ロトゼタシアでの冒険の幕開け


Edit Category ドラクエⅪ
ドラクエ11のプレイ記事です
ネタバレ考慮一切していません
画像も好きに載せてます

見たくない方はお引き取りを


記事一覧画面からの画像バレ被弾防止のために今後11の記事についてはカテゴリを分けた上で一枚目に必ずこちらのTOP画を挟んでおきます

dq11_01010_r.jpg

配慮できるのはここまでなので後は自衛よろしくです。







というわけで、

美しい11の世界でスクショ撮りすぎて進行にめちゃくちゃ時間かかってるんですが、とりあえず冒険も一段落ついたのでロトゼタシアの写真たちも残しておきたくて、気持ちアツいうちにぼちぼち記事にしていきたいと思います。


遡ること約10日前の7月29日

DQⅪ発売日は朝6時起床
7時前にいそいそと近所のGEOへ行きました

並んでる人はいなかった
同じく7時に買いに来てる人は数人いた
うちの近所ではそんなかんじ

購入したのはPS4版です

dq11_01019_r.jpg

自宅に着いてディスクを挿入して逸る気持ちを抑えつつ洗濯とか終わらせていざ冒険へと旅立ったわけですが

今回11の発売に向けて、この日まで極力情報から目を反らしてきました。公式サイトすら見てませんでした。

DQXTV?かなんかで初めて流れたPVを1回うっかり見てしまった時に、ああこれはダメだ見たくないわと思いまして。

なんか事前情報すごく出てたよね?イベントとかでも情報や映像流しすぎなんじゃ?って思うくらい。

もちろん楽しみだし知りたいし気になってはいたのだけどやっぱ自分でプレイするまで見たくなくて、ツイッターでそれらしきものが流れてきたら全力でスクロールしてました。毎朝日参していた某ゲームサイトのチェックもやめました。

なので実際にプレイするまでほぼ真っ白を保てた。それがよかった。本当によかった。冒険が始まって心底そう実感した。何もかもが新鮮!


まず驚いたのはロトゼタシアの美しさ

序盤のスクショ、撮ったつもりが保存されてなくてほとんどなかったのだけど、今思えばあんな小さなイシの村でさえ感動した。

海も山も空も鮮やかでリアル
主人公の服の繊維まで確認できる

なにこれすごい!


馬とかとてもわかりやすいけど

dq11_01015_r.jpg

布は布
皮は皮
金具は金具

当たり前だけど
この質感にしばし見惚れ

次に驚いたのはキャラの動きと操作感

最初はエマちゃんが「こっちこっち!」とか案内してくれるだけでうおお!ってなってたんだけど

ジャンプで乗り越えられる柵
登れる樽や屋根、ロープでの綱渡り

こんな場所までも

dq11_01002_r.jpg

なんなのこれ!ちょう楽しい!
えっ、ほかにもある?ここは?これはどう?
てかカボチャもっと!

もうわくわくしかなかった。

あっちもこっちも気になって、隅々まで舐め尽くすようにチェックしつつでなかなか次へと進めないんだけどそれが楽しい!急いでやると画面に酔ってクラクラしてくるからゆっくりゆっくり、ああでもはやく次に行きたい!でもまってあっこも気になるなんかある絶対!

ってそんなワクワク感とは裏腹にストーリーはなかなか重い。このアンバランスさに引き込まれた。

悪魔の子とは
勇者ではなく?
何故にそんな…

お話の先が気になるのと景色がスバラシイのと音楽もっと聞きたいのとで冒険の止め時がない

そんな中で出会うイケメン
どこかヒューザを彷彿させる物言いの彼が

dq11_01005_r.jpg

はじめての仲間カミュ

dq11_01003_r.jpg

物語序盤の田舎育ちの世間知らずな自分からしたら、世界を旅してる百戦錬磨なすごい人に見えた。

期待と不安を胸にやっと辿り着いた街で酷い仕打ちに遭い、不本意に放り込まれた牢屋での彼との出会いがどれほど心強かったことか。

そいやはじめてのキャンプはたったの2人きりでしたね

dq11_01017_r.jpg

この先幾度となく繰り返すことになるキャンプ、徐々に増えてゆく仲間たち、なんてことを想像する余裕もないくらい今が楽しい今でいっぱいいっぱい!のこの時期。

これがほんの10日ほど前なの?って信じられない。

そしてはじめての鍛冶

dq11_01001_r.jpg

イエスちょうカンタン!

てゆーか大雑把なだけなんだ逆に難しいわとすぐに気付くことになるけれど。あちこちでついつい10の感覚が出てくる。


ちなみにVITAでのリモートプレイもたまにやってますが

dq11_01020_r.jpg

問題なく快適だけど今んとこ思ったほど使ってない。

やっぱまだまだ大画面で冒険がしたい。今日は疲れたから鍛冶だけ~とかスロット回すだけ~とかって時に寝転びながらダラダラやるにはとても良い。

あと、後日…というかPS4版購入の3日後には3DS版も購入してしまいまして

dq11_3ds001.jpg

時渡りの迷宮が気になって
ずっと気にするくらいならもう買ってしまえと

外出が多い季節でもあるので移動中でも出先でも出来るのはいいなと思って。


そんなかんじでスタートした冒険でした。

盆の期間しばらくリアルがバタバタするのでその前に序盤の分だけでも写真置いときたかった。

以後の旅路の軌跡は時間あるときにちょっとづつアップして行こうと思います。


冒頭にも書いたようにブログは好きに書きたいのでネタバレは考慮しませんので悪しからず。





8月のラインナップ@家具屋


Edit Category モーモンバザー
ドラクエ11はじまりましたね!

ロトゼタシアでの冒険を楽しみつつ、アストルティアも忘れていません。

もう8月とか嘘みたい
7月どこいった?

って毎月思ってるけど今月も無事リニューアル完了した家具屋の新しいラインナップはこちら

201708renew.jpeg

Ⅺ発売前に出来る準備はぜんぶしていたのだけど、当日しかできないこと出先であれこれやってるうちにマウスの充電切れたりなんやかんやで最後の力振り絞ったチラシ手抜きですいません。タッチパネルきらいだいきらい。



8月の展示家具


◆本館


・ごうかシリーズ

gouka201701.jpg

ごうかというネーミングのわりにはシンプルだなという印象。クドさがないので使い勝手がとても良い。他のシリーズとも合わせやすい家具です。

飾り棚や玉座という珍種(?)があるのもこのシリーズの特徴。

gouka201702.jpg

家具のフチのデザインなんかが確かにごうか!


・水晶シリーズ

i2017248.jpg

これ涼しげでいいですねこの季節

すべて一色仕上げなのと、この大理石のような模様の加減でデザインのディテールが掴みづらいんだけど

水晶シリーズは家具の他にカーペットもセットで存在します

プラス、道具鍛冶で作れるインテリア品まで

syun2017001.jpg

こちらは別館にて常時販売していますので併せてどうぞ

水晶シリーズのレアは紫水晶なんですが、これがとても綺麗な色で好き

syun2017022.jpg

ごうかシリーズのレアは赤ですね

gouka201703.jpg

深くていい赤

設置数&モモンの容量が許す限りレアバージョンも置いておきますのでこちらもゼヒ。



で!

なんと以上2シリーズを以て、現時点で木工職人で作れる家具のシリーズ展示が一周しました。

残2種とは
中途半端どうしよう?


というわけで
今月は短期アルバイトを雇いまして

i2017245.jpg

(夏休みバイト採用のさいほう職人サブプク男)

この子でカーペットを作成しました

i20170805.jpeg

家具じゃないかもしれないけど
家具屋にカーペットって売ってるもんねいいよね

メイファが当初さいほう職人だったのですが、欲しかった職人服もらったらとっとと転職してしまったのでその後釜としてさいほうギルドへ放り込まれたサブ垢のサブです。

牧場と福引き以外特に何もしていません。さいほうすらがんばってませんでした。

meita002.jpg

なので、家具屋のユニフォームを着せるためだけにドレスアップのクエストをクリアしてきて

mt2017001.jpg

あとやっぱバイトなんでね、
金髪を黒髪に戻すためについでに美容院クエもクリアしましたよ

さいほうかぁ苦手だなぁ
まあ防具は無理だけどカーペットなら縫えるでしょ

仕事が出来てよかったねがんばって!

i2017256.jpg

って、やっぱさいほう向いてないんですよね

i2017260.jpg

まあカーペットくらいならなんとか…

i2017255.jpg

って思ってたけどモノによってはしんどかった
なんせLvがまだ低いもので集中力が。

カーペットの類も家具同様に需要が発生する頻度が少ないので、大陸バザーでは常に品薄。

なので今回レシピを制覇するにあたって新たに知ったけれど、家具とセットのデザインのものや敷物独自のシリーズのものなどラインナップは様々。

私自身もこうして一気に全種作って並べて見るのは初めてなので知らないものもたくさんあって作ってて楽しかったです。

そんなわけで、家具全種一周した今月でローテは一区切りとなりました。

ということは、4月のオープン時から毎月ご来店くださっていた方は、課金レア以外の木工職人製作可能家具はこれで全種類ご覧になられたということになります。

ああ家具?全部みたことあるけど?
ってドヤって大丈夫です。

振り返るとこんだけ

◆4月◆
ウィザード
スチーム
ふわふわ雲
色飾り
音符
マーメイド

◆5月◆
お姫様
星空
スライム
セクシー
黒曜

◆6月◆
ハート
ゴシック
王宮
パッチ柄
チェック

◆7月◆
お菓子
ベジタブル
赤きのこ
ブロック

◆8月◆
ごうか
水晶

作るのは時間かかってたはずだけど、楽しかったからあっという間だったなあ。


んで来月からどうすんの?

ってところですが、来客者全員が全種類を見られているわけでもないし、ローテを繰り返すのもぜんぜんアリだと思う。

人気の高かったものを集めるとか、逆に人気のなかったものを集めるとか、テーマを決めたり展示方法を変えたりするのもいいなーとか色々考えてもいます。

が、まだ決めかねてます。

案はいくつかあるので、ぼちぼちと在庫製作を継続しながらもう少し絞りたいと思います。いづれにせよ来月以降も続けることには変わりないです。


◆別館

なるべく普段あまり見ないものをピックアップしたいと思ってる別館フェア、今月は照明&ドレッサーフェアです。女子力の高いあなたはきっと見逃せない!

i20170801.jpeg

こうゆうものって生活必需品じゃないからべつになくてもいんです。ハウジング的にもまったく以て不可欠ではない贅沢品。もう置けない~ってなったときに省かれる類の家具。だからこそ設置数の増えた今、再考できる品だなと。

照明や鏡台って、レシピ自体がすべての家具とセットで存在していないですが、あるものはすべて作ってみました。

ちなみに鏡台は他の家具同様木工職人だけど、照明は道具鍛冶のレシピとなります。これなんでだろ?照明って鍛冶で作るイメージなの?

正直ドレッサーはそれだけ置いても浮くので他の家具との組み合わせが難しいけど、スタンドライトなんかはお部屋の片隅やベッドサイド、ソファ周りにさりげなく置くといいかんじです。

お気に召すものがあればこの機会に是非。


7月の人気家具


先月の売れ筋No.1はこちらでした

・本館:お菓子シリーズ
・別館:天の川モビール白


お菓子か 意外だったな

i2017263.jpg

いや可愛いんだけどこれは可愛すぎて人選ぶだろうからどうだろう?と思ってました。

こんな風にいつも予想を大きく外す私ですが例外なく先月も…

売れる!と思ってたベジタブルシリーズぜんぜん売れなかった…

i2017262.jpg

これ秀逸なのに!

でも確かに使いづらい。カラフルでポップすぎてイメージ持ってかれるし存在感つよいから他の家具とも合わせにくい。これはうちにも置けない。上手く使いたいなぁいつかどこかで。

別館のモビールはその名の通り、天の川みたいなやつです。わりと存在感ありそうに見えて実はさりげなくて使いやすいです。写真なかったすいません。

7月は七夕イベもあったのでそのあたり需要の上乗せがあったのかもしれません。

が、

先月売れたものの中では若干これらが多かった、というだけの話。

7月、家具ぜんぜん売れませんでした
過去最高に売れませんでした
びっくりするくらい売れませんでした
ちょっと笑えないくらい売れませんでした

i2017261.jpg

開店3ヶ月目の試練
大赤字です

7月は月初に大型アプデがあって、そのアプデの中に家具設置数+20個というステキ項目もあって、いやーこれはどっちに転ぶかな~と思ってたけどこっちでしたか。イベント家具や夏っぽいものもほんの数個しか売れなかった。

かく言う自分もアプデ後はメインでの活動が多くなり、サブでのインがかなり少なかった7月でした。

売れてない→補充イラナイという流れで職人作業へのモチベも下がっていた…というよりは、アプデを普通に満喫していてそんな暇なかった。

ストーリー、Lv上げ、イベントなどなど、楽しめることがたくさんあったので、Twitterなんかでも家具に関することほとんどつぶやいてなかった。家具屋やってる自分ですらこれなんだから、一般的なハウジングへの関心とは当然これ以下なのでしょう。

しかしそろそろやること落ち着いてきたでしょ?
増えた20枠に新しい家具置いてみない?

なんて思ってる間にドラクエ11きました。

これはもう確実にイン率自体が下がるんだろうと思いますが、落ち着いた頃にまたフラっと、そういえば設置数増えたんだったと思い出して見に来てください。

私自身もしばらくは11メインで楽しみますが、アストルティアにももちろんログインしています。

m20170802.jpeg

いやーアストルティアにいてもロトゼタシアに思いを馳せるばかりなほどⅪ楽しすぎてヤバいんだけど。

メインキャラは日課も週課も月課?すら華麗にスルーして久しいですが、エル子の木工は地道にがんばっています。お店のラインナップや今後の展開とか考えるのは変わらずに楽しいのです。

11落ち着いたら途中やりでほったらかしの自キャラたちのハウジングも再開したいな。

2017082410.jpg

というわけで、今月もゼヒ一度遊びにいらしてください

・・・なんて言っても今は自分すら怪しいですが

いつでもいいよ!
思い出したらその時に

i20170807.jpeg

いつもと変わらずお待ち申し上げております。



関連記事
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

ドラゴンクエストと夏


Edit Category その他
DSC_1396.jpg

ドラクエといえば夏休み
セミがミンミン鳴く季節
アイスクリームと扇風機
朝から晩までコントローラ握ってた弟

そんなイメージがずっと強くあった


うちは母親がFF大好きで、その影響で姉もFFに嵌ってました。

ずっとオンタイムでやっていたわけではなかったと記憶するけれど、なにかのキッカケでFFの虜になった彼女たちは新しいナンバリングを入手するたびに意気揚々とゲーム機を取り合って順番にプレイしていた記憶があります。

そんな中、弟だけがドラクエだった。

私はといえば幼少期~学生時分はTVゲームにはさほど興味がなく、まあ周りにやってる人は多かったので人並みに触ってはみるけどすぐ飽きちゃうタイプでした。父は一切やらない人でした。

母も姉も弟も所謂ゲーマーというほどあれこれゲームをやりこんでいたわけではなく、好きなのが出たら一時夢中でやってるようなごくごく一般的でライトな感じでしたが、弟のドラクエ熱だけは当時の自分から見たら異常だった。

学校の友達に借りてきて始めたドラクエに相当夢中になっている彼を見て、何をそんなに?!って首をかしげたものです。もともとゲームそんなにやらないヤツだったから余計。

夏休みという子供にとっては超楽しい一大イベント中、海にも行かず山にも行かずプールにも行かず朝から晩までドラクエやってるナニこいつ。

今思うと彼はあの時壮大なる世界で冒険をしていたのだなぁ。

「まだやってんなあ」とチラ見しつつ先に布団に入り、明くる朝みたら私が寝る前に見た時とまったく同じ体制で鎮座しているわけですコントローラー握りしめて画面ガン見して。その傍らには何やら意味不明なひらがなの羅列が書き殴られたメモ…ナニコレなんのおまじない?!ひぃ!こわ!

って思ってた自分もいづれその気持ちが解りすぎるほど解るのですけども。


そんなある夏の日の午後、たまたま弟が留守だった時にふとリビングに放置されていた電源つけっぱのゲームに気付いて。

これの何がそんなに面白いんやろう?って興味本位でテレビのスイッチを入れてみまして。

たぶんすぐに帰ってくるからってことでゲームは電源入れっぱでTVの画面だけ消して頓挫したままの状態だったので、テレビさえつけてコントローラーを触ればそのまま進められるかんじだった。ドラクエⅠかⅡだった?と思う。(リアルタイムではない)

はじめて触るドラクエ、しかも人の続き。よくわかんないナニこれ見づらい。なにしたらいいのどこいくのワケワカラン!

って思いながらマップをあちこちウロウロしてたらあっという間に後ろに棺桶の列が出来た。

ん?ああこれ死んだの?
って気づくまで少し時間がかかった。

誰が死んだの?
てか自分どれ?
えっ なんか出てきたこれどうすんの?

・・・

ほどなく全滅してもうこれ以上ゲーム続けられないって状態になってしまいまして

はて

ようわからんけどなんか
これたぶんマズいんちゃうかな

どうしよ?

弟が帰ってくる前にこの惨事をなかったことにしたくて、おもむろにコンセントを抜いた私を誰も責めることなど出来まい。だってちゃうねん知らんかってん!ごめんて!

後程こっぴどく叱られたのは言うまでもないです。

普段は私の言うことは大概なんでも素直に聞いてくれる子だったのだけどこの時ばかりは。口汚く私を罵りながら涙目になってる弟を見て本当に悪いことをしたと猛省した。

恐るべしドラクエ。二度と触るまい。

て、本当にそれから一度たりともドラクエに触らなかったんです。Xをやるまで。

あのとき心から申し訳なく思ったのは本当だけど、その件がさほどトラウマになっていたわけでもなく単にそこまで興味がなかっただけというか、自分の周りに自分よりもガッツリやってる人がいたらなんかもう私やらんでええかな、とか思う性質というか。面白さも知らなかったし他にやりたいこといっぱいあったし。

FFは姉がやってるしドラクエは弟がやってるし、私はゲームといえばMOTHERとかNiGHTSとかどうぶつの森とかをたまにちょろっとやってましたなんでだろう?自分用に持ってたハードがセガサターンとゲームキューブとゲームボーイだったからかな。

そんな私達も今じゃ別々に暮らす中、姉は相変わらずFF。還暦をとうに過ぎた母も今でもオフラインのナンバリングは続けているようです。さすがにオンラインはやらないみたいだけど、とにかくFFが大好きな様子。私なんかよりずっと詳しいし上手い。

私はといえば後にパソコン時代に突入し、オンゲの楽しさを知った。DQXはオンラインだからやらないって人もたくさんいる。うちの弟もそうだ。

けど私はオンラインだからやった。
結果、ドラクエが大好きになって過去作にも手を付けだした。そうやって遡って好きになってく人もたくさん居られると思います。アストルティアのおかげです。


あいつもⅪはやるんだろうか?あの夏のように。そして私にコンセント引っこ抜かれた夏を思い出すのだろうか。

たぶん夏じゃなくても一年中やってたんだろうと思うんだけどなんか夏休みのイメージがある。夏休みって自由な時間がたくさんあったからかな。


大人になるとなかなかそうもいきません

仕事や家事、それ以外でも何かと人それぞれアレコレあるんです大人には。比較的自由がきく人もいますがそうじゃない人のほうがきっと多い。体力だって落ちてる。ゲームだって体力要るんです。

それでも

大の大人がええ歳こいて楽しみにしているわけですよね

冒険のために用事を調整して
仕事も家事もがんばる
とにかく早く帰りたい

これほんと素敵なことです

何日も前からずっとずっと楽しみにして
夢と希望を胸に今宵いざ旅に出かけるのですよ!うおお!


DQXがまもなく5周年

その冒険もまだまだ続く中、発売される新しいナンバリング。Xのバージョンアップでも毎回十分楽しみにワクワクできる自分なのに、何もかも新しいゲームで新しい冒険とかもうね。

Xをすっ飛ばした人にとったら約8年ぶり?くらい?そちらの方々もさぞかしや楽しみなのでしょう。

もうあと数時間です。きっと数えきれないほどの勇者がスタンバっているのだろうな。こんな瞬間に人生の中で何度立ち会えるんだろうか?

冒険を今か今かと待ちわびるすべての勇者たちにとって、今年の夏は忘れられない夏となるのでしょう。


もちろん私にとっても。




関連記事

v3.5後期を迎えて


Edit Category その他
v3.5シナリオのネタバレ画像多数含みます。見たくない方はお引き取りを。












長い長いv3の物語が漸く終演を迎えました。

2017070731.jpg

3.5後期ストーリーを終えて溢れる様々な思いをアツいうちに記事に残しておきたいと思いつつ、v3丸ごとを捉えてしまってなかなかまとめられないままに数週間が過ぎてしまいました。

しかし考えてみればまだv3が終わったわけではないので、v3のあれこれはv4を迎える前に振り返ればいいかな。まだ早いよな。v2の時も確かそうしたはずだしな。

と思い直してとりあえず3.5後期シナリオの写真を残しておきつつロトゼタシアへ旅立つ前にアストルティアでの諸々をまとめておこうかなと思います。




3.5後期初日

うきうきワクワクとアプデ日を迎えた私を待っていたのは毎度うんざりさせられたこの色違いたちとの再戦

2017070708.jpg

まじかおまえらまたか!と思いつつも最後と思えばこれもまた懐かしい思い出

気になる彼とも無事に再会して

2017070707.jpg

五大陸の仲間たち集結!あつい!

今回泣きどころが個人的に3ヵ所くらいありました。あともう写真かなり消えてしまってるんだけど姫はやっぱり可愛かったなと。

3.5後期はラスダンまで特にややこしいパズルとか塔とかがなくて素直に物語だけを追えたのが良かった。

2017070712.jpg

こんなん見せられたらどんどんワクワクしてきますやん

んでもってこれですやん

2017070716.jpg

うおお!かっこええええ!つええ!

なんやこの展開!はやく行けとか言われてもさ

2017070717.jpg

まあじっくり見ちゃうよね
だってもうこんなの二度と見れない

2017070718.jpg

すげー!かっこええー!って独り言を発しながらしばし観戦しておりました。

あと、戦闘に夢中でぜんぜん写真撮れてなかったうちの妹ちゃん、思い出アルバムにたった一枚しか残ってなかった

2017070714.jpg

このパプリカみたいな衣装はなんなんだろう?最後までわからなかった。

v3入ってすぐに兄弟との奇妙な再会があって、その後も目論見は謎に包まれたまま話がどんどん進んで行ったので、このあたりもうちょっとふれあい欲しかったな。

当たり前のように最後一緒に戦っていることに少し違和感。v4でなんかしらまたあるのだろうけれど。


個人的に今回一番泣けたのがココ

2017070723.jpg

ココに飛ばされた瞬間にもう涙目なってた

それぞれの神の言葉が心に染み入る。これまで自分が持っていたイメージにぴったりで、そのブレてなさ加減故に相当感情が込み上げました。


さて最終決戦に近づくにつれ、風景はもうベルセルクみたいになってきます

2017070721.jpg

ボスの写真とかもっと撮ってたはずなんだけどほとんど消えててこいつしか

2017070727.jpg

今回も自キャラは本職の戦士で、サポ3は戦旅僧といういつもの物理鉄板構成で最後まで戦い抜けたのが良かった。

きっついキャラのボスの写真もっと撮りたかったのに残念。物語進めてる最中はそれどころじゃない。まだ行ってないサブがいるのでその時たくさん撮ってこようと思います。


とにかく色々終わって最後これ楽しかったね

2017070729.jpg

ギダくんとセッションもしてきました

2017070730.jpg

聖鳥のアルペジオ、オルゴールでないかなぁ。とても欲しい。


それにしてもまあなんと重たい宿命

このか弱き肩にどんだけのもん背負わされてんの

2017031314.jpg

ほんとお人好しで勇敢で優しくて強くてカッコよくてしかも可愛いしもう褒めるところしかないよね自分


私にとってドラクエの最大の魅力は主人公(自分)に台詞がないところだと思ってます。

他のシリーズでは喋ることもあるようなこと聞いたことあるけど、私はドラクエ全作やっていないので主人公が自ら喋るドラクエは知りません。

しかも選択肢は「はい」か「いいえ」のどちらかしかない場合がほとんどで、その少ない機会での意思決定でのみ、登場人物たちと会話する。

そこに、その胸中の説明やナレーション的なもの、設定の刷り込みが一切ない。

だからわかりにくいと言う人もいるけれど、だからいい。

決められた言葉がない分、無限に広げられる心情と空想は果てしない。その自由さは、映像のない文字だけの空間に好きなイメージで世界を描ける読書に似ている。

形あるものをなぞらえるだけではないところが素晴らしい。主人公の胸中?主人公は自分だもの。自分で感じたままでいいのです。自由なんです。

自分が主人公になりきってストーリーを楽しめる要素としてこの点がとても大きい。他人事じゃない、自分の物語として入り込める。


なのでv3の物語を終えて今、思うことはたくさんあるんだけれど、正解はその人の冒険の中にそれぞれ色んな形で在るのだと思いますのであれこれ設定やら伏線などのウンチク的なものを語ったりするのは個人的に野暮だと思うので慎みます割愛。


とにもかくにも強くなりましたね自分

ストーリー終了後、本職だけは真っ先にカンストしたくてLv99に

2017070702.jpg

長かったような短かったような頑張ってたのは80くらいまでのような

まあこれも時代の流れです仕方なし
メタキン上等!ペア券快適!

とはいえ、そんなにたくさんは持ってなかったので足りない分は試練、端数はフィールド狩りも活用し

2017071011.jpg

無事全職Lv99となりました。


3.5後期といえばあとは新防具

2017071004.jpg

いつもは真っ先に鎧を買いますが、たまに邪神とかでやるレンジャーがいつまでも舞い手なのがだいぶ申し訳ない恥ずかしさありまして、今回まずはこれを新調、スターダム。

そしてもちろん鎧は本職ですし

降魔の鎧

2017071034.jpg

買いましたけどまだ全部ほしい耐性分の着せ替え揃ってないです

特に急いで欲しいものでもないのであとは必要になった時でいっかなーと。どちらかと言えば今回の防具は、いつまでも古いの着てるサブたちにいいなというかんじ。

あとはイベント盛り沢山の夏!

2017071310.jpg

トラシュカ想像以上に楽しかった!

宝に目が眩んで落ちまくりではありましたが

2017071315.jpg

無事黄金のイカもゲットできました

そして七夕

mei20170707.jpg

今年はあって良かった

七夕イベ好きなんです。クエストの内容はどうでもいいんだけど、七夕という行事、そして神社の夏祭りの雰囲気がとても好き。夜店たくさん並んでてみんな浴衣で花火してたり買い物してたり、何より夜空が綺麗。

こういった季節モノは飛ばして欲しくない。お月見もゼヒ復活を。よろずや?ロココとかでお茶を濁さないで。

再演でもなんでもいい、なんならクエなくてもいいとすら思う。場所をその時期に応じて今後も解放して欲しい。四季のある日本の古の風習が活きているアストルティアは素敵です。

最後に夏イベ

2017072628.jpg

今年の水着は初のワンピース

新しい水着に新しい仕草、海というロケ―ション。気分上がりますねぇ。夏イベも毎年楽しみのひとつであります魚ですもの。


そんなかんじであっという間に過ぎ行くだろう夏を早くも満喫し尽くした。

2017071917.jpg

時の流れなんてすぐなんだよほんとに
気付いたらもう雪とか降ってるからねまじで


3.5後期アプデでまだやってないことも残ってます

職人解放は出来るキャラは全員やったけど、職人Lvカンストはまだまだだし、釣りの新種や絵画のやつもまったく手つかず。やりたいと思ったタイミングで時間が取れればやりますもちろん。ただ特に焦ってはないですいつも通り。

とりあえず今は同盟だけは

2017071013.jpg

メインとエル男だけですが

nagi2017072601.jpg

行ける時はなるべく行ってます毎日じゃないけど。

これは好きなコンテンツを手軽に楽しめて尚且つ報酬も良いという私的神アプデでした。野菜とかほんとマッチングしなくて行きたくても行けなかったし、災厄ドレアムは好きなボスだし手軽に挑めるようになったのは嬉しい。

日課も週課も月課も平気ですっ飛ばせるようになって久しく、やることとかあまり考えずに、やりたいことを気紛れにやっているだけの日々、常闇ももうずっと行ってません。

気乗りしない時はインすらしないし、気になるものが出たら他のゲームもやってます

spt2.jpg

イカはむずかしい!しかし楽しい!

2017082406.jpg

さっと終われるのが気分転換にいいね

あと、今ならちょうどいいかな?とうっかり手をつけてしまったFFⅫ

ff1200.jpg

DQⅪまでに終わらそうと思ってたけどとんでもない終わらない

駆け足でやるにはもったいない面白さなので、これは潔く一時中断。DQⅪが終わったら再開します。

って、その頃にはモンハンきちゃうよねえええ!
大画面での狩り、ちょう楽しみ!!

みたいな感じで他にもやりたいことはたくさんあります
もちろんゲーム以外にもたくさん


今に始まったことではなくアストルティアへの日常のイン時間は徐々に減りつつあって、間もなくⅪがはじまったらそれはもっと加速すると思うけれど、それとアストルティアへの愛とは別です。

2017071936.jpg

変わり続ける中でも変わらないもの
いつかは無くなる世界だけれど
恒常的にそれはずっとそこに在るもの

この世界でやりたいことがまだまだたくさんある

まだまだキミもね

nagi2017061622.jpg

あなたもね

i2017072601.jpg

もちろん私も

2017082408.jpg

いっぱいあるのですよ


今は新しい冒険に思いを馳せつつ
諸々の準備もぬかりなく

2017072604.jpg

旅立つ前の整理整頓と、家具屋の準備をちまちまやりつつリアル用事を片付けているところです

もう明日なんですよ!

それまでにやっときたいことまだあとちょっと残ってます。
書きかけの記事もできれば今日中にあといっこ仕上げてしまいたい。
そして心置きなくロトゼタシアに没頭したい。



ともあれ

最中は中だるみだらけだった気がしたv3の物語でしたが、終わって通して振り返ってみれば内容的には面白かった。ヒエログリフの存在にだいぶ救われた。

領界によって思い入れも様々だけど、個人的には闇が好きだったかな。

いや水もヒューザかっこよかったしな
ううんそれより嵐は風景もBGMも最高だったな

というかんじです。


さてv4はどうなるんだろう?

期待と不安にそわそわしつつ
まだまだ冒険は続きますが

v3fin1.jpg

一先ずこれで一区切りつきました
おつかれさまでした



関連記事
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム

7月のラインナップ@家具屋


Edit Category モーモンバザー
月が替わりました

今月の家具屋ラインナップのご紹介です

i2017233.jpg
(チラシ間に合わず)

※住所書き漏れてました追記※
オルフェア トゥーンタウン
12368丁目 1番地 & 3番地です

7月の展示家具


◆本館

今月は食べ物シリーズをまとめてみました

・お菓子シリーズ

i2017207.jpg

これ全部使ってお菓子の家とか誰か作ってほしー
どれもこれもおいしそう

・ベジタブルシリーズ

i2017214.jpg

イロトリドリの野菜と果物、とてもカラフルでポップで可愛い

エル子がはじめて作った家具がこのシリーズのリンゴのタンスでした

i2015084.jpg

これを見て、なにこれ!こんなん自分で作れるのすごない?!カワイイもっと作りたい!

って思ったのが家具屋やりたいに繋がるキカッケでした。

・赤キノコシリーズ

i2017237.jpg

上のベジタブルの写真にも写り込んでるんですけどこれだけ別シリーズなのです

モンスタードロップシリーズは品数が少ない
これもたったの4点ですがなかなか創りは凝ってます
他にはあまり見ない「置き物」なんてのもある

・ブロックシリーズ

i2017215.jpg

ブロックね、何に使うんやろこんなん

ってずっと思ってたんだけど、家具の重ね置きが出来るようになってから用途がグッと広がったんじゃないでしょうかコレ

今回自分で作ってみて初めて現物を見たのだけど、思ってた以上にサイズ大きかったです。色のバリエがもっとあるといいなあ。白とか黒とか茶とか。

家具と呼べるのかどうか微妙な代物ですが、一応木工レシピにあったのでラインナップに加えてみました。赤青緑各種、1段~3段まで高さ違いがあります。レアはメタリックカラーです。

こう、なんかこう、ほら、ね

2017062803.jpg

重ねられるんです。

私には上手く使いこなせないのでセンスのあるそこのあなたに是非活用していただきたい。

以上が今月の4シリーズです。

品数がいつもより少な目なのでその分お店にはレア物を多めに置けてます。

そんな中で今月の私的オススメはお菓子の家具

お菓子シリーズも先月のハート家具同様プクリポサイズなんだけど、ほんと全部お菓子。パイとかマカロンとかクッキーとかぜんぶおいしそう。

特に好きなのこれ

i2017219.jpg

シュークリーム!
なんかこれだけリアル!そしてデカイ!

これチェストなんです。むちゃかわ!


◆別館

クソ暑い日々がまだまだ続きます
今月はすっきりさっぱりお風呂フェア!

syun201720.jpg

お風呂って別にハウジングにあってもなくてもどっちでもいい感ある。

置こうと思ったらそれなりにそれ用のスペース確保しないとだし、うちは風呂ナシ。ってことで済ませてる人も多いと思う。人ん家いってもあまり見かけないんですお風呂。あと意外とラインナップも少ない。

一応、木工職人で作れるお風呂は全シリーズ作ってみましたが、それでもなんだか展示がスカスカだったので今月はがんばってレアも全種作りました。

各2種すべて並べております。
この機会に是非一度ご覧になってください。

ちなみに毎月フェア会場のモデルをやっている私
今回お風呂か!OK水着ね!

って意気揚々と出向いたわけですが

2017062808.jpg

あまりの貧弱さにすごすごと退散
身の程知らずが出すぎた真似をしました完敗

折角だからオガ子さんとお風呂入って遊んできた

syun2017015.jpg

ポスター(絵葉書)はオガ子に任せましたヨロシク。


6月の人気家具


先月の売れ筋No.1はこちらでした

・本館:王宮シリーズ
・別館:アンティーク扇風機


ゴシック1位と予想していたのに見事に外れた!
うん、でも確かに王宮家具ステキ

2017062801.jpg

個人的に木目部分の色が上品で好き。

別館のインテリア品は基本的にラインナップが固定なので、お客様のご来訪タイミングに需要と在庫の塩梅がたまたま合えば~的な売上しかほぼ期待できないようなもんですが、そんな中で今回の扇風機は季節的にもピッタリだったのと、先月から置き始めたという真新しさもあってかなと。

2017062900.jpg

レアがまだ作れたことないんですけどねコレ

あの専用道具が使いづらいのもあるけど、過去イベ品は何より素材が高くてロストが怖くて思い切って狙って作れないってのも大いにあります。

が、しかし

先日広場にて発表のあったとおり、今年の七夕イベにてこれまで入手困難だった以下の七夕レシピが再販されることが明らかになりました。

recip2017.jpg

これらのイベントレシピはあれっきり売られることがなかったのでバザーでも長年高値がついていたものです。

当時やっていた職人のものはサブも含めて持っていたけど、まったくやっていなかったものは覚えてなかったので後々高値で購入したものもあれば、高すぎて指を咥えて眺めてるだけのものもありました。

併せて注目はこちらの素材

sozai2017.jpg

いくら高いお金でレシピを買ったとしても素材がなければ何も作れません。その素材も品薄でほんとずっと高かったんです。ここが一番のネックだったのでこれは本当にうれしい限り。

というわけで、

七夕イベ開始後まではこれらの家具庭具は一旦バザーから取り下げてます。素材が出回ってから改めて適正価格で提供します。

該当する品はこちら

i2017238.jpg

i2017239.jpg

i2017240.jpg

【家具】
蚊帳付きフトン
星屑の灯篭
アンティーク扇風機
蚊取りブタさん
天体望遠鏡

【庭具】
天の川モビール
スライム提灯
スイカのタライ
ヘチマの壁
天体図


プラス、これまでレシピがなくて作れなかった七夕の吹き流し笹飾りについても、レシピを入手し次第作って販売します。

特に嬉しいのは笹の葉

2016070854.jpg

うちもメインキャラ以外は笹の葉持ってないんです。七夕といえばこれがメインアイテムなのに、それがこんなに入手困難(高い)っておかしい!ってずっと思ってた。飾りたい人みんなの庭に普通にあっていいのよこゆのは。

というわけで、今後はガンガン作ってモモンに入れておきます。


注文販売


最後に

モモンにないものを承っている注文販売ですが

ipop2017062801.jpg

ノーマル品の注文はこれまでにも何度かあったのだけど、先月は初めてレア品のご注文を複数いただきまして、ちゃんと作れるだろうか?とちょっぴり不安もありましたが、無事納品できました。

i2017144.jpg

まだまだ木工ぺーぺーの私はレア物は作成に時間がかかるので、毎月の展示用に少しづつしか作ってません。手間かかる割にそんなに頻繁に売れるものでもないし、全種レア作っても展示しきれないし在庫倉庫もとんでもないことになるしで、注文があって初めて、んじゃ作ろうか。くらいでいいやと甘えてたのも事実。

i20179999.jpg

頼まれることで生まれる使命感(?)のようなもの、そこに発生する対価に対する当たり前の責任、そんなようなものがヤル気を起させてくれるのです。自分のためだけだったらきっとやらない私。

2017060710.jpg

これが、いつもまあまあテキトーな作業をしてる私が一手づつしっかり数値を取って次の最適解を考えながらじっくり木工と向き合って彫るということを覚えるとてもいい機会となり、大変勉強になりました。

思えば木工は、さいほうに続き職人の中でもニガテキライのTOP2だったのだけど、今では木工が一番好きです。自分でもびっくりするくらい。

まだまだ下手くそ故、実入りはあまり美味しくはないので金策としては道具や調理をやってる割合の方が多いのだけど、他の職人やってても、あ~はよこれ終わらせて木工やりたいなって思うことが多くなった。

5年もやってるゲームで今更好きなことが増えるなんてスバラシイ。心からそう思います。



家具屋開店から早いもので3ヶ月が経過しました。

日々の帳面、素材や在庫家具の把握、バザーの動向チェックなどをルーチンに取り入れつつ、ひと月のサイクルがやっと流れに乗ってきたかんじ。

定着させる流れを考え作る一方で、新しいこともあれこれ試してみたいとまだまだ試行錯誤中。

見に来てくださる方や購入してくださる方がいるおかげで、今のところ無理なく楽しみながら継続できているのでそれが本当に有難いです。感謝しか見当たりません。


と、長くなってしまいましたが
言いたいことはひとつだけです

7月もゼヒ一度遊びにいらしてください

i2017234.jpg

お待ちしております



関連記事
Community テーマ - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン  ジャンル - オンラインゲーム
 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
 
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
Twitter
 
 
人気ページ
 
プロフィール

Meifa

Author:Meifa
【このブログについて】
ドラクエX 冒険の記録。
冒険者マイページのアルバムがすぐに満タンになるので、写真保存用に作った個人的ブログです。攻略や最新情報、ためになる話の類は一切ありません。

【作者について】
●メイン:メイファ@ウェディ♀ 
    
●本 職:戦士
●職 人:裁縫→武器→調理
●生 息:サーバー36
  
●チーム:レフュージア

 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
copyright
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 


ARCHIVE RSS