FC2ブログ

 

モーモンモール始めてみました


Edit Category 家具屋
おでかけ便利ツールのモーモンモールを始めてみました

mm_top.jpg

モーモンモールという機能自体は実装からだいぶ経つのですが、これって開店時(店主側)と商品購入時(お客様側)にジェムが発生するので、ウーンどうなんだろう?とずっと思ってました。

自分の周りで利用しているという話もほぼ聞こえてこないし、フレンドのお店ってとこ見てみたら2軒しかなくどっちも息してなかった。

ただ、ジェムがかかるとは言え、そのジェムもまあ毎日もらえる無料分で補える程度。これまで出店もしたことがなければ、購入者側として利用したこともなかったので、せっかく自キャラでお店を開いてるんだからものは試しにやってみよう!と思いまして

モールにお店をOPENしたのが4月5日

mm_start.jpg

出店側は最初に100ジェムの開店資金がかかります

とりあえず出店手続きだけ済ませばもうお店は出来ています

mm_tenpo.jpg

今現在自宅のモーモンバザーで販売している商品がそのまま並ぶわけですねなるほど

店舗の背景デザインや挨拶文等は開店時に選べて開店後も好きな時に変更できます(無料)

mm_setting.jpg

フリマみたいでなんだか楽しい

そして冒頭に上げた画像のようなチラシも作成できます

mm_pop5.jpg

絵葉書と同じような感覚で、思い出アルバムから好きな写真を選んで背景に指定できる他、

mm_pop2.jpg

専用のスタンプをチョイスしたりチラシに掲載する商品を選んだりと色々カスタムできます

mm_pop4.jpg

このチラシとやらを作成する枚数に応じてまたジェムが別途かかるのですが、500枚で50ジェム、1000枚で100ジェム…と段階がありまして

なんか枚数言われてもピンとこなかったのでとりあえず500枚にしてみました。

チラシってなに?自分で配るの?ってイマイチ良くわかんなかったのだけど、なんか勝手に配布されてるみたいで勝手に減って行ってます。誰が配ってくれてるんだろう。

モールのTOPに「オススメ」みたいな紹介機能があって、そこにランダム(たぶん)でチラシが表示されてるんですが、自分の店舗のチラシが表示されるごとに1枚づつ減っていくかんじ?恐らくそう。違ったら教えて誰か。

そんなかんじで開店作業はものの数分
特にメンドクサイことも何もなかったです

モールに出店後はツールにていつでも自分の店舗の状況が見れるのですが

mm_etc.jpg

・来店してくれてた回数
・購入してくれた回数
・お気に入り登録数
・残りのチラシの数
・未受取金額の合計


これだけの情報が表示されます

とても参考になるな!

と思いきや、これちょっとわかりづらい。

まず【来店してくれた回数】ってのがよくワカラナイ。これはゲーム内でお店に来てくれた人&モールの店舗を見てくれた人の合計?もしくは後者のみ?来店とは。

チラシを見てくれた人の数はもちろん自分が購入したチラシの数から【残りのチラシの数】を逆算した数ですよね?おや?

【購入してくれた回数】にはツール分のみがカウントされている?ような気がする。ゲーム内で購入されていてもここが増えていない。

しかし【未収金額の合計】については、ツール経由もゲーム内の分も関係なく、今現時点で自宅モーモンバザーに溜まっている未収金額の合計が表示されています。ここは間違いない。

ウーンどうなの?統一しよう?

サブを使って一度きっちり検証してみたいな
良くわからないし詳細な説明もない

ただね、この真ん中の【お気に入り登録数】というのは増えてると嬉しい

ツールからモーモンモールをお気に入りに登録してくれた人の数なのですが、誰がお気に入りに入れてくれたかは店主側にはワカラナイ仕組みになっています。

出店者とフレンドの場合は、モーモンモールの「フレンド」というところからフレのモールが見れるのですが

mm_friend.jpg

お気に入りに登録した場合は「お気に入り」タブにも追加されます

mm_favo.jpg

そしてこのお気に入り登録してくれた方々へ向けて店主からメッセージが送れるのです。更新情報や開店案内とかもここからお知らせできます。これは便利!

さらに、お客様側からもお店へメッセージを送ることも出来ます

各店舗のページにあるモーモンのマーク(黄色い丸印で囲ったところ)をクリックすると

mm_tenpo2.jpg

↓こうゆう画面になって

mm_chaim.jpg

20文字までのメッセージを送ることが出来ます

ツール版スラチャみたいなかんじですね
その名も「モーモンチャイム」ってゆうみたいですし

新しくモールにメッセージが届くとツールから通知が来るのと

mm_msg.jpg

Newマークがついたりモーモンのマークがピンク色になったりするのでわかりやすい

mm_chaim2.jpg

文字数がちょっと少ないけどまあ

ちなみにゲーム内のスラチャとの大きな違いは、このメッセージは書いた本人と店主以外には見えないこと。その分スラチャより気軽に使えるかもしれない。

もちろんスラチャにもモーモンチャイムのメッセージは残りません。完全にツール内で独立してる模様。あと店主からの発信はお気に入り登録してくれた人への一斉送信ぽいので一対一でのメッセージのやりとりではないようです。

といった説明が特にどこにもないので全体的にわかりづらいよねこのシステム。あれこれ探したけど公式でも情報少ないし個人ブログなんかでも記事にされてること自体が少なかった。

フレンドでない場合はモールのトップページのオススメから偶然みかけることでしかお店とお客様の出会いはないんだろうか?検索機能的なものがないし、カテゴライズでの絞り込みは出来ても出てくる候補がとても少ないしカテゴライズめちゃくちゃな店舗も多々あるのでまったく使えない。謎。

そんなかんじで、使い方は簡単なのですが仕組みがイマイチわかりづらい?です。良く出来てるだけになんか勿体ない。


まとめ


モーモンモールで出来ること

・売上の確認・受取
・出品の取り下げ
・価格の変更
・商品の追加

↑ここまでは元々ツールにある【モーモンバザー】という項目からも可能

↓ここからはモーモンモール独自の機能

・チラシの配布(集客手段)
・来店者数の把握(ツール分のみ)※
・購入者数の把握(ツール分のみ)※
・メッセ―ジの送信

こんなところでしょうか

※については明言されているものが見つけられなかったのでおそらく、としか言いようがないですがたぶんそうです。

要するにお店の宣伝ツール

それを見て実際買ってくれる人がいかほどなのかは使い続けてればある程度わかるのかな。

個人的に、購入者の立場でツールでモールを使うにあたって一番求めるものは「欲しいものの探し易さ」だと思っているので、そういった点ではちょっと物足りないです。

ただお店側としては確実に新規のお客様は来てくださっているのでやってみてよかったなとは思います。今んとこ楽しい。いろんなお店眺めてるのもまあまあ楽しい。

ツールのモールから購入される際は購入者側に30ジェムが発生するので、お店のチラシを見て気になった方は店舗に遊びに来ていただけると嬉しい。もちろんジェム気にしない人はそのままツールから買っていただいても嬉しいです。

モーモンバザーの最大の利点は、大陸バザーだと当たり前に取られる手数料がかからないこと。その分出品者側も値引きが出来るし購入者にとってもありがたいしでwinwinだと思うのです。これはツールでもゲーム内でも同じこと。

モーモンモールというものの利便性が如何ほどか?はまだ未知数の部分もたくさんあるのですが、たくさんの人に見てもらえる機会が増えるのならそれは良いことに違いないと思います。んん?と思うことがあればすぐやめると思うけど。

良くも悪くも不特定多数の人の目に触れるということなので、色んな人が来られることが想定できます。

転売目的での購入はモーモンバザーを利用している限りゼロには出来ないと思っているのである程度は仕方ないと思うのですが、出来る限りの対策として当店では一度にたくさんの品をモモンに入れないようにしています。

有難いことに今んとこ家具屋ではそのようなことはないですが、以前やっていたイケメンの料理屋では買占め転売は度々ありました。まあ料理は消耗品だしすぐに捌けるけど家具はそこまで旨くはないよね。

今後、いいかんじに活用できそうならインテリア館も出店してみようかなーと。


モールで見かけたらよろしくお願いします


関連記事
スポンサーサイト
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry5月の休業日のお知らせ

Older Entry決算報告グラフの一部修正について

Comments



 
12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

11 01


 
 
 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
プロフィール

Meifa

Author:Meifa
【このブログについて】
ドラクエX 冒険の記録。
冒険者マイページのアルバムがすぐに満タンになるので、写真保存用に作った個人的ブログです。攻略や最新情報、ためになる話の類は一切ありません。

【作者について】
●メイン:メイファ@ウェディ♀ 
●本 職:戦士
●職 人:裁/武/調/ラン錬
●生 息:サーバー36  
●チーム:レフュージア

 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
copyright
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 


ARCHIVE RSS