伝説のランプ錬金職人になりました


Edit Category 職人
伝説のランパーになりました

sc2017110802.jpg

長ったらしい経緯はイラナイ結果だけ見たいんだ!って方は記事の最後あたりのまとめへどうぞ。かかった日数や扱った商材をまとめています。


ええと

武器鍛冶からの出稼ぎで一時的に戻っていた調理職人がカンストしてしまったので、ver.4までの狭間期間に職人もう1個なんかやりたいなーと思ってランプ錬金術に手をつけました。

何故ランプなのかと言うと主に職人装備目当てです

2017102420.jpg

ランプ職人上かわいいよね!

職人はサブを含めればすべてに手を付けていますが、メインキャラに限定して言えばまだ3職。

これまでに、さいほう→武器→調理と渡り歩き、その後Lv解放やなんやらで武器⇔調理を行ったり来たりしてました(さいほう放置)

DQXのサービスが終わるまでに職業だけじゃなく職人もメインキャラで全職全カンストするつもりでいるので最終的には全部やるんだけど、基本私、運要素の高いものがニガテで…

その上、評判は早くてもLv上げに時間がかかる錬金系の職は、時間たっぷりあるときしかきっとヤル気出ないだろなと思ったのでこの機会に。

うちの一族の既存錬金術師たちは

働き者のツボのドワ子と

ten2017.jpg

可愛いだけのランプのプク子がおりますが

nya2017.jpg

ドワ子はいっぱしに育ってるものの、プク子は納品以外ほとんど仕事してない状態なので、まずはランプをやることにしました。

目標は、v4までに伝説&Lvカンスト!


前者はきっといけるけど後者はウーン…
まあ言うのはタダですとにかくやるべし!

ということで

調理からラン錬に転職したのが10/19

2017102008.jpg

ウェーイ!この人たーのしー

とりあえず何もできないペーペーですので初日はギルド店売りの皮装備(50G)を買って、それに初級錬金をつけては捨て、つけては捨て…という作業を繰り返して

r_tool17.jpg

Lv17まで上げてこの日は終了。小一時間くらい。
ランプは店売りの一番安いやつでした。

バザーに一切出品していないのでまだ無名です。


【2日目】

10/20

Lv17になって中級錬金が出来るようになったのでここからは評判上げも意識して行きます

この辺りのLv上げでよく言われているのが皮手レアドロ狙いのパルぶっぱ。当たればデカいよね!夢がある。

しかしお金ないんですよね今私。

ここ数ヶ月イン時間が減って金策もできておらず畑すらお休みしていて日銭がまったく入って来ていない上に、職人もしばらく家具屋くらいしか頑張ってなかったくせにコロGPで散財したため所持金がえらいことになっています。自業自得。

レアドロ狙いはワンチャンあるけど当たらなければ何も生まない。

んなもんはした金じゃ!と鼻で笑える財力がある人ならロマンあるほうが楽しいし良いと思いますが、ない私は確実に黒を出しながら着実にLvも評判も上げたい。

さらに現在Lv上げ中のイケ魚の防具鍛冶もついでい上げながらやりたい、というこの強欲さを満たしてくれた商材は主に次の3つでした。

・ゴシックシリーズ
・スパイクシリーズ
・ノーブルシリーズ


いずれもLv60装備

これらをイケ魚が防具鍛冶でひたすら作る

2017102602.jpg

それにメインで中級錬金を付けて行く

2017102425.jpg

ランプは2日目からプラチナにグレードアップしました。

30%料理と元気玉を使い複垢セルフで相互応援しつつ、鍛冶→錬金で1時間程度(玉1個づつ)

★なしは即バザーor倉庫、★1以上はメインで錬金してから、★の数の多い順・錬金成功の高い順にバザー。

んまー始めた当初はLvガンガン上がってきんもちイー

r_sc001.jpg

職業でも職人でもLvアップは嬉しいもんです
メインではもうこの音を聞く機会がめっきり少なくなったから余計にテンション上がる

成果品の出品は1日10品を目安に★3大成功優先で、バザーに出しきって寝る前に見たときこんなかんじ

r_tool24.jpg

いや評判もっと行くだろう
バザーに出した分が売れればもっと

Lv60装備なのでそこそこ期待しちゃう!
職人上げてる期間って、翌朝ツール見るのが楽しみよね~


【3日目】

10/21

起きたら出品分がすべて捌けていて結果こうでした

r_tool24_2.jpg

一気にAA!

この辺りはレベルだけでなく評判もガンガン上がるのでほんと楽しい

この日も前日と同じ要領で

2017102436.jpg

やってる最中にSまで来ました

r_tool30.jpg

欲しい服まであと一歩!

寝る前にLv32まで上がってたかな
いいかんじ順調

その日の分をバザーに出しきって就寝


【4日目】

10/22

この日も有難いことに寝てる間に全部売れていまして起きたら

_20171023_204429.jpg

ウェーイSS!
ヒュー!はえーはえー

早速記念撮影

2017102418.jpg

帽子以外全部そろいました。

というわけで、服が欲しいだけの人はこれにて終了おつかれさまでした。3日でいけますのでドレア用にほしいなーって方はちゃちゃっと取っときましょう。とっても可愛いです。

私はこの後も伝説を目指したいのでもうしばらく続けます。


さあここからが長いんでしょ知ってる

Lvもなかなか上がらなくなってきて中だるみしやすい時期に突入です

が、そこそこ楽しい。

やっぱ防具と同時に上げてるので喜びが二重にあるのと、上級錬金も博打もやってないから赤字がなくて気楽=精神的負担がないのがデカイ。こんなんでも日々少しづつですが所持金は増えています。

この日も防具とランプ玉1個分づつ作業

2017102438.jpg

そのうちにLv34になったので、発生した解放クエもこなして行く

2017102421.jpg

ヴェキオさん普段ちょう軽いノリだからそんな真面目な顔されたらドキっとしちゃう

_20171023_204307.jpg

プク子で通ってきた道だからお話はしってるのだけど…そろそろあの方の登場ですよね、待ち遠しい!


【5日目】

10/23

ここへ来て初めて、起きても評判上がってない!

r_tool34.jpg

当たり前そんなに甘くない

けど欲しい服はもらえたし、残る目的はLvを上げて解放クエ受けたい一心だからそうこうしてるうちに勝手に評判も上がるでしょう。もうあとはのんびりでOK。

そうだ今のうちにこっちもやっとこう!と思いついて

rsc10202.jpg

サブがいっぱい溜め込んでた★1を利用して錬金依頼もこなして行きます

これも称号あるのでね

rsc10201.jpg

10回の次は100回、さらにその次は1000回まであるんだけど流石に気が遠い

まあボチボチやるしかないです
まだLv低いので他人様の分を請け負うのは恐れ多い


【6日目】

10/24

なんだかバザーの捌けが悪かった
ぜんぜん売れない…そんな日もある

Lvも評判も前日と変わらず

r_tool25.jpg

マスターの台詞も「まだまだ」と言われています

sc2017102501.jpg

伝説だもんな
そう簡単になれてしまっちゃいかん

いつも通り防具でカンカン→錬金→バザーという流れで1時間程度やってこの日も終了。やればやるほどいいってもんじゃないしね、上限ありますし。

早々にラン錬上を使ったドレアだけはしました

2017102608.jpg

この服ドレッシーな雰囲気にとても似合うけど、今回は敢えて崩してウェスタン風で

背中も美しい

2017102607.jpg

随分ひさしぶりにブラッドを使った気がする

2017103009.jpg

かわいーちょうかわいー!


【7日目】

10/25

前日夜中~この日の朝にかけてやたらとバザーの捌けが良かった。なんだろう邪神?関係ないよね私がやってるような防具は。

この日も評判は変わらずだったのだけどやっとこさ

_20171025_231151.jpg

ジワジワいただきました!

このあと「もうすぐ」があって更にその先が伝説なのでまだ遠いなあ


ちなみにイケメンの防具鍛冶は

b_tool25.jpg

調理から転職したのは随分前だけど、さほどヤル気なくて日々の依頼をこなす以外は放置していまして。メインがランプに転職した時点でLv39のAA級だったはず?なので相乗効果スバラシイ。

ふたりともSS級まで上がってますが、この時点でランプの私が「ジワジワ」なのに対し、防具のイケメンは「まだまだ」でした。

どの職人もSS~伝説が長いんだけども

急がず休まず

2017102621.jpg

マスターの言葉を励みにガンバリマス。


【8日目】

10/26

月末になってきたので家具屋のあれこれに集中したく、このあたりから少し失速します。

と言ってもまったくやっていないわけではなく、主に防具鍛冶の方の精度を妥協しているかんじ。

それまではなるべく★3のものを先にバザーに出すべく、★3がある程度出来るまで鍛冶をがんばって、バザーに出品する順番や数、時間帯もそれなりには考慮していましたが、鍛冶の大成功ってなかなかね?アレじゃないですか。

かと言って未錬金★3を買ってまではやりたくない、あくまで防具も上げながらやりたい!だったので、★2や★1でもどんどん錬金してとりあえずバザーに出しとけ!みたいな雑な作業を。しないよりはマシでしょ、程度で。

hiroto2017011.jpg

隙間時間にちょこちょこやってました。


【9日目】

10/27

この日やっとLvが35になりました

r_tool35.jpg

評判は相変わらずSSのまま
マスターのコメントもジワジワのまま

遅い、遅いよ!
焦ってないとはいえ遅い

これにかけれる時間が少なくなってきたから仕方ないのだけど、そんな今だからこそちょっと試してみちゃう?

コスト高いからと避けていた上級品を…

sc103003.jpg

上級品とか言いつつ王軍師で手を打つあたりが小者

いやだってこれでも怖いんです
貧乏人は結晶とか虹とかは売るものだと思ってますから自分で使うなんて滅相もない!

幸いどちらも自作のものが倉庫に少したまってたので試しにやってみることにしました

おい、それいくらかかってるかわかってるな?

2017103001.jpg

たのむよイケメン!

2017103002.jpg

って緊張してたけど、打ってみればスパイクと同じ戻りタイプでラクちんだった

sc2017110604.jpg

やったぜ!まじイケメン!

こうして大成功★★★を1つ(1つ!)と、★★を3つほど、★1が2つほど?いただいて、さて錬金

hiroto2017002.jpg

ランプも超にしてみた

たぶんだけどここらへんからはきっと本気装備よね?ちがう?少なくとも王軍師が結晶装備とは思えないのでここで初めての上級錬金に挑戦です。成功ゾーン少なくて笑える。

しかし錬金にも結晶いるとか怖いんですけど…

hiroto2017004.jpg

ウェーイ!ちょろいぜまかせろ!

これで一気に評判上がってくれないだろか?
とりあえずバザーに出品したのが昼

寝る前に見てもまだ売れてなかったので翌朝を楽しみに。


【10日目】

10/28

起床していそいそとツールを開くも王軍師売れてない
売れてない故に評判はもちろん上がってない

ま、そのうち売れるやろ…

この日はイケメン防具の解放クエが来てたから付いて行き

2017103005.jpg

無事に45解放

2017103007.jpg

こちらも評判はまだSSのまま、まだまだと言われてるままですがまあ順調順調

この日の就寝前も王軍師は売れておらず私のラン錬はまったく進展せず。バザーの王軍師は放置したまま、再びスパイクに落ち着く。

出掛けていたので真夜中に数個だけ

sc103001.jpg

まってすぐだから

sc103002.jpg

邪魔したいんじゃないただかまってほしいだけなのわかってるよごめんね


【11日目】

10/29

あのあの、王軍師まだ売れてないんですけど?

優秀なのよ王軍師
身体下自由だから使い勝手いいよ?

いやもうこのあたりの中途半端な装備きっと買わないんだろな。うん、90まで堪えて大戦鬼買った方がいいよ私ならそうする。

なら何故作った?

sc2017110099.jpg

焦っていいことなど何もないと常日頃から肝に銘じてるはずなのに

方やスパイクはバンバン売れて行くんですよね
良かった王軍師たくさん作らなくて!(強がり)

なんて思ってるうちに流石日曜日、出品中のものがどんどん捌けて行きます。王軍師も2個くらいは売れましたがほとんどスパイクです。

しかし評判は変わらない
Lv75装備数個程度じゃまあそうだよね

もうこのあたりは家具屋の次月準備で頭いっぱいなのでぜんぜんがんばれていません。しかし王軍師が無事に捌けたことで所持金は増えている。有難や。


【12日目】

10/30

相変わらずSSジワジワ

Lvは1個上がりました

r_tool36.jpg

他のあれこれがあってもイン時間少なくて鍛冶も錬金もがんばれてなくても、出品10個というノルマだけはこなしたい。倉庫にたまりまくってる★1を1個だけでもいいから売りたい。出品ゼロだけは避けたい。

そんな低レベルな目標をこなすので精一杯ですこの時期は。


【15日目】

11/2

特に進展のないまま数日空きました。
月末月初のあれこれが一段落したからまた今日からがんばってこ!

って気づいたら転職してから半月経ってた早いなー

サブの防具鍛冶はLv45になりました

b_tool45.jpg

このあたりから新たにワイルドシリーズも打ち始めました。バザー未出品物が溜まってきたのでバリエを持たせたく、ドレア需要のあるものをチョイスしてます。

方やメインのランプは進展なし

sc2017110699.jpg

評判の上がり具合は目に見えないから、この時期はモチベの維持が一番の難関。「急がず休まず」大事。


【18日目】

11/5

チマチマとLvは上がって

r_tool37.jpg

ランプがやっと37に

サブの防具は

b_tool47.jpg

47です

そしてやっとこさ

sc2017110605.jpg

「もうすぐ」いただきました!

防具の方も

sc2017110603.jpg

同じく「もうすぐ」に到達です

おや?ランプの方がリードしていたはずなんだけど…
評判上げるために出品を後回しにしている大量の★1&★なしのおかげですかね

なんとかv4までに伝説には間に合うかなー?


【19日目】

11/6

朝起きたらランプよりも一足お先に

b_toolfx.jpg

防具が伝説になりました!やったー!

sc2017110801.jpg

おめでとうおめでとう!
錬金頑張った私のおかげだよねー

ジワジワの期間ほんと長いけど、「もうすぐ」まで来たらほんとすぐ。あとほんの少し。

これを忘れずにランプも堪えよ…堪えよ…

って思っていたら出品が捌けた夜に来てました

2017110619283900b.jpg

うおおお!
早速ギルドへ

sc2017110803.jpg

ヴェキオさんのリップサービスほんと好き

sc2017110804.jpg

やったー!

sc2017110802.jpg

けっこうかかっちゃったけど漸く

2017110822.jpg

計らずしも二人同時に伝説となりました

ランプのこの帽子はイラナイんだけどね

2017110820.jpg

称号が欲しかったので大変満足です
防具の帽子は可愛い!


というわけで無事伝説に辿り着いたので

sc2017110805.jpg

あとはLvを上げるだけです

Lv60遠いなぁ…
でも何も考えずにガンガンバザーに流せるのは気楽~

後回しにしていた★なし&★1の在庫も

sc2017110888.jpg

まだまだたんまりありますし

sc2017110889.jpg

全部売り切るまでが職人だ!

これらを捌きつつ日々のLv上げも休まず、解放クエでツバクロさんに会えるのを楽しみにもう少しランプ錬金ガンバリマス。






【まとめ】

伝説までに

■かかった日数

19日間
(月末月初少しさぼりました)

■扱った商材
スパイク
ゴシック
ノーブル
ワイルド
(+ちょっとだけ王軍師)

一番良く売れたのはスパイクでした。

スパイクは出品数も多かったし安価で被せられることも多々あったので価格を付け直す手間もありましたが、他の60装備と比べてダントツに回転が良かったし、収支の面から見ても黒字のほとんどはスパイクでした。

利益率は身体上・下がイイカンジだった。腕も早く売れるけど値段はお安め、アタマや脚は原価ギリまで落ちることも多々ありました。

ゴシックは根強いドレア需要のおかげで、★なし失敗品や★1でも黒字で売れたけど、捌けるのはスパイクほど早くはなかった。頭が一番良く売れました。あの帽子人気あるのかな。

一番売れ行きが悪かったのはこの中ではノーブル
ただ、出品数自体がとても少ないので競合もほぼなく、バザー出しっぱ放置で需要を待つのみという感じだったからさほどストレスも感じず。ワイルドも似たようなかんじだった。

微黒~ぼったくり価格まで、その時の流れを見て日々価格設定しましたが、9割9分原価を割ることはなかったです。

もちろんバザーの値段は水物なのでその時その時で流れを見て商材を選んでください。


■錬金内容

主に中級錬金で、

◆頭・身体下→眠りor幻惑
◆身体上→呪いor呪耐
◆腕→ヘナトス・ルカニ
◆足→踊り

こんなかんじで一応ごく一般的な需要を満たす錬金を探ってはみたけど、その時の素材値を見て安いやつでやればいんじゃないかと言う結論。錬金失敗しても特に売れ残ることなく売れてるし、このLv帯はそこまで拘りないのかな?って感じた。

腕だけはv4前の今、ヘナ・ルカニ埋めが飛ぶように売れていたのでそれに倣いました。

■職人道具

Lv1~17までは店売りの一番安いランプ
Lv17~はずっとプラチナ★3でした

途中王軍師に上級錬金を付ける時だけ超ランプに。

■1日当りの作業

基本、防具&ラン錬 それぞれ玉1個づつ
両方で1日1時間程度

それ以外は、時間ある時に防具を作り溜めてたので、時間ないときは錬金しかやらない日もありました。

最低限守っていたのはランプ1日1玉30分
それ以上はやってません(防具が追っつかない)

あと合間合間にバザーチェックして値段付け直して再出品は必要だった。スパイク上に競合相手がずっといたので…


■服だけ欲しい人

先述の通り、身体上の職人服がもらえるSSまでは3日間で到達しました。

Lv1~17までは店売り皮装備に初級錬金
Lv17以降は60装備に中級錬金

これだけです。

王軍師に上級錬金も数個だけやってみたけど売れないし旨くもないしオススメしません。

最初の初級錬金分はゴミみたいな値段なので躊躇わず捨てます。バザー枠が勿体ないだけですバンバン捨ててOK。

中級錬金からはなるべく★3大成功品に錬金も大成功がついたものから優先してバザーに出します。

とはいえ私の場合、★2防具も錬金失敗品ももちろん含んでいました。それでもこんなもんです。

1日に売り切るのは10個迄

それ以上出品したい時は、上記が売れてから、★ナシや★1を捌く。★3と★2が10個以上たまっていてもそれらは翌日へ持越し。

これは、正確な数はわかりませんが日毎に評判の上がりに上限があることへの考慮。もっと少ないかもしれないしもっと多いかもしれないけどわかんないのでとりあえず10個を目標にしてました。たぶんこんなもんだよね?

今回自分はサブの防具鍛冶も同時に上げたくてこんなかんじでやりました。防具ではなくさいほう職人と絡めたほうが相性いいかもだし、バザーで未錬金品を購入すればもっと早いし楽だと思います。ただ60装備の未錬金品とかあんまし売ってないですが…

なかなかどんくさい部分もあるのだけどこの実績も一例として誰かの何かの参考に少しでもなれば是幸い。


ちいさなメダルが入手しやすくなった今、ギルド移籍はほんとに手軽なものとなりました。ドレアに使う服だけ欲しんだわーって人も、今ならアプデまでに行って帰って来れます。称号や名声が欲しい方も敷居は随分低くなっていると思うので興味のある方は是非。


次は道具鍛冶か防具鍛冶かな
木工もいいな~
ツボのエプロンもほしー

また暇な時期を見計らってそのうち!




関連記事
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entryエグゼクティブなトレンドセッターになりました

Older Entry11月のラインナップ@家具屋

Comments



 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
Twitter
 
 
人気ページ
 
プロフィール

Meifa

Author:Meifa
【このブログについて】
ドラクエX 冒険の記録。
冒険者マイページのアルバムがすぐに満タンになるので、写真保存用に作った個人的ブログです。攻略や最新情報、ためになる話の類は一切ありません。

【作者について】
●メイン:メイファ@ウェディ♀ 
    
●本 職:戦士
●職 人:裁縫→武器→調理
●生 息:サーバー36
  
●チーム:レフュージア

 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
copyright
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 


ARCHIVE RSS