224457e.jpg

イライラしてきた

わからんすぎてなんなのもう
だったら何がSやねんて
もうレアリティ順にソートさせろ!

しかし残念ながら旅人バザーにそんな機能はないので大人しくGoogleさんに聞いてみました

この称号関連の情報ってあまり新しいものがなかったのだけど、あちこちで共通して使われているのがコレ

sc2017111316.jpg

ん、なんか久しぶりに見たけど
大陸福引のやつやな?

まあレアっちゃあレアやけど… えー

こんなのたくさんイラナイしその後の使い道も思いつかないじゃないか

でも仕方ない
とりあえずバザーで安い順から購入

sc2017111302.jpg

店売り1500Gなのでまあこれくらまでなら許容範囲
これ以上は高かったのでちょっと足踏みしつつ、またしつこくバザーいっこいっこ見てみると

sc2017111303.jpg

おっとまって
それでいいの?

いっぱいあるよ?

2017111330.jpg

これたまにバザーで爆発するし店売りでも安定して値段高いから、ツール福引で当たるたびドワ子宅の2Fに貯金のつもりで全キャラで溜めこんでた。

お金に困ったら売るんや…って思いながら、実際困って売ったことも何度もあるし、ストーリーでエステラさんに要求されるたびに全員ここから持っていってるので以前はもっとありました。

ハウジング途中のイケ魚宅にも

2017111332.jpg

何かを作ろうとして諦めた痕跡がある

ツール福引景品でもB~Sまでピンキリなのか
まったくもってワカラナイ

ついでにこれもSだったので

2017111327.jpg

エル男にあげたやつちょっと借りてきました

よし!いけそう!早速並べてみよう

ハウジング途中のメイン宅で比較的設置数の少ない2Fをとりあえず空けました

2017111328.jpg

その最中に気づいたんだけど

sc2017111330.jpg

灯台下暗し
イベントでもらえる像たちが軒並みSだった

おっけー全部出して並べよう

sc2017111304.jpg

5年分の軌跡よ…

2017111334.jpg

像は好きなキャラのものであっても普段は自宅に飾ってないのですごく賑やかになった感。あれこれ懐かしい。マイユちゃんとかヤーンとかおったはずだけど見当たらないな。収納キツくて捨てたんかな…

とりあえず持ってる像関係全部並べてみた
壁の絵画もSです

2017111333.jpg

あとはさっきのツール福引のぬいぐるみを順番に

2017111335.jpg

置いてる最中に「これ以上置けません」と言われたので1Fのなんかを片付けて来ようと思った瞬間

sc2017111306.jpg

あっ

一気に来てスクショこれしか間に合わなかったので広場ログ

sc2017111331.jpg

おお、並べ出したらすぐだった!

2017111336.jpg

やったー!

けど

sc2017111307.jpg

まだ手元に並べてないぬいぐるみこんなにある
ということはポーンのピースなんていらんかったんや…

いや大して買ってない大丈夫
しかし手元に置いとくのは邪魔なので

cm2017111302.jpg

またドワ子宅のお世話になりました
とりあえずここに置いとこ

cm2017111303.jpg

いつもすいません


さあお次は庭具

庭は100Pでええねん
100/4でS品が25個あればいんだよ楽勝!

とはいえ庭はほぼハウジング済なのでこれらを一旦退けてまた戻す作業は必要です

2017111344.jpg

仕方ない一度全部片付けました

さて、庭具のS品てなに?
家具と同じ轍は踏むまいと、まずは自分の家具庭具置き場からチェックしてみると

sc2017111305.jpg

おおお!ポストでいいの?やったー!

いっぱいあります

2017111343.jpg

まだまだありますがこんくらいでいけました
ちなみに暗くて見づらいけど後ろの種族像もレア度Sでした

sc2017111333.jpg

ありがとうございます

って、庭具これじゃ参考にならないのでわかった範囲で少しだけ補足

ツール福引のポストたちの他、畑たちも軒並みSでした

sc2017111320.jpg

あと同じくツール福引景品のこのあたり

sc2017111321.jpg
sc2017111324.jpg

バザーで買うとお高めかもしれませんが、このへんはツールの「ゆめのかけら交換所」に定期的に出てくるので

sc2017111327.jpg

余裕があれば交換しておくのも手

もしくは交換所に出ているタイミングだと対象家具はいつもより安めでバザーに出回るのでそんな時にまとめて買ってもいいかと思います。

これ関係で比較的安いのは馬車

2017111350.jpg

私も過去にツールでアホほど当たったけど、バザーで捨て値がずっと続いていたのでサブ宅の庭で年単位で温存しています

cm2017111305.jpg

ほんとごめんドワ子ごめん

あと同じくツール&ゆめのかけら関連だと

2017111331.jpg

この木のシリーズもSでした

これも割と高値の時が多いのだけどゆめのかけら交換に定期的に出てくるので見つけたら交換しとくとバザーで売れるしちょっとした貯蓄にもなるかと。

あと、レアリティ高そうに思えてBやCばっかだったのがイベント限定家具、住宅村の店売り家具はもちろんほぼC、おたから花で交換できる赤バラ白バラシリーズも軒並みBでした。


そいえば家具の時にぬいぐるみかと思ってまちがいて持って行ったこれ

2017111341.jpg

こいつはぬいぐるみではなくモンスターの「像」です。雑魚キャラなのでレア度もB

この「像」もクセモンでして、レア度の付け方の法則性がまったくわからなかった

ボス関連はだいたいSなのかな?

sc2017111326.jpg

と思いますが、たとえば私の大好きなメタッピーなんかだと

家具だとAなのに

sc2017111315.jpg

庭具だとB

sc2017111314.jpg

なんで?ぜんぜんワカラナイだれか教えて!

なんか意味あるんかなぁ
気になるんだけどわかんない

あとポストは、ずっと使ってるお気に入りのコレは

2017111345.jpg

Bでした

これは単なるショップの課金アイテムなので、これらをSにするのはちょっとどうかなって思うからここは賛成。何もかもが¥で解決できてしまうとつまらないからね。

しかしあのポーンのなんちゃら以外はツール福引の景品くらいしかSがないのはどうなんだろう?そもそもあれレアでもなんでもないと思うんだけど。

確かにツールの福引景品だからリアルマネー絡んでるという意図ならわからなくもないけど、毎日無料で引ける分もあるしジェムだって毎日ボーナスとして少しづつもらえてるし、あのぬいぐるみたちが1等とかならまだしも確か3等とか4等とかだったと記憶するし今はゆめのかけら交換所にも出てくる代物です。

そんなもんより燃え木を扱う家具の大成功品の方がもっとずっとレア度高いと思うんだけどな。

先に憶測した通り、時の流れと共に職人で扱う素材にも変化はあるし、だからって途中で変更とかは色々難しんだろなぁとは思うんだけども、「レアリティ」という言葉があまり意味を成さない称号だったかなーと個人的には思いました。


あとね、とにかくもうこれに尽きる

cm2017111301.jpg

また全部片付けて元に戻すのがね
もうほんとにね…

なので引っ越すタイミングとか模様替えする時のついでとかにやるのがベターです。

まあメンドクサイからこそ、今の時期にやっといて良かったなーと

2017111329.jpg

ひさしぶりにヒューザにも会えましたしね!

像に関しては新規さんはあまり持ってないかもしれないけど、最近の季節イベは1人何個でももらえたりするのでそゆ時を狙って集めてもいいかもしれません。

ただ、それが「レアリティS」ってどうなの?
ってのはやっぱり感じちゃうなぁ

さて、そうこういってる間にv4がもう3日後にまで迫って参りました。それまでに取れたらいいなーと思ってた称号がまだあるのだけど間に合いそうにありません。

ギリギリまでやってみるけどブログを書ける時間がもうv4までに取れそうにないしv4始まったら冒険に明け暮れると思いますのでまた落ち着いたらいつか

v3の出来事も振り返って記事にしたくて途中まで下書きはしてるのだけどきっと間に合わないと思われるのでそのうち今更感が出て来たころにまとめてこそっとアップすると思います。


というわけで、楽しみですね!
もう今週ですよ!



関連記事
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

Older Entry伝説のランプ錬金職人になりました

Comments



 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
Twitter
 
 
人気ページ
 
プロフィール

Meifa

Author:Meifa
【このブログについて】
ドラクエX 冒険の記録。
冒険者マイページのアルバムがすぐに満タンになるので、写真保存用に作った個人的ブログです。攻略や最新情報、ためになる話の類は一切ありません。

【作者について】
●メイン:メイファ@ウェディ♀ 
    
●本 職:戦士
●職 人:裁縫→武器→調理
●生 息:サーバー36
  
●チーム:レフュージア

 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
copyright
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 


ARCHIVE RSS